くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 2009振り返り

今年は苦難と収穫の年でした。

今年は、というか去年会社の階段から落ちて(笑)骨折したあたりから、続けざまに苦しいことが起き続けていました。
特に今年、立ち直るひまなくって感じでした。

そしてまたひとつ病気を携えていくことになりました。
とは言っても、命にかかわるとか大変なものではありませんが、毎日薬は飲まなくてはなりません。
分かったのが2月・・・コンチェルトをやるのを決まったのも2月・・・不安に不安が重なっていきました。
最初に処方された薬は体にあまりなじまず、副作用の突然の頭痛や悪寒、ほてりなどに悩まされ・・・そんななかでの練習、新しい仕事・・・本当にあの頃はいっぱいいっぱいで精神的にかなりギリギリでした。

終わったーと思ってほっとしたら、また立て続けに色々とあって・・・。

でも乗り越えた、という実感がとても強くあります。
そしてそれは収穫だったと言えるまでに、自分の糧になったと本当に思うのです。

あともうひとつの収穫は、運動をするようになったこと。
ジムに通うようになって、こんなにはまるとは自分でも思っていませんでした。
おかげでちょっと痩せたし、アレルギー性鼻炎からくる鼻風邪をあまりひかなくなりました。
かなり色んな人に、夏の頃とはシルエットが違う!くらいまでに言われてます☆やった〜!
まあ確かに、コンチェルトの時の写真とクワイアーの時の写真とえらい違うもんなあ・・・コンチェルトの時のはちょっとぷっくり・・・(=o=;)
ストレス発散にもなるし、いいことずくめです(^o^)/

あとそして、なんだか色んな人と交流できる機会が増えた気がする。
特にオケ関係は本当思う。

嬉しい、音楽を通じて、クラリネットを通じて人の輪が増えて行く・・・こんなに嬉しいことはありません。

みなさま、また来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


2009年12月29日(火) デジカメ

・・・を新調しようとしてるのですが、かなーり迷ってます(^_^;)

なんせ、かなり長く使い、愛着のあった今のMYカメラ。
さらにその前の機種もIXYだったので、次もIXY・・・と思ってましたが、PowerShotもいいなあ・・・とちょっと浮気モード。

買うなら<PowerShot SX200>にしようと思っていて、コレ、IXYシリーズよりは大きいけど、何といっても光学12倍ズーム!

うう・・・どうしよー(=o=)


2009年12月28日(月) 最新話のだめ&プライド

のだめ最新話・・・黒木くん!ついにプロポーズか〜(*-▽-*)
しかもいくら言葉が分からないからといって公衆の面前で・・・。
あ、でも同居しよう!の時も人前だったか。
この場面、実写で観たい〜!

でもあのターニャの顔は何かありそうな感じですね。さてさて。


そしてプライド・・・こっちも突然な感じで終わってしまった・・・(T△T)
ショック・・・。


クラシック音楽漫画、読んでたのが2つも一挙に終わってしょんぼり中です・・・。

のだめはまだちょっと続きそうな感じもありますが。


2009年12月27日(日) 2009クラ納め

今日は今年最後の練習でしたINオケ☆

そして夢の1つだったブラームスのクラ5!
今日、初合わせました〜o(≧▽≦)o

快く?引き受けてくださった弦のみなさま、本当にありがとうございます〜。

まさかこの曲を演奏できるなんて・・・嬉しい・・・嬉しすぎる・・・(*^▽^*)
大好きなんです、この曲。クラ5と言えばモツアルトよりブラームス!断然ブラームス!!

そんな機会もあればなあ、何てほとんど妄想(笑)だけに近い状態で楽譜は買ってみたものの、本当に演奏できるなんて・・・いやー幸せ・・・。


しっかし5重奏って楽しい・・・楽しすぎる・・・!
少人数っていいデス〜☆
4か5までな感じもするけど・・・8だとやっぱちょっと多い気が・・・。
5重奏、素晴らしい・・・(*^-^*)


ああ、これは木5も何とかしてやるのにこぎつけねば〜!


2009年12月26日(土) シューマンとクララとブラームスとノダメ

先日、日記に書いたシューマンのお話。

の、一部がのだめにもあった!!
ターニャがコンクルでクライスレリアーナを弾いてるときので!

すごい・・・改めてのだめ、いや二宮先生すごい・・・!!

そういう意味で改めてのだめを読み直すのもありだな・・・。
楽しそう!!


