くらりねっとにっき

DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 公開レッスン見学

今日は色々?あって、ラフォルジュルネ金沢でやってた、メイエさんの公開講座に行ってきました。

勉強になったし、改めて音楽のもつパワーと素晴らしさを感じ、クラリネットってなんてステキな楽器なんだろう!と思いました。


行ってよかった・・・(≧▽≦)


5重奏の方の音、超キレイでした・・・。うっとり。


メイエさんが色々とお話してましたが、その中で「作曲者の背景」(その時の作曲者の置かれている立場とが状況とか心情とか、歴史的背景とかみたいなこと)を考えるというコトと、「パレットの色を増やす」(表現の種類を増やす)というコトの話が、私のココロにどぎゅーんときました。


そしてメイエさん、やっぱかっこいい・・・。


2009年04月29日(水) 封印


何年か前から、私はあるキモチをココロのすみっこのほうに、でも大事に大事に、追いやって、普段は見てみぬふりをしている。

封印してみたり、私のキモチの容量を遙かに超えているソイツを、圧縮に圧縮を重ねて、キモチの隅っこに、でも大事に大事に、見えないように置いている。


そうでもしなければ、日がな一日、泣いて暮らさなければいけなくなるから。


でもソイツは突然膨張して、私のキモチの容量を軽く超え、そうして私は時々突然、涙が止まらなくなる。


ソイツをコントロールなんて、できっこない。

そうして時々、私はソイツに泣かされる。


本当はソイツを隅っこに押し込めたくなんかないし、常に感じていたいのに。

でもそうすると、私は24時間泣いて暮らさないといけない。


時々、もうどうしていいのか分からなくなる。


2009年04月28日(火) どうして人は空を見上げるんだろう

参加しているオケはほとんど夜の7時から練習が始まる。

この時間って、ちょうど夕暮れ時で、駐車場から川岸方向に広く景色が見えるので、ぼんやり空を見ることが多い。


帰りは帰りで、星が見える。


ぼんやりと、空を読む。




ドリカムの「空を読む」。好きな歌の一つです。


2009年04月27日(月) 本番の次の日

・・・は、たいてい風邪ひくんですけど、今日は風邪ひかなかった代わり?に完全に二日酔いでした・・・(=o=)

酒豪(自称)のワタクシですが、完全に二日酔いです。
あたまがガンガンするし、キモチワルイ・・・。

飲みすぎた???

確か梅酒を3杯くらいと、泡盛でつけた梅酒1杯(コレがまずかったかな・・・?強かったし・・・)、カルーアミルク2杯、しか飲んでないぞ・・・。

疲れていたのか、ちょっと悶々とするトコがあったからか、何だかしらないけど、珍しく二日酔いでした(>_<)


2009年04月25日(土) またもや・・・

・・・クラ本体に引き続き、今度はケースの一部分が破壊しました(T△T)

何なんだ一体・・・。
ひどすぎるぅ・・・。

壊れた箇所は、ソフトケースの方のファスナーの取っ手部分。

ここって一体どうやったら直るんだ!?

ソフトケースだけでも1万円はするのに!!

ショックすぎる・・・。


2009年04月22日(水) ついにコンプリート?

何かっていうと、所属オケの木管チーム。

数年前、私が参加したときは、フルート2人、クラ3人、オーボエとファゴットの団員はいない、という状況でしたが、去年くらいにオーボエに1人入り、今年になってオーボエは2人になり、フルートはいつのまにか4人もいて、クラも3人。

そしてついにファゴットにも団員さんが来るかも?!らしい☆

いつもファゴットさんはお助けお願いしてたので、本番ギリギリまで、左隣から、どんなタイミングでどんな音がするかドキドキしながら本番を迎えてたのですが、団員さんが来れば、何てハッピーなことか!(^o^)ノ

いつか木5とかできたらいいなあ・・・。


2009年04月21日(火) マクパペット

マクパペット

ラフォルジュルネ金沢も近いということで、左上のキャラクターをちょっとモツアルト風にしてみました☆

楽器のパーツ増えないかなあ・・・。

・・・しっかし無茶苦茶な持ち方だなぁ(^_^;)


2009年04月20日(月) イジー・ヴォトルバ展

イジー・ヴォトルバ展

こんなのやってたんですね☆

絶対観にいこう。

ヴォトルバさんとモーツアルト一緒に描きたかったけど、小学生だけか・・・しょんぼり(T△T)


2009年04月19日(日) メンタル

1年目の手紙

やってみたら面白かった。
そしてちょっと反省してみたりして(^_^;)

ここのところ、どーしても意識の大半が自分の内に向き始めているのに自覚があるので・・・。

メンタルってどうやって上手く鍛えていけばいいのでしょうか・・・。

鋼の心臓と、仏様の心が欲しい・・・。


2009年04月17日(金) アナリーゼ番組?

