下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月30日(月) 涙ひとひら

この土日は久しぶりに家にいられたので、掃除して洗濯して選挙行ってスシ三昧してました。
39コンレポはもうちょっとお待ち下さい。
なんかこーいつにもましてとりとめない感じになっていて、自分でも落とし所がよくわからなくなってきているのです。
まあ、ネット歩けばいっぱい落ちてるので。私はゆっくりと。

で、KinKiの新曲です。
スシ王子!で初披露されました。
ボニバタの井出コウジさんの詞曲ということで、第一段階はクリアです。またへっぽこが詞を書いてたらどうしようかと思いました。タイトルからしてやばいかも、と内心戦々恐々としていたのでスシ王子!の公式サイトで作家名を確認して安堵したわけです。
ほとんどアレルギー症状ですが、別に最初から拒否していたわけではなく、むずむずする感じが長年積み重なった結果なのでむしろ被害者は私だ。
要するに、詞は比較的まともなものなんでしょう、きっと、多分。
曲自体はあれです。

ボニバタのようでいてボニバタじゃない。

これがまあ、偽らざる感想でして。
スシはかれこれ10回位回してるのですけど、どうにもあんまり頭に曲が入ってこないんだよなあ。
ちゃんとした音源で聞いたらまた感想は変わるのだろうか。
変わるかもしれません。
歌う姿のビジュアル観たら更に変化する可能性はあります。
とはいえ、現段階では若干萌えるとか燃えるとか悶えるとかには至っていません。
踊ろうと思って踊れないことはない曲だと思うのですが、どうせ踊らないんでしょう。期待するのもなんか最近虚しいのでもういいやー。
39コンで達観の境地に至ってしまった。
井出さんの手がけた曲はKinKiの中でも一際エキゾチックなものが多いですね。すきな曲多数。
なので、この曲をどうKinKiが料理してビジュアライズするのかはやっぱりちょっと楽しみなのです。

……踊らないだろうけど。

いつか発売されるのでしょうか?
されるんですよね、きっと。


2007年07月27日(金) スシ王子!初回O.A!&番組ジャック (ABN)

朝から光ちゃんパラダイス★

やじうまワイド
最後の10分ほど、星占いコーナー前から。
割と放置プレイされてました(笑)ものすごく眠そうだ。なんだかぽーっとしてます。
一体いつからスタンバイしていたのかわかりませんが、もしかして徹夜かなあ?とふと思った。
星占い、やぎ座のところでいちいち相槌うっていたのがツボ。

スーパーモーニング
20分以上やってくれてましたか?芸能コーナーで、CMまたぎのロング特集。
ありがとうありがとう。
おスシを握る腕前もご披露してました。
丁寧に、綺麗に握りますねえ。
第一報の時「次はスシ王子がブームになるかも」と言った瞬間に「えーーーーー?」とブーイングしていた解説のみなさん(あまりにも露骨で忘れられない(笑))が、光ちゃんの握りをもらってうれしそう。光ちゃんに握ってもらった、というより朝からおスシなのが嬉しそう。
この番組は事前に、ロケ現場まで取材にきてくれていました。
若干テンパってる感じの中丸くんと監督のインタビューあり。
「綺麗な王子が欲しかった」
という、監督の偽りなき本音が聞けましたよ(笑)
イマイチ「お前なんか!握ってやる!」をやるのが照れるらしい光一さんにどうしてもキメポーズやってもらいたいから、とレポーターさんが、マグロ役に。
マグロになりきってぴちぴちしてるレポーターさんに向かって
「お前なんか!」
とやってました。
体当たりレポートです。ありがとうございます。
番組予告もいっぱい流してくれた。うき★

ワイド!スクランブル!
最後の方の新聞チェックのコーナーに。
ここでは、若手スシ職人がシャリの握り方を練習するために使うという、オカラを用いてシャリの握りっぷりをご披露してました。

生番組三つとも、スシ職人の扮装でございます。
朝から御苦労さまでした。

J-wave E-STATION
堤監督御出演。
職場のBGMなので、すぐそばで打ち合わせしてる同僚たちの声の隙間に監督の言葉を必死に耳で拾う。
「なぜ、堂本光一なのか?」
という質問に対して、監督が「王子と言われて誰もが納得する人なのに、とにかく動ける」と言ってました。
品があって顔の綺麗な人ならば、ある意味「王子」という外見の条件はクリアできるかもしれないけれど、監督が欲しかったのはさらに「動ける」人なのだというのがよくわかった。
SHOCKでの光ちゃんを当然御覧になっていて、激賛してました。
「顔が綺麗なのにあんなに動ける」
これは奇しくも今年初めてSHOCKを観た舞台制作に携わっている友人と同じ台詞。
「動ける人」「綺麗な人」はいても「綺麗なのに動ける人」「動けるのに綺麗な人」というのは、なかなかいないものなのだそうです。
確かに。
希代のアクション俳優、と光ちゃんを表現した監督の真意がよくわかる感じでした。

さて。
さてさて。
さてさてさて。

あと、一時間半ほどでスシ王子!第一話放送です。
内容については、感想含めてブログの方に書きたいと思います。

あー、楽しみだー!!!!


2007年07月26日(木) 徹子の部屋(ABN)

そうか。もう明日なんだ。
第一報を聞いた時にはすごく先に感じたのに、気がつけばもう明日に迫っておりますスシ王子!初回O.A.
楽しみすぎてわくわくです。
明日は景気づけにおスシ買って帰ろうかと思ってますよ(笑)

徹子の部屋。
光ちゃんの語り口調はあくまで上品で、落ち着いたいい声でしゃべるので聞いているととってもいい気持ちになれる。
微妙に会話が噛み合っているような噛み合っていないような(笑)
黒柳さんはホントによく帝劇でお見かけするのですが、SHOCKのことに興味津々といった感じで。前回もSHOCK話花盛りでした。
今回も、前半はSHOCKトーク。
舞台人である黒柳さんは、やはりご自身がやられないあるいは実感できる想像の及ばない未知の部分に対して踏み込んでこられるなあ、と思った(笑)
プライベートトークは……この人ほどプライベート話を聞くのに向かないゲストはいないと思います(笑)
ホントに出不精で、F1とクルマ以外にこれといった趣味もなく、食に関心なく、遊びに関心なく……じゃ、さすがに黒柳さんと言えども話を広げられないらしい。
光ちゃんは自分をよくわかってるよ。
自分語りが苦手……確かに(笑)
仕事が人生の中心にある、という人は多いけどこの人は仕事に対してほとんど全てのアンテナが向いてる人なんだなあ、と思った。
その姿勢がなんか素敵だな、と思える向き方だなあ、とも思った。
ああ、いい声だ。
いい声で話す言葉はとても美しい。オーラの泉でも思いましたが、芸能界のというだけでなく人生の大先輩を前にしてきちんと心配りをした言葉を選ぶことができるのだなあ、と思います。
それは、普段から綺麗な言葉を使っていなければできないことで、それを自然にできるのはとてもとても素敵なことです。
今日はこれから夜中にスシ王子!特集番組がありますよ。そして明日は朝から光ちゃんパラダイス★★です!

メモメモ
7/26(木) スシ王子!特集
7/27(金) やじうまプラス スーパーモーニング ワイド!スクランブル 
      スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月25日(水) 『ぷっ』すま アドレな!ガレッジ スシ王子!番宣(ABN) スシ王子!製作発表記者会見 各TV誌

スシ王子!ようやく!ようやく!製作発表記者会見です。
ああ、第一報からここまで長かったー。
東プリでやった製作発表記者会見。
一番長かったのはスパモニでしょうか。
子ども時代の司役の子と共に握り対決して、トロを握りそのまま自分で食す姿までちゃんとやってくれました。
パンチパーマがかなりインパクトあったようで、映像もその辺りの質問中心(笑)
なんでもいいです。このドラマは「もーばかだなあ」と笑えればそれでいいのです。パンチもその一環。
でも、人を笑わせるのってすごく難しいから、真面目にやるおばかを楽しみにしてるのです。
新聞では神媒体トーチュウがぶっちぎりのいいお仕事。裏一面でキメポーズどアップです。
あとは何げにサンスポ。記事というより、18面にTVnaviの一面カラー広告。はいそうです。今月号の表紙は堂本光一さん。一面どーん!光ちゃんどーん!
危うく見逃して捨てちゃうところでした。サンスポ購入した皆さん、気をつけてね。