2009年12月23日(水) のだめ映画話

のだめの映画、見てきました。
ホントに泣きます、あれ。そして映画館で観るべきです!!!

次回予告もありましたけど、本当に「最終楽章」のようで、コミックスの最終話の内容までするようですね。

じゃ、その後はまた新春スペシャルドラマとかでやってくれればいいなー。
だって、黒木くんの凱旋帰国(ターニャを連れて)!
実写で観たい!!


で、映画ですが、テオ役はまりスギ!!大爆笑(ノ∇≦*)!
そして会場の外で大砲を一人放ってるシーンも面白すぎだし!!
1812、オケでもやってみたいなあ・・・。

ポール家族も最高!

デプさんとかニナとか出てこなかったけど、面白かった〜。


そして、千秋とのだめ・・・(* ̄∇ ̄*)
龍ちゃんと清良・・・黒木くんとターニャ・・・。

そして予告編の千秋の「それでもあいつを何度でもこの舞台に連れて行きたいと思うんだ・・・」のセリフ・・・(* ̄▽ ̄*)

ちょっと、ドリカムのアマレットを思い出しました。
音楽がなければ・・・でも音楽がなかったら・・・。

のだめの「ずるい」ってあたりのシーンは、漫画で読んでるよりもずっとシンクロしてしまい、ここも泣きポイントだった・・・(ノ△・。)


あーもーむっちゃ楽器吹きたくなってきたし!!
とりあえずクラ5、ミニスコ読も!


2009年12月21日(月) ごめんなさい

すいません。先にあやまっておきます(^_^;)

昨日のオケの練習へなちょこだったのは、調子に乗って6時間もジムにいたからです。本当ごめんなさいー!

というか、長時間いた、というより、久々にピラティスのプログラムに出たから腹筋が筋肉痛になってたんだ。きっと。

ピラティスも定期的にでないとなー。


さて、オケのメンバとブラームスのクラ5重奏やれることになりそうです(≧▽≦)ノ
とりあえず遊びで、ではありますが。

でもミニスコあるし、勉強しよー。
その前にさらわんなん(^_^;)


2009年12月20日(日) 久々筋肉痛

金曜の夜にあった飲み会が超☆楽しくて、次の日調子にのって

ジムに6時間もいました(笑)

さすがに今日全身筋肉痛&疲労です・・・(^_^;)
今日もニコニコ朝からジムに行こうと思ってたのに・・・。

夜のオケ練習までに体力回復せねばー。


2009年12月19日(土) のーだーめー

いやーもう感動!感動!!感動!!!泣きそう(/_<)

のだめは人生の教科書だよ。
人生は音楽、音楽は人生、人生は修行、修行は音楽。

ああ、コンチェルト、リベンジしたくなってきた!
もっと勉強して、またソロやりたい!!

・・・思いっ切り感化されまくってる最中です(^_^;)

あーでもホント、リベンジはしたいかも。同じ曲でなくて(むしろ)いいから、ソロで何かしらリベンジ!

いいなあ・・・ああいう音楽で分かり合える関係・・・龍ちゃんみたいな彼氏いいなー清良がんばれるよねー(〃∇〃)

コミックも最新刊やっと買いました。
のだめの「千秋とやる協奏曲がミルヒーとやった協奏曲より良くなかったら、千秋のことも好きじゃなくなりそう」ってセリフに大うけ。でも分かるわー。
でも結局やってみたら(ドゥオ)やっぱり好きだったって、フォーリンラブなわけで(笑)

のだめ最高です☆


2009年12月18日(金) ドイツ語

結局、図書カードでこれを買いました。

「からだで覚える実践ドイツ語」

CD2枚もついてるし、主人公がバイオリン弾きで、例えば「あなたもバイオリン弾きなのですね」とかいったフレーズが出てくるわけです(^▽^)b

これでドイツ語の響きに慣れ、ちょっとくらいは聞き取れる様になるのが目的。

もしかすると来年3月にドイツ語のすごい方が金沢にやってくるかもで、さらに再来年クワイアーでウィーンかもだったりして・・・いまからドイツ語に慣れとこう計画な訳です。

一応大学でドイツ語やったし、思い出すかなー・・・。


2009年12月15日(火) ブラームスのクラソナタ大好き人間ですので。

演奏会で頂いたお菓子を少しずつ消費しております…(^-^*)
しかし頂いたお菓子全てがチョコだったので(笑)カロリー恐くて一気に食べれません。
聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました☆


昨日の続き、というかwiki見に行ったら磯部さんの名前思いっきりあがってるし!この分野で有名なんだ、知らなかった・・・。

何でも本が出版されるようなこと言ってたし、映画と一緒に見なきゃだな。

そういえば今日突然会社で表彰されて図書カード3千円分も貰ったし、それで買うか〜☆使い道発見☆

誰かこの興奮を一緒に語り合える方いませんか〜!

