初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年03月31日(水)

月曜日は結局車の査定で一日が終わってしまった。
結局某専門店に買ってもらうことにしました。
後は、持ち出しのお金だけをなんとか段取りして早ければ、今週末。遅くても来週末にはデリカとお別れです。考えてみれば、今のデリカはそんなにけいちゃんの思い出ないんだなぁ。前のデリカの方が一杯思い出ありました。
でも、主人も好きな車だったんで、ちょっと手放すのは寂しいそうですが、主人の長年の夢を実現するために、予定より早く手放すことにしました。
ということは、どうやら今年のGWはセカンドカーで移動かな?だって次の車は間に合いそうもないもん。店頭にある中古を探したとしても、今月中っていうのは無理だと思います。いつになるんだろう?やっぱり軽では何かと遊びに行くのには、少々不便です。

日曜日と月曜日、デパスって寝る時に飲む薬をやめてみました。でも、昼寝をしなかったせいか、わりとすっと眠れました。月曜日の夜は、夜中に目が覚めたんで、頓服用に飲んでる薬を飲んでねました。月曜日が寝つきがやっぱり少し悪かったので、昨日は、ちょっとデパスを飲んで寝ました。今日は飲まないでも大丈夫かな?昼寝をしなければお薬を飲まなくても眠れるかな?いや、体を疲れさせると眠れるかも?

仕事のほう、5月6月の更新が一応話がきました。ちょっと大きく体制がかわるんで、シフトもかわります。4時間勤務がなくなって8時間勤務だけになりますが、一応企業から首切りメンバーに私の名前はないみたいなんで、とりあえず更新することにしました。この年度替り、なにかとお金がかかります。二人の授業料の振込み用紙が届いてません。これってまだ借金できたかな?銀行さん、お金貸してくれるかな?主人の会社経由の銀行はまだ少しかしてもらえそうなんで、最悪そこで借りることにしなきゃ。来月末辺りから長男からも携帯料金など払ってもらえそうだし、私も時間が増えるとかなりのまとまった金額がもらえそうなんで、少しは次の授業料用にまわせるかな?但し、主人は通勤用にゲンチャ買うらしい。そのお金もいる。そうそ、今日はセカンドカーの保険代支払わなきゃ。今から思えば、若かりし頃、もっと貯金しておけばよかったと、後悔してます。二人とも働いてたし、結構贅沢な生活してたんだよね。外食したり、衝動買いしたり・・・・・・
後悔するより、これから贅沢しないようにしなきゃなんていいながら、キャンピングカー買おうとしてる私です。



2004年03月28日(日)

木曜、金曜、土曜と仕事。ここんところ、ネットもゆっくりする暇がない。
昨日は仕事がなくて暇な時間だったが、どうやら、また月曜日から社内の決まりごとが変わるみたい。お願いだからもうこれ以上かわらないでって感じです。ところで、5月からの仕事の更新、電話ある人やない人がでてきてるみたいで、いろんな噂が飛び交っています。私はどっちでもいいやって感じなんだけど、なんだか仕事がしんどくなってきたのもあるんだけど、条件考えたら贅沢いえないかな?なって思ってみたり。
今日ももしかしたら、○×さんを×○さんって書き間違えてるかもって思ったり。実はお客さんからのクレームで台帳探してるけど、見当たらない。入力はしてあるけど、不備で止まってるかもって事で、みんなで台帳探し。でも、その名前、私にはなんか妙に気になる。宏○さんを○宏さんって、台帳にはかいてしまってたら、台帳は見付からないよね。漢字の台帳で探してくれてたら、見付かるんだけど。でも、こんなミスって誰でもやるよね。(いややらないって。普通、漢字名をカタカナに書き直すなんてくらいのことはミスはやらないよよね。)それに私がやったミスって決まったわけじゃないんだけど、なんだか気になる名前。いや、その人の名字もよくある名字。名前もよくあるどちらをとってもよくある名前。自分がしてなくても、だんだん自分がやったような気になってしまう。自分で自分に暗示をかけてしまうことってあるんdなよね。それもマイナス方向に。これは仕事だけではなく、全ての物事にもしかしたら、そうしたんじゃないことでも自分がそうしたと思い込むことが多々ある。これって良くないことなんだけどね。

