初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年02月28日(土)

本日は仕事でした。主人も仕事に行きました。どうやらお腹のほうはいくらかよくなってきてるみたいです。
私、実は仕事に関して自信なくしています。先日休みを返上して出勤したときに元のフロアーで仕事なんですが、そのときのミス入力が数件あったらしく、月曜日に副所長からお呼びがかかってるみたいです。しっかりお叱りを受けることになるみたいです。リーダーとも話をしたんですが、別のフロアーでのお仕事では要求される件数もこなせて大丈夫なんだけど、どうも元来のフロアーになると問題発生なんですよね。どうしましょう?
なんか自信喪失です。来月から人数もかなり減ります。多分もとのフロアーで仕事することも増えると思いますので、やっていく自信がありません。

ところで、なにかといろんなことで問題発生です。お兄ちゃんは単位落とすし、娘は部活でいろんな問題おきてきてるし。

明日はけいちゃんの一回忌。めちゃくちゃ落ち込んでいます。
仕事も生活からも逃げ出したい気分です。いろんな事で苛々したり、涙があふれ出てくるかと思えば、途中で止まってしまったり。なんかいやです。
けいちゃん、早くお迎えにきてくれないかな?生きていくのがしんどいです。まだ修行がたりないのかな?なんかもう疲れました。



2004年02月27日(金)

本日、実は急遽お仕事をやすむことになりました。
実は、主人の体調が悪かったんです。どうやらいつもの持病の悪化みたいです。昨日のうちに点滴をしてもらったみたいですが、昨日の点滴と投薬で状態はほぼおちついたみたいで、昨日の夜は立つことすらできなかったみたいですが、今日は普通に歩いていました。今までの仕事なら早い目に休みをとって病院にいけたものの、今の仕事は休みが思うように取れないため、無理を重ねたのが原因みたいです。私が仕事を休んだところでなにが出来るわけでもなかったのですが、とりあえず昨日の状態では仕事をしても集中できないと判断して、昨日のうちに本日の休みの連絡をしておきました。
本人の状態としては、大腸のくぼみ部分にごみやかすなどがたまって炎症をおこすために、かなりの腹痛がでてたみたいです。が、食事制限もなく、他は元気なために、お腹さえ動かさなければ退屈で仕方なかったみたいです。
とりあえず、本日も念のために点滴を受けにいきましたが、どうやら本人明日は仕事が休めないらしく、出勤するみたいです。頑固なんで自分の思う通りにしないと気がすまない人なんで、私の言うことなんかは聞いてくれません。それどころか、心配しても仕方ないと叱られる始末です。
私も主人のおかげでここんところのハードな仕事から少し解放されたみたいで今日一日とってものんびりさせてもらいました。本日行われる試験を受けることもいやだったんで、ちょうどいい休みの口実ができたと思っています。

しかし、長男がいたので、学校の話をしたら、後期の試験やばいらしい。前期以上に単位を落としてる可能性ありってボロリといわれました。バイトもさせずに好きなことしてても黙ってみてたんだから、最低限の単位習得だけはしてほしかったと思います。

昨日は娘の誕生日ケーキ買ってお祝いしましたよ。ちゃんと。
腹痛で横になってた主人もきちんと一緒にケーキたべてました。

我が家の家族ってみんなそれぞれ頑固ばかりなんで大変です。
それぞれが自分の事より他の家族の事ばかり心配する人間で、自分のしなくてはいけないことは一番後回しにしてしまうみたいです。それってある意味家族の絆なのかもわかりませんが、逆に困ったものでもあります。もっともこれは私も含んでることなんですけどね。

主人も長男も明日は仕事にでるみたいなんで、私も仕事に行こうって思っています。




2004年02月26日(木)

今日からはじまりました。我が家のお誕生日ラッシュが。
本日は娘、そして来週はけいちゃん、その2週間後は結婚記念日と長男。そしてまたその3日後は私のお誕生日。今年からはそのあいだに、けいちゃんが旅だった日がはいることになってしまったけど。