クラ5重奏といえばモツアルトよりウェーバーよりブラームスって人!いませんか〜!!


興奮!といえば、クワイアーメンバで大野くんファンがいた!しかも全然私より詳しいし好きな感じ(*=△=*)
秘密の嵐ちゃんとかの話が出来る人がこんなに身近にいたとは!
またお話ししてください〜o(≧▽≦)o


2009年12月14日(月) シューマンとクララとブラームスと

今日は有給をゲットしてありました(^-^)v
昨日の本番で絶対疲れが残ると思いましたから。

とはいっても朝1で病院行かないといけなくて、起きた時間はいつもと一緒なのでゆっくりできてたわけでもないですが(^_^;)

で、病院の後「石川県ピアノ教会公開講座“元N響主席クラリネット奏者、磯部周平氏とともにドイツロマンを学ぶ”」というのに行ってまいりましたo(≧▽≦)o

だいぶ前に、ピアノ弾きの後輩の演奏会を聴きに行ったときにたまたまチラシで入っていて。
クワイアーの本番次の日だし、ちょうど病院行かなきゃいけない時期だし、じゃあ有給もらって・・・ということで行ってきました☆

いや〜いい音してたー・・・。あれだけ楽器に息が入れば、あんなにいい音がするんだー・・・(*´∇`*)うっとり。

リード、紐でとめてたし、ドイツ管???リフォームドぽい感じもしましたが。でもキャップにベイっぽいリガチャーつけてたけど、あれなんでだろ???
そして、A管→B管持ち替えするのに、タルから付け替えてました。マッピからではなく。私もそうなんです。マッピからだとリガチャーずれたりしてヤなんですよね。それで持ち替え間に合わなかったりするし。


で、内容はシューマンとクララとブラームスのお話で。とても分かりやすく面白い講義でした。
演奏も、それが分かるようにちょっと誇張して吹いてる感じでしたね。

演奏された曲はシューマンの幻想小曲集とブラームスのクラリネットソナタ1番の1楽章。
その中に隠されたクララのモティーフ探し。

これはもう映画見に行かないとだ!!!
シネモンドでするみたいだし、絶対行くー!!


2009年12月13日(日) クワイアーも、もう11回目

昨日本気で自分が30才だったか31才だったか分からなくなりました(^_^;)

ここに参加してから11年の月日が経っているわけです。


11年もあれば色んなことがあります。変わること、変わらないこと、色んな頃、いっぱいある。
でもやっぱり私は金沢のクラリネット・クワイアーが好き。

音楽監督である稲垣先生をはじめ、代表、人生の先輩のお姉様方たち・・・。

色んな事があってもやっぱり大好き。
ここにいつまでも関わっていられることが幸せ、そして感謝。

そんなわけだから、稲垣先生のとあるお言葉に深く共感。
そうですよね、私もそうなれるよう頑張ろう。というかそんな巡り合わせがあれば本当にいいなあ・・・。まずはそこからですが。


しっかし、演奏面でこんなにミスをしてしまった(ごめんなさい!!)&曲が体になじんでないクワイアーの本番は初めてでした・・・。反省・・・。

でも、終わった後の充足感は過去最高でした。

打ち上げ終わって、バスで帰って、降りてふと上を向いたら、満天の星空で。
プラネタリウムみたいで。
泣きそうになりました。ああ、私こんなに幸せなんだって。

今回は前回、前々回に比べたら、仕事量少なくなってて楽だったのに、色んな方に助けてもらったり、あさこちゃん大丈夫?って声掛けてもらったりして、本当嬉しかったです。


情けない話、私がクワイアーに参加したての頃、私は本当困ったちゃんで迷惑ばっかりかけてる情けない人間でした。
今でもどうだろうとは思いますが、そんな情けない私を、本気で怒ってくれたり、色々教えてくれたり、私はここで本当に色んな人にお世話になって、成長させてもらったと思っています。