すごく楽しみにしていた『ぷっ』すまですが。
番組スタッフさん、なんか気を使いすぎてませんかー?と、ちと思った。
光ちゃんお仕事ならば、何をやれと言われてもやると思うけどなあ。
冒頭の
「僕はずっとSMAPのバックに」「僕はずっとKinKiのバックに」
の親ガメ子ガメ孫ガメな構図はちょっと面白かった。
考えてみるまでもなく、SMAP・KinKiKids・KAT-TUNなんだなあ、とその事実にちょっとびっくりしてみる。
臭いあてで、3連チャンでハズレを引くあたりはちゃんといい仕事してます。マンガみたいなリアクションだった。
人間って、突然の衝撃に出会うと飛ぶんだなあ。
と、思った(笑)
バストカップをあてるクイズは微妙に乗り気じゃないのが見えてましたけど(笑)
てか、ジャニーズの人たちはさすがにああいうおねーさんに露骨に反応するわけにもいかないよなあ。少なくとも今日の『ぷっ』すまに出てる人たちは全員。草つよも水着ものの時の反応は微妙だもんな。おねーさんにうはうはするのはユースケさんと芸人さん担当な感じだし。
と、思ったわけで。
びりびりののたうちまわり具合は素敵。鬼の先輩。いいぞ、もっとやれ。
でもあのー。すっごい思ったのはですね。
記憶王のお題。
あのゲームってそもそも、ナギスケチームとゲストチームの双方がぢょうどいい塩梅で共有している「記憶」がお題になってなければ成立しないわけですが。
何げに。さりげなく。
お題の世代がユースケさん世代のみにジャストフィットしてませんでしたか??
光ちゃんたちなら「アラレちゃん」より「ドラゴンボール」じゃないか?調べてみたら、放送開始は光ちゃんがまだ2歳の時です…中丸くんはひょっとしなくても生まれてないよ。
まあ、ドラえもんの「のび太の恐竜」はいいとして(なんか、まんべんなくレンタルビデオで観ていそうな気がするんです、ドラえもん映画って)キン肉マンってやっぱりユースケ〜草つよ世代な気がするんだが。と思って調べてみたら第一作目の放映開始は1983年。光ちゃん4歳から7歳くらいまでの放映。光ちゃんより5つ年齢上の草つよはまさにジャストフィット世代ですね>キン肉マン
うーん、まあゲームなんでどうでもいいけどもうちょい年代が後のものをひとつ何かと入れ替えていたらもっと面白い対決になったと思うなあ。このお題、一応光ちゃん世代のADさんとかにアンケートしてちょうどよさげなのをセレクトしていただいたのだろうか。
でもこれじゃ中丸くんは参加したくてもできないだろうなあ。なんかちょっとかわいそうになった。
どちらか言えば。
光ちゃんが答えられずに中丸くん頼りでぐだぐだな状態になっているのが見たか……以下自己規制
しかしあれだ。
アラレちゃんとかよく覚えてたな>光ちゃん
ジャストフィット世代の私なんかよりずっと覚えてた。再放送世代だろうに。

アドレ!なガレッジ
スシ王子!チームvsアドレなチームの、究極の一口丼対決に、マル秘指南書をVTRで渡すというシチュエイション。ジャッジメントは山下真司さん。
光ちゃんは、なんか髪型がぺったりしていて不思議だった。
なんだろう、あの髪型。不思議。
山下さんの「あいつの悪いところは教養をひけらかすところだ」というのがすっごいツボに入りました。

夜中の番宣番組。
スシ王子!のキーワードとなるカードをひいて、それについて語る、という趣向。昨夜は監督と中丸くんが答えてました。
今日は光一さんと中丸くんの出番です。
光ちゃんは「自然流琉球唐手」について語ってました。
沖縄のウミガメと帰れサシバがツボに入ってるんですが、今日のでもうひとつ本来なら悲劇の場面なのに吹きだしてしまったところが。
なんだあれー。
これ、これが繋がると一体どんなものになるのか見当もつきません。

雑誌いろいろ。本屋が花畑だ。本当に忙しくてふらふらなので選んでないで自動的にお買い上げ。そして癒される。
テレビガイド
今回は中部版が表紙違い。このツーショでの表紙は初めてですねの「司&河太郎」
王子愛verが全国版握り愛verが中部版。もう何が何やら(笑)でも、さすが神媒体。ページ数多くて満足です。
TV Fan
表紙とインタビュー。
堤監督の光ちゃん絶賛が大層目に心地よく(笑)
シックな感じで素敵です。光ちゃんのインタビューはいつ見てもすごく真摯な受け答えだなあと思います。
ザ・テレビジョン
椅子回し。なんでも器用にこなすなあ、椅子回し。スシ王子!はドラマのショットが別世界的な面白みのあるものばかりです。
ここでげとしなきゃこの構図は二度と見ることはなかろう、という気になる。
そりゃ、椅子回したり畳回したりする写真は、音楽誌やアイドル誌には載らないさ。
それから、王子特集にも掲載されてました。山盛り山盛り。
TVぴあ
神媒体の一角。
これはどこの南国リゾートキャンペーンですか?な写真にちょっと笑った。
表紙は柔らかいいい顔してます。
その他に、プロデューサーによる作品話。これがなかなか面白かったですよ。
明日は徹子の部屋と夜中の番宣!です!
いよいよくるぞー!!

メモメモ
7/26(木) 徹子の部屋 スシ王子!特集
7/27(金) やじうまプラス スーパーモーニング ワイド!スクランブル 
      スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月24日(火) スシ王子! nonno Ray TVnavi

夜中の番宣番組は、日によって時間が違うところが切ないですよ。
タイトルはスシ王子!特集でいいみたいです。てへ。
どうやらよーやく!製作発表記者会見があったらしいです。明日は新聞ちぇきちぇき★
それから、初回O.A.当日朝からテレ朝のWSに光ちゃんが3本連続出演の報も、公式サイトにあがってました。
もうすぐですね!
楽しみすぎてどうにかなりそう。
今日はこれからぷっスマ!にアドレな!ガレッジに、スシ王子!特集です。うきうきです。
ホントに黄金週間ですねー。えへへ。

雑誌。
Rayの表情がものすごくかわいいです。どうしよう。かわいいです。もう一度言ってみようか。ものすごくいいです。
コンセプトは「光一の部屋へようこそ」だそうです。もちろん現実は全然違う、そうですが。なぜ部屋でハット被ってるのか。
いや、表紙写真は瞬殺されますって実際。
nonnoはお二人写真でした。こっちはうって変わってシリアスな表情で。
んでもって、TVnaviは表紙&グラビア。
スシ王子!のお話。
テキストが、なんかよかったです。
堤監督とは、今回の話が決まる一年も前から会っていたとか。気負わず気合いをいれている。そんな感じがしました。
もう今は毎日へとへとなので、光一さん山盛りで癒されております。
正直今の時期、本屋は花畑。
もー39コンのうちわのにかーっと笑ってるのにも、Rayのインタビュー表紙写真にも同じ位癒されてるよ。
明日もテレビ雑誌出るね★
たーのしみー★★★

あ。
スシ王子!の感想ブログを作っておきました。
このドラマ、放送時間や日程がかなり全国でばらつきがありますので、通常の掲示板「語り合う僕ら」ではネタバレ禁止でお願いします。
情報をできるだけいれずにドラマを楽しみたい人のために、ご協力よろしくお願いします。
感想や、ネタバレ発言等はブログのコメント欄によろしくです。

スシ王子!用ブログ ***スシ三昧***

実はサイト改装しようとして結構前からいろいろいじってるのですが、どうにも時間と体力が続かなくて全然進んでません。
ドラマコンテンツまとめたり、いろいろ整理したいんだけどなあ。
トップページにはスシ王子!放送当日にでもリンクはります。>スシ三昧

メモメモ
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ スシ王子!特集
7/26(木) 徹子の部屋 スシ王子!特集
7/27(金) やじうまプラス スーパーモーニング ワイド!スクランブル 
      スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月23日(月) 39翌日と21・22日のいろいろ


おお、コン直後の疲れきった脳みそは中盤の曲をすぽーんとすっとばしていたようだ。
恋涙と僕羽根とアニバを忘れてた>39セットリスト
セットリストがあると、そこからみるみる脳内再生ができるのです。
ありがとう、トーチュウ。やっぱり神。
レポはちょっと時間下さい。昨日の今日で、早出残業昼飯抜きの仕事をしてたもんで、今週中はそいつがちょっと落ち着くめどがたたないもんで。正直今ちょっと目が霞んで……いやいや、夕方は軽い貧血状態でふらふらとロボットのように動いてましたが、もうご飯食べてお風呂つかったからちょっと元気。
デザートビネガーも飲んだし。