実は、昨日バタバタしててかくの忘れたんだけど、火曜日の夜、訃報がはいりました。けいちゃんが脳死状態になったとき、無呼吸で呼吸器に頼りながらも、在宅でがんばってるまなちゃんの訃報です。まなちゃんのHPは本当に私達の希望のHPでした。いつかけいちゃんも家に連れて帰れると希望をもたせてくれたHPだったんです。そのまなちゃんが昨年秋から調子が悪いってきいてたんですけど、それでも頑張ってくれてたのに、残念でした。
状態がけいちゃんが旅立つ前と似てたんだけど、それでも、まなちゃんは今まで何度も頑張ってくれたからって今度も頑張ってくれるって応援してたんだけど、残念です。どうしてこんな頑張る子供達が逝っちゃうんだろう。頑張ったから、もう楽になっていいよって神仏が迎えにきちゃうのかな?
答えなんてわからないよね。でも、まなちゃんもけいちゃんも頑張っていたんだもん。頑張って生きてたんだもん。

お兄ちゃんは、バイト今回は頑張ってますよ。最近お兄ちゃんはギターばかり弾いています。パソコンいじりながらギターひきながら、まさにながら族になっています。

私は、本当に今、格闘しています。昨日も、家で余計なことを考えたくなくて、仕事いれてもらって7時間。残業も入ったので、帰ってきたのは、23時過ぎ。それでも布団に入ってもなかなか眠れなかったんだよね。今日も長時間勤務したかったんだけど、カウンセリングの予約をいれてたので、止めました。肉体的には多分きついんだと思うんです。実は今日、仕事に行くために、いつも高槻まで座れるんでそこから、天下茶屋行きに乗り換えて、また淡路で梅田行きに乗り換えるんですよ。ところが、いつもとは違う出入り口の前に立ってたんです。淡路に着いたときに乗り換えなきゃって思って一度はホームに降りたのに、なにを勘違いしたのか、降りた電車にまた乗ってしまったんです。気がついたときは、ドアが閉まった後、仕方ないんで、次の駅まで、回数券だったのと、大阪音痴の私はとにかく一度淡路に戻って、梅田行きに乗り換えました。遅刻です。もう必死でした。大阪駅に着いたときは、もうダッシュです。3分前にビルにはいったもの、エレベーターがこんな時に限って、各階に止まるんです。気持ちは焦るのに、こればかりはどうしようもなく、なんとか9時ジャストに到着、ありがたいことに本日は朝礼のある日、後ろの方で、知らぬ顔して立っていました。多分頭が疲れてたのかもわかりません。こんな時は、失敗もしやすいと慎重に仕事してました。そしたら、法律変更で変わった変更のあった部分について、明日企業さんからテストがあるって。そんなもの覚えてるわけもなく、ここ数日おいて帰ってたマニュアルをまたもや、持って帰ってきました。せっかくなんで変更の繰り返しでごちゃごちゃしてるマニュアルプリントの整理をしてしまおうと思ってます。

ここんところ、何かと体調の悪い主人。この間から、持病の痛風や腱鞘炎にプラス、昨日の夜あたりからお腹の調子が悪いみたいです。多分腸の入り口のくぼみに炎症を起こしてるたまにでてくるこれまた持病みたいです。いつもなら休むのですが、今の仕事は他の人に任せることもできないんで、仕事に行きました。早く仕事を終えて、病院によって来るみたいです。主人も平気そうでも、いろんな精神的疲労がきてるのかもわかりません。きっと言葉には出さないだろうけど、みんなこの時期はそれぞれに格闘してるのかもわかりませんね。私だけじゃなくて、家族みんなが。

さ、明日も仕事です。がんばろう。



2004年02月25日(水)

昨日は急遽1日仕事になりました。
はい、頑張ってます。
帰りに副所長の言葉がなんかきになりました。
明日忙しいしって。聞き流ししてたものの、なんだか気になって派遣会社に連絡。本当に忙しかったら連絡してくださいって言ってしまった。
だって気になるんだよね。私って性格上。
そうしたら、まじで電話かかってきました。
本日の休み、仕事になりました。
今日も一日仕事です。それも初の遅番出勤で仕事です。頑張ってきます。

