初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年06月30日(水)

今日で6月も終わり今年も半分終わりました。
今年半分私なりに頑張った半年かな?

昨日、ドラマ最終回で頑張ってみてたつもりだったんですが、気が付いたときには終わってました。っていうか、実は今でも寝るときのお薬は飲んでるんですが、ドラマ見て終わってから飲もうかと思ったのですが、翌朝が早いんで起きられない可能性があったので、先に飲んでしまって、頑張ってみてたんですが、野球の延長で、時間がずれてて、ドラマが終わったのも30分ずれてました。後半部分記憶ありません。
これってまたやってしまったって感じです。
実は先週末キャンカーでお泊りしたときも、友達が一緒に車に寝る予定だったんですが、私は一足先にお薬を飲んで、車で少し本を読んだりしてました。主人が入ってきたんで、友達に車の電気のスイッチ説明しておかないとなんて話をしてたみたいなんですが、その辺りから記憶が飛んでました。気が付いたときは、バンクベットで寝てました。どうやら、主人の話ではなんか話し方が変と思って顔みたら、もう半分目はつぶってたらしく、でも、自分でベットにあがって寝たみたいです。多分、きちんと意識はあるんですが、そのときの記憶が飛びます。これでも寝るときの薬は減らしてきてるんですけどね。でも、仕事で目がつかれてない時や、興奮してるときは、お薬が必要です。また何日かすると、すぐに睡眠が浅くなって2時間ほどで目が覚めちゃうときもあるので、このときのお薬も減らしつつもまだ飲んでいます。まぁ、このあたりはゆっくりです。

今日は長男は遊びに行って帰ってきてないし、主人は飲み会。娘はいないんで、おまけに私は遅番の仕事だったんで、夕食はレトルト物になりました。私の携帯に電話かかってこないと思ってたら、主人の携帯に娘から電話あったみたいです。無事に1日目の予定終わってホテルについたみたいです。なんかとても楽しそうだったみたいです。娘はわりと豆に連絡するんですが、長男はまったく連絡しないほうです。息子のHPに日記があるので、私もそれを読んで行動を把握するくらいです。でも、食事の都合があるし、心配なんで遅くなるときは連絡するように言ってあるのですが、男の子ってこんなもんなんでしょうかね?

家の中がとっても静かです。
さて、明日から今年の後半、頑張ろう。



2004年06月29日(火)

明日から娘は修学旅行で北海道。3泊4日です。
で、私は今日から3日間お仕事です。なんだか今日はとっても仕事をやる気力がありませんでした。
でも、娘は初めての飛行機。で、初めての北海道で、るんるん気分。
私は、明日娘のはやおきのために5時前おき。娘がでてから主人を起こして、私は一眠りできるかな?明日遅番でよかった。

先週末初めて夫婦だけのお泊りしたんだけど、実際、夫婦だけになって会話っていうのもあまりなくて、時間をもてあますときもでてきてます。で、私は夫婦でお付き合いできる家族を増やしたいなぁって思ってるんだけど、そんなに簡単にできないんですよね。みなさん、お仕事もあるし、子供たちのこともあるんですよね。それぞれに家庭事情ってものが。だって、私の数少ない友人の中にまだ独身がいるんです。来月の休みの連休も友達誘ったんだけど、さっき、予定が合わなくてお断りきました。
かといって、いつも誘ってもらうお友達は、海水浴にいくみたいです。流石に海はみれても、海水浴にはまだいけないんですよね。
夫婦の旅ってなると、観光、温泉で時間を使うことになるんですよね。後は友達家族となら会話も弾むのですが。子供たちも一緒にって思うんだけど、娘はまだ一緒に行動したいんですが、部活が優先。長男はバイトだし、大学生となると親と行動しません。主人は夫婦旅も楽しみらしいですけどね。
実は私も楽しみだったんですが、実際そうなると目的があるのなら、別ですが、ただのんびりとあてもなくって事になると、時間があまります。
どうしましょう?