とりあえずおさらい。

21日デビュー日は、
10周年はぴばCMがO.A.されてたそうです。一日中出ていたのでリアルでは見てませんが、土曜日録画したいろんな番組のどっかにはひっかかってる気がします。
CDTVで「恋人にしたいアーティスト」で4位に入ったそうで。
私自身はオープンな「協力」(えーと「コンで○○を歌おう!」とかいうのを事前に回したりとかするの)っていうのは個人的にとっても苦手ですが、インナープロモーション参加は地味に継続してます。アンケートとか投票とかね。
こっそり清き一票を投じる感じで。
22日は、
KinKiギネス記録の表彰の記事がスポーツ紙全紙掲載。あざーす。
スシ王子!で、朝日新聞の週間テレビに光一さんピン掲載。あざーす。
新聞は朝日が一番でした。青バックのアップ。でも、別にハニカミ王子が出てくる前にはスシ王子!ってタイトルは公表されてたんですけど、と思ってみる。
兄弟はLOVELOVE時代含め、KinKiの楽曲を演奏したやつの総集編。
私的に一番のWaveは、もちろんWこうちゃんのツーショが拝めたはぴぐりです。
新宿にスシ王子!デコトラ風(笑)が停まっていたようで、私は友達から画像だけもらいました。スシ王子!の番組ポスターですね、これ。
39コン会場内はクレーンと天井につけられたレールをカメラが走ってたので、DVDは出す気がある、と思いましょう。
多分3900円で。
映像ヒストリーは面白かったし、39位までのランキングは見てちょっと考えこんじゃったのでぜひ残して欲しいなあ。

ワイドショーは各番組軒並み待遇よくて嬉しかったです。
光ちゃんのあれはてっきりネクタイだとばかり思っていたのに、違った。それが結構衝撃。
新聞も二日連続で全紙掲載。やっぱりトーチュウが神でした。

私はグッズ並んでたせいで、右腕の手首から先だけが綺麗に焼けてます。チョコとバニラの二色アイスのようです。曇天だったのに紫外線のばか。
曇りの日ほど紫外線が多い、って本当ですよ!!

コンレポのための覚え書き。
・映像自体はなぜか12年位前から現在までのものからセレクト
・普通にヒストリー、ドラマ、コンサート、CM、の各部門ヒストリーがダイジェストで上映
・デビュー前コン、デビュー会見、横スタ(って、ここでもあったっけか?)初ドーム、最初のギネス会見(なぜか山Pから認定証を授与される)、オリコン40周年、昨日のギネス表彰式
・DRAMAヒストリーでの「若葉の頃」の甲斐のアップに悲鳴とか笑いとかとにかく会場が異様に盛り上がる。
・同じく「銀狼」での「俺に不可能はない」のキメ台詞で代表戦で川口がPK止めたかのような大盛り上がり
・同じく「ルーキー!」では例の女装シーン「のみ」がセレクトされ、これまた盛り上が以下略。足が細いなあ。健さんは最初光ちゃんだとわからなかったらしい。うはうはしていたらしい。
・同じく「リモート」で炎の中、くるみを助けに氷室が現れた瞬間以下同文
・ドラマヒストリーのセレクト基準は「KinKiがテーマ曲を手がけていること」だそうです
・コンヒストリーは、水色の王子様衣装、織り姫彦星衣装、宝塚、ギャバン、雨の横スタでコンが中止されるとスタッフに告げられた時の映像、最初のドームコンあたりだっけ?
・CMは、最初のANA沖縄(フラワー)、Panasonic手の中サイズデジカム、二度目のANA沖縄、UC(ダンス編、待ち合わせの女の子に声かける編、顔の上をUCマークが動き回る編)あとなんかあった気がする。
・投票企画、はっきり順位覚えているのは11位solitude17位このまま手をつないで25位欲望のレイン39位5×9=63
あと順位で覚えているのは「永遠のBLOODS」が30位代にあったことくらい。「Harmony of Dicember」が入っていたのが以外だったなあ。何位代にあったかも覚えてないけど。
基本的に最近の曲ばっかりでした。
そして、私は踊るKinKiKidsが大好きなんですが、ランク上位を見れば見るほど、案外みんな「踊るKinKiKids」は求めていないのかなあ、求めているのはもしかしたら一部だけなのかなあ、と思うようなバラード系やミディアムナンバーが多かった。
・初期の頃のコンの定番曲である「Distance」とか「たよりにしてまっせ」とか「ROCKS」とか全然入ってなくてかなり驚く。あ「MISTY」が38位だっけ?それくらいのぎりぎりにいた。
・「このまま手をつないで」は、始まると「コンサートの締めなんだって感じがする」とは光一さんの発言
・「KinKiKids Forever」前。剛くんの曲振りに、見事におっ被さる光一さん。そのタイミングがよろしくないと指摘され、自分でも納得したらしく、寝下座。
このタイミングなら入れる、と指摘されて「ああああ!」となった顔が、ものすごくかわいい。どうしたもんだ、えい。
・光一セレクションから「99% LIBERTY」を選んだ割に、1フレーズ目を見事にお間違えあそばす光一様
・「剛セレクション」と言えないで噛んでしまった光一さん
・それぞれのポジションの位置にある丸いスタンドのところ、光一さんは自分のリクエストでペットボトルの水2本とタオル一本のみを置く。結局最後までに飲んだのはほんの一口、二口のみ。
剛くんのテーブルにはなんかわからないものが満載だったので、自分との違いに不平を漏らす。が、そのシンプル構成は前述の通り自分リクエストだそうです。
・アニバの歌演出がウエディングケーキみたいだった。
・Love is…は向かい合って歌う
・アンコールは結構ねばったけど、何もなし
えーと、また思い出したら列記してみます。私のレポはいつもこんな断片を接ぎ合わせているのです。さらに友達の記憶も混ざります。

メモメモ
7/23(月) 夜中の番宣番組って、どれでしょう?IKETERUか?
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ IKETERU(で、いいんだと思う)
7/26(木) 徹子の部屋 IKETERU(多分)
7/27(金) スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月22日(日) 39

今年一番がんばった大賞を、グッズ売場に並んだ全ての皆様へ。

39コン、行ってきました。
詳しくは後日書きますが、珍しく全曲フルコーラスで

硝子の少年
雨のMelody

とっても長いMC

Love is…

映像で綴るKinKiヒストリー
人気投票11〜39位発表
メッセージfrom山下達郎さん

月光

メッセージfrom吉田拓郎さん

KinKiKids Forever

メッセージfrom森光子さん

99%LIBERTY
愛のかたまり

だったっけか?
なんか間違ってる気がするので、明日にでも冷静になって思い出してからちゃんとしたのアップします。
ダンスは一切なかったっす。アンコールもなし。
健さんがバンマスのバンドを入れておりました。バンドメンバーは割とお馴染みさんばかり。二人はギター持たなかったよ。
人気投票11位がsolitudeで、39位が5×9=63、マイナーチョイスだとばかり思っていた欲望のレイン(私が投票した一曲)が25位!!!でとってもびっくりすると同時に、同志の多さにちょっと嬉しくなった。
光ちゃんは、真白いスーツで、黒っぽいラメラメのネクタイに、胸に真っ赤なコサージュでした。
よく似合う。こういうの着せると一番です。
えーと、あとは後日で。

それから、搬入数のケタをひとつ少なく発注したとしか思えない売り切れ続出のグッズ類は通販決定したそうです(当たり前だ)
ジャニウェブとかジャニーズネットとか、インフォメーションダイヤルで通販方法告知するらしいので、購入希望の方は明日以降チェックを。
ええと、このグッズ並びについてはひどすぎて話にならないのでその内地獄の一丁目話をしますよ。本当にひどい目に遭ったから。
とりあえず販売方法が根本的に間違ってるとだけ。

ああ、もう目を開けていられない。とりあえず明日の仕事に備えて寝ます。
お疲れ様でしたー。


2007年07月21日(土) KinKi Kidsデビュー10周年

デビュー10周年、おめでとうございます。
私はデビューした当時にはまだファンではなく、CDデビューから二ヶ月弱ほどしてから突然すとんと落ちた人ですが。
この10年、楽しかったです。
次の10年、楽しいといいな。
この10年の時間ずっと傍らにいた存在ですから。
どうぞ、いつまでも「いいなあ」と思えるKinKiKidsでいて下さい。
私は、見てますよ。