仕事してると気持ちがまぎれるからいいんだけどね。
ということで、頑張ってきます。



2004年02月23日(月)

昨日は結局鈴鹿の温泉に入った後、やっぱり気になって、名古屋のキャンピングカー展示会に行ってきました。
やっぱりみるとますますほしくなりました。でもお値段も結構高いです。でも、今のデリカを改造してキャンピングカーにするにはちょっとと思いながら、思案中。で、帰りに友達宅でまた情報仕入れてきました。どううやらキャンピングカーは中古でもいいみたいだし、中古を買おうかなんて思ったり。でも、今のデリカはけいちゃんの思い出が一杯詰まってます。いざ手放そうかと思うと少し寂しい気持ちにもなり、それでも、今後の夫婦の生活を考えればキャンピンカーも捨てがたいって感じです。心が揺れ動いてます。とりあえずリース期間が来年秋。それまでに情報を一杯仕入れて考えよう。

でも、うちの頼んでるリース会社ってなんでもこいですよ。どうやらキャンピングカーもリースしてくれるらしい。それも、中古でも法人契約できるお店ならこちらで指定したところでも、一旦リース会社が買い取って、それをこちらが残額設定などしてリースすることも可能らしい。ってことは、毎月の支払いなんかもそんなに負担なくいけるって事で、経済的な面は大丈夫。今のデリカも乗り換えって形なら差額をはらう必要もないみたい。なんと良心的なリース会社。なんでもこいです。さすがグループ会社。もちろん、それは一般の方にも一部条件はつくみたいですが、社員とそんなに変わらなくていけるみたい。後は、任意保険が高くなるかな?

私は本日、お仕事。明日は半日の予定が急遽7時間勤務。稼げるときに稼がなきゃって感じです。ところで、今日は仕事帰りに友達とケーキバイキング。おいしかったです。やすかったし、満足。帰りに先週末オープンした餃子街によってきて、買ってきました。今夜のおかずです。

そうそ、長男はバイト、楽しそうですが、皿洗い、大変みたいです。でも、頑張って稼いでね。って感じ。



2004年02月21日(土)

木金土とお仕事してきました。
お天気がいいので気持ちよかったです。

木曜日は長男が初めてバイト。今度はファミレスの厨房って事で楽しそうです。今度こそ、続いてくれればと思っています。

金曜日は夕方のお仕事だったんですけど、行きしなの電車の中ではお日様の暖かさで眠くって仕方無かったです。この日は、実は娘は学校の宗教的行事で私の母校へ行くことになっていました。仕事から帰ってきて、いろんな話しを聞きました。実は私の母校も浄土宗関係の私立高校。当時は娘の今の学校より、仏教関係の行事も多かったんです。週に1度は礼拝があったり、涅槃や針供養なんかもありました。娘に礼拝堂の場所なんか話ししたりしてると懐かしかったです。不思議と当時の礼拝は音楽法要だったのですが、その時の歌は今でもでてきます。娘の前で歌うと、その歌だって関心してました。もう20年以上も前なのに、はっきりと覚えています。学校の制服も替わり、学校名も変わってしています。私も滅多に学校に行くこともなく、今現在どんな先生が残ってらっしゃるのかもわからないのですが、友達が当時の先生と結婚した人がいるので、たまに連絡がはいるくらいです。

そうそ、来月私はすごくハードな仕事シフトがはいってるのですが、これだけ働けば少しは小遣い増える?なんて思ったら、しっかりお金がいることができました。どうやら、我が家の屋根の瓦がずれているみたいです。まだ瓦は大丈夫みたいなのですが、このままにしておくと、雨漏りの原因にもなりかねないということで、急遽屋根のメンテに。実は今回も近所の家が修理ではいっていて、たまたまうちの屋根にすきまがあるのがわかって、業者さんが気になって連絡くださったみたいです。昨日主人がその業者さんにデジカメで屋根の様子など説明を受けた結果、修理することになりました。これで50万位かかるみたいです。確かに娘はこの家を買ってから生まれたんで、築16年以上は経つんですが、後、ローンも10年切ったね、なんて思うと、やっぱり家の修理にお金がいります。実は、けいちゃんの仏壇を買って設置したときも、びっくりです。まっすぐだと思ってた壁が傾いてるのです。仏壇が前向きになるんです。まっすぐの物を置くと、家の傾きもわかるんですよね。確かに、この16年の間には、阪神大震災という災害や、台風。床下浸水等々いろんな天災を経験してるんで、家が傷んでいても仕方ないんですけどね。