無事に北海道から帰ってきてお土産話を聞かせてくれることを楽しみになんて思いますが、家族の会話が減ってきても、一人いないってなると寂しいんでしょうね。っていうか、最近、息子も家にいません。家にいるときは、ずっとパソコンしたりテレビみてるんで、居間にいるので、それなりに会話があるんですが、私も仕事で昼間家にいなかったりするから、すれ違いがでてきました。こうしていずれは夫婦の生活になるんでしょうね。



2004年06月28日(月)

あついですよね。
土曜日からキャンピングカーのオフに行って来て、そのまま、小浜港へ。
夜にはお風呂に入って、道の駅にて初めての夫婦だけのお泊り。といっても、別に変わったこともなく、来月の休みをどうするか考えたり、子供たちとの事を話し合ったりしてただけなんですけどね。

でも、これからこういう感じの旅が増えるんでしょうね。

一緒に行った友達もキャンカーのよさをじっくり体験してもらって、結局次の車はキャンカーになりそうです。

さて、私は明日から仕事です。いよいよ、嫌な季節がやってきます。といっても、海をみることは平気になってきてるんですけどね。でも、あの場所だけはまだ行きたくないって思っています。
さ、頑張ろう。



2004年06月26日(土)

4日間お仕事してきました。頑張ってました。
で、今夜からまたキャンピングカーでお出かけです。
来週は娘が修学旅行で北海道に。

今、読んでる法然りあんの本。内容が私には難しすぎてます。でも、とりあえず読み続けることに。多分、理解ができなので、またもう少ししてから読み返してみようと思っています。

仕事、8月から時間給アップです。でも、これって他の人には内緒ってありますが、どうやら他の人もアップです。ということで、私は扶養家族からはずさないといけないことになります。このまま仕事が続けられればと思っています。

しかし、蒸し暑い。台風がまたきています。最近梅雨なのか、夏なのかわかりません。

なんだかは文章が変になってきています。
ということで、明日の夜も帰ってこない予定です。
今日は、友達がキャンカーの乗り心地をうちの車で体験です。で、明日、夫婦で初めてキャンカーでのんびりお泊り。どこまで行こうかな?って感じです。さ、この報告はまた後日。



2004年06月22日(火)

今日あのこと以来、初めて美容室に行ってきました。いつもの所へ行こうと思ったのにまた休みだったんです。でも、先週も休みだったし、どうしても今日は髪の毛きりに行きたくて、家の近くの違うお店に行ってきました。
すごく久々だったんで、かなりのイメチェンです。髪の毛切って、パーマあてたんですごく変わってしまいました。明日仕事に行ったらどうしたん?って言われるでしょう。いえ、もしかしたら私だってわかってもらえないかもって思うくらい変わってしまいました。最初今日も休みかと諦めてたんですが、もしかしてこれも縁なのか、今まで長く通ってた美容室。いろんなことがあります。確かに私の髪質などもわかってもらえてるんで便利なんだけど、その分、思いもたくさんあります。で、全く違う場所に行こうかとも思ったんですが、結局近場で探しました。今回行ったところ、実は昨年に娘が受験前に月曜日の定休日で休みだったのにもかかわらず、状況をお話して行為でカットしてもらった場所でした。そのときの話を覚えてもらってたみたいで、そのときの御礼を言ったときに、けいちゃんの話もでました。
話さないつもりでいたのですが、話をしました。それがいやで別の美容室に行ったんだけど、でも、普通にお話ができました。これからも今日のところに行くことにしようかな?って思ったりしています

昨日、台風でした。仕事をお休みして、久々にみんなが家にいたんですが、これっていって会話もなくて、みんながそれぞれにやりたいことやってますって感じでした。すごい風でしたね。でも、主人が休みの日にきてくれてよかったって思っています。

イメチェンの様子、後で旅行記に載せてみようかとおもってみたり。

さ、明日からまた週末まで仕事。がんばります。



2004年06月20日(日)

