くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2010年09月22日(水) 呑める会

今日も飲み会☆
今月、来月と飲み会とか二次会とか多いっ…(^o^;)
節約せねば…。でも楽しいわぁ。

今日のは何故にこの3人???というオケメンバの飲み会。
でも2度目。でも面白い。
はっとすることがたくさんある会話で。

そして何より?ワタシがこの飲み会は「呑める!」と思えるほど、2人が呑む方たちなんですよねー。しかも焼酎、ぐいぐいいくし(-O-)
ワタシは焼酎は飲めません。苦手。

なもんで、ワタシも遠慮せず、メニューにあった梅酒を全種類呑み、日本酒にいってそれで、酔ったなー…と思って、それで終了。

でも最近、年々お酒に強くなってると思ってたけど、去年くらいから弱くなって来てます。確実に(=□=)何故今頃?

そして今度はブラームスのソナタをするやもしれません。
まさかこんな身近にブラームス弾けるほどのピアノ弾きさんがいるとは知らなかった…。しかもブラームスのソナタ好きだなんて…なんて嬉しい!ヽ(〃^▽^〃)ノ


2010年09月21日(火) また漫画話

横山光輝の「殷周伝説」(漫画)を借りてしまった…しかも大量に…。
でも、面白い!何か懐かしい…。
そうそう、雷震子とか武吉とか黄飛虎とか、ああ懐かしい!
(昔、封神演技の小説読んだ。光栄のPSのゲームもやった。漫画の封神演技も読んだ…。)

そういや先日、日記に書いた“藤崎竜版の「屍鬼」”の辰巳は武吉くんだし、桐敷正志郎は趙公明だよなあ…。


・・・やばい、漫画の封神演技も借りてしまいそうな勢いだ…。


2010年09月15日(水) 集めてます

ローソン秋のリラックマフェア

シール集めてます。持ってたらください!!!


2010年09月14日(火) 怖いのは苦手ですが

何故今までこの漫画の存在を知らなかったのか。

屍鬼


ホラーまたはサスペンス要素のあるものは、苦手(かなりのビビリなので)なので極力避けてたからだとは思うのだけど…。

原作の小野不由美は十二国記で知ってたし、作画の藤崎竜は封神演義で知ってたし。(どっちも持ってるし、結構スキだし。)

恐らく原作は、小野不由美ワールド全開なんだろうけど、漫画の方は全くもって藤崎竜ワールド全開だったので、あまり怖くなく読めて良かった…(=o=)=3


で、この漫画はツタヤさんでレンタルコミックで借りてきたのだけど、ついでに「殷周伝説」(横山光輝)の1巻を借りてしまった…。たぶんこの後、きっと全巻借りて読みます(=o=;)
そしてきっと「項羽と劉邦」も借りてしまうと思います…。

あ、ちなみに三国志はもうかなり昔に読んでますから、借りません(^_^)


2010年09月13日(月)

今日朝、ラジオを聴いてたらドビュッシーの海が。1楽章。

高校2年の時、3楽章をコンクルでやりました。
思い出多き曲。

海、といえば、もう条件反射でドビュッシーと、葛飾北斎の絵が思い浮かんでくるくらい、思い出だらけの曲。

参考のために買ったCDのジャケがまさしく、その絵だったのもあるのだけど。

そしてその年の卒業生の文集の表紙を、その絵にしてみたり。
(そういやその文集のキャッチコピー、先生に失笑された記憶が…(;д;))

先生にはこづかれまくり、居残り(部活で)させられ、講師の先生に「タコ!」と言われて怒られたり、でも本番終わった後に「できること全部やった」って言われてほめられ?て嬉しかったり。


ま、そんなこんなで、こんどある市民バンドフェスティバルのチラシ作成を頼まれ、テーマが「海」だと聞いた瞬間、この絵が即座に思い浮かび、この絵を使わずして海にあらず、くらいの勢いでチラシ作成は無事完成したりして。


これだけ、色んなところに派生するくらい影響がある、ってことです。私にとって。

でも3楽章だけはきっと、聴こえてくるとまず「ビクッ」ってしそうです(^_^;)トラウマ的反射で(笑)


2010年09月12日(日) ベトベンさま

今日は久々オケの練習(●⌒∇⌒●)

次回本番は2月。プログラムはバッハにチャイコのロメジュリ、そして英雄。

てか、メインの英雄より前プロの2曲の方が圧倒的に難しいんですけどー( ̄□ ̄;)!!

