下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) お箸つき前売り券

忘れない内に、と思ってファミマで予約してきました。
実はちょっと前に、友達と銀座のお箸専門店(以前、光ちゃんが番組で訪れていたところですよ!)に行ってきて、携帯箸とかいろいろ物色したばかりだったのです。
楽の日でしたか、にこの「お箸つき前売り券」発売のことを知って

なんて、タイムリー!

と思ってしまいました。
自分の日頃の生活と微妙にリンクしたりすると、なんかわけもなく楽しいなあ♪とか思ってしまいます。
映画、楽しみだなあ♪

今日は社用で帝劇の近くを通りまして。
ほんの数日前まで毎日ここでSHOCKが上演されていたんだよなあ、と思うと感慨深いものがありました。
夢のような現実の日々はあっという間にいつもの毎日に戻り、帝劇ではまた別の夢が上演されるのですね。
あっけなくて儚い。
でも、だからこそその儚い一瞬の夢に全力を尽くして、その時その場にしかないものを作り上げることは素敵なのだな、と思います。
次に夢のような現実に出会えるのはいつだろうか。
それまで、がんばったよ!って胸はれる自分でいたい。
SHOCKは不思議とそんな気持ちにさせられる舞台です。


2008年02月28日(木) 脳みそ絞りきってみました

千穐楽レポ、なんかいろいろざるっぽいけどアップしました。
言葉尻とか言いまわしとか絶対事実と違ってる部分あるでしょうけど、それはもう人間忘れる生き物だから仕方ないってことにしといて下さい。

ちょっとでもあの雰囲気が伝わればいいな、と思います。

これで、ようやく千穐楽終わったー!って感じがします。
気がつけば今週末はもう三月なんですねえ。SHOCKが終わると冬も終わってるんだなあ。
今年は例年以上に荒天のシーズンでしたね。特に最後の週末の大荒れの天気はひどかったなあ。
本当にみなさん、チケ取りから始まってまるまる三か月?いや、それ以上か。
お疲れ様でした。
再戦の日まで壮健であれ。

昨日グラ特買ってきたんですが、そろそろシーズン開幕なんだよなあ。各GPの開催地データ見て改めて、
F1で、ナイトレース開催って大丈夫なの?なの?
と思いました。
怖すぎる。ぶるぶるぶる。


2008年02月26日(火) 本日、千穐楽

というわけで、初日は見事に忘れてたんですが楽はちゃんと覚えてました。
ちゃんと、用意しておきましたよ。
といっても、気がついたらとっくに0時回っててびっくりしたという。
ぴったりにアップしようと思っていたのに…

今回もいろいろありましたよねえ。
なんだか初日が遠い昔のことのように思えるし、やっぱりあっという間だったような気もするし。
ともあれ、あと一公演。
座長をはじめ、キャスト、スタッフご一同様、どうぞ楽しんで楽しんで、素晴らしい公演を見せて下さい。

いい千穐楽になりますように。

/////////////////////////////////////////////////

行ってきました。
よい楽でした。
友達と、楽に入った人そうでない人含めてみんなで打ち上げしてきました。

千穐楽に乾杯。
光ちゃんはじめとするキャスト・スタッフの皆様、そして光一ファンの皆様、今年も終わりましたねえ。
毎回、ほっとするようなさみしいような不思議な気持になる千穐楽です。
本当に、お疲れ様でした。

楽の感想等はまた明日。

あ。
今日は収録用のカメラが入ってました。テレビじゃなかったのでいつぞやの気合いの入ったカメラで撮ってくれてたあれの特典映像とかになるのかな?だといいな。


2008年02月24日(日) 新堂本兄弟(CX)

私はまたたかみーとすれ違ったようで。
毎年毎年、見事に私の入る回をすり抜けてやってくるたかみー。
こんなに長いことファンやってるのに本当に私とは縁がありません。というわけで、私の友人が23日夜公演にてたかみーと遭遇したそうです。
本当に毎年絶対欠かさず来るよな、たかみー。
すっごい好きだもんな、光ちゃんのこと。