今日は久々に朝ゆっくりです。娘の部活が休みだったんです。
昨日、夜、娘の練習に少しお付き合い。今度のコンクールで、ソロがあるが、その部分をオーディションで決定する事になったみたいです。
わずか4小節のソロですが、今回はかちとりたいみたいです。リズムがすごくとりにくい4小節なんで、ちょっとお手伝いをてあげました。なんとかできるようになったみたいです。後はどう装飾するかなんですが、明日にでも他の楽器の伴奏部分とのかえないをみてみるみたいです。

ところで、私、今、通勤に本を読んでるんです。今、読んでるのは恋愛小説なんですが、珍しく長編を読んでます。ところが、中ほどになると先が気になって一気に読んでしまいたくなります。元々、通勤の時間帯を無駄にしたくないために、昔から本を読むのが好きだったので、昼休みなどを利用して読み始めたのですが、きになります。で、後半にかかると次に読みたい本を探しています。この調子だと今の本も多分もうすぐ読み終えることになりますので、今日、次の本を探してきました。恋愛小説が読みたかったのですが、ここんところ、続いてたので、今回は法然上人の本を買ってきました。
これも長編です。ジャンルを決めないでと思っていますが、どうもサスペンスだけはどうも読めません。いっそのこと、HPに読書コーナーを設けようかと思うくらい本を読んでます。実は電車のなかで、大学生やサラリーマンが勉強してる姿を見かけることも多いのですが、それをみてると、私もなにか始めたいって思ってみたり。この歳になって興味がある資格はたくさんあります。それが私のもってるスキルでできるかどうかは問題なんですが、昔から理数系が大好きだったんです。公式を覚えるのは苦手だったんですけど、数字は好きでした。でも、本を読むのは大好きだったんですよ。ただ、中学で英単語を覚えなくてはならなくなってから、文系が苦手になりました。
でも、考えたら私は文系なのかもわかりません。子供の頃から手紙を書くのも好きでした。いろんな人と文通をやってたこともあります。その結果が今でも、年間の季節のご挨拶をしてる小学校時代の先生です。
なんかとりとめのない日記になってしましました。

ところで、明日は台風みたいです。仕事行きたくないというか、遅番なんで電車が止まらないうちに帰ってこれるのでしょうか?って感じです。

さ、とりあえず明日もがんばろう



2004年06月19日(土)

今日は朝から学校へ行ってきました。
個人懇談、なんと朝8時半からですよ。ということで、自転車で学校へ。
自転車でも20分ほど。で、学校で先生と話したのは10分足らず。
部活のほうに差し入れする予定が、先日からの差し入れが余ってるということで、いれずに終わったんです。で、お昼前には仕事でもないのに、梅田へ。今日はお友達とバイキングに行ってきました。帰りはクレームで車のメーカーに行ってた主人と落ち合って帰ってきました。中学時代の友達なんで帰りも自宅まで送ることに。久々にゆっくりおしゃべりでした。

台風きてますよね。明日はお仕事。いやだなぁ。
そういえば最近長男のバイトの行動を把握してない。
ほぼ、ほったらかし状態。まぁ、自分で考えて行動するようになってきてるんで、無理はしないかな?って安心。

明日も娘クラブだしいつもと一緒の時間だ。いやだなぁ。次に遊びに行くのは来週末。待ち遠しい。



2004年06月16日(水)

日曜日、久々に娘の演奏会に。
その前に久々においしいおこのみ焼きを食べに行ってきました。
で、おばちゃん、「最近息子さん、きてくれるんで。親子やな。声そっくりやは」って。どうやら息子も友達を連れていってるみたいですね。
このお好みや焼き、主人の親戚がやってるんで、主人は子供の頃から。そして当然のように子供たちも小さい頃から連れて行ってました。だから、我が家にはお袋の味って感じなんですよね。けいちゃんもよく行きましたよ。
けいちゃんの場合は、焼きそばを少し食べて、お店の前にある公園で遊ぶのが楽しみだったんです。今回も食べ終わってから少し公園にいるつもりだったんですが、娘の時間があったので、早々にきりあげました。
で、娘、定期演奏会でやった同じ曲とは思えないくらいレベル落ちてました。卒業生が抜けた穴はこんなに大きいのかって実感しました。この日が一年生のデビューの演奏会だったのですが、やっぱりまだまだって感じですね。これからコンクールに向けてがんばりですね。