NHK(総合※以前はBSだけでやっていたはず・・・)でやっている「名曲探偵アマデウス」という番組を知っている人、いますか?

結構オモシロイですよー☆


2009年04月16日(木) どうでしょうネタです・・・すいません

のおぉぉぉーっつ!


コレ欲しい!!!
(別窓開きます)



大漁旗・・・(爆)


母が最近「水曜どうでしょうって番組おもしろい」と言い出した(笑)
はい、何回か見ないと面白いのが分かりませんから。


2009年04月15日(水) プチ畑の第1歩?

社会人になったあたりから、何故だかぼんやりと、最終的な将来の夢はプチ畑をしながら美味しい野菜を作れる、かわいいおばあちゃんになること、というのがずーっとあった。

父方の祖母も、母方の祖母も畑をずーっとやっていて、昔は私の自宅の庭でも父が畑をやっていた。

母方の祖母は近所では野菜作りが上手い人、ということでひそか?に有名人だったらしい。
現に、ばあちゃんの作るスイカやとうもろこしは本当に甘くて美味しくて、スーパーで買ったものは食べれないくらい、美味しかった。

多分、そのあたりからの影響だとは思うけど、プチ畑にずうっと興味だけはあった。

近頃の、不況とか食への安全への意識とかのおかげか、ホームセンターにいくと、確実にそういうコーナーは広がり、充実していた。
かわいい農作業用の帽子とかも売ってたし。

そんなわけ?(どんなわけだ?(^_^;))で、ナス2株とピーマン1株、苗を買ってきました☆そして植えました☆

経験者の父親にだいぶちょっかいだされてますけど、ぼんやりと考えていた夢の1つ?がちょっとだけ現実になって、ちょっとワクワクしています(*^-^*)

秋頃にはにんにくと唐辛子をやろうかな、と計画中です(^-^)v


2009年04月14日(火) 人を育てるということ

今、企業では、以前の就職氷河期に新人を採用せず、今になって人がいない、育っていないと困り、この不況でも採用をする企業もあるようで。

人を育てるって、普通に考えれば時間も手間もとてもかかること。
だから短期的にみたら損かもって思うわけだって、普通に考えれば分かる。
熟知している自分がやるより、よく理解していない人に教えてやってもらう方が手間かかるし、自分の思ったようにならないからイヤだと思うんだよね。

どっちを優先するか、なんだけど、最優先で利益を生み出さないとやっていられない企業でない組織なら、手間も暇もかけて育てればいいじゃないか。


せっかく何年あるか分からない人生のうちの時間を使っているんだから、より良いものにしたいし。


そんな組織で係に居る方は、是非、その係のもつ責任を考えて行動してくれればありがたい。


所詮、趣味だと言わないで、せっかく好きで時間を使ってやっているのだから。


私もエラソーなこと言えませんが、今日そんなことでがっくりきたことがありましたので・・・(^_^;)

組織にいて、役職を得ている以上、自分さえ満足できればいいなんて、困る。
できれば、参加している人が、進んで来たくなったり、進んで仕事手伝ってくれるような、そんな組織であることが理想。私は。

私は、そういうのクワイアーで教えてもらって、学ばせてもらったと思っている。

だから、以前にこの日記で書いたと思うのですが、主婦やママさんで仕事も家事も育児も大変で、それでも楽器が好きで吹きに来ている方が、楽しく楽器を吹ける場所であるよう、独身の自分はがんばってみた、って書いた記憶がどこかにあるのですが・・・。
それでも沢山相談にのってもらったし、まだまだ教わることだらけ。
まだまだ若輩ものですが、私もそろそろ、そういうことを年下の子に伝えていかないといけない年なのかも、って思ってみたり。


なんだか長文になってしまいました…とりあえず、去年オケに入ってきたばかりの20代前半のクラの子に、程よくおせっかいをやいてみようと思います(笑)


2009年04月13日(月) 久々に

栄養ドリンクを飲んでしまいました・・・(=o=)

朝起きても、すごい体が重く、動きが鈍く、こりゃヤバイ!と感じたので・・・。

どう考えても土日の遠征疲れだろうなあ・・・。
体力、年々なくなってきているなあ・・・。


2009年04月12日(日) 尼崎遠征

昨日・今日で尼崎に遠征(吹奏楽)に行ってきました(^o^)/
バス移動は結構好きですー☆
だいたいipod聴いて寝てますけど、SAでみんなでご飯食べたり、お土産を批評したりなんやりするのは楽しいです。

とりあえず明石焼きを食べました☆美味しくてお出汁を3回もお代わりしてしまいました(^_^;)


2009年04月11日(土) ぎゃー!!!