ゲスト 綾戸千絵

底抜けに明るい関西のおばちゃん。厭味な感じがしないところがすごいなあ、と思います。
近所のおばちゃんノリのこの方の前では二人もたじたじ。親戚のおばちゃん相手だとこんなノリなんでしょうかねえ。
近所の子だからこそ、息子のことも相談できちゃうみたいな。そんな気安さがあるなあ、と思いました。結構、また近所の子供は親身になって聞いちゃうんだこれが。答えちゃうんだ真剣に。
全体的に、リラックスムードでいっぱいな感じでよかったです。
今日の光ちゃんはなんかいつも以上にかわい毛がぼーぼーしていた気がします。ぼーぼーだとイメージ悪かったらふさふさ、ほわほわ。
首元すっきりのカットが綺麗なグレーと黒ちらみせのトップスがすごいいい感じ。ツボでした。

それにしてもコアダンス……効きそうだなあ、これ。
そしてビリーを見ると自動的に笑いがこみあげてくるのはもちろん私だけじゃないと断言しておきます。


2008年02月23日(土) 書きたいのに書けなくてうずうずしてる話

ところで、日記更新しない日でも大概光ちゃんに関するあんな話やこんな話がないわけじゃありません。いや、むしろないはずがありません。
まあ、ささいなことだったり本当にあほあほしい話だったりした場合は日記更新しなかったりするわけですが、

すんごい全世界に向かって伝えたい!伝えたいけど!でも!書けないの!

ってこともあるわけですよ。
主におばか方面で。
いやなに、私の友達にPちゃんというアーティストがおりまして。そのアーティストっぷりたるや私は時々

この人、マジ、天才

とか思ってるわけです。
そんなPちゃんのお誕生日に主にネタとして、レゴとディズニーのコラボグッズをあげました。

すんごいかわいくないレゴミニーちゃん

一応、レゴ製品だったし、ちゃんと契約結んで作られたお印もあったんですがその完成図はあまりにも破壊力がありまして。
ディズニー、もうちょっと審査厳しくしようよ!
と現物前に身体二つに折って笑い転げました。ごめんなさい、お店の人。

絶対作って完成写真を写メしてね。とPちゃんにリクエストしましたら、ホントに送ってくれました。

大きさの比較に

と、通常タバコ等を使うところがあれですよ。この前出たSHOCKカレンダーの一枚で代用してきましたよ。

ああ、その写真をここで公開したい!すごいしたい!ものすごくしたい!

連作で二枚送ってもらったんですが、これがもう……傑作という言葉はこの写真のために用意されていた!みたいな。そんな。
あれですよ、所さんの撮ったみたいな写真になってるんですが。

すんごい見せたい。世界中に公開したい。

でもだめ。二重の意味で怖すぎるからだめ。すごいジレンマ。
友達の誰に見せても涙流して絶賛してるのに。
ディズニーでジャニーズな写真なんておっそろしくて公開不能。
とか、思ってたら今日巨匠待望の新作が!

今度はレゴミニーと十六茶マスコットコラボですよ。

てか、Pちゃんマジ天才。
でも、でも、でもーーー!!!

おっそろしすぎて公開不能。
こういうのを才能の無駄遣いっていうんだと思いました。

と、日記更新しない日は大概こんな感じです、という話。


2008年02月19日(火) トーチュウ

まだまだ寒い日々が続いていますが、それでもやっぱり春は近付いているんだなあ、と思った今日のトーチュウ。
近づくF1開幕を前に、マッチと光ちゃんのF1対談です。
今年も、光速コーナーは健在みたいですね♪
嬉しいです。
紙面も1,2面たっぷり使ってがっつりトーク。
楽しそうだなあ。
なんか、掲載されていない部分でこの三倍以上は語っていそうだ。なんか、なんでしょ、こう……和む。
光ちゃんがF1語っている時の感じって、和む、というのが一番近い感じがします。