で。
友達のところには返金きたらしいのにうちにはまだ届いてません。
記念グッズもきてません。
踏んだり蹴ったり?
せめて返金だけでも早くしてくれよ、と思うわけで。
……愚痴から入りまして失礼。

明日の39コンに備えて上京してきたHさんを迎撃し、結構アクティブにあちこち動き回り、飲み食いして帰ってきました。
案外当たってる人が多かったEndless SHOCKのDVDストラップを見せてもらったり。
十六茶のくまをもらってしまったり>ありがとうSさん
そしてそのストラップを早速ポーチにつけてみたり。
今週のオリスタも何げに小特集が組まれていたのを見た。
いい感じで乾杯いっぱいしてきました。
明日はやっぱり一日お祭りを楽しんできますよ。
晴れるといいですね。いや、曇るといいですね。降らないけれど曇りで気温が低めで風が適度に吹いててくれると素敵です。
ではでは、明日。
11年目の最初に日に、KinKiと楽しい時間を過ごして参ります。


……忘れてた、メモメモ
7/23(月) 多分39コンのWSとか
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ
7/26(木) 徹子の部屋
7/27(金) スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月20日(金) Mステ(ABN) 僕らの音楽(CX) SMGO スシ王子!メルマガ 10周年記念品

書くこと山盛り。

10周年のアニバーサリーグッズ、友達のところに届いたのを見せてもらった。
白い横長のカードケース。
これは、コンチケやSHOCKのチケットを入れて持ち歩きなさい、ということですね。了解しました。でも大きなオープンポケットにもファスナーついてたらチケット入れてもいいけどないからちと不安な感じだな。
あ、チケットケースじゃなくって通帳入れだっけ、これ(一緒に入っていた記念品の主旨にはそのように)
ファスナーつきのポケットとオープンポケット、カード類は7ポケット+透明ポケットのところにお二人のツーショお写真。
これがもしや、39コングッズの写真か?
すごくそんな気がする。
明日とかあさってとかにはうちにも届くんですね。

それから昨日受け取ったのにすっかり忘れていました>スシ王子!第一回メルマガ
こうして届くと「いよいよなんだなあ」と感慨ひとしお。
うちのHDDレコーダーは1週間分の番組名つき予約リストが表示されるのですが、ついに今日。
出ました「(新)スシ王子!」の文字が。
やーもー字を見てるだけでうきうきしてくる。

そして今日は会社の健康診断を受けてきたのですが、待合室で手にしたのが東京Walker(だったと思う。一週間じゃなかった、はず)に、スシ王子!で光ちゃんと中丸くんのツーショット。
これがなかなかステキな感じでした。
傘をさしてのツーショット。表情がなんか柔らかいというかいい感じの表情を捉えてるというか。思わずこの1Pのために買ってしまいたくなった。
記事の文面はお互いの撮影中秘話を言い合ってるって感じ?
特集も結構面白かったのでどこかで見かけたらゲットしておこうかな。

それからそれから。
来ました!のSMGOです!
ちょうど今日は残業で、うんざりしながら自席に戻ってきたら友達から
「更新!」
の朗報メールがきてたんでした。
ちょうどのタイミングで、背中がしゃんと伸びるような言葉を持つ人のメッセージを読んでしまったよ。
光ちゃんはいつだって私を元気にしてくれます。はい。
明日、関西からくるHさん迎撃の前に出勤になっちゃったけど、がんばるよ、おいら。

そしてリアルタイム時間には帰ってこれなかったMステ。
光ちゃんの髪型がなんというか、すごく微妙。何が微妙かというと熱帯のジャングルのツタみたいなにょろっとしたのが。斬新と言えば斬新なヘアスタイリングに目が釘付けです。
どんな意図が?そこに一体どんな意図が!!!
今日は10周年アルバムの方での出演なのでミニステでちょっとだけ「スシ王子!」に触れてもらえました。
同じ局の看板ドラマ枠なので、もっと派手にやってくれてもいいんだよ!とこっそり思った(笑)

……わあ……愛かたでも踊らないんだ……

これがまあ、いつわらざる感想でございます。
新曲で踊らないのはまあ、なんとなくあれなんですが既に振り付けがあるものももうやらないのか。そうか……
踊っても踊らなくても、例えアレンジが変わったってこの曲はよい曲だという事実に変わりはありませんが、私は「踊る『愛かた』」と「踊らない『愛かた』」では、圧倒的に「踊る『愛かた』」の方がすきなのです。

僕らの音楽。
光ちゃんの目が糸目になって笑ってる。光ちゃんの身体の角度がものっすごい真横。拓郎さんに正対しちゃってます。途中で気付いて若干カメラ向きました(笑)
なつきまくりモード全開です。腹出して無警戒ポーズでごろごろしてる犬みたいです。あ、光ちゃんだから猫か。
光ちゃんたちと拓郎さんは、年齢や立場を超えて結ばれる友情というのはあるのだなあ、としみじみ実感した間柄です。
いい関係なんだということは、言葉にしなくてもいやという程伝わってくる。そんな。
で、対談はいいんですけど「愛かた」の時の光ちゃんのパーマ失敗しちゃった翌日、みたいなスタイリングはホントにどうかと思います。
これがかっこいいと言われても私にはよくわかんない。
「全抱き」では、幸ちゃんが!!!Wこうちゃんが!!!何、このツーショ!至福!
しかもひきで見ると、坂さんが何げにどセンター、だ!!!
相変わらずすんごい人がバックにいてくれるなあ。慣れてるつもりでもびっくりしちゃってる自分がいるよ。
てか、葛Gが!!!!葛Gが!!!どっかで見たことある人がギターやってんなあ、と思ってたら葛Gだったのか!!!
と軽く腰を抜かしてみました。
愛されてんなあ、キンキキッズ。
そんなでついつい、バックに目を凝らし坂さんのギターを耳を澄ませて聴いてる自分がいますが。
「全抱き」はいい曲だなあ、と思います。
あまりにも聞き慣れすぎてるのと、やっぱりKinKiコンのスタイルにはどうやっても馴染みきれない部分があるのはもう作った人の魂だから仕方ないと思うけど。
あともうひとつ言うならば、歌詞の中の人はとても若くて優しい強い愛情で恋人と共にあることを誓っているけれども、これは多分KinKiがあと10年経った時歌うとすごくちょうどいい曲になるんじゃないかな、と思う。
この歌詞に見合うだけの男としての大きさが伴った時のこれは、きっと大層素敵だろうな、と思います。
今も大きな人(身長でなく)だと思うけど、なになに、まだまだ大きくなるしもっとずっと素敵になりますから。その時になってからも聴いてみたい曲です。
「愛かた」も名曲だなあ、と思います。
何度聴いてもこのメロディーはチャーミングだ。キーボードのイントロがかわいくてすき。
Aメロからサビまで、メロディーメーカーとしての才能溢れる一曲です。
これは歌詞もちょっとすごいと思う。
女の子の、彼からの束縛と彼への従属を「心地よい」と感じている状態を完璧にトレースしてるじゃないすか。いるいる、こういう子。よくこれがわかるなあ、と当時感心した覚えがあります。
男性の書く女性言葉の詞って結構「理想の女性」の心情であることが多いような気がするので。あるいはその時つきあってる彼女のことか?それでも、男の人は上澄みしかすくえないもんだと思うけどな。これは、なんというかナマナマしいといつも思う。
ちなみにこういうセッティングで番組主旨を考えるとこの場では踊るよりもむしろこういうスタイルで正解。
アニバは、曲は本当に惚れ惚れするほどいいと思うけど詞がだめです。
切り取った断片は綺麗に聞こえても通して聞くとすごく陳腐。この人の詞はどれもこれも曲全体に一貫した世界観や意識がない。あるいはぺらい。アニバは「ぺらい」ライン。

さて、豪華松花堂弁当みたいな今日はようやく終了。
明日は39コンのために東京に来るHさん迎撃してみんなで飲み会でっす。

メモメモ
7/22(日) 新堂本兄弟
7/23(月) 多分39コンのWSとか
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ
7/26(木) 徹子の部屋
7/27(金) スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン


2007年07月19日(木) 月刊カドカワ 覚書【改】

この際なので、スケジュール消化されるまでメモは毎回おいときます。
昨日は20日から毎日!と書いたものの、よく見たら23日が空いてました。しかしよく考えたら39コン翌日なので、恐らく多分きっとWSが来るかなあ、と思いました。
僕らの音楽は20日か。そうでしたね。金曜日でした。失礼をいたしました。
ご指摘下さった方々、ありがとうございます。
本当に表にしておかないとうっかり落としそうで恐い。
あー、ここまでくると土曜日には何かないのか?とじりじりしてしまう(笑)惜しい!