楽器が・・・私の大切な大切なリチャードさん(B管)が!!!

1部、破砕しました(T△T)!!!


上管の、下管と連結する部分の木のトコが、砕けたんです…!

ショックです!

ショックすぎます!!


リチャードさん、本当にごめんなさい。

私がぼーっとしていたせいで・・・(T□T)

うえぇぇぇ〜ん(≫△≪)


2009年04月10日(金) 思い出し日記:終

ここまでが思い出し日記になります。

思い出し日記:始はここ

この日記、2001年から書いて、もうすぐ丸8年です。スゴイ・・・。

日記を再び書き出せたのは、気持ちが少し上向いてきたのと、過去の日記を読んでみて、昔の自分、がんばってるなあ、と思ったからです。

「燃えるようにクラ吹きたい!」とか、

「キラキラしたい☆」とか、

「しょんぼり、だけどかんばろう」とか、

まだ学生で若くて青くて、読んでてたまに痛々しいとこもあるけど、ツライ状況でも、もがいて色々あがいてた自分がそこに居て。

こんな私がいて、今の私がいるんだから、今の私だって大丈夫だ、って過去の自分に励まされた感じです。

結構、心身ともにボロボロになりかけて、ひどいときは楽器を吹きながら「私こんなことやってて何の得になるのだろう」とふっと思ったりしました。
そんな自分にショックを受けました。
何を置いてもクラを吹くことが大好きでたまらない私なのに、そんな言葉が頭によぎったのです。

いや、この日記を書き始める前に、一度だけクラを吹くのがいや・・・いやというか、なくても大丈夫じゃん、と思ってた時期がありました。
その頃も心身ともにやられていました。そういえば。

・・・人間、そんなこともあるもんなんですね。
今はもうそんなことはありませんけど。
でもまだちょっと不安定かもしれません。



色んなことがありました。でもきっといつか、人生の糧になり、きっといつか笑い話の種になるんだろうと思います。
きっと音楽の引き出しにもなります。

「楽な人生に感動はない」、TVで聞いた言葉です。


2009年04月09日(木) ふう=3

久々に美容院に行ってきた・・・割引ハガキがあったので(^_^;)
本番前だし・・・☆

最近行ってなかったとこだったのだけど、えらい「前のカットしたお店の(技術)が悪かったのか・・・」を連呼された!

しかも前髪を自分で切っていたのも気に入らなかったらしく、かなり不機嫌な感じで「たったの500円ですから切りに来てくださいね(怒)」と言われ、すごぶる気分が悪くなってしまいました。

・・・とは行っても、以前ここの美容院に行かなくなった理由は、そーゆースタッフさんのあからさまなイヤな態度が原因だったのですが・・・変わってませんでしたわー。

カット自体は、悔しいが割と上手いのですけど、やっぱりまたココへは行くまいと思い直しました。

・・・今回はタダ券に釣られたということで(^_^;)


2009年04月05日(日) それでも、なぜなら

昨日・今日、と吹奏楽の練習。
レッスンでこっぴどく怒られたけど、私は嬉々としていた…してしまった。

私はもう何年も前から3つも音楽団体に所属し、それなりに関わり、でも充実していた。

年月が経ち、メンバーが変わったりして、それぞれの団体も変化していった。

1プレイヤーとしての参加だけでは、納得できないことが増えた。

でも納得するにはそれなりのことをしないといけない。
ある程度、発言力があったり、運営面で関われるような立場にでもならないと出来そうにもない。

そうなると、3つも団体を掛け持ちするのは無理だ。

そうなると、徹底的にやるか、身を引くかの2択。


・・・話が逸れたかな。

先日の日記にも書いたが、どうでもいいことに怒ったりはしない。
だから嬉しかった。
音楽に真摯な気持ちが感じ取れたし、責任感も伝わった。
だから、キツイ言葉で怒鳴られたりしても、総じて嬉しかった。


これが、いい流れになることを祈ってやまない。


2009年04月03日(金) 活字久々

久々に文庫本を購入。山本文緒の本を2冊。

以前、この人の「ファーストプライオリティ」を読んで面白かった覚えがあるので、購入しました。

そしてそのままタリーズへ。

活字とコーヒー。幸せな時間です(*^-^*)


DiaryINDEXpastwill

あさこ |写真付ブログMAIL

My追加