今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 退職日なのに。。。

2年前にはじめた福祉事業所も今日で定年退職を迎えた。
それなのに朝から納品予定の商品が不良品で委託販売所にいきお詫びを言ってそれから責任者にも挨拶したけど、退職日に仕事、それもトラブルの対応させるなんて。。。
その後いくつかの役所に挨拶に行ったけど、普段の行いがいいのかとても残念がってくれた。


2010年06月29日(火) 電話してないの?

午後1時過ぎ会計監査予定の事務局から電話あり「いつに決まりましたか?」思わずびっくり「午後3時半です」と答えたのだが、本来はもう一人の会計監査人が事務局に日程を連絡する予定だったのに。。。。
すぐに本人に電話すると、大慌てだった(笑)


2010年06月28日(月) 常識に欠ける人があちこち

近隣の土手を車で犬を散歩してる夫婦がいる報告が土曜日にあり、私も見たことがあった。人がいないとリードも着けずに放しており、人が来ると車の中に犬を呼び込んでるようだ。小さな子供が通学の途中に危険にさらされる可能性もあり注意報が出ている。


2010年06月27日(日) 満60歳

見事に60代に突入してしまった^^
元気でありたいといつも思っているけどやはり少しずつ弱音を見せることも出てきてる気がする。
さて、これから????


2010年06月26日(土) 決断できぬ息子

明日の私の誕生日に彼女さんを連れてきたけどまだ結婚の決断ができないららしい。仕事のことか経済のことかが不明だけど、ただ「あわてなや」と繰り返すだけ。。。。いらいらするなぁ


2010年06月25日(金) 電話がたくさんかかってきた

エコキュートに変更してから以前の太陽温水器が不要になったので新聞で「譲ります」記事を出していたら5件も問い合わせがあった。
すぐに見積もりを取る人や、業者の人、遠方の人、まだ家を建ててない人等思わぬ数で驚いた。
さて、結果はまだ出てないけど、無事片付くと嬉しい限り^^


2010年06月24日(木) 何故たばこの吸い殻が????

隣の児童公園にごみが落ちていたので拾いに行くと
一番子供たちが遊んでると思われる遊具の周りにたばこの吸い殻が落ちていた。
たばこの喫煙規制が自治体を中心にすすんでるのに、子供を連れて児童公園にきた親がたばこを吸ってるのはどうなんだろう、それも吸い殻を捨てて帰るなんて許せない。
子供を守るのは親が基本なはずなのに。。。


2010年06月23日(水) 胃が痛い

朝食前に胃が痛み出した。
朝食後も胃が痛い。
今までとは違った場所だから不安だなぁ。今年の2月に透視検診して異常が無かったはずなのに。。。
胃薬があったので昼食後まで薬を飲み続けてみたら痛みが無くなった。
日曜日の誕生日にはたくさんビールを飲む予定なのに痛くなったらシャレにならない^^


2010年06月22日(火) リコールに発展するかな

アメリカでリコール問題に発展した会社の車に乗ってるけど、最近ブレーキに違和感を感じていたので、今日販売店に定期点検に持って行き事情を話した。オイル交換ぐらいなら洗車しても30分くらいなのに、2時間も費やした。結論は原因発見できないと。。。ウーン、全国の情報を集めるらしいけど、お客さんの立場になった回答になってないのでは????


2010年06月21日(月) 私には?

大阪の姉からゆうぱっくが妻宛てにきた。
中身がビールなのに。。。
夜、妻が姉に電話すると、彼にもおそそわけをしてあげてと言ってたと^^
なんとビールの主導権を妻に奪われた(-。−;)


2010年06月20日(日) 風呂掃除

朝から蒸し暑くて気温が上がったので、お風呂の掃除をたっぷりとした^^
普段は浴槽周りしかしていないけど、今日は裸になり天井から壁、床も磨いたのでとても気持ち良くなった。
もっと早い時期から掃除をしたかったけど、気温が上がらなかったので引き延ばしていたのでこれでひと段落できた。