メモメモ(更新)
7/20(金) Mステ 僕らの音楽
7/22(日) 新堂本兄弟
7/23(月) 多分39コンのWSとか
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ
7/26(木) 徹子の部屋
7/27(金) スシ王子!初回
8/15(水) 愛のエプロン

でも、これが毎回上にあるのはどうかと思うので、明日以降は日記の下に下ろす方向で。

で、
月刊カドカワ 総力特集 高見沢俊彦
です。
月カド買うなんて何年ぶりだろうか。
ソロアルバム買いましたけど、かなり面白かった。というかやっぱり大好きなメロディーメーカーの作品なので「あー、私、たかみーの曲すきなんだなあ」と実感したので。
たかみーの特集目当てで買いました。ら、中に光ちゃんのコメント(というかアンケートの回答)が。
巻末特集の河原雅彦さんのページにも光ちゃんのコメント(というか、質問)が。

うんうん。
普通にアル中(THE ALFEEファンのことを称してこう呼ぶのです。念のため)として、ミュージシャンとしてのたかみーを
「どんな楽曲も演奏すると、たかみーの音がある」
と表現してくれたことを、心から嬉しいと思いました。
プレイヤーとして、演奏した音にまぎれもない「個」が確立されていると言われることは最高の賛辞だ。
同じ譜面を追って、音を奏でてもそこにたかみーがいる。
私はアル中ですから。
演奏した音の中にはたかみーがいるんだって、知ってます。
でもそれを、他ならぬ光ちゃんがわかってくれてるのが二人のファンである私にはとても嬉しいことなのです。
でもって、たかみーへのメッセージを
「大好きです。」
って!
たった一言「大好きです。」って!
やーなんかもー、嬉しいなあ。
光ちゃんの「大好きです。」だもんなあ。
短い言葉なのに、なんかきらきらして見えるよ。
この人の「大好き」はホントに「大好き」なんだもん。
なんか、スキップしたくなるなあ。
そしてQ4の回答については
「あんたもな!」
とついツッコミを入れたくなったことを、敢えて追記しておきます(笑)

たかみーのソロアルバムは、聴くだけでどれだけこの人が敬愛されているのかよくわかりました。ホントに愛されてるなあ、と思った。愛が溢れていた。
月カドの特集も、たかみーに対するみんなの愛情がみなぎっていた。溺れそうに溢れていた。

その愛情の一片は間違いなく光ちゃん印(笑)

対して「スシ王子!銀幕版」の脚本を担当する河原さんへの質問はすごーく、距離があります(笑)そもそも、面と向かって顔を合わせたことが果たしてあるのだろうか?
生真面目な性格がほのみえる。
本屋さんで、ちらっと見てやってください。
なんか、なついた人にはとことん!で、そうでない人にはやっぱり行ききれない感じがして微笑ましいです。
ほんのちょっとしかないのに。
光ちゃんってキュートな人だ。


2007年07月18日(水) テレビ誌 覚え書き

メモメモ。
7/20(金) Mステ 僕らの音楽
7/21(土) 僕らの音楽 すみません、O.A.は金曜日でしたね。
7/22(日) 新堂本兄弟
7/24(火) ぷっスマ アドレな!ガレッジ
7/26(木) 徹子の部屋
7/27(金) スシ王子!初回

これで漏れはないですね?ないですよね????
あ、一応アドレな!ガレッジ出演ソースはこちらの次回予告に。
徹子の部屋は現在発売中のTV LIFEより。
20日からま・い・に・ち!
アドレな!ガレッジは日付的には25日になってるのでホントに毎日、だ!
毎日光ちゃん!テレビで光ちゃん!楽しみすぎるにも程がある。
テレ朝のドラマって、初回放送当日番組ジャックとかするのかしら?ら?いっそイブニングニュースとかいっとく?いっといてみる?いっそ、報道ステーショ……
ぶっスマとアドレなガレッジは続いてる番組(間にオンタマとか甲子園速報とか入ってました。私は全部コミで予約しますが、単純に1時間で時間区切って予約すると途中アドレな!が切れちゃうのでご注意!!)なのでいっそ通しで予約し直すとして。予約リストがびっしりです。

ありがとう、テレビ朝日。

優秀なバラエティやトーク番組がいっぱいだよ!

テレビ誌は10周年で花盛り。
この時期の本屋さんが花畑に見えますよ。選ぼうと思って手にしてみたものの、すぐに面倒になってとりあえず目に付いたものだけお買い上げしてきてみました。
何はともあれ、ヒストリー企画というのは見ていて楽しいですね。
特に雑誌の表紙の記録って面白い。
ビジュアルの変化とか、雑誌の見出しだけでも「あったあった!」と手を叩ける。大体持ってると思うのですが、流石にデビュー前のとかはまだファンじゃなかったんで見知らぬものばかりだし。
改めて10年という時間の長さを感じますね。
テレガイの袋とじ企画はその企画だけで面白くてよろしい感じ。てか、最近のテレガイの方向性そのものがおかしくて仕方がないわけですが。


2007年07月17日(火) 39

チケは無事に友人のところに届いた模様。ほっとしました。
ついでに封筒とかチケの画像を送ってきてくれたけど、ええと、あれだ。
どんだけー!!
こういう時に使うんだ、きっと。
グッズは予想以上にいっぱい出ますねえ。どんだけ並ぶことになるんだろうか、と軽い悪寒がします。

で、CDショップに行って39お引き取り。
初回盤のみ。とりあえずDVDだけ観ました。

基本的に近い年のコン映像が多かったですねえ。去年のが半分位占めてたんじゃないだろうか。
光ちゃんのビジュアルと歌唱力の変遷が垣間見れてなかなか楽しかったです。
Love is…の歌声、ホントに綺麗だなあ。
光ちゃんの高音、素直にすとーんと延びてく声がすごくすきです、私。
聴いていてとても気持ちがいい。
デビュー時より声域が広がったと思うのですがいかがでしょう?発声の仕方がよくなってるからかな?
「硝子の少年」だけがこれは多分デビュー年のコンかなあ?なんか映像は観た記憶があるのですが、横アリっぽい会場で、あとはみんなドームコン。
胸にダチョウ(比喩)がついてる衣装とか、ロボットアニメの主人公みたいな衣装とか、●●●●ルのカーペット柄とか(笑)大体みんな覚えてました。
去年の光ちゃん、髪の毛がつるつるつやつやするするですよ★触りたーい!!!
ビジュアルも毎年結構変わってるんだなあ、としみじみ観てしまった。
光ちゃんはいつでも今が一番いい。
改めてそう思ったわけです。どんどんいい男になっていった10年だったんだなあ、と。
CM集は、楽しかったです。
ちゃんと、両A面といいつつなんとなくカップリングっぽい扱いになっていたものから、アルバムは全バージョン収められてました。ismだっけ?に入ったE albumの分まで含めてほんとに全部。
最初のベストアルバムCMの光一さんにやられました。きゅー。当時もやられたんだ確か。てゆーか、やられてない自分が想像できない。

週末が、また楽しみになりました。
DVD、出るといいですね!


