くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) 本の話

今日は本屋さんをうろうろ。

大奥の最新話(メロディ)・・・立ち読み(^_^;)
阿久里の話は有名だけど、右衛門佐局が側室だったかもって説もあるのね・・・知らなかった!!
いやー日本史好き(明治維新前限定)にはたまらん漫画です。
でも、てゆうかこんな展開、寂しすぎる・・・綱吉がかわいそすぎるし・・・(ノд・。)

唯川恵さんの単行本、持ってないの発見。
ちら見して、買おうかどうしようかうーんと迷ってしまった。
きっとコレ読んだら、どーんと深いところへ行ってしまいそうな気がしたから。
今ちょうどドリカムが聴けない時期に入ってて(^_^;)
・・・というのも、ドリカム聴いたらどの歌聴いても、同調しすぎて大号泣してしまう感じがあるから。
それと同じく、唯川恵さんの本読んだら、ずーん、と深いとこへ気持ちが行ってしまって戻ってくるの難しそうな気がしたから。

散々迷って・・・・・・でも買いました☆

深いとこへ行ったら、また引き出しが増えそうな気がしたから。
そうしていつも思うのは、これでまた「音楽の引き出しが増えた」ということ。

大学の時から、ソロで演奏することが出来てから、ずうっと思う。
すごく辛いことがあっても、後ろ向きな感情でも、「これで音楽の引き出しが増えた」って思うようになってしまった。

でもそうだと思う。辛いこと、苦しいことの幅が増えた分、嬉しいこと、幸せなことも広がる。


唯川恵さんの本は、時間ある時にコーヒー屋さんへ行ってゆっくり読もうと思います。


2009年10月29日(木) 1面ニュースですよ!

今日の地元新聞1面。

「武士の家計簿」映画化。

主演 堺 雅人

ロケに来ますよね、きっと!

どっかで偶然ばったり見たりしないかな〜o(≧▽≦)o


2009年10月28日(水) 漫画話:プライド

すみません、漫画話です。でも一応クラシック音楽の漫画です。

コーラス
で連載している「プライド」。
映画化もしてます。
ちょっと漫画読む人なら知ってる、一条ゆかりさんの作品。
有閑倶楽部とか有名ですよねー。

ここ2話ほどで急展開なんですよーo(>▽<)o
しおちゃん、かわいすぎてキュンときましたよー。
ハッピーな展開になるといいのですが…。

でも何かこれってそろそろ終わりそう?
のだめも終わっちゃったし、次のターゲット(笑)見つけねばかな?


2009年10月27日(火) カメラ

そういえば先日、ビレッジバンガードをうろうろしていて、欲しくなってしまったものがありました。

デジタルトイカメラ!

今使ってるデジカメは500万画素しかなく、ズーム写真はとても撮れないのでそろそろ1000万画素のカメラにしようか、と思ってましたが、それよりも欲しいトイカメラ!!!

でも小さいのでソッコー電池切れるみたいなんですが(-o-;)
でも欲しいよー。

そして上手く写真が撮れるようになりたい…。
やっぱり回数重ねるしかないですかね…。


2009年10月25日(日) 雑貨屋さんでウロウロ

久々にアミングに行ったら、すっかりクリスマスっぽくなってました(*^o^*)
…もうそんな時期なのかあ…。
そしてあともう少しでまた年が増えます。
すっかり三十路に足を踏み入れて行きますなぁ。
今年はカニ解禁は前、後、どっちになるかな(笑)

クリスマスといえば、クリスマスコフレ!!
雑誌を見てたら、もうかわいいのなんのって!
買うならアナスイかジルだな…でもやっぱりジル可愛すぎてちょっと気がひける…(=o=;)
でも可愛い…☆どっちかは買おうo(^o^)o

欲しい、といえばアミングで見つけたドーナツメーカー。
あれもちょっと惹かれます。
今流行り?のベイクドドーナツが作れるやつです。

うーん、何か無性にお菓子が作りたくなってきました。
ドーナツメーカーいいなあ。


2009年10月22日(木) 着こなし

TV観て久々に大爆笑しました〜o(>▽<)o
ひみつの嵐ちゃん

前に「魔王」を観てた(といっても最終回見逃した)あたりから、リーダーいいなあ(演技うまいなあ)と思い始め、だんだん嵐いいなあ、になり、今では嵐けっこう好きです( ̄∇ ̄*)
大野くんが1番好きです。