2010年06月19日(土) 今年のお初屋外50メートル

先週出かけて、見事に水着を忘れていったので今回は妻が「水着、100円」としつこく言ってくれたお陰で無事泳ぐことができた。さすがに2000メートルは疲れた。
昨日職場に来ていた客人が私の傘を間違えていてたので、今朝職場に取りに行ってプールに持って行ったけど、その傘を忘れて帰った(^-^;
あの傘は何度も不幸にあってる傘だ。。。


2010年06月18日(金) 明日から年休消化

今月いっぱいで今の職場も退職になるため、年休消化で明日から事実上終了になる。
昼食時には女性たちから花束をいただきとても嬉しい気持ちになった。あと2度ばかり出かけるから最後の言葉は30日まで残しておくことにした(笑)


2010年06月17日(木) ベープ登場

この夏も蚊との戦いが始まり、電子蚊取り器をだしてセットした。
これで夏に向かってる気がする。
すると、食後にくつろいでいるとゴキブリが這ってる、それを見た妻は一気に行動開始、新聞を丸めて追いかけたけど、時すでに遅し彼はピアノの下にもぐりこんでしまった。ここでも夏の戦いが始まった(笑)


2010年06月16日(水) 何故ドジの連続

朝から委託販売先に商品を卸しに行く予定が荷物ができてない、大急ぎで準備して12時過ぎにやっと出発。
現地に着いた途端、携帯に事務所から電話で「荷物忘れちゅうで」???
ほんとだ、お見事。今度は2軒目にいくと値札が付いて無いと言われたけど、確かお店で着けるはずでは???
それにしても最近事務の席を奪われているので緊張感が無くていまいち詰めができてないことが多い。
退職したら痴呆になる(笑)


2010年06月15日(火) きついサッカー観戦

日本対カメルーン戦を妻は前半しか見なかったけど、私は後半戦も見て午前1時過ぎに寝たので、今日の昼はさすがに眠かった。
それでも規則正しい生活を普段からしてるのですぐに回復した^^
第2戦はオランダとなると更にレベルは上がるけど今度はゆっくり見えるので楽しみ。


2010年06月14日(月) 子守りと言わないと

近所に小学校高学年のお兄ちゃんが代休で保育園に妹を連れていくのを、おばあさんが声をかけていたので、「ベビーシッターですか?」と聞いてると、妻が「そんなこといってもわからん、子守りといわんといかん」だって。
その理由は職場の同僚がプリンターといってもわからん人がいるからだそうです(笑)


2010年06月13日(日) 喉が痛いのに。。。

スペシャルオリンピックス岡山地区大会にアスリートとともに参加した。
コーチとしてプールサイドの入室が認められ、レース参加の声かけと、レースを含め声援を送った。
アスリートを声援に大きな声で叫んで喉の調子の悪いのも忘れて。。。
私があまり大きな声で声援するもので周りの大人も子供もとても喜んでくれた。お陰でTシャツがびっしょり着替えを持って行ってなかったので、バスタオルをシャツ代わりに、道中その上にブレザーをきて帰った(笑)


2010年06月12日(土) シャレにならない忘れ物

午前中ボランティアでプールに行き、午後には今年初めての屋外50mプールへといった。水泳以外の競技もあり駐車場がまたいっぱいで停めるのに苦労した。やっとの思いでプールの入場券をかってロッカールームへいき着替えようとした時???水着が無い
仕方なくあきらめて帰った。夕方妻に話すととても喜んでくれた^^


2010年06月11日(金) 350CCって

今夜も我慢ができなくてスーパーにビールを買いに行った。
急いでたのではないけど、さわった6本入りのビールがちゃんと冷えていたので思わず買って帰った。
冷蔵庫に入れる瞬間にそれが500CCでなく350CCだと気付いた。
そういやレジで普段より金額が安いと思ってたのに、確かめなかったのがいけなかった(笑)