英雄は…ここんとこベトベン続いてるおかげか?ちょっと慣れてきた感じ。
そしてベトベンやっぱりスキ…(〃∇〃)
この響き、和声、旋律…たまらん…。
木管ズで動くとこ…何であんなたまらん響きするんですか、ベトベンさん…。

ああ、いつものことですが、はよファゴットの人こないかな…。


2010年09月11日(土) 見放題♪

うちにNEWテレビとブルーレイレコーダーがやってきたおかげで、BSが撮り放題、見放題です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

これで、どれみふぁワンダーランドも、名曲探偵アマデウスも撮り放題、見放題♪

素晴らしい番組ですので、BS観られる人、絶対観てみてください!!!


2010年09月08日(水) 季節の変わり目

今日、気温がガクッと下がったせいか、すごぶるだるい…(=o=)
ああ、もう、季節の変わり目キライー!

でもこの時期の風景は、ステキなんですよね・・・。
変わりゆく雲のかたち、空の色・・・。

刈られた稲のにおい、虫の声・・・。

やっぱりこの時期、カメラ持ち歩かないとだなあ。


2010年09月05日(日) パスタ大好き!

昨日の話。ちょっとかいつまんだりしてあります。


ユーフォ吹きさん(以下Eさん)「あさこさんて、クラソロのCD結構持ってる人?」

ワタシ「はい、そこそこ持ってはいると思いますが…」

Eさん「”ジャン・ピリノ”って作曲家の動物の謝肉祭って曲のCD持ってないけ?」

ワタシ「…すみません、ジャン・ピリノって聞いた事ないです…」(←最近ソロのCD買ってない(=o=;))

Eさん「あのアレ!あの人のCDに入ってる…えっと…」


Eさん「スパゲッティみたいな人!」


ワタシ「???」


Eさん「…カルボナーレ!」


ワタシ「!!!Σ(゚д゚;)」



「スパゲッティ"みたい"な人」って言われたので、最初”ナポリタンみたいな赤毛のくるくるパーマ”の人を想像しました…。そんなクラ吹き知らんですが…。

結局、家に帰ってからあさってみましたが、やっぱりなかった…。

===========================

※カルボナーレさん

アレッサンドロ・カルボナーレ、イタリア生まれのクラ奏者。
数年前から結構、名前出てきてたはず…。数年前に福井に来てたような。
実はCDも聴いたことありません…ワタシ…(=o=;)スミマセン…。


2010年09月04日(土) ベトベン祭り

昨日の芸術劇場、ベトベン祭りでしたね〜o(≧▽≦)o
交響曲の5番、6番、そして4番。
もうたまらん状態でした…(≧∇≦)♪ウハウハ。

昔はチャイコが1番好きだったけど(今でも好きだけど)、今はもうすっかりベトベンは神様!みたいになってます、私のなかでは。

あの響き…、和音…、思い出すだけでドーパミンでるくらい。いやホントに。

スコア見てるだけで、おなかいっぱい、幸せいっぱいになれますもん(*=▽=*)

早くオケの練習行きた〜い!
てか、チャイコもベトベンもするんだから、もっと早くから、もっと練習回数多くてもいいのに!!

ちょっと不安です。
でもそれでも楽しみでたまらん…。
オケは今度、2月が本番。またがんばるぞー!


2010年09月03日(金) かゆいです

さすがにもう9月。夜は少し涼しくなって寝やすくなりましたね^^

・・・でもかゆい(;△;)
季節の変わり目は苦手です…。

はあ、このネタ、一体何度目なんだろう…。


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加