ところで、今日は急遽、キャンピンカーを見てきました。多分、今年の夏には我が家へやってきそうな車をみてきました。交渉はこれからなんだけど、中古としてはまず問題ない車。内装もきれいだったし、試乗もしてきました。いい感じ。となると、早く我が家へ迎え入れたいものだが、先方にも都合と言うものがある。ましてや、その前に我が家の今の車を嫁入りさせないと、いけないという課題も残ってる。それに相手がいくらで売ってくれるのかも問題。簡単に手に入れられないものである。

これもそうなんだけど、欲しいものって中々手にいれることって難しいんだよね。失ったり、壊すことは簡単にできるのに、欲しいものって手に入れることが難しいから、人って夢をもつんだと思う。また自分が既に手に入れてる小さな幸せに気が付かずにいることもあると思う。これだから生きることが難しいんだよね。

明日は休み。でも、友達っちへ行ったり、買い物したり、車の下取り査定しにいったりと盛りだくさんの予定です。もっと肩の力抜いていければいいんだけどなぁ。わかってはいるんだけど・・・・・・



2004年03月24日(水)

昨日も一日ごろごろしてました。っていうか、今日から5連勤なんで食料品の買い物に自転車で行ってきました。昨日みたいに穏やかだと自転車も気持ちいいものです。

今日は朝電車乗るために駅まで歩いてたら、声をかけてくる人がいるんです。男「あなた前に某スポーツセンターで働いてたよね。ご主人も大阪○○会社の人でしょ」私「・・・・・」男「そのとき、営業してた△です」私「っていうことは、××さんとかと一緒?」男「そうです」って会話になりましたが、私はその男性の顔は思い出せません。何しろ15年ほど前の話なんですよ。主人にメールいれたら、名前は知ってるけど、面識ないかも?なんて返事だし・・・・・まぁ、主人の場合は今に始ったわけでもなく、昔から相手はよく主人を知ってるのに、主人は全く知らないってことばかり。顔と名前をなかなか覚えられない人なのに、相手には何故か印象が残ってるみたいです。今朝の人なんて、直接主人とはかかわりがなかったのに、知ってる。主人は有名人?いや、多分悪評で名高い主人だと思っています。でも、なんか私には15年前のことでも覚えてもらってるっていうのは、嬉しかったです。今朝の勢いで今日からの5連勤頑張って乗り越えよう。

長男は、仕事の大変さがわかりだしたみたいです。仕事の内容は嫌いじゃないみたいだけど、結構しんどいみたいです。お金もうけるって大変だってわかってくれたのかな?でも、まだまだこの世の中大変なんだけどなぁ。
これから長い人生生きていくってことがすごく大変だけど、そのなかの小さな喜びがとっても素敵に感じられるようになってくれるといいんだけど。
当たり前の生活の中で些細なことが素敵に思えて、それがいつか大きな実になって大変なことものりこえられるような幸せという人生を歩んでほしいなぁ。多分長男にとっても、大切なものをなくした傷が癒える事はない分、大きな実を作ってほしいなぁ。きっと大きな実をつけてくれると思ってる。
なんてちょっと親ばかかな?



2004年03月22日(月)

ただいま。って今朝東京から帰ってきました。バスに乗ったらいつものようにお薬を飲んで寝てました。行き道は通路側、帰りは窓側だったんですが、となりが女性だったんで、何も余計なことをきにしないで眠れました。

で、昨日の朝は、東京にめちゃくちゃ早くついて、トイレに並んで、その後、マクドを探すのに時間がかかって、結局7時になったんで、マクドに着いたときは、もうお店は開いてました。簡単にマクドで食べた後、せっかくなんで、帝国ホテルまで歩いていくことに。ぶらぶらと歩いてはみたものの、東京って感じはしなくて、大きな建物が一杯って感じでした。ちょっと道中にお堀がみえたりしてましたけどね。
で、ホテルについたら、すぐに準備です。劇団生徒のお迎え、その後待機場所で食事をして、最後の舞台に。
ところが、これも宝塚大劇場でみてる感じで、東京でみてるって実感がありません。友達は初舞台のときからいろんなお世話をしてきてるんで、いろんな思い出があって涙してるみたいですが、私は生きてるんだから、また会う事だってできるって思うと寂しくないんですよね。大切なものを亡くしてるから、生きていればいつでもあえるって思うから、なんかこのくらいのことで寂しいって思わなくなっています。そのあと、まぁいろいろとありながらも、お別れ会をして、後片付けはそこそこにして東京駅に戻りました。実は関西からのFCのお客様から、スタッフをしてる私にお礼の意味をこめて、少しおやつ代にでもってお金を頂いたので、それで、帝国ホテルからタクシーで東京駅に戻りました。実は娘に人形焼を頼まれてたんで、キヨスクによって買い物をしたかったので、22時半にはホテルをでなきゃいけなかったんです。後片付けも途中だったし、生徒さんともゆっくり話せなかったけど、もちろん、生徒は私をみるなり、「疲れてない?わざわざありがとう」って言ってくれましたけどね。その言葉だけで私は充分でした。