本当はキャンピングカー購入計画をたてようとしてるんだけど、その計画はいつになれば実行できるんだろう?って感じです。でも、本とかみてると、ほしいんですよね。キャンピングカー。アウトドアの我が家にはとっては夢の車なんですけどね。

今日、主人の無線のコールサインがきたみたいです。明日は休みなんですが、待ちに待ったコールサインがきたので、どこかへドライブにいくかもです。今日も長男はバイトです。今までとは違った楽しみのあるバイトみたいなんで続いてくれると願いたいです。



2004年02月18日(水)

月、火曜とお仕事してきました。
特に、昨日は人手不足で初めて7時間勤務してきました。
月曜日は、カウンセリングに行ってきました。「お薬へらせない?」って言われたんだけど、無理ですよ。「泣きたいときは思いっきり泣けばいいんだよ。今のあなたは今まであなたじゃなくて確実に前にすすんでるから。泣いても立ち直れる力はあるから」って言われたんだけど、泣きたいって思うときに泣けるなら楽なんだけど、涙があふれそうなのに、あふれないんだから、泣けないの。

月曜日はてんやわんやでした。娘が夜になってから、翌日のお別れ会にクッキーを作って持っていくなんていいだすから、大変。もちろん、お兄ちゃんとお父さんがお手伝いしてました。そういえば、主人、今日やっと病院に行ってきました。左手首、腱鞘炎らしいです。これって職業病なんですが、今のところ、痛み止めの注射をするほどではないみたいなんで、様子を見ることに。
長男もやっとバイト見つけてきました。今度はファミレスの厨房。長く続けば良いんだけど。

で、昨日は人手不足なんで急遽私は7時間勤務。少々疲れたものの、家にいてもどうしてもPC弄ってるんで、目の疲れは思ったほどでは無かったです。

話が全くかわりますが、私は朝から仕事に行くときなんかは一応それなりにお化粧をします。で、普通の奥様は家にいてもお化粧して、そのまま1日を過ごされるんですよね。私も朝から仕事に行くときは、寝る前まで化粧をしたままなんですが、これが我が主人は大嫌い。なにしろ、化粧の匂いが大嫌いなんです。それに、なにかで私の顔に触れたときの感触が大嫌い。ということで、私は普段はほとんど化粧などしません。特に主人と出かけるときなんかはほとんどが素顔です。歳を考えると化粧してごまかさないとって思うのですが、とにかく大嫌い。もう、主人が帰ってくる前に化粧を落とします。が、これって変だと思いません?絶対にうちの主人は変わってるんですよね。でも、その影響なのか、長男も化粧の濃い女の人はきらいみたいです。我が家の男性って変ですよね。絶対に。男性って普通は少しでも綺麗でいてほしいって思うのに、私なんて素顔なんか眉毛もないし、顔色もよくないし、お化けみたいなのに、それでも、化粧してほしくないみたいです。
まぁ私も化粧するのが面倒なんで、最低限していかなくてはいけない場所にしか化粧しませんけどね。

今日はお休み。最近ビーズをさわってません。やりたいとは思いながらも、なんだか気分がのりません。それに、私の中でどこか最近苛々あるのか、母に八つ当たりすることも多く、母も、今日はお出かけしていきました。長男はお昼なのにまだ寝てるんで、本当にごろごろしています。余計なことかんがえないようにしなきゃ。だめですよね。落ち込んだら。凹まないようにきがんばらなきゃ。



2004年02月15日(日)

