今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年07月31日(土) 蜘蛛の実態

今年の夏は蜘蛛がたくさん活動していて、雨上がりになると蜘蛛の巣だらけになってる。特に洗濯干しタコの足は糸が必ずはってる。
それよりすごい発見は、家の外回りの壁に毎朝枯れ草のようなものが引っ掛かっているのに気がついた。最初はそれが蜘蛛の仕業だとは夢にも思っていなかったけど、今朝は確信した。
普段2階のシャッターは下ろさないけど台風来襲の時下ろした時に巻き込む袋に草がいっぱいだった。その時は鳥が巣を作ってると思っていたけど、実は蜘蛛の仕業だったようだ。


2010年07月30日(金) 何? 延期?

午後4時過ぎ町内放送があり、「8月1日、日曜日の町民際は増水のため29日に延期になりました」30分前まで日曜日のBQの下順備をしたところだったのに残念だ。29日になるとやはり気温と燃える気分が違うので。。。妻も翌日休暇予定だっただけにがっかり来ていた(笑)


2010年07月29日(木) あわや大惨事に

午後5時過ぎ夕刊を読んでいると、突然ガラスとスチールが一緒になったような大きな音がした。隣人も同じように聞いていて音のする方に行ってみた。すると電気工事用の車が車庫を2軒分壊して止まっていた。
普段は通学路で子供が帰宅する時間帯、そして、その家の前では保育園児や小学低学年の子供たちがうろうろしている時間帯だ。
原因はなだらかな坂の始まるところに作業者がサイドブレーキをかけず、ギアーも入れずに車から離れていたらしい。
近所の子供たちの日常行動を知ってるだけにぞっとした出来事だった。本当に何が起こるか分からない世の中だ。


2010年07月28日(水) 何処に行くか迷ってしまう

じゃらんのメールマガジンに会員キャンペーンがありペアでハワイ、ソウル、上海の3か所を選択して応募できる。妻は秋にスペインに職場で行くから続けては行かないだろうし、もし当たったら誰を誘おうかなぁ(笑)
二人の姉のどちらかが妥当かな?よその人でもいいんだけど^^
だって当たったらもったいないからなぁ。。。。


2010年07月27日(火) 二日酔いの姪

今朝、姪が仕事休みと聞いたもので子供たちを川に連れて行こうと電話をしると、今日はとても動けないと????これはもしかして彼女は二日酔いだと思い、それらしい言葉で言うと「うん」と返事が返ってきた(笑)
子供が夏休みなのに動けないとは困ったものだ^^


2010年07月26日(月) ラジオ体操

町内子供会の役員と進めていた夏休みラジオ体操が今朝から始まった。
実施日は今週5日間だけだが、長い間行っていなかっただけに子供たち10数人が集まることが大事なことと思う。今の子供たちはラジオ体操を知らない世代らしい。もちろん若い保護者も同様で、結局私と近所のオジサンがリードして体操をすることになった。
朝の短い時間だが地域の子供たちそして保護者と交流ができることは、町内会の存在にもいい影響が出ると信じている。


2010年07月25日(日) サマーサイエンスも水分補給の合唱

連日、全国で猛暑日が続き熱中症により死亡された方が多数出ており、町内放送でも小まめな水分補給を呼び掛けていた。
今年も「サマーサイエンスin伊野南」を開催した。早いものでもう12回になった。体育館のなかでの行事はとても暑くて大変だ。スタッフ・ボランティアは午前8時半から午後4時半まで激務をこなさなければならない^^
麦茶はもちろん主催者側が準備はするけど、個人も持参してきてもこの暑さ完全に飲み干してしまう。
行事が終了して後片付け、そして反省会、この間全ての参加者にも体調不良を訴える人がいなくてホッとした。


2010年07月24日(土) 自腹アッシー??

