くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2009年05月26日(火) 試供品

母の日にディオールさんのマニキュアをプレゼントしました。

その時に、美容液の試供品をもらったのですが、コレ、すごくいい香りがします!!

とてもよくなじむし、さすがブランド品。

使いたいけど高いので絶対買いませんが。

ほのかにいい香りのする化粧品はスキです。

アナスイは、もうちょっとやわらかい香りだと嬉しいのですが・・・。
マニキュアとか、結構香りがキツイです。


2009年05月23日(土) 愛についての100の質問

21世紀美術館に行ってきました。

ここ最近、感受性?がとても敏感になってきているなーという自覚はあったのですが、その為か、非常にビシバシ刺激を受けました。

正直、つらかったです。
気を緩めたら泣きそうだった。


展示されていた谷川俊太郎の「みんなやわらかい」という本にズギューンときて、売店で買って帰りました。


お天気が良い日で、キモチ良かったです。


・・・もうこれ以上、うまく言葉にできない1日でした。


2009年05月22日(金) winter song

ドリカム話です。

ドリカムは高校の時からずっと好きで、そして1番好きな曲がこれ、「winter song」。

もう季節は夏へと移行していますが、この曲の話。

「雪のクリスマス」というwinter songが日本語(和訳ではない)で歌われてる曲もあって、これも好きだけど、やっぱりwinter songの方が好きです。

この曲もそうですが、ドリカムの曲の歌詞って、どんぴしゃで自分のキモチとシンクロすることがあるから、ホント切なくなります。
幸せな曲は、幸せなキモチにもなるけど。

サビの部分が本当に好きです。

好き、というか、本当に時々ものすごいシンクロするので…(≧_≦)


2009年05月15日(金) ゲーム話

いまやってるゲーム。

キャラクターがとてもいい!のにシステムがひどすぎる・・・。
話もいい!のに、ときどき、がっつりツメが甘い(唐突すぎる展開がある)。

コレ、攻略本ないと、クリアできませんよ。
つーか、攻略本あっても、意味不明だし!
そもそも、攻略本がちょっと分かりにくいよー!

もったいない・・・ホント、キャラはいいのになあ。


2009年05月09日(土) 映画

何故か「レッドクリフ パート“2”」を観てきた。
パート1は見てませんのに(^_^;)

パート1の時は始まる前に「解説」があるって聞いてましたが、パート2にもありました。

何故か高校生の時に、吉川三国志を読破していた私(文学少女でも何でもなかったのに)でしたが、上演前になかなか「曹操」さんが思い出せませんでした(^_^;)
十年以上の前の知識は忘れるものですね(>_<)しょんぼり。


とりあえず、何故、突然、舞いだすのか!滞空時間が長くなるのか!

周瑜さんって美男子なんじゃ・・・?
ゴリに似てる気が・・・。

孫尚香が青木さやかに見えて仕方なかった・・・。
つーか、この人、劉備の奥さんだよねえ。

黄蓋さんが北大路欣也に見えて仕方なかった・・・。
つーか、苦肉の策のトコ、あっさり却下されてるし!

・・・と、風化しかけた知識でも、つっこみどころ満載でした。

せっかくだしパート1、DVD借りて見ようかな。
ついでにドラゴンボールも見てみようかな(笑)


2009年05月08日(金) データ

紛失した!というか誤って消してしまった・・・(=o=|||)

消去してしまったのは携帯に入ってた写真、全て。

本体のメモリが不足してきたのでマイクロSDを購入して、データの整理をしていた途中に誤って・・・!!(T△T)


ところで、外部メモリって安くなりましたね〜びっくり。
マイクロSDが1GBで980円だったです!安!
普通のSDカードも2GBが980円。
1TBの外付けハードディスクも、1万円台ですもんねえ。

技術の進歩にびっくり。


2009年05月04日(月) 続・ラフォルジュルネ金沢

今日も行ってきました☆

金沢駅に着いて、とりあえずお昼・・・ってどこもスゴイ行列!!
唯一行列になってなかったお店に入りましたが、美味しかった!!
でしたもんで、お昼ご飯の時点で十分満足してしまいました(^_^;)
ちなみにそのお店は「オイスターバー」です。
メニューをほとんど見ずに「レディースセット」とかにしたら、生ガキは出てくるわ、デザートはついてるわ、パスタを出すのが遅くなってすみません、とフランスパンを追加でくれるわで、良いお店でした(^o^)b