昨日娘の定期演奏会行ってきました。感動でした。何が?って聞かれると困るくらい感動でした。とにかく3日前に娘のトラブルなんかもあったので、気になってましたが、出来映えはパーフェクトに近いです。舞台も構成なども含めてすごくよかったし、なにより、最後3年生はこの舞台で引退ということで、最後の局の前に顧問から3年生一人づつの紹介の後、演奏しながら一人づつ客席の間を通って会場を後にします。それはすごいものがありました。と、同時に2年後、今の同学年の部員が一人残らずこんな素敵なステージで終えることができればと願うばかりです。3分の1を占めてる3年生が抜ける事になるのですが、その後の残りの半分以上は娘の学年です。でも、この1年間での力はすごいものがありました。本当によかったです。娘にとっても大きなステップを踏み出したと思います。

でも、いろんな話しを聞くと、我が娘はなんだかんだと言いながらもすべての曲目を演奏できたのですが、楽器によっては、3日前に演奏拒否を受けた楽器もあったみたいだし、また顧問の指導方針の意見の違う保護者の方とかもいらっしゃるみたいで、その面などを今までは3年生の保護者の方達がやってられたことを、今度は少ない2年生をさしおいて、私達1年生の保護者がサポートすることになりました。そういう面ではかなり大変になりそうです。

私のほうですが、ここ2週間ほどかかって、ある本を読み終えました。村上由佳さんの「翼」って本です。この本はある意味、今の私には影響した本です。っていうか、心境的に今の私に似てる何かがありました。ここで内容を述べるのは辞めますが、読んでいて、もう一度、時間をおいてから読み返してみたいと思う本でした。基本的には通勤の帰りの電車で読んでいたのですが、最後は、どうしても読み続けたくて、先日家でゴロゴロしながらも読み終えてしまった本です。なにげなく本屋さんで手に取った本ですが、久々に夢中になってしまった本でした。

さて、明日も明後日もお仕事です。だんだん落ち着きがなくなりつつ私ですが、とにかく仕事中だけでも集中してがんばろうって思っています。



2004年02月14日(土)

娘は無事定演にでられることになりました。

私は昨日帰りに来月の東京のバスチケットをゲット。1万までで往復できます。これで私は来月東京にいくしかないのです。けいちゃんが天使になってから、いや、結婚してから、いや、今まで全てを考えても一人で外泊するのは初めでです。一人旅。向こうにいけば友達はいるけど、道中一人って初めてなんで、私には一代イベントになりそうです。途中でキャンセルしてしまわないような精神状態にしなければ。

さて、私は今から、娘の定演本番に出かけてきます。
なんだかんだと言いながらも、親子共にこの定演があるから気をはってきました。これが終われば私はどうなるんだろう?って思いながら、明日は朝から仕事です。定演の様子はまた後日に日記に書くことにします。

それから、来月の私はバカほど仕事が入ってしまいました。そのことも後日ということで、朝から、ネットをしてたり、PC弄ってたんで、気が付いたら、もうこんな時間です。今から保護者懇親会をやって定演です。ということで、とりあえず行って来ます。



2004年02月12日(木)

最近毎日なかなかかけない日記。
月曜日は夕方からお仕事。火曜日は午前中のお仕事でした。

実は、火曜日、お昼から帰ってきたら、いるべきはずでない娘がいるではないですか?どうして?定演前に部活が早く終わるなんて事はありえない。なにかやらかしたのか?実は火曜日の朝方、夢でみたんです。部活で上手くいかなくって定演がでられなくなった夢をみたんです。朝から気になってはいたんで、その日の練習場所が違うから、集合時間などの確認をしておくように言ったのですが、それでもなんかきになりつつ仕事にでかけたんです。
夢はやっぱりけいちゃんが教えてくれたのかもわかりません。