そうか。よくよく考えてみればもう2月もあと10日。
3月の開幕は、ものすごい先の話っていうわけではないんだなあ。日曜日に「SHOCKもあと10日で終わっちゃうねえ」と友達としみじみ話していたところでした。
SHOCKが終わっちゃうということは、春が近いということだ。
春といえば、光ちゃん的にはF1だもんね。

私たちにはいよいよ現実感が増してきた、スシ王子!映画だけども♪


2008年02月17日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 陣内智則・ケンドーコバヤシ

実は私、ケンコバとキム兄ぃの区別が微妙につきません。えーと、料理する人がキム兄ぃでそうでないのがケンコバ。そんなんでいいんでしょうか。
最近やたらよく見かけるようになったのはトンズラーだからでしょうか?それともよく見かける人だからトンズラーだったのか。

陣内さんは格差婚格差婚言われてますけど、まあなんつーか、人間にはどんなことをしても抗えない「好み」というスイッチがありまして。
そのスイッチ押される相手には、太刀打ちできないようにできてるのでそういうことかなあと思ってます。

芸人さん相手だと二人ともかなりフラットで、すごく気持ちを楽にしている感じがします。
リラックスモード。
ある程度お任せしてしまって大丈夫だと思っているからだろうなあ。
ある程度のところで光ちゃんがさりげなくナビすればちゃんと汲んでくれるし。

入浴剤くじ引きに食いついてきた光ちゃんがかわいかったです。
やってるのか!やってるのか、光ちゃん!
でも、やる気持ちはわかる。今ドラッグストアで小分け袋で一回分ずつ買えるから時々何かがぷつん★としてる時には山ほど買ってきて袋の中にいれて「えい!」とやる。
どうでもいいですが、光ちゃんって自宅風呂が長そうなイメージがあったんですがそうでもないのかあ、とそこはちょっと新鮮な驚きでした。
ほら、結構入浴剤とかには昔からこだわりっていうか、好きでよく使うって言ってたから。
入浴剤使うならゆっくり浸かる派かなあと勝手に思い込んでましたよ。
違うのかー。


2008年02月15日(金) オリスタ

本屋さん開店一時間半でラス3.
どんだけだ、オリスタ。

試写会ご招待効果なのか、いつにも増してオリスタのはけっぷりが過激でした……むしろ試写会ご招待効果じゃない方がありがたいです……
危うく買い逃すところだった。
思えば先月、雪の予報が出ている寒さの中某所を通りかかった私の目に飛び込んできたのは某映画の試写会開場待ちの列。ちなみに、開場時間まではあと3時間以上。
主役来場の告知もないのに、来ると信じて待っていた彼女たちの熱意が報われるように心から神様に
「彼女たちの願いが叶いますように」
と祈りました。翌日の報道では無事登場していたようなので、ほっとした。

明日は我が身。

いや違う。
私と彼女たちの間に横たわる大きな壁。

彼女たちは当選者。私は応募者。

待っていいなら待つよ。でもその前に当たらなくちゃいけないんだよな、と試写会告知。しかも役者来場予告付きを見てしみじみと思ったわけです。
もちろん、応募するよ。
まずは参戦しなくちゃ、手も足も出ないし!


2008年02月13日(水) 確保!確保!

朝、2番を探すPちゃんから

「10番あったからげとしといたよー!」

とメールもらいました♪コンプ!ありがと!
これで落ち着いてふつーに十六茶を買えます。ええ、基本的にコレクター気質なものでコンプするまでは落ち着かないのですよ。
で、Pちゃんは10番は持ってるが、2番がどこにもないと言うております。
しまいには

「戻ってきてくれよ!コーイチぃぃっぃぃぃぃ!」

と、意味不明のメールまで送ってくる始末です。
探す。
探すよ。私も探す。だから、しっかりして!目を覚まして!