2007年07月15日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 高見沢俊彦

あざーっす!ソロ活動プロモーションご協力あざーっす!
たかみーの曲にのっかる詞が、いつものたかみーの言葉じゃないとやっぱりなんとなく違和感なんだけども一応やっぱり39と一緒にソロアルバムは買ってこようと思う私です。基本的に大好きなメロディーメーカーなので。
堂兄メンバーの一人なので、DMBBが一堂に会してわいわいと。身内の集まりっぽい雰囲気で。
光ちゃんとどんだけ仲がいいかひしひしと伝わってきました。
当たり前に冗談言い合ったりできるし、その言葉に裏側に信頼関係があるから端で聞いていても嫌な感じがしない。
この人達は似てるんですよ。外見というより、男っぽい体育会系気質なところが。
たかみーは光ちゃんみたいな人は絶対すきだと思う。それはもう、確信です。
ど天然とど天然。
どちらもお金じゃ買えない芸人殺しの資質をお持ちで。
でもって今日のツボは光ちゃんのでこ。全開でこ。
そして、みんなからのブーイングに「この番組降りようかなあ」と嘯く光一さんにたかみーが
「そんなことしたらこの番組どうすんだよ」
と大真面目に言っていたところでしょうか。マイクがちょろっと拾っていて、カメラがたかみーでなく光ちゃんを映していた時ですけども。
それだけに紛れもない本心だなあ、と思った。
扇の要をわかってらっしゃる。
いや、そんなこと言わなくたって、私もじゅーぶんわかるけど。
時折、光ちゃんの発言に大真面目に釘を刺す。
わかっているけどそういう風に言ってくれる人が身近にいるっていうのはとても貴重なことだと思います。
たかみーはすごくいい位置で光ちゃんを見ているなあと、そういう位置にいる人がやっぱり自分のとても好きな人だと嬉しくなる私です。


2007年07月14日(土) オーラの泉 プレみ〜や スシ王子!SP(ABN) ファミクラ

オーラの泉に、プレみ〜やに、スシ王子!SP

大忙しの土曜日ですが、今日は実はプレゾン観に行く日だったのでした。
しかも台風の影響で大雨。
青山劇場に行く前にファミクラに寄ってきました。まずは39ポスターはじめBRAND NEW SONG ミラコンDVDの直筆メッセージをぱちり。
それから結構待ってKinKiのメッセージ映像まで観てきましたよ。KinKiは10th記念だということでしょうか、全Sgのプロモをダイジェスト編集したものを流してくれてました。
Harmony of Decemberからはじまり、ちょうど中盤くらいのところでお二人のメッセージ映像が。
近況報告とか、39と39コンの告知とか。
その後にsolitudeから硝子までのカウントダウン形式のPVダイジェスト、で、最後にBRAND NEW SONGのPVフルで。
ファミクラのメッセージは各Gがやっていてそれを繋いでるものなのでKinKiの分が始まるまで結構……立ちっぱなしで一時間くらいは待ったかなあ。大雨だというのにファミクラは混雑しておりました。みんなすごいよ。

おうち帰って楽しみにしていた「オーラの泉」から。

腑に落ちる。

そんな感じの言葉の数々でしたね。
基本的にスピリテュアルなものについては半信半疑の光一さんですが、そもそも「オーラの泉」自体はゲストのの近況や心にかけていることに沿った、ごくごく当たり前のことを明快な言葉にして語ってくれることが最も肝心なところだと思うのです。
美輪様が持っている美しい語彙で当たり前のことを語ってくれる、というのが大事なのです。
肝心なことや大事なことは割と単純で当たり前のことばかりだけど、それを敢えて言葉にして自分以外の人の口から伝えてもらうということが必要な時が人間、結構あると思うので。
美輪様が結構食らいついてきていて、光ちゃんの「一人焼き肉はいいと思う」とか「効率がいいことがすき」に同意をしていたのが印象的。
私も「一人焼き肉っていいかもなあ」っていうのはものすごく同感。
多分私と同じだと思うのだけど、人と一緒にいることがイヤなんじゃなくてそれとは別に何も気を使わずにいられる空間が落ち着くってことなんだと思う。他人のことを「そこにいる」ってことすら気にせずに呼吸することで抜けていくものがあるってことなんじゃないかな。
自分自身を顧みれば、結構我が儘だと知っているし本当は「こうするよりもああしたい」ってちらりと思うけど口に出して異を唱える程のことじゃないしそれが「ムカつく」ってことでもないんだけど、人と一緒にいるとどうしたってほんの爪の先位ずつそういうのが出てくるのは当たり前。
そういうのから開放される空間がいい、っていうことじゃないかな。
美輪様が光ちゃんの主義に同意してるのは結構興味深い。
光ちゃんが自慢に思うご家族は、お二人が御覧になってもやっぱり素敵な御家族だったというのは、なんだか私まで嬉しくなったし家族の話をより長くしていたのはなんかいいなあと思いました。
美輪様の表情もとても柔らかいなあ、と。
あと、あれですね。
2年前位は迷いがあったけどここんところは吹っ切れていい状態にある、というのも興味深かった。
つまり、2年位前と言えばちょうど「mirror」制作の真っ最中ですよね。ソロデビューのプロジェクトが具体的に動き出してる辺りじゃないかな。
それが今は迷いから抜けたっていうのは、やっぱりあのソロデビューの一連の出来事…Sg発売からツアーの成功、というのが大きかったんじゃないかなあ。とついつい思ってしまうわけですよ。
もちろん、真相はどうなのかわからないけどあのmirrorを聴いて、観たこの身としてはそう思わざるをえない。
邁進して下さい、ぜひ。
今回はオーラの色は、紫……情愛の色で「オーラの泉」サイトによれば前世で人に尽くした人が持つ色だとか。
前世といえば、江原さんの知識の中にはない風景……恐らくは南米かスペイン辺りの、衆望を集める立場の家系にある人間だったとか。
美輪様がやっぱり好意的で、光ちゃんの持つ向上心を「それはよいものだ」と言って下さっているのが嬉しかったかな。
全体的に、前世のことよりも今現在の光ちゃんの大きなエネルギーのことについての言及が多かったですよね。
この辺り、光ちゃんがまた若干半信半疑顔になってたわけですが(笑)
いつもよりもアドバイスらしきものが少なかったように思えます。健康には注意して、って(笑)
本人が信じた道を迷いなく歩いているからかな。
占い師ではないですからね、江原さんも美輪様も。
守護霊にはお公家さんらしき牛若丸のような横笛を吹く人がいてさらに龍神系の自然エネルギーが見えるとか。
天候の変化が激しいという龍神系。
確かに、一度に三つもの関連番組がO.A.される今日は台風の影響による大雨です。
おかげで、三つの番組全部にテロが!テロがああああ!!!Lより全然マシだし、自然災害に関する情報だからもちろん仕方ないと思えますけど、テロめえええ!!!!
光ちゃんの語る口調、言葉遣い、美輪様、江原さんの口調。
全てがゆったりとしていい気分になれた「オーラの泉」でした。
ノーカット版が観たいなああああ。と、思った(笑)

プレみ〜や!
スシ王子!です!いよいよって感じです。でもあと半月も先ですけど!
寿司屋のカウンターセットを作って、スシ職人をお招きして、スシカルトQという趣向でした。
出演は光ちゃんと中丸くん。
クイズ当たった人には、お二人のリクエストのネタを握ったスシを食べてもらおう、という企画です。
コーナー前にタカアンドトシのお二人がスタッフジャンパー着てましたけど、これがありえないほどにこっぱずかしいです。ジャージ!ジャージ!しかも、焦げ茶のジャージ!胸に「スシ王子」の文字が堂々と!でかでかと!バックプリントには「天然自然流唐手継承者」(だっけ?)の文字が目に痛い白で!
クイズは二人がそれぞれ一問ずつ正解して、光ちゃんはいかを、中丸くんはうにを食べてました。
間違いなく、いかリクエストしたのは光ちゃんでうには中丸くんだと思うので、二人とも本命が食べれてよかったね。
第一話の映像が若干流れたのですが、これが。
よ、予想外に面白い……ような、気が……
とりあえず「沖縄のウミガメ」ポーズにはつい、笑ってしまった私がここに。

夜中のスシ王子!SP
半分落ちかけてたので、テレ朝つけっぱなしでいたのですが案の定始まる前に落ちていて前半は意識がなかった……後半はリアルで観ましたが、明けてから改めて視聴。
これは、やっぱり……予想が……いや、予想以上にあほあほで面白……いやいや、気を引き締めていこう、おう!
でも、とりあえず光一ファンでなかったとしてもこのSP観たら、ドラマ視聴リストには入れると思います、私>スシ王子!
だが、惜しむらくはもうちょっと普通の人が観ていそうな時間にやる気はないのかい?>テレ朝
そして、できればホントに放送直前にやってはくれまいか>テレ朝
予想外に各唐手の型に笑っちゃったのと、動きがやっぱり滑らかで美しいのにちょっと感動したわけで。
ああそれにしても本当にアクション体当たりすぎて、どきどきしちゃいますよ。
2階からの飛び降りとか、乱闘シーンで本気の跳び蹴り食らってたりとか
アクションカットごとに、スタッフがダッシュで光ちゃんの元に駆けつけて「大丈夫?」「大丈夫?」とやっていたのがなんか印象的でした。
私が期待しているのは天下一のあほあほドラマでございます。
人を笑わせるのは至難の業だと思いますから、週末てろんてろんの頭で観てばか笑いできるものであれ。


