くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2010年08月28日(土) ピアノ

実に数年ぶりにピアノに触った。
もはや「弾いた」ではなく、「触った」としかいえないくらい、やっぱり全く持って指が動かなくなってたんだけど。

でも。

和音を叩いたときに、それはショパンのバラードのだったのだが、何か、今までの私のピアノとは違う音がした、気がした。
ワインみたいに、私のピアノの音楽が、寝てる間にいい感じに熟成した、みたいな気がした。

甘いの、酸っぱいの、苦いの、渋いの、悔しいの、悲しいの、嬉しいの、楽しいの。

色んなのがごちゃまぜになって、でもすっかりなじんで1つの味になったみたいな気がした。

久々に、ピアノ、やろうかな。
電子ピアノ買って…あれいくらぐらいするんだろ…。


2010年08月27日(金) それにしても

ネット通販でポケットスコアが買えるなんて、べんりですわー。
これでポイントついたら最高☆なのになあ(^_^;)


2010年08月26日(木) 季節の変わり目は…!

恐らく、この日記を書き出してから、このネタ、何回書いた事やら…。
ここ数日、夜、すこーーーしだけ涼しくなったと思いませんか??

そう、気温の変動、季節の変わり目はワタシ、

蕁麻疹が悪化するんです!!!(T△T)

いつもの薬飲んでるけど、かーゆーいー!!!

かゆくて寝付けない。
さらに熱帯夜で寝付けない。

寝不足の上、ここ数年、クマが出来易くなってる気がする。
肌が人より白いせいか、クマも目立つ(;△;)

ツライわー。


2010年08月25日(水) のだめさん

のだめさん…遂に本誌も完結してしまった〜(ノд-。)
でもでも…何かよい終わりかただったかな???
でも結局、ゴールデンペアコンチェルトは見られずかぁ。

ああ、やっぱり音楽はいいなあ…(≧▽≦)

あ…、楽譜コピーするの忘れてター!…まいっか、9月中旬までのことだし。

その前に、自分のパート、ある程度練習しとかないとだ。ブラームス。

そういえば、クワイアーの人で私とは違うオケに所属してる人で、かなり上手い人が「ブラームス苦手」って言ってて驚いた。

私はあの、パズル的なとこが好きだけどなー。
だから5重奏も楽しみ!
スコア穴開くまで見る!!


2010年08月22日(日) 大阪行ってきた

先日の日記でも書きましたが、大阪に行ってきました。
前日、フルで1日中活動してたので、辛かった〜!しかも高速バスでの移動でさらに疲れました。行きは2時間半も遅延したし…。
高速バスって、こんなに疲れるものでしたっけ…。
これは松山行きが思いやられるな…。

で、まずはリラショップへ☆大阪でもココははずせません!
そして限定品GET!
クリアファイルなんですけど、中が仕切られてて、そして何といっても
「NO MUSIC、NO LIFE」て書いてあるんです♪
それでリラだなんて…絶対買うしかないじゃないですか!

そして次はココへ行ってきました。
「堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館」
以前、たまたま大和でやってたミュシャの展示に行ったら、スタッフの人がとても熱心な方で、ミュシャが好きなら、こんなトコがありますよ、と教えてくれたトコ。

ちょうど「アール・ヌーヴォーとアール・デコのポスター展」というのをやっていて、ミュシャ以外の作品も見られたので大満足(*^-^*)
こんな百貨店のセールのポスターあったら素敵だわぁ〜。

グッズを買ったら、袋も素敵で感激。


そして大阪行きのメインがこれの大阪城ライブ。
せっかくなので、大阪城もゆっくり見てまわりたかったんだけど、バスが大幅に遅れたおかげで、天守閣には登れず(=o=;)

ライブは…すごかった。というか、実は野外ライブは初めてだったのですけど、あのひろ〜〜〜い大阪城が全部一体になってる気がしたくらい、すごかった。
改めて「人の声」のすごさに身震い…。
そして何といっても、歌ってる人が本当に楽しそうで!うらやましかった!
どんな団体だって人が集まっている以上、色々あるとは思うけど、演奏しているときくらい、本番の時くらい、自分も、聴いてくれてる人も、幸せであれたらいいのに…。
何て、また色々考えてしまうのでありました…(^_^;)

舞台が、ちょうどライトアップされた天守閣がバックになっててカッコよかったです!