で、昨日は寄らなかった駅向こうのコンビニで、Pちゃんが探し求める2番げと!
やった!よかった!
これでやっと二人してコンプです。
でもまあ、思ったよりは時間かからずに確保できてよかったよ。
それにしても、あれだ。
コンビニ、会社と自宅近所全部回ってもたった2個。これしか光ちゃんいなかったのって、近くに仲間がいっぱい★ってことですか?

……うん、なんかSHOCKが毎回チケ取り大変な理由の一端を垣間見た気がしたよ。


2008年02月12日(火) 光ちゃんを捜せ

そういえば今日から十六茶でした。
WSは毎日録画のズームインが釣れてました。

で、でこっ!
ものすごい、でこっ!

そこにばかり目が行った(笑)

スーツ、相変わらずすっきり綺麗に着ていていいなあ。
華奢な割に肩があるから、スーツが綺麗に着れるんだよなあ。すーっとしていていい。男前。
CMも観ました。釣れました。ハワイで撮った去年のよりずっといいなあ、と思いましたよ。
こういうシチュエーションものは十八番ですな。
取扱説明書ちゃんと読んで起用するといい味出すんです、この人たち。

そして、光一フィギュアを探して本日はかれこれ5軒ほどコンビニ巡り。
10番が。10番が見当たりません。
2番をやっと一個見つけられたこと自体が僥倖のような気がしています。いっそ、全部光一&剛フィギュアにしてくれた方がよかった気がするんだけど、十六茶。
いろいろあってできなかったのか、それとも最初からそのつもりだったのか。
とりあえずまだ回ってない駅向こうのコンビニに明日は遠征してみます。
あ、でも十六茶味変わったね。去年よりまたちょっと後味が改善されていた気がする。

期間限定の代官山のカフェはご近所なのでふらっと行こうかと思ってましたが、初日既にふらっと行くどころじゃない状況になっていたと聞き及び、すっかり萎えているわけです。
期間中来場見込み2200人て。甘い。それはいくらなんでも甘すぎる。多分初日で楽々突破でしょう。
私は忘れないよ。39コンのあのグッズ列を。
イベントものには普段使っていない部分のエネルギー全開になるのがファンというもの。
特にKinKiのファンはそういう傾向強いんだから。


2008年02月10日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 森山直太朗

ごめんなさい、この人、ものっすごい苦手。
明確な理由とかあるわけじゃないんだけど、醸し出す空気がとてつもなく苦手。歌もすごく上手いと思うんだけどあの歌い方も苦手。
てゆーことは、光ちゃん論によれば私はいのっちも苦手なんだろうか。いや、いのっちはそんなことはない。
でもまあ「さくら」だけは名曲だと思ってます。セッション聴いたらやっぱり名曲だなあと思った。けどでもやっぱりこの人のそれこそビブラートのかけ方が苦手なんだよなあ。なんかこーいらっとくるんだ、いらっと。

なので、観ながらそれなりに笑ったりとかしてたんだけどどうにも心の片隅が全力で引いて行ってるのがわかった。
ところで私も実は森山さんが実演してみせていたのと同じ人のスタオベを観たことがあります。彼は、観客の誰よりも一番先に立ちあがってやっていた。うん、まんまあんな感じでした。そこだけは、ホントにすみません。笑ってしまった。

good nightの輪唱はなんかいい気分になった。
ちょっと緊張してるみたいな光ちゃんがごちそうさまでした。


2008年02月06日(水) 帝劇、カメラあり

昼公演に友達が入っているというSさんからメールが。

今日、帝劇にカメラが入っているらしい。そして、場内アナウンスで

「VTR録画のため、カメラが入っています」

と言っていると。と!
夜公演に入るPちゃんに「夜も入ってるか教えてー」と頼んだら、開演前に速報が飛んできた。
やっぱり2階に1台。一階には10台位気合い入ったカメラが入ってると。と!