2007年07月13日(金) oricon style

10周年ということでかなり大々的な特集記事。
しかも、ロケ地東京ドーム周辺(笑)と東京ドームホテル。
お二人は知っているのだろうか。自分が写真に写ってるその場所を、年末年始に自分たちのファンが闊歩していることを。
その辺りからは信じられない位の人数が、大体のところたった二人のために誰もが忙しい年末年始の時間を割いてやってきているのがよく見える場所だ。
それはとてもとてもすごいことだと、私は思います。
なんか39コンで奮発してスウィート泊まる人いそうな気がするから、もしもそんなKinKiファンがいたら大興奮ですね。いいなあとか思った。
ドームホテルのスウィート利用料金を後でこっそり調べてみようと思います。調べるだけ、調べるだけ(笑)

東京ドームをある意味「宿敵」と言った光一さんはやっぱり男前です。
なんかやっぱりアナタはかっこいいんだと思うよ。
さすが、闘う王子様。
毎年闘っているのだね、あの広い広い空間を支配するための戦をしているのだね。およそアーティストにとってあの致命的な程の音ずれは常に闘うべき敵だと思うし、広すぎるほどの空間はやっぱり敵だ。
コンサートは閉鎖空間の中で行われるものだから、その空間が広いほど隅々のオーディエンスに伝えるためのアーティストパワーが必要になるのは道理。
ドームの隅々の席までが盛り上がって云々、というのはなかなかに難しいですよ。やっぱりより「物理的に近い人」と「物理的に遠い人」とでは温度が違っちゃうのはもう仕方ない。それほどの広さなのだと思います、東京ドーム。
理想は理想。
今度の闘いはどんなものなのか、楽しみにしてます。

でもって一番ぐっときた言葉は
「幸せはいっぱい世の中に転がってます」
そーのー通りーーーー!!!
案外いろんなことは気の持ちようでどうにかなることが多い。
そして何かにつけ「幸せだなあ」と思える心はいいですね。
そういう心はより多くの「幸せ」に気付けるのだと思います。
光ちゃんは今、ちゃんと世の中に転がってる多くの幸せに気付ける状態なのだなあ、と思いました。
そうでなくちゃこんな素敵な発言は出てこないよね。
なんだかほっこりとして、やっぱり幸せな気持ちになった。
やっぱり和むんだなあ、この人は。

さてさて。
明日はみなさん大忙しですよ♪
関東地方の皆様
・ぷれミーヤ!
・オーラの泉
・スシ王子!全部見せますスペシャル
忘れずに忘れずに予約設定を……★
あ!スシ王子!の公式メルマガの登録も始まってますよ。7/19から配信開始なのでお早めに登録しときましょう。
ああ、この忙しさがうきうきです。たーのしーねー♪


2007年07月12日(木) 光ちゃんソロデビュー1周年! トーチュウ


光ちゃん、ソロデビュー1周年おめでとう!

ソロデビューしてくれるっていうことはこれほど嬉しいことなんだ、と喜び噛みしめた去年の今日。
毎年やってくる何でもない一日がとても大事な日になった去年の今日。
この一年は、濃かったねえ。
ソロシングル♪ソロアルバム♪ソロコン♪Endless SHOCK♪ソロコンDVD
発表されるものがよいものだということは折り紙つきだから、いつでもうきうきわくわく期待だけを胸に新作を待てばいい。
100%万全を期して受け止めても、なお倍、三倍それ以上のものが出てくる人だから。
いつもいつも、お待ちしております。
ソロデビュー1周年おめでとう。
2年目は、どんなうきうきをくれるのかな?
楽しみに楽しみに待ってますよ。

と、心弾む(でも、雨男らしく雨模様の)今日はトーチュウ「光速コーナー」の日でもありました!

でこ!でこ!でこーーーー!!!

とPちゃんが朝っぱらから大興奮メールを寄越してきました。
でこです(笑)
イギリスGPはフェラーリが2戦続けて光一……好位置につけ、王者アロンソも実力通りの走り。
大満足だった模様>光一さん
唯一、マッサがちゃんとスタートできなかったところに、まだフェラーリの不安を見ているようでしたが、車が出そろった感のあるこの二戦は楽しかったみたいだねえ。
ルーキー・ハミルトンの活躍と実力は認めつつもやっぱりルーキーがアロンソ(というよりシューから王者を奪ったアロンソ)をあっさりかわしてワールドチャンプになるのは微妙な気持ちらしいです(笑)
そんなところ、性格がちらりと見える気がする。いや、こだわりか。
なまじっか大好きなものだけに、文面に素が滲むところが、F1関連記事の面白いところだと思います。
今シーズンだけでなく、今後もずっと続けて欲しいなあ。


2007年07月11日(水) テレビガイド テレビぴあ 渋谷ジャック

ええととりあえず表紙になってたのは中身見ずにご祝儀買いしときました。
まだ中身を見てないわけですが。ジョンにもなんか載ってたと聞いたのでそれはさすがに中を見てから考えることにします。

で、夕方用事があって渋谷に出たら、センター街がトップアーティストのステイタスじゃこりゃ!てな感じに39ジャックされてました。
センター街に延々「硝子の少年」が流れ、街灯には旗が掲揚……じゃなくて旗が吊されておりましたよ。
なぜか、交通安全運転マナーキャンペーン告知と共に。それと一緒に。ついでというとあれですが、ねぶた祭りアピールも一緒に。
……ちょっと、混沌。
不思議な感じですが、微妙に地味な気もしました。いい加減渋谷センター街ジャックって毎日誰かがなんかやってるからでしょうか。

そしてそしてそして。

明日は光ちゃんソロデビュー1周年ですよ★
お仕事の関係で行けるかどうか、当日定時にならないとわからないけど一応明日は光ちゃん仲間の皆さんと共におめでとうの会を催してくる予定です!
去年の今日は私はスキップしながらCDショップに行って、うきうきしながらエンドレスでCD聴いてたんですよ。
あれから一年経ったんですねえ。
スシ王子!ドラマのテーマはKinKiみたいですけど、来年の映画はもちろん♪ソロシングル出してくれる!と思ってますよ。
デビュー2年目の光ちゃんに幸多かれと祈念いたします。


2007年07月10日(火) 39CM

初めて観ました。ええと、多分探偵学園Qのあたり?ぼーっとしてたらいきなり来たからよく覚えてないんですが。
いつから流れてるんだろう?
もう来週には発売ですからねえ。

それにしても、あのジャケットのセンスはいかがなものでしょう??

お祝い=紅白幕

ってその発想……いや、悪いとは言わないけどそれをもっとこう、おしゃれにセンスよくデザインはできなかったんだろうか。
ちょっと、ジャケットを見て呆然としてしまった。
赤と白だけでも充分しゃれたものができるのは、何年か前のSMAPのアルバムジャケットで証明されてると思うのだけどなあ……
この前のI albumも大概でしたけど、今回もなんともいえずいやんなセンスですよ実際。
CMもなあ……もっとこう……期待感持つようなのってなかったのかなあ……


2007年07月09日(月) トーチュウ覚え書き

再びの欧州ラウンド、よーやくフェラーリがマクラーレンに追いついてきたなあ、としみじみしていたイギリスGP。
ハミルトンも人の子なんだなあ、としみじみしていたイギリスGP。

光速コーナーで光一さん解説来ますよ♪
木曜日は忘れずに朝イチコンビニGO!