今朝早朝に帰ってきたら、京都は雨です。主人を送り出してうたた寝。
娘も部活が休みだったんで、本当に一日寝てたって感じです。仕事は今日はやっぱりお休みをもらうことにしました。ここんところ、部分的な蕁麻疹もでたりしてたんで、疲れてるのかもって思ってとにかく寝ることにしました。娘もなんとか追試をクリアしたみたいで、希望通り進学コースで進級できることになり、やれやれです。

こんな感じで私には忘れることができない42歳のお誕生日を過ごしました。でも、東京には友達もたくさんいるんで、今度はゆっくり遊びにいきたいと思っています。さ、明日も休みなんでゆっくりのんびりします。



2004年03月20日(土)

水曜日はお仕事。

木曜日はお寺のお彼岸の法事に行って来ました。はじめて、数珠回しやってきました。すごく大きな数珠を回すんです。初めての経験でした。
法話で確かに人のためにしてることがいつか自分に返ってくる。そうなんですよね。きっと。お彼岸でけいちゃんもきっと傍にいるんでしょうね。

木曜日は私達の結婚記念日。今年は20年なんだけど、その前に実は長男のお誕生日。なんだけど、本人はバイトです。ということで、どうやら主人と娘と長男でお祝いしてたみたいです。私はいつものようにお薬飲んで寝てました。翌日しっかりケーキは食べましたけどね。

金曜日はお仕事です。本日もお仕事でした。
で、本日はこれから22時前には家をでて、私の初めての冒険の幕開けです。そんなたいしたことでもないんですが、なにぶん東京では友達がまちかまえてくれています。早朝の2時間ほど時間をつぶしたら、8時には帝国ホテルに行くことになってます。そのあとは、多分午前中雑用があるかどうか?お昼からは宝塚東京公演を多分最初で最後の観劇をしたあと、会のお手伝い。そしてその後、また夜行バスで帰ってきます。道中のみの一人旅なんですが、はっきりいって、今の時点で面倒になってきています。いまさらキャンセルなんてできないので、いくことにしていますが、私の頭の中にはすごく大きな不安と拒否感で一杯です。まるで小さな子供のおつかいにいくような感じです。でも、これを乗り越えたら、また少し前に進めるかな?なんて思っています。頑張ってこよう。いや、実は明日は私のお誕生日なんだけど、本人いないんでケーキは先日の長男の誕生日でおしまいかな?

今、キャンピングカー購入準備は着々と進んでます。いや、デリカを少しでも高く買い取ってくれるところを探しています。今月末には実際に車を見せての査定を頼んでいます。まだデリカへの思いは大きいですが、これも私達が前に進むための材料なんですよね。今回の乗り換えはけいちゃんが大好きだったデリカから全く違う車種への変更。でも、きっとけいちゃんはわかってくれると思うのですが、わかってくれるよね。

最後にちょこっと、実は今。長男の部屋に女の子がきてるみたいです。それが彼女なのか、友達なのかはわかりません。私は仕事だったんで、顔もみていません。どうやら部屋からは時々、ギターの音色など聞こえたりしていますが・・・・・・(こらこら、やめなさい。いじわるの姑根性)完璧に嫁いびりをするのは今からみえてるんですけどね。でも、考えたら、私自身二十歳で主人と再会してつきあい始めたのですから、異性友達がいて当たり前の年頃なんですよね。

さて、用意をして気合い入れて東京いってきます。



2004年03月16日(火)

う〜〜〜ん、土曜日は仕事。日曜日は無線で誰かって思いながら、お天気がよかったんで、生駒から奈良へドライブです。ということで、よかったんだけど、スライドも出来ずに、無線も応答なく、残念でした。

昨日はキャンピングカー見に行ってきました。仕事終わってから。
まぁ、今のデリカさえ新しい主が見付かればなんとかなりそう。真剣にデリカ売却することになりそうです。思い出が多く詰まってるけど、思い出は心の中にしまっておくの。そして新しいスタートを踏み出すために、新しい思い出を作っていくために、決めました。けいちゃんも、きっとわかってくれると思う。この思い。