実は、火曜日が定演の楽譜を全て暗譜する期限だったのに、それが出来てなくて、顧問に帰らされたみたいです。その期限も顧問から強制されたものではなく、自分で決めた期日だったみたいです。つまり約束を守らなかったのです。
娘の悪いところなんだけど、決められたことを必ずやりとげるということをしないことです。それでもやりとげなくても周りがなんとかしてくれたからそれで平気なんです。今回もそうだったんだと思います。ところが、今回は約束を守らなかったことで、定演の出演すらさせてもらえないという結果がくだされたのには本人もかなりの屈辱を味わったとおもうのですが、それでも帰ってきた直後は、私に叱られたことだけを考えて、今やらなくてはいけないことをやろうとしてなかったのです。私も娘の考えの甘さ、娘が約束を破ったことで他の人への信頼を失ったことを話し合ったのですが、中々理解をしようとしない娘の苛立ち。最終的には私に楽譜を破られるという行動にでられて、初めて自分のすべきことに気が付いたみたいです。
夜に顧問との電話での話し合いの結果、12日の部活までに全ての曲を暗譜してくるという条件になりました。正直なところ、13曲もある全てを24時間で暗譜するなんて不可能だと思うくらい、全く暗譜が出来てなかったんです。経験者の私としては普通に練習していればとりたてて暗譜することをしなくても覚えられるはずなのに、それができてないということは、私にはどうも不思議なのです。あえていえば、それくらい練習をさぼっていたとしか考えられないことなのです。でも、娘は11日の夜からもう必死でした。夜中に音を出すことはできないので、ひたすら楽器を構えて指を動かして覚えるしか方法はありません。時間はないんです。その日もほとんど寝ないでも、時間が足りないくらいですが、とりあえずやるしか仕方が無いのです。

11日朝、自分の楽器が故障。とりあえず顧問に連絡をとって、学校の楽器を借りてくることに。それでも、とにかく時間を無駄にしないように必死だったと思います。親ばかなんですが、これほどに頑張ったことは娘にはなかったと思うくらい必死でした。昨日の夜にはなんとか全曲暗譜できたものの、まだまだ不安はあるみたいです。結果は今日の部活でわかることなんですが、それほど暗譜が必要なのかと言うのは多分演奏をする人ならわかることだと思うのですが、それより、私は自分で決めたことを平気で破ると言う事が私には許せないのです。自分は何も努力しなくても、いつも誰かが助けてくれるという娘の甘さが私には許せなかったのです。定演は3年生には最後の大きなイベントで必死です。そんな人たちへの平気な裏切りをなんとも思わなかった娘に苛立ちを感じました。

そんな娘の傍にいて苛々してる私を見かねたのか、主人が娘を一人おいて温泉に行くように誘ってくれました。11日は温泉に出かけたものの、私の頭の中には娘がどうしてるのか気になって仕方ないのです。2時間に1度の割合で携帯連絡したり、買い物もそこそこで家に帰ると娘の傍につきっきりです。主人には本人のやる気とその行動だから親が口を挟むことではない。顧問に任せておけばいいことだと言われながらも、子離れしてない私は結局娘から離れることもできず、アドバイスしながら傍にずっといました。

そしてこの日記をつけてるときも、なんとか努力した成果が今日出てくれることをと願うばかりです。いや定演にでないことで私自身のプライドもあるのかもわかりません。部員の中で一人出演しないことで他の部員の保護者への視線。また定演にきてもらうように声をかけた人たちへの立場などを私自身がきにしてるだけなのかもわかりません。そのプライドを傷つけたくなくて必死になってるだけなのかもわからないけど、それよりも、娘がいつでも周りがどうにかしてくれるし、これまでもどうにかなってきたという考えでいることが一番許せないのかもわかりません。ただ、昨日は本当に一日頑張ったと思うので、その頑張った気持ちをこれからも大切にしてくれればと思っています。決められたことをやり遂げるという基本的なことを人間としてわかってほしいのです。どんなに苦しくても辛くても最後まであきらめないでどんなことがあってもやり遂げるということを、けいちゃんは教えてくれたはずなのに。

私も切り替えて夕方から仕事に行かなければ。



2004年02月08日(日)

金曜日は午前中お仕事。その日から3連休の主人と最寄り駅まで迎えにきてもらってお昼。その後、たらの木を探しにちょっと山手まで。主人の車には常時無線のスイッチが入ってます。たらの木が無くて、帰り道、一台の車がのんびりと前を走ってます。まぁ急ぐ訳でもないので、その車にのんびりとついてたら、山の中にもかかわらず綺麗な無線がはいってきてました。もちろん我が主人は聞いてるだけなんですが、どうやらその内容は我が車の後ろにいるトラック同士の会話みたいです。トラックの色などといい、状況といいどう考えてもぴったりの様子。気がつけば、我が前の車を先頭にかなりの渋滞。でも、カーブで追い越しもできません。ただ、我が前の車は相変わらずマイペースで運転。無線ではその後ろについてる私達の車の事も追い越さないって言われてました。でも、この状況追い越せるわけもないので、気にしてなかったのですが、無線って聞いてると以外におもしろかったりします。