2010年06月10日(木) 寝汗

平年だと夏蒲団が出てるはずなのに何故かいまだに冬布団、風邪気味が続いてるせいか平気で着てるけど。時々暑くて脱いだり着たり、そして寝汗をかいてる。今夜も軽い咳が出たり、喉がはしかい。


2010年06月09日(水) 喉の痛み

週明けから風邪のような体調だけど。。。喉が痛くて、喉が渇くような気がする。熱があるかと思って体温計で計っても体温計が壊れていて。。。
今晩、ウルメのシソ巻き揚げを食べると小骨が喉にささったような。。。


2010年06月08日(火) 朝から営業に

9時過ぎから職人を連れて4か所の店舗を訪問した。3店舗目に行く前に知人に電話したら、紹介してくれることになり一緒に話をした。お陰で契約成立した。そのあと出てから昼食をしようということになり食堂に入った。
彼の地元だけに町の人を知っていて頼もしかった。
食事が終わって支払いをしようとしたらもう払っていた、そのあとも環境クリーナー、おいしそうなイチゴまでお土産に買ってくれて恐縮してしまった。それにしても持つべきものは知人^^
その後も勢いでもう1件契約が取れて良かった。


2010年06月07日(月) 楽しいおじさんでなく変なおじさん??

知人から携帯にメールが入り、学童保育の時間に楽しい英語の先生をしてほしいとの内容だった。それを聞くなり妻は「楽しいおじさんでなく、変なおじさんだから駄目!」と。。。。
知人に「私にはそんな英語力はありません」と返信した。
すると知人は「変なおじさんでもいいのに」だって(笑)
残念がっていた。


2010年06月06日(日) 町内懇親会

午前中に町内会一斉清掃があり、午後3時から懇親会があった。私は午前中の清掃は研修会があり欠席したが、慰労会でなく懇親会だったので遠慮しないで参加した(笑)
少しずつ加齢していく町内会の人たちを見ながら改めて高齢化する団地に姿を認識した。


2010年06月05日(土) 認定コーチ講習会

スペシャルオリンピックスの認定コーチの研修会があり、今日明日と2日間泊まり込みである。宿舎がなんと競輪選手の宿泊施設でとても新しいところだった。宿舎にはいると廊下にそれぞれが上下布団と枕のシーツを部屋に持っていき自分で設定することに。これで4000円だって、高すぎない?
朝食が12000円やはり高い。


2010年06月04日(金) 大チョンボ

町内会の班長を4月からしていて、回覧文書を回すのに名前を記入して日付を書き込むように作成していた、しかし今朝新しいのを作成したところなんだかおかしいと思ってたら、1軒名前が消えていた。
いつも画像を挿入していたけど、その画像を入れ替えるときに消したみたい。でも3回分全く気が付いていなかった。さすがに慌てて^^


2010年06月03日(木) 青年と亀

いつものように午前9時前に送迎車に乗ってでかけた。
事業所から出てすぐに三叉路がありそこで自転車に乗った青年が
私の前を横切りながら右手を挙げて、そして道路の右によって自転車を止めると、道路にあったものをつかんでいた。車から見てるとそれは亀だった。
車にひかれるといけないと思って助けたのに違いない。それを見ながらそのような青年がいたことをとても嬉しく思った。
今朝の晴天が余計に気持ち良く感じた。


2010年06月02日(水) いい話^^

午後8時半過ぎ地元の校長先生から電話があり、注文いただいていた商品200個を300個追加してほしいと。
去年はじめてであったときは400個の予定だったけど、今年の初めに200個に変更となりがっかりしていたところだけに本当に「いい話だった」


2010年06月01日(火) 軽い寒気が。。。

仕事から帰ったころからなんだかうすら寒い、日中気温が低くて風がひんやりしていたせいか体温が低下したまま上がらない。職場で風邪をひいてる人がいると言ってたような。。。帰宅して今日はうがいも手洗いもしなかったのがまずかったのかも(^^;


tsunchi |MAILHomePage

My追加