月曜日はお仕事して、昨日はお休み。実は昨日は朝から気合をいれて、美容室に行くつもりでいたのですが、どうやらお休み。すっかり気が抜けちゃって、本当は昼からボランティアに行こうか、それとも宇治の方へ、知り合い煮を尋ねに行こうかと思ったのですが、もう出かけるのがいやになってしまいました。が、今日はお給料日、そして主人のボーナスの日。とりあえず銀行へ行きました。ボーナスなんかあっても、主人の取り分は毎回減らされています。今回も減りました。

さ、今日は朝一眠りして、遅番の仕事に頑張ってきます。



2004年06月12日(土)

土曜日だというのに、主人は仕事。で、明日は娘の演奏会のために、おでかけできない。
昨日、主人から年間の休みの予定がずっと前のはミスプリがあったからと、新しいのもらって、見比べました。???って私の頭の中。予定がめちゃくちゃです。もう私の頭の中苛々はじまりました。
だって、私の仕事のシフトを決めるときは、主人の休みに合わせて極力決めます。それでも、土、日は月に半分しか休めません。が、それなりに連休をもらうようにしてたのに、今月の休み、全然ちがう。で、昨日の夜、派遣会社から来月の休みの調整もらったんですが、これも、ミスプリの予定表で休みを申請してたんで、すれ違い。即派遣会社に連絡いれたものの、担当者は帰宅したあと。とりあえずメール入れておきました。月曜日にはもう一度シフト組み替えてもらえることを願いながら。
ここんところ、休みの度にお出かけキャンピングカーでお出かけしてたから、でられないとなるとなんかもやもやとした気分。これって病気?
だって、来週は土曜日は休みなんですが、私はちょっと友達とおでかけ。
主人は来週末3連休。でも、私は土曜日は友達と食事会に。で、日、月とお仕事。結局お出かけできません。あ〜〜〜〜お出かけしたい。
3連休あれば少し遠出もできるかな?なんて思っているのに・・・

派遣の仕事もだんだん条件が合わなくなってきた。来月のシフトも、最初の私の条件とは変わってきてる。そろそろ潮時か?でも、時間給はいいしって思うけど、8月なんかはお盆もあるし、娘の部活のサポートもあるから、どの程度仕事の休みをもらえるかと考えると、ちょっと無理か?7月も土曜日は全てといっていいほど、出勤になってるし。派遣といっても所詮パートの身分なんだけどなぁ。

あ〜〜北海道行きたい〜〜。関東方面にも九州あたりにも行きたいところばかり。今までデリカだったから宿泊場所を考えたりするんでなかなか難しい部分だったが、なにしろ今は泊まれるスペースさえあればどこでも平気。雨だろうか、天気だろうがまったくストレスたまらないでお出かけできます。ということは、やっぱりお出かけしたい。
まぁ、7月は我慢して、8月からどこか考えよう。

それから今日はもう一つ苛立ちのもとが発生。娘のクラス。同じ部活の生徒が何人かおります。なかでも親が仲のいいメンバーが一人。で、そこからの情報。で、娘の隠し事発覚。毎日のように個人懇談の連絡は?って聞いてたのに、返事がなかったんで、明日の部活のことで連絡したら、え?19日総会前後に個人懇談ある事が判明、それも、都合のいい日を出せるようにプリントあったよって。この日、さっきも書いたけど、友達と食事会に行く予定。で、個人懇談なら時間の調整ができると思ってたのに、とりあえずお食事会の予約をいれてしまったんです。で、今、娘帰ってきたら、「あ、忘れてた。月曜日持って帰ってくる」って。火曜日に出して、都合のいい時間が空いてるかが問題。友達の食事会も、実は私の仕事の都合で、19日まで延ばしてもらってたんで、今更変更できません。実は、この食事会っていうのは、宝塚の私設FCの打ち上げだったんです。一応、私もスタッフだったんで、まして中学時代からの友達3人が久々にゆっくりおしゃべりなんでめちゃ楽しみにしてるんですけど。もう苛々。

