今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年05月31日(月) アジがあたったかな

今夜食事をした後突然体のあちこちが痒くなり、少し水泡もできたような。。夕飯のおかずはアスパラ、ハチク、そしてアジ。
過去にサバにあたったことはあったけどアジは、初めての経験だ。明日の朝には治ってるかな??体調が悪いのだろうか。。。


2010年05月30日(日) 九条の会学習会

地元で学習会があり妻と参加した、最初に戦争体験のドキュメンタリーDVDをみて、その後は1月に沖縄に普天間の代替えで問題になってる辺野古訪問のレポートを聞いた。
今回の政府の対応は批判を浴びてるけど、じゃどうするの?と聞かれても誰も明解は出ないと思う。
基本的な安全保障問題を抜きにして、今まで自民党政権でやってきたごまかし政策のつけがここにきて民主党になっても同じことになってることが問題だと思ってる。
マスコミの報道ぶりもやはり反対する沖縄ばかり取り上げて、日本全体が日米安保軍事を考え直す提起をしていないことが重大だと感じた。
つまり、沖縄&日本政府だけでいつも片づけてることが問題なのでは。。
米軍が撤退したら今度は自衛隊基地が残り同じように危険、騒音は継続されるし、自国軍備に力が必要になってくるはず、さて。。。。


2010年05月29日(土) ゆったりじゃない

午前5時過ぎに起きて40分くらいの散歩、帰宅して洗濯をはじめながら6時半にラジオ体操、朝食が終わり生ゴミ出し、妻が仕事に出て台所を片づけて、庭木の剪定、車の洗車、昼食を済ませてプールに、帰宅して町内会費の集金。。。なんと忙しい休日^^


2010年05月28日(金) 早朝の遠吠え

早朝の散歩をしてると山の方で何やら聞きなれない声???
鳥の鳴き声でもないし、犬でもない、でもロングトーンだから余計に奇怪に思っていた。
そして、よく聞くと人間の声、でも朝の5時半ごろなのにと思いながら更に追求した。結果、それは詩吟の練習をしてると判明したけど、そんな早朝でなくてもいいのに。。。


2010年05月27日(木) 寒暖の差

春先からの不順な気候はまだ続いている。
北のほうでは3月の気温、なのに高知では蚊が飛び交って、今夜は近所の役員の家を訪問した時いきなり2か所も咬まれた。
あ〜蚊の季節がやってきた、やだなぁ。。。


2010年05月26日(水) 売り上げ好調

我が事業所の工房が出品している龍馬伝がらみの店舗「とさてらす」での売り上げ数がNO2だと聞かされてとても嬉しい。
たかが500円のストラップだけどシンプルな貝とサンゴの組み合わせが人気を呼んでるみたいだ^^
しかし、この勢いも秋口から下降線になるのは明らかだから次の作戦を早急にたてないといけない。さて何が?????


2010年05月25日(火) すっかり溶けた^^

午後、事業所の商品を委託販売契約している○○記念館の館長と久しぶりに会話をした。連休が終わり少しほっとしたとこらしくゆっくり話ができた。
坂本龍馬ブームのお陰で順調に売り上げも伸びてお世話になった。
個性的な館長でこちらも気を張りながらいつも話していたのに、今日はすっかり彼も穏やかでなんだか溶けたような気がした。私もほっとした。


2010年05月24日(月) やっと乾いた洗濯物

日曜日の朝干した洗濯物は強烈な雨のため普段なら部屋に入れて除湿機で深夜乾燥させるけど、今朝はは昨日より強く降るのでそのままにしておいた。
午後から雨が上がり、気温も上がり夕方にはすっかり西日も当たり洗濯ものがなんとか乾いていた。風が強く吹いたけど洗濯物が落下しなくてよかった。


2010年05月23日(日) 100円?

午前中妻が100円ショップに行ってくると言って出掛けた。そして30分後に電話がかかりショップの2階の家具屋で夏用のカーペット見つけたと。
一応柄とか聞いたけど自分で決めるようにいった。
あれこれ買い物をすると意見が合わずいつも私のほうが
不機嫌になるので(^-^; 今日は遠慮せずに選んでよかったでしょう。。。


2010年05月22日(土) 注意力減退?

午前中スペシャルオリンピックスの水泳に参加するために駐車場に、今日は高校の県体がありいつもの駐車場も一杯だった。空きを見つけてバックしてると、近くで不器用な女性とそれをフォローしてる知人に気を取られてると、車がガシャと、あららなんと右のサイドミラーが壁にすり寄っていた^^
徐々に注意力が落ちてるのかなぁ。。。。
来月には県外に他人を同乗していくことになってるけど(^-^;


2010年05月21日(金) 無茶なへび

仕事で4車線のバイパスを運転中車線の中に何やら。。。よく見るとそれはひもでなくて頭部がぶっとんだ蛇だった。
犬猫はよく無茶をして道路でひき逃げされてるけど、まさかまっすぐに早く進めない蛇が車がたくさん通るバイパスに出現とは驚き。
小動物も開発が進みのんびりお散歩できる環境が少なくなってるせいなのかも。。。


2010年05月20日(木) 引導を渡された

職員会議で来月末で退職の話が出て21日から年休消化で。。。
ついに2年間の再就職も終わりが近づいた。
後任に数ヶ月前から事務全般を引き継いできていよいよ最終段階に入ったことを改めて確信した。


2010年05月19日(水) 安物スーツ(^-^;

プレ梅雨のような雨の中、外回りで車の乗り降りで雨にぬれてズボンの折り目は全くなくなってしまった^^
他にもスーツは何着か持ってるけどこんなにひどいには初めてだ、やはり安物はこの程度かも、といいながら明日のためにズボンにアイロンをかけた。


2010年05月18日(火) 居眠りしたら駄目!