そして今でもやっぱり、諸先輩のお姉さま方に触れるにつれ、何年か後は私もああいう風になりたい!と本当に思います。
これはもうずーっと。

だから私はここが好き。できればいつまでも関わっていたい!
音楽だけでなく、人生の勉強にもなる金沢クラリネット・クワイアーにいつまでも。


そういえば稲垣先生の言葉、もう一つ思い出した。
「金沢のクラリネット・クワイアーは“やわらかいけど、しっかりしてる”」
この言葉、大好きです。自分自身もこういう風になりたい。
しなやかだけど強い。柔軟だけど優しい強さ。


2009年12月12日(土) 運動日記になるかも・・・

エクサマシーン?を買おうかマジで迷ってます。
これ、レッグマジックっていうのですね。

1回何かの本番をパスすれば買える値段・・・(=o=;)・・・!!そんな何て私らしくない!

とまあ、こんな考えが浮かぶくらい、もう自分でも意外なくらい運動することにはまってます。

体重はそんなに減ってませんが、体脂肪率とサイズが目に見えて落ちました(^-^)v

これで、高校時代の不名誉(?)なあだ名も返上できるかも???



さて、明日はクワイアーの本番です☆
また全国各地のたくさんのクラ吹きさんと演奏できる〜ヽ(^◇^*)/

13日(日)14時から文化ホールでありますです。そこの貴方!聴きにきてくださいな☆


2009年12月11日(金) 今日ものだめの

連載してるほう最新話。

黒木くん凱旋帰国!!ターニャを連れて(≧▽≦)ノ
結局、一緒に暮らしているんだろうか、主席奏者。あ、でもターニャも三善援助でてるんだっけ?

是非このシーンを実写で観たいんですけど!

ベッキー@ターニャ大好きです☆


2009年12月07日(月) のだめの

のだめカンタービレ♪ワールド

何故神戸だけなんですか…ちょっとくらい全国廻ってよー。

せめて大阪とか名古屋なら行き易いのに…。


話変わるけど、メアリーブレア展もちょっとくらい全国廻って欲しかった…。

東京だけじゃなくて、せめて大阪とか名古屋なら行き易いのに…。


2009年12月06日(日) 1日中クラリネットでした

今日はホントのホントに一日中クラの練習で終わりましただ…。
朝・昼→クワイアー
夜→オケ

昨日は昨日で、夕方アンサンブル遊ぼうの会だったし。
でも楽しかったーアンサンブル、いいですよね〜☆
エスクラもバスクラも吹いたし、満足満足。
でも、なんでか口がゆるゆるでバテてました…エスクラとかあまりにも久々過ぎたし、口閉まんなかったのかな???

しかし、さすがにツカレタ…!
体力ってどうして年齢と共に無くなっていくのですか???(T△T)

…でもやっぱり楽しいので辞められませんが(^_^;)

つぶれた口内炎がしみて痛いです(T△T)
クラを吹くのに支障はないけど、ご飯食べてるとしみる…。


2009年12月03日(木) TV話

ごめんなさい…嵐の話です(*-o-*)
加速度的に嵐にはまってます…我ながら珍しい…。

今日のひみつの嵐ちゃん。

マネキンファイブは好きなコーナーなので、今日もあってよかった☆

今日はアウター対決でした。
今回のだとまつじゅんのが好み☆やっぱりああいうイギリス風?なスタンダードな感じは好きですねー。
ベストが似合うのもイイ☆

あと品川庄司も言ってたけど、ニノのグレー。グレーって似合う人なかなかいないと思う。

あとブラウンを上手く着てる人もいないよなーと思う。

しかしリーダー…アウター対決なのに、何で下に来てるの半そでなのさ…寒いじゃん(=o=;)

でもバッテングのコーナーで、野球経験ないっていうのに打ててたのすごい〜!


2009年12月02日(水) やばい!

・・・です。下唇の裏側に口内炎ができてた・・・!!!
しかも気付いた時にはもうつぶれてた(=o=;)

先日の日曜クワイアー練習後、疲れてコタツで寝てしまったあとから、微妙に体調悪いです・・・ちょっと熱っぽい感じと、たまに腹痛、そして口内炎・・・。

幸い、クラ吹いても大丈夫なとこだったので良かったですけど・・・。

ビタミンC飲んで、がっつり寝ないとですね(^_^;)

でもジムも行きたいし、今週から何故か仕事もモリモリだし、他にもやりたい事だらけだし、クワイアー仕事もあるし、オケのこととか、百萬石どうしようとか、あともういっぱい!!やりたいことだらけ!

ショートスリーパーになりたい勢いです(笑)


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加