それより、またまたやらかしてくれました。娘。
数学赤てん、親呼び出し。ということで、本日行って来ました。高校に。どうやら数学が点数足りない上に、提出物が全くでてないので、平常点がつけられないということで、赤点です。とりあえず、4日間補修後追試にてクリアできればって言うことです。が、問題なんですよね。本腰いれてくれないと問題です。そのかん部活も出来ません。幼稚園の卒園の演奏もあるのに、全くできません。本人、事の大きさになにもわかってません。どうするんだどろう?自覚してくれればいんだけどなぁ。もう次から次へと私には荷が重いです。ど〜〜んとかまえてやれるほど、まだ器大きくなってないんだけどなぁ。でも、そうしてやるのが親なんだろうなぁ。あ〜〜しんど。
どうしよう?




2004年03月12日(金)

ここんところ、毎日仕事。だんだん厳しくなってきてるのに、私は細かいミスを犯しながら毎日悪戦苦闘しながら仕事に行ってます。
なんだか行くのがいやだなっと思いながらも仕事に行ってます。
今日次の更新の話が出てきてます。どうしよう?って迷っています。
こんな状態で仕事していいのかな?迷っています。今の仕事を完璧に続けるなんてできないよって思いながら、贅沢いえないかな?って思いながら・・・

先日の友達の死はショックです。チャットもここんところできなくて、お話が出来てなかったし、ちょっと後悔。なんで私の大切なものが壊れるんだろう?失いたくないよ。

水曜日は友達とケーキバイキング。おいしかった。久々にお話して楽しかったです。

今日、前によくけいちゃんと歩いた道をあるいてみました。そこはけいちゃんがかくれんぼうする道なんです。ふと、道の陰からけいちゃんが「かあやん、へへへ。」って言いながら笑顔ででてくるようなきがしたんだけど、やっぱりでてこなかった。声も聞こえなかった。でも、思いがけない道で、けいちゃんの大好きだった幼稚園のバスをみることができました。きっと幼稚園のバスに乗りたかったのかな?



2004年03月09日(火)

今朝一番に私の所へ入ってきたニュースは悲しいお知らせでした。
私が随分前から入ってたチャットの友達の訃報でした。
心臓が元々悪かったんだけど、普通の生活をしてた友達です。すごい素敵なHPで、よくチャットでお話したんですよ。いつだろう。一度だけ会ったことがあるんですよ。おなじチャット仲間が連絡くれたんだけど、偶然なのか、けいちゃんの祥月命日に亡くなったんです。また一つ大切な物を失ってしまいました。
でも、私は生きてるんだから、今を大切に一生懸命に生きていくことしかできないんです。がんばらなきゃ。

今日は3日ぶりのお仕事。7時間勤務だったんだけど、大変。
でも、私の好きなフロアーでのお仕事だったんで、しんどかったけど、苦痛にはならなかった。今日から5連勤務がんばろう。



2004年03月08日(月)

昨日は、けいちゃんの祥月命日でした。昨年と同じように雪が降り続いてました。そして、今日けいちゃんところに幼稚園の先生方が沢山きてくれました。けいちゃんに会いに。その中で3人の先生方がお辞めになられるみたいです。でも、けいちゃんの祥月命日にはここで集まるからっていってくださったんです。よかったね。けいちゃん、けいちゃんのこときちんと覚えてもらってたんだよ。

私は昨日の事もあり、仕事、ずるしちゃいました。いや、ずるっていうか、この精神状態では仕事してとはおもって、初めて休みしちゃいました。
今日カウンセリングありました。いろんなこと話ししましたけど、でも、結局は私が変わらなきゃ何も問題が解決しないんですよね。

私も仕事続けられるかどうかが問題だよね。どんどん厳しいことを要求されるし、その中で続けていく自信なんてないんですよ。でも、ここで止めると後がこないような気もするし、どうしたらいいんだろう?もう少し頑張らなきゃいけないのかな?けいちゃんのがんばりに比べればまだまだ足りないのかな?