マネキンファイブに大爆笑☆ってかモデルさんたちの突っ込み、こわいですよ・・・(=o=;)
でも確かに相葉くんは見た瞬間に「うまい!」って思ったし、リーダーはやっぱり首の部分が残念でしたよ。
個人的にはスーツっぽいの(というかフォーマルっぽいの)が好きなので、リーダー・・・、でもやっぱり首の部分が残念だよ・・・(;-_-)
スーツっぽいジャケット着ても、中にベスト着て似合う人って少ないと思うし。やっぱり首の部分が残念だよ・・・もう。


2009年10月18日(日)

昨日の夜あたりから、何かテンション下がってるかも…と思い始めてた。

でも今日の朝、めずらしく2度寝することもなくスクッと目が覚めて、調子いいじゃん☆と思ってジムに行ったけど…やっぱりテンション下がってた(^_^;)

朝1のエアロビのプログラムに参加したのだけど、新しいステップについて行こう!という気力がいつもほどわかず…ずっとそんなテンションで、夜のオケの練習もだめだめでした…。
すみません、テンションでこんなに演奏に差が出て…本当にごめんなさい。。。。(( T_T)そのことに凹んで、帰り道、軽く半べそでした(〒_〒)

またですが、そんな日もあるですよね…。と自己嫌悪にならず、今は自分を甘やかして、というか許してあげるようにしてます(=o=;)
これからは自分を好きになりたいから。

恐らく誰も想像もつかないと思いますが、私の根本には「私なんか」という自己否定の考えが、とっても深いところに根付いてるようです。と、ここ数ヶ月で自覚しました。やっと。

この年にしてようやくか、という感じですが、なにより自分を好きでいたいです。自分を大切にしたい。

やっぱり、キラキラしていたいですから☆


2009年10月17日(土) 食欲の秋?

グラコロ食べました☆グラコロ大好き(*´∇`*)
先週はチキン竜田も食べましたよー☆

そしてデザートは、前から行ってみたかった泉野にあるパティスリーHOSOYAのモンブラン☆超美味しかったです〜ヽ(=´▽`=)ノ
コレは本当にオススメ。

次はふらんど〜るに行って見ねば。
ココのお菓子は、いつも頂き物としては食べることがあるけど、実際に行った事がない(=o=;)

野々市に新しいラーメン屋さんもできたし、まだ行ってないラーメン屋さんも沢山あるし☆

1つずつ制覇していかねば( ̄∇ ̄)


2009年10月16日(金) ストレス爆発

またストレスフルでどっかーん爆発しそうなので、ジム・・・とか思ったですが、金曜はジム休館日・・・(T△T)

全く、人を悪く言ったり、高圧的な態度をとることで自分を保とうとする人間なんか最悪だーーー!!!

とか言って、我が身も省みねばかもですけど。

でも、そういう人ほど生き残るんですよね・・・。ふー・・・。


おかげさまでジンマシンはキョーレツに悪くなっております。
皮膚が一部ボコボコ。

寒いのにアイスノンをタオルで巻いて、冷やしてます。かゆいから。

寒いから、そんな状態でヒーターに当あたってます(^_^;)

この虚弱体質???どうしたら治るんだ・・・もう根本的に考え方を変えるしかないのか?????


2009年10月14日(水) 酒豪?

今日は飲み会☆

ずーっと行きたかった沖縄料理屋さんに行けたので嬉しかった☆☆
ここ、ごはん美味しいです。オススメ。

そしてここの泡盛で漬けた梅酒もサイコーです。


メンバは高校の部活の同級&後輩。
卒業以来会う子とかもいたので、どうなるかなーと思ってましたが、かなり盛り上がり、大爆笑して帰ってきました(^o^)/

つーか、向かいの席に座った子が、私とほぼ同ペース、むしろ早い?くらいで前述の梅酒を飲んでたので、びっくりしました。

これでも割とお酒強い方と思ってるし、そう言われることも多々あるので、自分より強い人に会うとちょっとびっくりします。メズラシイのですよ(^_^;)