前日からの続きで、かなりハードスケジュールでしたが、行ってきてよかったです♪
また、どっか行きたいなあ〜。次は京都でも行こうかな。


2010年08月21日(土) 辛さを体感?

今日は1日、朝から深夜までクラ三昧…さすがに疲れました(-O-;)

朝は、頼まれた人に頼まれて、とある中学校の学内ソロコンテストの審査員&クラ4重奏でアンサンブル何曲か演奏してきました♪

演奏したのはクラリキャットシリーズのばっかしでしたが、これいいですわ。旋律が色んなパートに散ってるし、面白い〜!

てか、審査員って疲れるー!
だんだん、何書いていいか分からなくなる。さっきも似たようなこと書いたなーバリエーションないなーといった感じで疲れてくる。

コンクールの審査員の辛さを、ちょっと体験できた感じでした(^_^;)


で、昼はクワイアーの練習。

で、夜は吹奏楽の練習。

で、明日は早起きして大阪行って来ます!
大阪、暑そうだ…。


2010年08月17日(火) 最近のマイブーム

最近100均にはまってます(^_^;)
だって100円なのに、カワイイ雑貨、すごいたくさんあるんだもん!

それでプチ模様替え…☆

でも安いからって、使わないようなものは絶対買わないようにしてます。
でもカワイイものたくさんあるんですよね〜(=▽=)


2010年08月16日(月) アンサンブル

今日は夜にアンサンブル練習☆

いや〜やっぱり、クワイアのお姉さまたちとアンサンブルするの楽しい〜o(>▽<)o
あらためて勉強になります。

彼女たちには一生かないそうもありません(^-^;)

ま、だからやめられないのですけどね。


2010年08月13日(金) 中距離運転?

何気に13日の金曜日ですね。

今度、福井市に行ってみようと思ってるのですが、やっぱ遠い…。
昔は一人で3時間運転でも平気でしたが、ちょっと不安…。
最近、1人で長距離運転してないしなあ…。

高速道路も苦手だしなあ…。

下道で片道2時間半。
耐えれるだろうか…。


2010年08月12日(木) 楽器のアクセサリー

ステキなものもらった!!

キラメッキ楽器ストラップ5

作りがかなり精巧です!
楽器屋さんに常設してくれればいいのに!


2010年08月11日(水) 女子会☆

先日、女子会でした☆いつものお店(^o^)v
でも自分のテンションが低いままで…ちょっと残念。というか申し訳ない。

でも最後に食べたクリームブリュレ、あれは美味しかった〜(≧▽≦)

デザートが来る頃には、いっぱいしゃぺってストレス発散できてたからかな???


2010年08月10日(火) だるい

気候のせいか分かんないですけど…だるい…テンション低い…(=o=;)
いや…原因は分かってるんだ。
たぶんアレだ…。

悶々。


2010年08月09日(月) チラシ

そういえば、チラシの仕事増えたんですわ。
現在4つ抱え込み中…。

とりあえず、間近のやつは、すぐにアイデア浮かんで、そこそこ上手くいったかたよかった〜。

問題はクワイアーのだ…。
全く構想が思い浮かばない(>△<;)