そういえば、今度心療内科のカウンセリングが1ヶ月ほどあいてしまうので、時期が時期なので、ということで、お薬を頓服用にもらいました。
私の場合、パニック症候群、記念日症候群という一時的な精神不安定があります。これは悪いことではなくて、回復途中にみられる傾向らしいです。
それから理由も無く苛々するのもそうだし、先日みたいに泣きたいって思っても泣けないっていう状況も経過の一つみたいです。だからカウンセリングの先生はなにも心配しなくても順調に精神的にも回復してるからって。
まだまだ完治するには時間はかかるけど、焦らずにゆっくりということでした。



2004年06月10日(木)

今日というかこの日記書く前に行ってきました。どこへ?って視覚障害者の施設。先週お話してて、今日出かける前に再度電話させてもらって行ってきました。なんかすごいんですよ。病気や事故で視力を失われた方、生まれつき弱視の方、40人ほどいらっしゃるみたいですが、とても障害をもってられるように思わないぐらい、みんな頑張ってられます。そこの作業として陶芸、箱つくり、ミシン、点訳、それから洗濯のしわをのばすこととあるんです。年齢層も20代から60代くらいまでの方。今日は職員の方と、ボランティアの方が少しいらっしゃいました。
全盲のかたでも、直線縫いのミシンをかけられたり、箱を器用におられたりしています。ずっと同じ作業なんで大変だと思うけど、必死に生きようとされてるんです。まじめに地道にやられています。ボランティアの方がするのは、どうしても見ないとできない作業。例えば、ミシンをかけた後の糸の始末。それからパンフレットを箱に挟む作業。それから陶芸の最終仕上げなんかです。点字プリンターも初めてみせてもらいました。職員の方の話では、「ここはあくまでも作業の訓練の場所。でも、このご時世、普通の方でもリストラされる時代に、障害をもってられるかたの就職は不可能ですが、受け入れ場所も少なく、施設に入りたくても入れない方も沢山いられる。職員も人数的に足りなくても補ってもらえることもないから、結局はボランティアに頼るしかない。だから1日3時間でもいいから、ボランティアしていただける方を募集してるんです。」って。1時間弱でしたが、いろんな話をしていただきました。障害者の方への同情はいらない。ただ、できない部分を補ってあげるだけでいいということも。例えば、物を落とされたから拾ってあげるのは、親切じゃないんです。それは自分で落とされたから自分で拾うのが当たり前なんです。ただ、いつまでも出来ないとき、それを手助けしてあげるだけでいいんですって。道で白い杖を持ってられる方をみたら、「どこかへいかれるのですか?お手伝いしましょうか?」って声をかけてあげることが大切で、必要とされる方は頼まれるでしょうし、必要でない方は断られるみたいです。
1時間弱ほどお話を聞かせてもらって、私自身の考えの浅さを実感させられました。私は本当の意味でのボランティアをしようとしてるんだろうか?それとも単なるお節介をやこうとしてるだけではないんだろうか?いや、もしかしたら、自分のボランティアをすることで、自分の満足感を得ようとしてるだけではないだろうか?けいちゃんへの思いをごまかすための時間をつぶすだけの材料として利用しようとしてるだけなんだろうか?って思います。
施設の職員の方は、「気軽に難しく考えないで1度参加してみてください。是非お電話お待ちしてます」って言って貰いました。帰り道、けいちゃんと1,2回歩いた道を一人歩きながら考えてみました。これだけ社会福祉って言われてる世の中だけど、まだまだなんだって思いました。


昨日、お風呂に入ってるとき、何故かけいちゃんのことが浮かんできました。私と入るときはすごく甘えてました。いっつも湯船も頭を洗うときも抱っこしてたんです。なんかけいちゃんがいるような予感がして抱いてあげようと思ったのに、けいちゃんいなくて悲しかった。けど、お風呂からあがっても、しばらくなんかけいちゃんがいるような感じがしてました。
もしかして、頑張ってる私に会いにきてくれたのかな?でも、泣き出しそうにしてた私を見て、まだやっぱりだめって思って夢にでてきてくれなかったのかな?