昨日は結局、その泡盛の梅酒を5杯飲んだと思います、が、ほとんど酔わなかったです(=o=;)

でも、私でも体調とかでワイン1杯で酔ったりもするですよー。


2009年10月13日(火) ばったり偶然遭遇

今日は仕事後にお誘いのあった演奏会へ。
前に、コンチェルトを聴きに来てくれた大学の後輩の演奏会。

チラシを見ると他にも知ってる後輩と先生も出演してたので、これは行かねば、と行って来ました。

一人の後輩はヤナーチェクを演奏。
・・・あんな難しいのよく暗譜できるなあ。かっこよかった〜(*^-^*)

聴きにきてくれてた子は先生と連弾。
1台のピアノでの連弾で、そのあたりが大変そうだった感じがした
でも、先生相手にプリマが出来るようになったのだなあ、と感動。

みんなそれぞれに頑張って演奏活動続けてるんだなあ・・・と嬉しかったです。


そしてさらに嬉しい?ことに、大学の教授2人とばったり遭遇。
1人はもうすでに母校には居ない方なのに、何故かいらっしゃってました(しかもピアノの先生ではないのに)・・・。

私のこと覚えてますか?と楽器と名前を名乗ったら、開口1番「山中温泉」と言われました・・・なんのこっちゃ???山中温泉からの帰りなのか?と尋ねたら「山中温泉のおまんじゅう」と言われました・・・なんのこっちゃ????と思って固まってたら(笑)「以前、山中温泉のおまんじゅうをくれましたよね?」と言われ・・・さらに固まってしまいました(^_^;)

・・・私のこと忘れたのかな?と思いきや「ちゃんと覚えてますよ、クラリネットの・・・」とのこと。

・・・考えること約3分。

「娘娘饅頭」のことかー!!!

はい、両親が共に実家が加賀で、よく入手します。
恐らくそれを大学に持っていった時に、たまたま先生にも差し上げたのだと思います。

・・・こんなちょっと不思議な先生ですが、知識は恐ろしく素晴らしい方です。

そうだ、大学時代も色々と不思議なこと言われたもん(^_^;)

結局「クラリネットをだんだん抜いていく曲やったよね?」(インマークライナーのこと。謝恩会で演奏した。)との会話で、おそらく私を覚えていてくださったことを確信。よかったあ・・・(*=o=*)


さらにばったり偶然遭遇。

お手洗いから出た瞬間に、最初の職場の方とばったり。
この方は本当に憧れ。なんとなく天海祐希に似ていると勝手に思ってます。
社会人になってから、仕事場で尊敬できたのは後にも先にも?この方だけです。
お元気そうでなによりです(≧▽≦)


他にも会場で何人か、おや?という方を見かけましたが、全員に声かけれず帰ってしまいました・・・(>_<)

世界はせまいですねー。


2009年10月11日(日) のだめ最終話

のだめ、本当に終わっちゃったー(T△T)

でも何かよかった。
のだめが「世界中どこにいってもできる」と思えたトコと、黒木くんとターニャの「何百年も前に書かれた楽譜が、色んなものを越えて人と分かり合える」ってトコ…かんどーです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

読んでてウルッときましたよ…特に黒木くんとターニャのトコ。

分かる分かる、ホント、音楽ってそうなんだよね。

音楽に言葉は要らない、国境もない。

全然知らない人とでも、分かり合える。


ああ、もう、ホント、音楽のない、クラリネットのない生活なんて、私には考えられない。

のだめ最終話、いままでになく共感いたしました。
二宮先生、すごいよ。

ついでにいうとミルヒーが「これでワタシはのだめちゃんの最初のオトコ」って言ったセリフの言い回しも、なんとなく分かる気がする(笑)(^_^;)


2009年10月08日(木) 似ていて

もうとってもストレスフル!(`Д´)でドーッカン爆発しそうだったので、今日は無理矢理ジムに行ってまいりました☆

今現在、エアロビにはまってて、初級クラスのはほぼ踊れるようになってたので、今日は中級クラスに行ってみよーとチャレンジしたのですが・・・半分も踊れなかったです<( ̄□ ̄;)>

でも楽しかったー。ストレスだいぶ解消☆

っていうか、斜め前の人が、知り合いの(と言っても私が一方的に知ってる感じで、向こうは私を認識してないと思いますが・・・)クラ吹きのおじさまにとーってもよく似ていて!!w(゚o゚*)w
でも、マッチョでムキムキで、ピッチピチの短パン履いてるわけですよ。
そして、その難しいエアロビを軽々と踊っているわけですよ。
あまりにも顔とか雰囲気とかが似てて・・・インストラクターの人より、その人を見てしまってました(笑)
だって、本人、とてもじゃないけどエアロビとかなんかしなさそうな人なんだもん(^_^;)(偏見?)