2004年03月06日(土)

昨日は半日のお仕事だったんだけど、なんかめちゃくちゃ疲れました。
なんだかしんどかった。

今日は、大阪へキャンピングカーの展示会に行ってきました。友達のキャンピングカーに乗せてもらって。見れば見るほど、やっぱりほしくなる。
でも、うちのデリカ高値で買ってくれそうな人がいなければ買えないし。
でも、ほしいよね。やっぱり。
友達のキャンピングカー快適でした。

そんなんで幼稚園の先生から連絡あったんだけど、帰ってくるのが遅くなったんで、月曜日に来てもらうことにしました。

今日はめちゃくちゃ寒いの。実はけいちゃんが亡くなった時も雪降ってた。
昨年の今頃ってけいちゃんの様子が急変始めた頃。辛いですよ。やっぱり。
あのときの様子がはっきり目の前に浮かんできます。でも、けいちゃんよく頑張ったんだよね。しんどかったのに、がんばったんだよね。偉かったね。今はもうしんどくないし、楽なんだろうなぁ。今はお母さんが頑張らなきゃいけないんだよね。辛いのは私だけじゃないんだと思う。娘も息子もそして主人も。みんな言葉には出さないけど、きっとつらいんだと思う。みんながそれぞれの思いでここ数日を送ってるんだと思います。がんばらなきゃ。



2004年03月04日(木)

今日はけいちゃんの月参り。そしてけいちゃんのお誕生日。
昨日までの7時間3連勤務が終わり、ちょっとのんびり。
本当にのんびりしてました。主人の友達からも一回忌のお供え送ってきたりしてもらって、うれしかった。

今日も住職とお話したんだけど、けいちゃんの6年間。すごい濃い人生だったんだよね。私たちに本当にいろんなこと教えてくれた。いろんな人との出会いをくれたし、いろんなことを考えさせてくれた。きっと今の私にもまだ出来てない大きなことをして、帰っていったのかな?

先日母は夢の中でけいちゃんの声を聞いたらしい。私は最近出てきてくれない。いや、多分私が気が付かないだけで、傍にいるんだと思う。
おとついにある天使パパと会いました。一度に交通事故で2人のお子さんを亡くされて、今は一人暮らし。でも、前向きです。そのパパにとっての生きがいってなんだろう?って思って話したんだけど、そのパパにも答えはみつからないみたい。ただ、そのパパにはまだやるべきことがあるからがんばってられるんだって言ってました。私にもまだやらなきゃいけないことがあるから生かされてるのかもわかりません。そのやらなきゃいけないことが何なのかわからないけど。でも、子供を亡くした人っていうのはいつまで経っても、悲しみが消えるわけでもないみたいです。ましてや1年しか経ってない私はまだ当然なのもわからない。でも、いつかきっと私にやらなきゃいけないことが出来たとき、私もけいちゃんと再会できるんだと思ってます。
頑張らなきゃ。



2004年03月01日(月)

土曜日の夜、またもや長男ガレージいれるとき、車ぶつけたらしい。
もう1年近くもたつというのに、まだぶつけてるし。
で、どうやら友達にキーボードもらってきたみたい。シンセサイダーというのか、電子オルガン。さすが金持ちのおうち、こんなのただでもらってくるなんて。で、いろんな楽器の音色が出せるんだけど、昔の感覚は衰えてないみたい。吹奏楽につかう楽器の音色はどの楽器の音色なのか聞き分けられました。

ということで、昨日無事にけいちゃんの一回忌終わりました。
なんだかもうあれから一年って感じなんだけどね。なんでこんなことやってるんだろうって思いながら、けいちゃん、どこかにいてるような気がしたり。なんかとっても複雑です。

夕方、京都のキャンピングカーショップに行ってきました。
あるじゃん、デリカバージョン。といっても、韓国製のデリカベース。
もちろん、左ハンドル。ディーゼルなんだけど、規制にはひっかからないらしい。社長といっぱい話してきました。でも、新車はやっぱり高いですよね。まぁ1年あるし、じっくりいろいろ考えて、見て決めればいいんだけど。ということで、主人のお腹の痛みもほぼ、消えてきたみたいです。
このまま様子見ることになりそう。

お兄ちゃんの方は、今日もバイト。今度はしっかり頑張ってくれてます。
娘は、とにかく問題多発の部活です。大変ですよ。なにかと。

私?今日叱られるの覚悟だったので、まじで今月でやめようと思ってるのに、リーダーや、派遣窓口の人たちに説得されています。今日から私たちのフロアーはインカムつけてお仕事。これって慣れないとすごい違和感あるんです。髪の毛には絡まるし、大変。こんな私でも派遣会社からすればフォローしながらも、今の会社に必要とされてるらしい。でも、気持ちはかなりしんどいんだけどね。でも、周りに説得されながら、今日も結局リーダーのフォローでお叱りは受けずにすみました。でも、大変です。ほんまに続けられるのかな?なんて思いながら今日から3連日で7時間勤務はいります。
がんばれって事なのかな?