++るうの独り言++
目次へ|前へ|次へ
2004年12月29日(水) |
2004年、我が家ニュース |
年当初の目標「せんたくかあちゃん」になれたかどうかはおいといて。ヾ(・・;)
・息子中学卒業、高校入学。 この周辺でいろいろな人間模様をかいま見た。 つらいときたいへんなとき、ちょこっと声をかけてくれる人こそ ほんとうの友人だって、実感した。
・野球野球の毎日! 神宮球場でプレーした!
・旦那ちゃん、無事中国1年。 いままでの十数年の夫婦関係が問われる1年だった。(大汗) わたしゃ、あと2年、保つかな? えーんえーん。
一番腹立った言葉。 「離れてると絶対気持ちも離れるよね」 「もう気持ちが離れ気味なんだよねー、だからちょっと気分を変えて単身赴任?」 「お互い好き勝手できていいじゃない?」 お前とはもう口聞かんっ! わたしゃ、強がりや自信あるふりや平気なふりは得意だけど この心細さが分かるか? つーか、この心細さをわかってくれるようないい夫婦関係の人々が極少なんだ! ・・・それでか? 今年周囲で離婚が多かったのは?
・家の塗り替え。庭いぢり
・娘、学校生活おおいにエンジョイ これがなにより助かった♪ 毎日たのしそうでいいなあ。しかもいろんなこと積極的にとりくんでるから頼もしい。仲間も増えたし、年上の人たちともかかわるようになったし。 将来への道筋もついてきたし。夏に上級学校訪問したのはよかったね〜。
・ちょこちょこといろんなことしてはみたが、結局専業主婦しかできず(^^ゞ でも毎日楽しい。以前に感じた焦りみたいなのはいっさいなかった。不思議。 考えてみれば丸々1年無職だったのって久しぶりかもしれない。 で、いろいろあって、HPヘタった。でもブログにはまった。
さて。 来年はなにしようかな? とりあえず、泳ぎにいきたいなあ。 そうか、旦那ちゃんが帰ってくるころに向けて自動車代ためねば。 そうだそうだ、なによりも、娘が中三だわ。どうしよう。おろおろ。 私ひとりで対処できるかしら。うわー(・・;) 優雅に「ひろくーん」とかさめざめ泣いているヒマはたしかに無い。
ええい。インターネットなんか でぇっいきらいだーーー っ!
-------------------------------
純愛ブームだったというけど 私に言わせればあれは『昭和懐古ブーム』だろうと。
昔読んだ漫画、 昔食べた飲んだ味、 昔好きだったタレント 昔・・・
冬のソナタも、主人公のおめめきらきらの昔の少女漫画実写版である。 しかもかなりパクリが・・・いや、漫画の典型ばっかりだろう。(^^ゞ 今ちまたにあふれているどぎつい漫画にうんざりし始めた面々の心を打った。 私も漫画を読むのは嫌いではない(好きである。今だによく読む) でも、、、ね。 ひゃはははは。背中がこちょばゆい。
ただ。 「今会いにゆきます」は、よかったねーーー! (^○^)
旦那ちゃんと娘とハウルに行くということになって 映画館寸前で公開日が来週だということに気付き、 それでちょうど時間が合ったので、「これ見よう」となった映画。
えー? 獅童さんがでてるのぉぉぉ? ちょっとやだなー 「ねえ、私、別の店で時間つぶしてていい? ちょっと遠慮したいー」 というのを無理矢理つれていかれ、 でけっきょく一番べそべそ泣いたのが私。 いまでもテレビで宣伝画像とかみると、心臓がきゅーーっとなる。
獅童さんがあんな演技もできるとはおもわんかった!!! それが衝撃。 ひまわり畑の陽射しの中で、獅童さんにあんな表情されたら、もう誰だって(女なら) 「大丈夫、愛してる」って抱きついちゃうよぉぉぉ。
・・・えと。(^-^;
-------------------------------
「あのさ、コキンテイ、って知ってる?」
コキンテイ・・・ 中国の要人か歴史上の人物か?
「ちがうよ。落語だよ」
んー?
「こきんてい? あー、そりゃ ここんてい(古今亭)でしょう?」
ふむ。たしかに古今和歌集、新古今集。古文は真面目に取り組んでいるとみゆる。 んだが普通は、ここん じゃないか?
「んでね、しんせい、古今亭しんせいって人知ってる?」
う〜ん? 古今亭一派にそういう新人でもいるのかな? 今度学校にでも来るというのかな? 古今亭志ん、・・・・せいせいせい・・・・
「CD売ってたんだよ。五代目、古今亭しんせい、って。その人の落語、面白いかな」
・・・そりゃー、あなた。『生』の字は『しょう』と読んでおくれー! 古今亭志ん生 稀代の名人を一瞬はなったれ新人扱いした私をお許し下さい。
落語初心者の高校生は、まず噺家の名前が読めない。ルビをふってやってくだされ。(^▽^;)
ま、ということなので、 『火焔太鼓』の志ん生版と、志ん朝版を貸す。 「聞き比べしてごらん」
コーヒーも落語も大好きである♪♪ 好きなものにたくさん囲まれると実に幸せな気分になる。
-------------------------------
家の修繕が終わらず、表面に足場がはっついてるゆえにクリスマス気分にも正月気分にもならない。工事終了からものすごくいそがしくなりそうだ。( ̄Д ̄;;
以上
◆昔の今日の記事
2004年12月10日(金) |
な、なんだって・・・ |
今日読んだ。 数日前の記述は冗談だと思ってた。
他所さまの真実は ハタからは見えない。 男女間のことは当人にしかわからない
とはいうけど。
それでも でも
暗すぎる夜のような 体に雪がしんしんと降りつもっていくような 冷えた苦いコーヒーを味わうような
そんな心持ちになる。
そして 自分に置き換えて心が凍り付く。
|