似ている、といえば、全然話変わりますけど、クヒオ大佐の堺雅人は、うっちゃんに何となく似てる気がする(笑)


2009年10月04日(日) 練習三昧

今日は朝はクワイアーの練習。夜はオケ。

クワイアーはもう本番まで2ヶ月なのに、何か今年はやばい感じ・・・。
何か、去年、記念の10回でみんなのやる気がわーってなって、今年はその分?落ち込んだ感じがする。
なんかやだ。年々、続けていくことが難しくなってる気がする。
忙しいから、練習に来れないから、しょうがない・・・が当たり前の雰囲気になってる気がする。
仕方ないのは仕方ないけど。でも。
まとまらない感じ・・・。どうしたらいいんだろ。
悲しい。しょんぼり。

何か疲れて、家に帰ってお昼食べて、買い物行って帰ってきたら、ばったり寝てしまった。

起きて、今度はオケの練習へ。
2月の本番に向けて、まだ2回目の練習なのにすごい参加率だった。
木管は(Fgは団員いないけど)うちのパート以外、つまりフルートとオーボエは全員来てたし、他も8割以上は来てた。
いつも2回目の練習でこんなに参加率よくないのに。

しかも、結構弾けてる吹けてるし。2回目なのに!
自分は初見で、まともに吹けず(=o=)ごめんなさいって感じでした。
そして今回の曲、何気に難しい!
フラット5つとかシャープ5つとか久々に見た・・・!
でも、難しい方が燃えるので☆がんばりますo(^o^)o

しかし、オーボエとフルートは全員来てて、もうパートも決まった感じなのに・・・クラは私以外誰も来てないし(=_=;)
連絡とかも全くないし・・・メールはしたのになあ。つーか私パトリじゃないんだけど。
ああ、もうまたヤな感じ・・・。
悲しい。しょんぼり。


2009年10月03日(土) おつかれ。

じんましんが過去最大級並にヒドイ。
かゆい。かゆくて掻くとぷっくり腫れ上がる。しかも1日以上消えない。
つーか、これで2日以上消えてない。
こんなこと、発症時以来なかった。
薬飲んでるのに、全く効かない。

昨日は痒くてなかなか眠れなかった。
これも発症時以来なかった。

諸方面のストレスが原因なのは分かってる。

しかしそれに追い討ちをかけるように、じんましんの調子が悪くなると、負のスパイラルに…ああもう!!

夏に出来た虫刺されも、結局膿んでしまった感じになって、まだ治ってないし。

イライラしてピリピリして、どんどん嫌な自分になってく。
もっと心穏やかでいたいのに。

もうやだ…疲れた。


2009年10月02日(金) デトックス

SW開けから忙しかったです・・・(;△;)残業でろくにジムにも行けず、ストレスたまりっぱなしでした・・・。

前1週間分くらい、またまとめ書きです(^_^;)


ジム行って、体動かして、特にホットヨガすると、歪んでた体が、歪んでた気持ちと一緒に、真ん中に寄って、ちょっとピシッとする感じがするし、体の中の毒素が、気持ちの毒素と一緒に出ていくみたいな感じもする。

デトックスですね☆

あんなに運動に対して苦手意識の強かった私が、いまではすっかり、ジムに行けないとイライラするまでに(笑)

じんましんは相変わらず季節の変わり目か、ストレスか、もー知らん!けど相変わらず調子悪いけど、顔の肌は何故かいい感じな最近。
ホットヨガ効果?かな?なんて、ちょっと嬉しく思ってます。

でもじんましんは顔にもでるけどね。髪が触れただけでかゆかったりとかする日もあるし・・・(;△;)

じんましんにいいとかいうお茶飲んでみようかな・・・。


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加