で、ちょっとあることで友達に相談をするために電話をかけたら、逆にワカサギ釣りに誘われました。その友達はキャンピングカーの持ち主なんで話しはすぐに決まって、急遽金曜日の深夜から出掛けることに。普段なら早朝に出掛けるのが、夜中でした。でも、私は車の中でお薬飲んで助手席でおかまいなしに寝てました。どうやら、現地着したときに、キャンピングカーへ一緒にお泊まりって誘いがあったみたいですが、薬を飲んで熟睡の私はちょっとやそっとでは起きません。いや、普段は起きるときもあるのですが、車の中っていうのは私がある意味、一番熟睡できる場所なので起きるわけもなく、結局エンジン掛けたままのマイカーでお休みすることになったみたいです。一応、車の中には寝袋と毛布は持ち込んでたんですけど、暖房掛けたままだったんで、そのまま寝てました。
朝起きたら、雪景色。この間の余呉湖とは全く違います。綺麗な雪景色。この調子ならワカサギの量も期待できるかとおもったものの、こちらは期待はずれ。大きさこそ、この間よりはましになったものの、数は上がりませんでした。で、お昼過ぎに引き上げて、友達のキャンピングカーの中ですっかりくつろいでしまった私達です。となると、ほしくなるのはキャンピングカーです。次の我が家の車は主人の定年後の事も考えてキャンピングカーって決めました。いや、出来ればもっと早くほしいのですが、我が家の家計を考えると今の車で最後まで乗りつぶさなきゃって思います。せめてなんとか最低限のキャンピングできるように改造?も含めて長年の夢を現実に近づけようと考えることに。私達夫婦の帰路の話題はその話ばかりでした。

そして、本日は午前中のお仕事。明日は夕方から、明後日も朝からで11日の祝日はお休みなのですが、どこか温泉でも行きたいなぁってかんがえてみたり。いや、金曜日午前中暇だった主人が温泉に行きたかったみたいで、安い温泉を探してたみたいです。温泉といえば、我が家は子供達も大好きな場所です。最近結構安くで温泉に入れるみたいなんで、温泉巡りもいいかなぁって思ったりしています。



2004年02月05日(木)

今月唯一の連休、昨日は、朝からネット。一日ごろごろ。
実は今日もごろごろなんですけど。

おとついの火曜日、夜お仕事。実はその前の日に5分かかってる仕事を2分でやれって言われて、とりあえず、翌日の火曜日にどれくらいかかってるか測定しました。そりゃ大変。電話を肩にはさんで、入力しながら画面見て、これで入力ミスしないほうが変っていうような状態で仕事。でも、なんとか平均3分で処理できました。4時間ですが、まじ疲れました。

で、昨日はネットです。いや、今、友達の結婚お祝いオフを企画してるんでそれでばたばた、その前に私は娘の部活の親睦会の予定の方もある。でも、忙しいと悲しくないので楽です。

そうそ、ついにやばいかな?娘、昨日朝から変だって。部活休ませて病院に行かせました。かろうじてインフルエンザではなかったものの、喉がやばいみたいです。この季節ただでさえ乾燥してるのに、楽器を吹くと喉がからから。おまけに唇は乾燥で切れるしって感じで大変です。でも、とりあえず定期演奏会までは休めないってことで、早い目に対処していますが、なんとか体もたせてねって感じです。

今年は豆まきもしなかった。去年は病室で豆まきしたんですよ。けいちゃんの手に落花生もたせて、主人が頼まれて作った鬼のお面を被った先生と一緒にやったんだよね。けいちゃん、今年は豆まきしなかったから、寂しかった?一緒にやりたかったかな?でも、豆まきとかしたいって思わなくなっちゃった。じっとしてると本当に寂しくて辛くて気が付けば涙してるけど、それをあくびのせいにしたり。