頼みます。ホント、お願いします。

気合い入った記録用VTR撮影でした★ってオチだけは!それは勘弁してください、ホントにマジで。
ちゃんとパッケージ化して売ってください。お願いします。


2008年02月05日(火) 日刊スポーツ


見てくれている人はいるんだなあ

と友達が言いました。

うん

と私は頷いた。

ずっと昔の光ちゃんを知っているライターさんによるSHOCKの記事が、ちょっとだけ。
テキストがね、やっぱり褒めてもらえるのはファンとして嬉しいことに違いないけれども、それだけでなく昔の、今と比べたら本当に何もできていないに等しかった頃のことを知っている人が優しい言葉でつづってくれるのを見ると何とも言えない嬉しい気持ちになれます。
優しい言葉で書かれる、過去の少年・光一に対するぬくもりのある言葉。
こっちまで気持ちが小春日和。


2008年02月03日(日) 新堂本兄弟(CX)

大雪の東京。
今日観劇の人は大変でしたね。お疲れ様でした。夜公演に入った友達のメールでは少なくとも彼女の周囲に空席はなかったみたい。みんな用心して早めに現地入りしていたのかな?
お天気には逆らえません。本当に大変でしたね。
降っても照っても、気持ちは帝劇に向いてますよ。そんなシーズン。

ゲスト 倖田來未

ゲストとか事前に全然チェックしないタイプなので、始まってから

「平気なのか?」

と思いました。
さらに番組中の発言でも「それは、今このタイミングで放送して平気なのか?」とか思いました。
彼女の例の発言は「愚か」の一言につきるし擁護する気はさらさら起きませんが、内容はともかく一回の失言があっという間に喧伝されて許されなくなる世の中というのもコワいよなあと思います。

光ちゃんは優しい人だなあ。

空気清浄機のくだりはなんかちょっともってかれた。考え方が優しいんだろうなあ。
彼女の元カレという方のプレゼント、なんか光ちゃんの推測通りの気持ちだったんだろなあ、それ正解★と思うけど、イマイチ理解されにくかった。
その元カレの心持がわかる光ちゃんも理解されにくい気の使い方と優しさを示しているんだろうなあ、と思いました(笑)
なんかもー不器用なタイプだ。
気を使って使って、結果大外ししちゃうような。
その優しさをちゃんと理解して、外すところも含めて好きになってくれる女性じゃないと合わないだろうなあ。
光ちゃんが「モテない」って意味はなんとなくわかります。多分、ありえないほどにすっごい「外す」から「えーっ」と引かれちゃうんじゃないかと。
そういう意味ではモテないってことじゃないかなあ。
本気の恋話は聞いてみたいようなそうでないような。
あー、なんか思い出すと笑いがこみあげてくる。そんな回でした。


2008年02月02日(土) 陳謝・そして買い物魂

SHOCKの期間は割りと自制しなくちゃいけない期間でもあり(笑)

突然チケが天から舞い降りてくれたりとか、必然的に外ご飯が増えるとか主にそういう理由で普段よりも日常生活は自重モードに入るのが常ですが。
時々ぱーん!とタガが外れることがあります。

例えば今日だ。

てへ。NEW ARRIVALとか書かれてるボレロ買っちゃった。てへ。買い物熱はバーゲンとか終わったあたりにやってくる厄介な私。
なんかこんなの私既に2着くらい持っているなあと買ってから思ったけど買っちゃった。てへ。

その内SHOCKの日に(限定)おろします

この期間の恐ろしいところは「これは帝劇に着ていくの(履いてくの)(つけてくの)(持ってくの)」と、おニューのもろもろの使用するあてがあることです。

ああ、恐ろしい。

そして一着買うと服買いたい魂に火が簡単に点いちゃうのがコワいところ。ぶるぶるぶる。
自重。自重。自重。

個人的に。
今日私の周囲に座られた皆様には大層ご迷惑をおかけしまして。すみませんでした。そして見ず知らずの私のために一生懸命になってくれてありがとうございました。
みんないい人だった。ホントにいい人ばかりだった。
ご覧になっているか、そしてご覧になっていたとしてもしかして何のことださっぱりわからないかもしれませんが、感謝しています。
ありがとうございました。


藍 |MAILHomePage

My追加