今夜は妻の職場の歓送迎会がありアッシーをした。
いつもなら私の夕飯を準備してからでるのだが、同僚を連れてきていたので
そのままお店に送って行った。
結局その帰りにスーパーで店屋物を520円買ってきて食べた。
送り迎えして何故自腹で一人さびしく。。。。


2010年07月23日(金) 定年退職完了

6月いっぱいで定年退職になり、年金、雇用保険と手続きがやっと終わり、あとは通知をまち、入金を待つだけ^^
しかし、約1カ月が過ぎあれこれしてのだが、これからは更にヒマができるけどやはり緊張感が必要なことはいつも頭にある。さてボランティアだけでは。。。。


2010年07月22日(木) 水分と梅干

梅雨が明けてから連日猛暑が続いている。
ニュースでは熱中症防止のために小まめに水分補給をと呼びかけている。
最近は水分をしっかり取ってるけど今朝は暑くて暑くて、水分補給をしてもとても気合いが入らない、そこで塩分補給も大事であると梅干をなめてみた。仕事に行ってるときは弁当に必ず梅干が入っていたけど、退職してからは自宅で梅干を食べることが無かったので、久しぶりに舐めるととても新鮮で元気が湧いてきた気がした。


2010年07月21日(水) 行政機関に負けるな

暑い中、午後からハローワークに出かけた。受付に行き、提出物を出すと私のチェックシートを見ながら「役員ですか?」と聞いたので「NPO法人の理事です」と答えると、報酬の証明が要りますときたので「様式は?」と聞くと無いと言うので、「又トラブルのもとになるからひな型を出してください」というと「講習が終わるまでに作っておきます」
こういう事例は私が初めてではないはないはずなのに。。。
役所は何故いつもこうなのだろう?こちらが迫るまで対応しない。
以前の仕事で行政機関での対応は良く知ってるから負ける訳は行かない。
以前は公人、今は個人だから強気になれるから(笑)

とりあえず雇用保険給付はスタートしてホッとした。
猛暑の中のお仕事だった^^


2010年07月20日(火) 珍客

午後2時ごろ乾いた洗濯物を取り込んで川に泳ぎに行こうとした時、我が家の前で見かけぬ車が停車して「こんにちは」と、思わす返事をしながら見ると、我が家に出入りしているピアノの調律師だった。
近くに来たので時間もありぶらっと寄ってくれたらしい。
昨年体調を崩していたらしいことは聞いていたけど、糖尿病から心臓の具合が悪くて大手術をして1カ月入院をしていた。
自覚症状が無かったと彼は言ってたけど、自覚症状が無い病気は定期検査を小まめにしないと発見できにくいみたいだ。
そういや、今年はまだ検診に行ってないけど、こういう話を聞くとまじめに受信しないといけないなぁ。


2010年07月19日(月) 片づけ

冬布団を片づけようと良い天気を待ちに待ってやっと適った。
屋根裏の温度は猛暑状態、昼間にBQをしてビールを飲んでたから大変、
でも短時間だから我慢できたけど。。。。
その後はあれこれ書類を入れてる引き出しの整理を、これもなかなかのもので結構時間がかかった。
家中がすっきりして気持ちがよくなった。


2010年07月18日(日) お昼寝

今月に入り、退職もして気持ちに余裕ができたのか昼食後昼寝をする時間ができて日課になってしまった(笑)
暑い季節は短い時間でいいから仮眠をとると夏バテ防止になるらしいから、まぁいいか^^


2010年07月17日(土) 期待度が大きくなってる

水泳ボランティアも今日でこの期間は終了した。練習後みんなでサンドと飲み物で交流をした。その後一人の母親から相談があり、私も素人なりにアドバイスをしたけど、本人より親の期待がびんびん感じて、いいのかなぁと思った。
別の母親は月末の大会に向けて個人レッスンをして欲しそうにしていたけど、私が即答しなかったからそのままになったけど、対応してもいいかなとは思った。


2010年07月16日(金) 4時じゃなかったの?

午後4時から打ち合わせがあると聞いていたので、午後からの時間配分をきちんとして4時にいくと誰も来ていない、10分過ぎに担当の先生が来たけど、呼びかけ人が。。。15分過ぎにやっと二人来た。
良く聞くと4時半からだと。。。まぁそれでも話がまとまったからよかったけど。。。時間厳守して欲しいなぁ


2010年07月15日(木) 裏切られた2日

阪神対巨人の試合を見るために、ビールを冷やし、お風呂も入り、エアコンも入れて準備をしたのに昨日も今日も雨のため中止。
見たいテレビもなくてつまらない夜にと思い、ネットをつないでいると長い間会話をしていなかった人と子育ての話になり盛り上がった。子供の反抗期は対処が難しいと考える人が多くいるのは歪めない。子供を信じて会話を絶やさないことが大事だと我が家は考えたけど、他の家庭はどうだろう???