と、忘れないように書き記しておきます。
今度はどんなにこにこ顔が見れるんでしょうか。楽しみ〜♪


2007年07月08日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 井上真央

前回出演はスフィンクスの回でしたか、そうですか。
直前のメントレと連続出演。フジ、次の月9に向けて気合い入ってんなあ、って感じですね。
実は彼女をまともに観たことあるのは映画「ゲゲゲの鬼太郎」くらいで、若干「キッズ・ウォー」であのすごい髪型の時に記憶がある程度で……すみません「花より男子」って一度も観たことな……
光ちゃんが若い女の子ゲストの割にはそれほど露悪的なキャラになっていなくてなんかよかったです(笑)あれくらいでいいんじゃないでしょうか。
それでもいつもより回転数が若干あがり気味で、オヤジキャラ強めモードでしたが。憧れのスターが「SMAP」と答えたところでいい感じのローにギアチェンジしてたような気がする。そんな構えなくてもいいんだけどなあ。
しかしそういうのを観ているのも、なかなかに楽しいわけで。
最後の真央ちゃんの歌練習につきあってる姿がとてもツボに入りました。
エンジンの回転数調節して「ブブブンブンブンブーン」って!!!ツボというより横っ腹に入ってしまった。

階段落ちが得意
逆さに吊された上にぐるぐる回るのも得意

も横っ腹キタ。
光ちゃんはいいなあ……なんか和む。


2007年07月07日(土) オーラの泉予告(ABN)

二時間SPの最後にちょっとだけ来週予告が。
イヤが上にも高まる期待。
美輪様は言葉が美しく、発声が朗々としていて耳障りがよいので、ついついじっと聞いていたくなるわけです。元々この方の詠ずる「白浪五人男」があまりにもステキで信者になったのですけども。
今日のヒガシのパートも実に興味深いというか、面白かったです。
なんとなく「あのことかなあ」と思う部分もあって、余計に来週が楽しみになりました。
予告のちらりでは、光ちゃんがいつぞやソロコンでしたか?で話していたエピソードらしき語りがされてましたね。
かなり、不思議体験してるのにスピリチュアル方面には疑ってかかってる光ちゃんが最後、どんな表情をしているのかが楽しみです。
今日のヒガシの目が、特に最後ものすごく真剣になっていたのを観てますので、そっちも楽しみだなあ。
もう、予約はばっちりです★


2007年07月05日(木) 39コン

確認始まりましたね。
私はあっという間に繋がって、あっという間に負け犬になりまして。

「あとはよろしく」

と友達にメールで託して風呂入ってあがってきたら、チケが取れていたという…
みんなが予想していたと思われる追加はどうやらなさそうですね。ほっとしたような意外といえば意外だったような。
まあ、取れていたのでそれでいいです。
早々とチケげっとできていたHさんが土曜日のデビュー日から東京に来るというので、みんなでデビュー日お祝いです。前夜祭です。
何たべよー♪
予定が正式に埋まるとやっぱりなんとなくうきうきしてきますね。
どんな内容になるのやら。
ここはやっぱり楽しみにしときます。あとは、ちゃんと友達のうちにチケが無事に到着するように祈るのみ。
そしてできれば、そこそこ見やすいお席であれば言うことなし。


2007年07月04日(水) GYAO como TVLIFE

い、いくらなんでもお肌修正しすぎなんだと思うのですがいかがでしょう>GYAO
毛穴ない、毛穴!と思ったらこの雑誌のそれが方針らしい。どのページもどのタレントさんも全力で毛穴レスだった(笑)
とはいえ、びゅりほー。芸術的にびゅりほー。全部のショットが綺麗でした。
この人はやっぱり綺麗な人なんだなあ。
改めて思ってしまった。
横からのショットがちょっと幼げでかわいいなあ。
インタビューはスシ王子!中心で。
仕事でのイライラがストレスにならない、と言えちゃうのは正直すごい。私はなる。ばりばりなる。
それにしても二色ページが目にちかちかして痛い雑誌だなあ。
スタジオに入り込んだ蚊に挑む姿を想像してやたらおかしくなってしまいました。

comoは雑誌の存在自体を初めて知りましたよ。ああ、近くて遠い世界の雑誌だ。
こちらも、下から見上げる横顔が幼げでツボです。
サイドの髪がちょっと短めだからかなあ。とてーもツボ。
インタビュー記事そのものはまあ、無難な感じで。

TVLIFEを見ると、やっぱり「オーラの泉」は放送が前倒しになったので正解みたいですね。7/14です。メモメモ。
半月も前にやるのか。それは番宣になるのかどうか微妙ですけど、あの番組に出ること自体、とっても楽しみにしていることなのでいいです。どんなことを言われるのかと楽しみでならない。
TV LIFEはお写真がすんごい普通。
普通すぎて、普通な感じが逆に面白くてお買いあげしてみました。
相変わらず、ああだこうだと自分の演じた役柄を「こうです!」と限定せずに、観る人にお任せする方向で(笑)しかも、観てください!と主張しきらない「観てくれたら嬉しい」と止めるところも相変わらずで(笑)
この人は変わらないなあ、と思ってしまいました。

W録機能は今日確かめたところしっかり生きておりました。あー、よかった。
血の気退いたよホント。


2007年07月03日(火) 今そこにある危機管理

日曜にずっとHDDの整理してたんですよ。
で、兄弟が始まる前に、フランスGPと水曜どうでしょうの総集編の録画予約を滑り込みで入れ。兄弟をタイムスリップ機能で観ている間に兄弟本編が終わり、間髪入れずにフランスGPの録画が始まったりして。
なんかとっても忙しい感じでした。焦るとミスは出やすいもので。

諸々慌てて妙な操作した?私、今変な操作した?

と疑心暗鬼になったんですよ。
翌朝、ふとHDDの録画ランプを観ていて気がついたことには「もしや、裏録ができなくなってないか、これ?」と。
ウチのHDDはW録画タイプのものでして、もーこの機能がないHDDレコーダーが考えられないよ、実際!っていう位便利です。重宝してます。HDDの容量も買った当時としては結構大きなものをチョイスしてるのでこれで細かく時間を予約しておけば、WSの日常録り漏らしがほぼありません。むしろ、予約リストのページがあと3Pくらい欲しいです。
オタクとしては、観る、観ないが問題なのではなくて、持ってるかどうかが問題です。特にWS映像は。
自分の目当てのものより、むしろ友達のお役にたっていたりします。そりゃこんだけWSの芸能コーナーを緻密に毎日録ってるのもジャニヲタでもない限りそうはいないでしょう。

今月は特需月間の予定です。
10周年にスシ王子!その番宣関連。
がんばれ、W録。ファイトだ、W録。

なのに、W録ができてないかもしれない?なに?なんだと?
今月はもう始まっているのだよ。修理に出してる暇なんかないのだよ。毎日稼働だよ。
うわああああああ!!
一瞬血の気が退きました。
……や、よく観たらちゃんといけてたみたいなんですが。うーむ。今日予約リストをいろいろいじってみたので、これがいけてたら今後ともいける。はず。
どきどきです。
がんばれW録。ファイトだW録。
私は一日に何時間テレビ朝日を録り続けているのだろうか、と思いました。
朝の各局WSの時間帯、やじうまメインでW録対象はズーミンなので、めざましでなんかあった場合にはお友達のみなさんよろしくお願いします。


2007年07月01日(日) 新堂本兄弟(CX)

300回記念&KinKi10周年月突入記念の生放送。
んで、KinKi10年10曲ノンストップメドレー。
よくよくノンストップメドレーがすきな番組だなあ。まあ、間にMC挟むと読める時間も読めなくなるから枠内に収めるにはこれがベストなのだということだろうけども。
……ところで選曲と主旨はありがたいのだけど、これはツアーファイナル公演を終えた後のたかみーをわざわざ名古屋ドームに呼んでまでして生放送にする必要はあったのだろうか、とそこが激しく疑問。
ライブ感か?それなのか?ううーん。確かにライブじゃないと出せない空気ってあるけどさー。

さて、10年10曲。
さすがにいい曲ばかりです。
私はなにげに「ジェットコースターロマンス」大好きなのです。それと「永遠のBLOODS」!!永ブラ大好き!
こう、抜けるような爽快感のある曲はやっぱりすきですね。
と言いながらも「カナシミブルー」みたいなシャープな感じもすきだなあ。これはでも実は帝劇で、曲に対する認識ががらりと改まってそれ以来すごくすきな曲になったんでした。実はリリース当時はあんまりすきじゃなかったんですよね。
ですが。ですが、この10曲でもっとも印象に強く残ったのは「好きになってく愛してく」でした。
聴いたのは随分と久しぶりだったのですが、やあ、曲いいなあ、曲。
これはシングルのアレンジがあんまりよくなくて、ちょっとがっかりした記憶があります。
番組のOPで使っていたすごくキュートなイントロを生かした方が絶対よかったと思うんですよね。シングルアレンジがイマイチですごく損をしちゃった曲だと思う。アレンジって大事なんだなあ。
改めて聴いたらやっぱりメロディーラインはいいし、サビもかわいいよなあ。サビのハモがちゃんとしてると特にかわいく聞こえる曲だと思います。
もったいないことしたんだなあ、これ。

光ちゃんの衣装がツボすぎました。
いい!あれ、いい!
サマーカジュアルな感じなんだけどノーブルでちゃんと夜仕様。あれで絶対にホストにならないところがさすがだー。
すきすき、あれすき。スタイリストさんいい仕事した。


藍 |MAILHomePage

My追加