それから、今珍しく我が家にはタバコの煙がありません。どうやら、主人も禁煙をはじめたみたいです。っていうか、こづかい減らしてるんで、タバコを買うお金を節約して無線機のアンテナがほしいみたいです。ただ、タバコをやめるのはいいんだけど、けいちゃんはお父さんのタバコを吸うのが大好きだったんですよ。いつもタバコを箱から出してライターのふたを開けるのが好きでなんともいえない笑顔をみせてくれてました。それを思うとけいちゃんどう思うかな?って思ってみたり。お兄ちゃんは彼女ができたのか、タバコ吸っていません。このまま二人が禁煙に成功してくれれば体のためにはいいんだけどなぁ。

さて、この日記を終えたらなにしようかな?



2004年02月02日(月)

昨日は娘も昼から部活が休み。私も仕事が休みだったんですが、私の友達が宝塚歌劇団生徒の私設FCの代表をしてたんですが、そのジェンヌさんの最後のお稽古日。この日でもうジェンヌとして宝塚に戻ってくることはないということで、最後はみんなで送り出そうということで召集がかりました。
娘にしたら公演中も部活で観劇できず、あうこともできなかったので、まさか最後に会えるチャンスがくるともおもってなかったので、一緒に行くことに。実はお昼過ぎに先輩から学校に用事があるからと呼び出しがかかったのも、丁重にお断りして宝塚に。で、最初の予定よりお稽古が終わる時間がのびたということなんで、せっかくなんで梅田で娘とお買い物。娘と二人で買い物なんて出かけることもなかったので、のんびりと楽しんできました。
久々にロフトやファイブなんかも覗いてきました。わずかの2時間ほどなんですが、楽しかったみたいです。私もけいちゃんのかわいいロウソクを見つけてきました。で、夕方宝塚へ。そんの数メートルの距離ですが、ジェンヌさんと一緒に歩いて、最後に本当にお疲れ様とご挨拶ができた娘は満足。帰りはテンションが普段と違う高さにあがってたせいなのか、すっかりお疲れでした。でも、娘なりに気を使ったのか、家にいる長男と主人にも気を使ってました。
疲れてたみたいなんで、特急に乗ったまま、桂へ。主人に桂まで向かいにでてもらうことにしました。
ところが、私の言い方が悪かったのか、それから夫婦喧嘩始りました。
いや、私達夫婦ってわりと喧嘩するんですよね。最近はこれでも喧嘩の回数が減ったほうなんですが、一度始ると仲直りするまでに時間がかかります。もちろん、今朝も喧嘩中。いつまで続くことやら。(核爆)

ところで、そんな中で嬉しいニュースが入りました。ネットで知り合った友達。救急隊員でけいちゃんが事故にあった後、ヘリで運んでもらうときも到着現場に仕事オフだった友達が現場に立ち会ってくれて、到着時間などをすぐに連絡してくれたり、仕事柄、病院に立ち寄った折には必ず病室まで足をはこんでくれてた友達が結婚することになりました。 もちろん、彼女はすでに私たちも知っています。お披露目は会費制のパーティみたいですが、車絡みなんですが、集まるというとすごい人数。車絡みは別でオフ会を考えたほうがいいんだろうか?なんて思ってみたり。

それからみなさん、仕事に熱中するのもいいですが、体気をつけてくださいね。実は、仕事熱心でほとんど休みもとらない義弟が倒れたみたいです。たいした事はないみたいですが、精神的な病気みたいです。もちろん、私の通ってる精神科に行ったみたいです。無理ってだめなんですよね。無理しないようにしてほしいですよね。自分ではわからなくても、体には無理がたまると異常がでてくるんですよね。その異常が爆発したときは大変なんですよね。だから爆発するまえに気がついてほしいです。どんな人でもその人を大切に必要としてる人が必ずいることをわかっていてほしいです。

私もここんところ変です。昨日の夫婦喧嘩も私の精神的異変からなのかも?
なんか寂しさを隠すように苛々したり、人につっかかってみたりしています。でも、今日、明日とゆうがたから仕事です。がんばらなきゃ。