メインの曲、聴きまくるしかないか…。


2010年08月08日(日) コンクル

北陸大会突破しましたー!
全国大会は松山!四国は初めて上陸!!
楽しみ〜だけど、行くのにどれくらいかかるんだろうか…。
名物なんだろ☆


2010年08月07日(土) 感動を見た、感動を聴いた。

午前中、21世紀美術館の「藤城清治 光と影のファンタジー」へ行ってきました。
実は、今までこの方のこと知らなかったのですが…あっという間に虜になってしまいました(≧▽≦)
自分の表現したいこと、気持ちの主要な部分の理想と憧れが具現化して現れたと思い、感動で、見てる間泣きそうで…こらえるの大変でした(^_^;)
やわらかい色とはっきりした色。
やさしい表現と力強い表現。

特に原爆ドームの絵と、しいのき迎賓館の絵を見たときはもう!たまらなかったです。

モノクロの影絵にしても、どうして白と黒だけで(正確に言うと光が当たってるから2色ではないけど)こんなに多彩なことができるのかと、東山魁夷の水墨画を見たときくらいの衝撃があり。
カラーはカラーで、その色使いに感銘を受け。

久々に一目惚れ的な衝撃でした〜(*^^*)

その勢いで、画集を買い、サインもしてもらいました!
握手もして頂いたのですが、とても弾力のある大きなやわらかい手をしてました。まるでワンコやニャンコの肉球のような…。


そして午後は吹奏楽のコンクールを聴きに行ってきました。中学校大編成の部。
実は、大学の同期が何人か指揮者として出ているんです。
卒業してもう約10年…がんばってる姿を見て感動。
そして中学生の純粋な音に感動。
てか、中学生の方がよっぽど上手いわ…(=o=;)

実は最近、吹奏楽の音が苦手だなーと感じてたのですが、何てことはない、いい音楽を聴いてなかったからだったみたい…。
昔は逆だったのにな。CDも、オケのCDより吹奏楽のCDの方を好んで聴いてたのに。

何はともあれ、明日は自分が本番です。
やれるだけのことはやらねばo(>へ<)o=3


2010年08月06日(金) 週末は

明後日はコンクル本番です。
明日はコンクル聴きに行ってこようと思います。中A。ホントは高Aも聴きたかったけど。そしてついでに21美も。
テンション上げなきゃだし。

あ、図書館の本、返さんなん。

あ、ついでに美味しいラーメンでも食べてこようかなあ。一風堂。
いや、ももやにしようか。
てか、そんな時間あるのか。


・・・やさぐれ中です(=o=;)


2010年08月05日(木) ジムジム☆

先日の風邪で、しばらくジム行けてなかったのですが、今日久々に行ってきました〜☆
やっぱいい…ジム…楽しい、たまらん(= ̄▽ ̄=)

でも筋力も体力も落ちてたわー…。

でも最近何故か“ちからこぶ”ができてきた気がします。
特に右腕。
今まで、こんなん無かったのに(^_^;)


2010年08月04日(水) ぴあのすとおりぃ

今日の歴史秘話ヒストリア、見た。

山葉さんスゴー。元は武士だったとは。

河合さんってスカウトされたんだー。


調律が不正確なのはしかたないですね。
日本の音階はヨナ抜き音階だもんねー。


2010年08月03日(火) 今日気になったこと。

国木田独歩「牛肉と馬鈴薯」

クロスワードをやってて、出てきたワードの1つだったのだけど。
すごい気になってしまったもので・・・肉じゃが???・・・と思ったら違った。
ビフテキと添え物のジャガイモだったわ。


2010年08月02日(月) へこみ

県大会の録音聴いて激しくへこんだ。

…何か既視感…。

大学3年の時の県大会の時の感じだ。
あーーーーーーーーー=3


2010年08月01日(日) やさぐれ術

最近、やさぐれの時にお酒買うのやめました。
ちょっとしたお酒じゃ酔わんからです(=o=;)
代わりに、ゼロカロリーの炭酸飲料買って飲んで、プハーってしてます=3

あ、そういや、前職の時も良くそうしてたわ。
帰り、車やったし。
不規則仕事やったから、下手に酔えなかったし。

てなわけで、やさぐれ中です…。


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加