2010年07月14日(水) 扇風機を買った

去年壊れてた扇風機をあきらめて解体して不燃ごみに出してしまったので、新しいのを買おうとホームセンターに行きあれこれと探した。
ちょうど手ごろのがあり、みると組み立てたものをすぐに持ち帰る商品だった、しかし型番をみると箱の物と同じなのに何故だろうと思いながら、レジに持って行きながら店員に聞いてみたすると「同じものです、すみません表示が間違っています」(笑)RとLを打ち間違えたようだった。
それにしても。。。


2010年07月13日(火) 離職票提出

ハローワークに出向き雇用保険の申請をした。
ここの入り口までは理解していたけどここから先は未知の世界になる。
来週の水曜日に認定があり金額も提示され具体的に給付金の振り込み体制になる。
さて、いまく求職ができるかな^^


2010年07月12日(月) 不安だった飛行機

羽田の最終便に乗る予定をしていてのんびりといき出発掲示板を見てると九州方面を中心に天候不良で遅れがでていた。
20分くらいして検査を通過そして出発搭乗口のロビーに座り10分くらいすると、15分遅れのアナウンスがあり、また10ふんくらいすると今度は30分遅れのアナウンスになった。
羽田も結構風があり、遅れるのは仕方ないけど。。。


2010年07月08日(木) 東京オフ会

明日から東京でオフ会があり前日から上京して観光予定。
天気を期待していたけどなんだか怪しい雰囲気、せっかくなら晴天の方がいいけど、逆に暑いということもあるけど^^


2010年07月07日(水) 海外に再び行けるかな^^

以前の10年パスポートも去年期限切れになっていたけど、今秋の妻のスペイン旅行が決まり二人で取得した。
オーストラリアから帰国して仕事をしていたこともあり、そして去年パスポートの期限も切れていたので出国できなかったけど、これでお金さえあれば何処でもいけちゃうかも (*^_^*)


2010年07月06日(火) 間違い電話??

朝、携帯に電源を入れるとドコモから不在着信メールが来ていた。
発信人は愛知の友達だけど、こんな早い時間に私に電話するような人でもないのでそのままにしておいた。
8時ごろその友達からメールが来て、何故かアラームをいじってたら私に電話発信してしまったと連絡があった。
問題は解決したけどアラームと電話間違う??


2010年07月05日(月) 解体業

壊れた扇風機が2台もあるけど、使えるのが我が家にはない^^
壊れたのを処分しない限り新品を買う気になれないと思いつつ
そのままにしてあったけど遂に本日決行、ネジを外すだけどとても面白く
無事解体した。しかし個々にもっと小さくしないとゴミ回収にだせないので
更に分別解体をした。やはり道具があればこんな事もできるんだなぁ。。。


2010年07月04日(日) 1万円とBeer

以前新聞の掲示板に、太陽光温水器を譲りますと投稿していて購入者が決まっていたけど、今日やっと工事に来た。
そして、妻と出かけるときに約束の現金1万円をもらって、更にビールを1ケースもらった。どっちも嬉しいなぁ(笑)


2010年07月03日(土) 雷さま

雷雨注意報がでていた午前、ボランティア会場で主催者が「雷さんとおへそ」の関係を話した。午後いつもの屋外プールに行くと少し雷が鳴っていた。入場券を買おうとすると機械が故障、現金を受付で払うとすると「雷雨のため見合わせ中」しかたないので待合室で待機。
20分くらいして解除になり500mくらい泳いだところで監視員がきて「雷ですすぐに上がってください」しかたないから今度は屋内プールにした。また500mくらいで今度は停電になった。5分くらいで電気は復旧した。しかし今日はカミナリDAYだった^^


2010年07月02日(金) ハローワークにおでかけ

仕事ではよく行ってたけど、自分のことで行くのは2年以上になる。
ただ離職票がまだ出てないのでそれから求職も含めて次のステップに行くことになった。年金のこともありあまり急がなくてもいいのかなぁ。。。


2010年07月01日(木) いきなり電話かよ

退職した職場から電話があり、健康保険証のこともあり職場に来て欲しいと。。昨日、退職の挨拶をしたばかりなのにと思いながら職場に行くと、あれこれ質問されたけど全て一度は教えたことなのにしっかりして欲しい。
何やら私の力が借りたいような会話も出てるとか(^-^;


tsunchi |MAILHomePage

My追加