コンサートはまず、コンサートホールで井上さんOEKのモーツアルトオペラアリア集。
先日の戴冠式ミサのソリストの方が、それぞれ歌ってました。
ソプラノの方が、割りと細い感じの声だったので、夜の女王のアリアするかな?と思ったら、やっぱりしてました。
あの曲は有名ですもんね〜。

次は交流ホールで、青島さんのお話メインであろうやつを聞きに・・・交流ホールでかなり立ち見がいました!!
お話はとても分かりやすく、矢継ぎ早に話され、時間があっという間でした。
おもしろかった〜☆
その会場で偶然ばったり伯母夫婦と会い、お茶をして終了。

帰り際に、駅で金大フォルが演奏していました。


さて、新聞にはもう来年はショパンか?などと書かれてましたが、ショパンだとどうするんだ?主にピアノしか活躍できないじゃないか・・・!
まあでも、来年も楽しみです。
2回目も成功に終わったようですが、むしろこれからが大変ですね。上手く定着するとよいなあ、と思いました。


2009年05月03日(日) ラ・フォル・ジュルネ金沢

行ってきました、ラ・フォル・ジュルネ金沢
今年はモーツアルト・・・何かモーツアルト好きになりそうだ・・・。

今日は4公演をはしご(@o@)=3

まず、お昼を食べ、フォーラス6階でやっていたクラリネット5重奏へ。
先日のメイエさんの公開レッスンで演奏していた方がクラを吹いていて、やっぱり上手でした〜!
公開レッスンの時から上手いなーと思ってましたが、やっぱり上手かったです。
5重奏だからか、抑えてる感じもしましたが、まず音がキレイ!そして息が長い!演奏に安定感があるし、技術もある、センスもいい、音域でムラがない、トリルの仕方がいい!(←ココかなり個人的にツボでした)と久々に人のクラを聴いて興奮(≧▽≦)=3しました。
いや〜うらやましい・・・。
是非、彼女のコンチェルトを聴いてみたいものです。

次は、コンサートホールで井上さん指揮OEK、京都バッハ合唱団による戴冠式ミサ。
これも良かった!合唱が特に!!
これもまた、久々に合唱聴いて、上手いなーと思いました。
京都バッハ合唱団様、バッハの年にでもまたいらしてくださいm(_ _)m

次もコンサートホール。メイエさん指揮の40番。
メイエさんの指揮見たさで行ってみましたが、しょんぼり。
ホルンさん・・・かなりしょんぼりです。
木管Sさんもしょんぼり。アンサンブル合わなさすぎです・・・しょんぼり。
メイエさんは足も長いが、腕も結構長いなあ、と思いました。

次はメイエさんのクラ5重奏を聴きに邦楽ホールへ。
先に工藤さんの4重奏をやっていました。
とりあえず当日購入立ち見チケットだったので、ちかれました・・・。


何かグッズを買おうかな、と思い、見てきましたが・・・何かいまいち。
「レクイエム」ってタイトルのチョコケーキが売っていましたが、ネーミングが何だか怖いです・・・。
ラフォルジュルネ金沢のロゴ(?)になっている、梅の御紋のピンバッチでもあればいいのに。
来年くらいからは金沢オリジナルのグッズを作って欲しいです。
是非、あの梅の御紋を使って。

結局、チケットボックスで販売していた(恐らく常時販売しているであろう)ト音記号の形をした水引の御祝儀袋だけ購入しました。


今日は1日中「ケータリング」という言葉がずーっと出てこなくて、もやもやしてました・・・やっと思い出した(^_^;)


とりあえず、元々人ごみが苦手なので、軽く頭痛を覚え帰りました・・・。
明日も1つ、聴きにに行く予定です☆


2009年05月02日(土) Happy Wedding!

洋ちゃん結婚するのか!!!

Office CueのHP見ようと思ったらダウンしてた・・・!

とりあえずおめでたい!
絶対結婚遅い人だと思ってた(^_^;)


今年は、同じ年の友達で3人も結婚するし、なんだか結婚ラッシュだな・・・。

マリッジブルー?になってるみたいなこもいるので、ちょっと心配・・・。


2009年05月01日(金) 記念日?

えー、今日は階段から落ちて骨折してから1周年記念日です(笑)

あれから1年か・・・!早いなあ・・・。
ということで去年のGWは全くなにもできなかったのです。
今年はちょこちょこっとラフォルジュルネ金沢に行ったり、掃除したりしようと思います。

この1年は本当に色々あったなあ・・・。ふう(=o=)=3


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加