施設からの帰り、幼稚園に行ってみようかと思ったけど、やっぱり行けなかった。まだまだだね。ゆっくりでいいよね。



2004年06月06日(日)

昨日、今日と初めてメーカー主催のキャンプ大会に参加してきました。
まだ名前が覚えられない。初めてだったんで、ちょっとドキドキしながら、
ネットでお知り合いのお友達のところだけ、ご挨拶に。
でも、ビンゴ大会なんかはしっかり参加してきました。
で、初めての参加ということでステッカーももらってきました。

今回、デリカの友達をキャンカーに乗り換えさせようとしてます。
でもでも、うちも皆さんの車に比べればまだまだ欲しいものだらけ。
次回はもっとみなさんと話が出来ればと思っています。

早く現地をでて、ちょっと買い物に。実は水着を買い替えようと思ったんですが、サイズがないんです。いいなぁって思うとお値段も高くて。
さて、また明日から仕事です。がんばろう。



2004年06月04日(金)

6月に入りました。3日間仕事で、今日から3連休。
今日はけいちゃんのお参りがあったんですが、いつも住職のお話にはなぜか涙を流してしまいます。それは悲しい涙じゃなくてなんだろう?なんか感動しちゃうんですよね。

その後、今日、思い切って、近くの福祉協会の方へ電話をかけてみました。向日市で点訳サークルをされてる代表の方とお話することができました。
実際に点訳されてる方に話を聞いて私が思っている以上に難しいものだと実感しました。
でも、相手の方には私の気持ちが伝わったのか、私の家の近くで、視覚障害者の施設でボランティアを募集されてる施設を教えていただきました。
現実問題、点訳はあまり必要とされなくなってきてるみたいです。
やはりPCの発展により、点字より、音声のボランティアの方が必要とされてきてるみたいです。近くの施設にも早速お電話をさせてもらって、一度お伺いさせてもらうことにしました。また、同時に亀岡の方で、点訳をされてる大きなサークルを教えてもらったので、そちらにも問い合わせてみました。
そこでも、点訳の難しさを感じました。点訳といっても、この時代、新しい言葉がどんどん増えてきています。ましてや、日本語がまともな日本語として通じなくなりつつあるので、点字そのものも、内容がどんどん変わってきてるらしいです。2年から3年周期でテキストもかわるらしいです。
PCを使っての点訳って甘く考えてたんですが、本当に人のために役にたつ点訳となればそれなりの知識が必要になるみたいです。とりあえず、そこでわずかな費用で通信教育が受けられるみたいなんで、一度資料を送ってもらうことにしました。

人に役にたつことがそんな甘いものではないって事をすごく実感しています。子供の頃、福祉方面に進みたいって思ったとき、周囲から仕事とするにはかなり大変と聞いて、断念しました。それでも今回自分の時間を有効に使うためにはって再度福祉の扉を開けようとしてるなかで、自分の認識の甘さっていうのをすごく感じています。でも、向日市のサークルの方が私の熱意を大切に感じて頂いたおかげで、施設等も教えて頂きました。点訳サークルの方も、施設の方にも私の気持ちは理解してもらって是非参加してほしいと希望を頂きました。まだ、自分がもっと具体的にどんな道を歩けばいいのかわからないです。点訳ももう一度一からやり直すことになるし、施設のボランティアとして、朗読や作業のお手伝いみたいに違う選択肢もあります。まだ私がどの道を進むのかもわかりませんが、じっくりやってみようって思っています。来週の平日の休みにでも、一度、施設のほうにお邪魔してみようと思っています。点字の勉強も含めていろんなことにチャレンジしていこうと思います。

週末またキャンプに出かけます。今夜から出たいのかな?でも、朝の支度もあるんだけどなぁ。