5月も後半に入り日中とても気持ちがよく昼食後など我慢できないくらい眠気が襲ってくる。今日も睡魔に耐えながらパソコンに向かっていた。
そして何気なく他の従業員を見るとはっきり居眠りとわかる状態だったので手をポンと一打ちした。するとはっとした様子だった^^
他の人に言葉で注意されるとかわいそうだったので、私が対応した。
以前から居眠りをしてるうわさを聞いてたから評価点が下がらないようにと考えたけど。。。


2010年05月17日(月) 週明けのハプニング

出勤するために車に乗ろうと電子キーで開けようとするけど車のドアーが反応しない、開かない。
キーの電手切れと思って手動のキーをあれこれいじってやっとドアーが開き座席に、そしてエンジン????キーの挿しこみがない??
仕方ないので説明書を読んでエンジンスタートに成功!!!
やや、時間を消耗しすぎて焦って車を走らせて5分過ぎ、??免許証と財布がポケットに入ってないことに気が付き自宅に引き返した。
それでも無事遅刻はしなかったけど大変な出勤体制だった^^


2010年05月16日(日) 日程調整ができない夫婦

日曜日はなるだけ二人でゆっくりできる時間をとおもってる、今日も午後に買いもに出かける予定だったのに時間が来てもその様子がないので私はプロ野球を見始めた。すると妻に買い物に誘われたので拒否をした。
お互いのタイムラグが。。。。


2010年05月15日(土) 良く寝るお客さん

午後から散髪にった。今日はパーマをあてるので時間がかかった。
いつものように途中で爆睡状態、気がつくといつの間にやら仕上がっていた。店員に「私のようにみんな寝るよね?」すると「ほかのひとはこっくりくらいですよ」。。。。。。
何故か私は殆ど爆睡が多いなぁ(笑)


2010年05月14日(金) 妻もラジオ体操ファン

午前6時半冬場から始めたリビングではじめたラジオ体操、妻をちらちらと参加をしていたけど、なにせ朝食とお弁当の準備がありきちんと参加していなかった。それでも最近は参加回数も多くなりつつある。
私がラジオ体操を毎日続けてるせいか元気なのを見てその気になったのかなぁ。。。。元気が一番、健康が一番。


2010年05月13日(木) 代車は緊張する

職場の軽自動車を車検に出した。当然代車を予約しておいたので準備してくれていたのでありがたかったけど、なにせ2日間限りの運転だけの、それも車両保険は入ってないと聞いたらやたら緊張した(^^;
なにせ職場の車より性能がいいだけについアクセルが軽くてスピードが出てしまう^^


2010年05月12日(水) 目覚めが早すぎ

加齢が進むと目覚めが早くなると言われてる、確かに夜は10時に寝てるから朝も5時前後に目覚めてる、ところがここ2,3日4時台に突入してしまった。なんとか夜遅く寝ようと思うけど。。。。眠いのよね(笑)


2010年05月11日(火) 横着自転車

最近自転車の事故が多くて問題になってるけれど、とにかくマナーが悪すぎる。今朝も前方の信号が赤で停止をしていると左側の横断歩道を高校生が平気で通行、すると横から自動車が急停車した。その高校生はしらんぷり、その後車は左折して自転車と同じ方向で進み、窓を開けて高校生に怒ったようにしていたけど、その高校生は素知らぬ顔で。。。。こまったものだ。


2010年05月10日(月) 又足が攣りそうになった

今朝起きてから階段を降りようとしたら、ふくらはぎあたりに違和感を覚えた。何やらこむら返り状態になった。よく水分不足と妻に言われてから以前より水分を摂ってはいるけど。。。びくびくしながら仕事に出かけたけど何事もなく一日が過ぎ去ってよかったが今夜は如何に。。。。


2010年05月09日(日) 義姉の葬儀

1昨年義兄が亡くなって今度は義姉が。。。
妻の1番上のお姉さんで84歳で亡くなった。
義母は100歳を全うして今だに元気なのに1男子、1女子がいなくなってしまった。それも母の日が義姉の誕生日で母の日でもある。棺の中にはカーネーションが入った。
葬儀はいつも悲しい、でも仕方がない。。。命があるものは命を大切にしたい。


2010年05月08日(土) 衣替え

雨が降っても気温が安定してきたので季節の衣替えをした。
すでにパジャヤマは夏物にしていたけど布団を着ると暑くて寒くて。。。
やっとストーブも掃除ができていつでも片づける体制になってほっとした。
きっとあと1週間以内に今度は扇風機の準備が必要かもしれないなぁ、夏は冬より行動的になるからうれしい。


2010年05月07日(金) やっちゃった

送迎担当の運転手が自転車に乗っていた中学生と接触事故を起こした、保険会社の報告だと3:7の割合だときいてほっとした。幸い学生もすねに軽い打ち身くらいで母親も大したことがないと言ってくれたので安心した。こちらの車もサイドミラーがコントロール不能状態、サイドに黒い線が入っていると運転手本人からの話を聞いた。すぐに修理だと騒いでいたけど、知人の修理屋さんに聞くと押し込むだけでミラーは治ると聞いてすぐに対応させてらお見事、さらに黒い傷も自転車のハンドルのゴムのあとなので指でこするときれいに取れてよかった。これで今回にかかわる経費はゼロでよかった。
学生さんがなんともなければ。。。。


2010年05月06日(木) 御出勤

久しぶりの出勤だけに、旅の疲れで寝起きも悪くすっきりしないうえにお天気も良くない状態で気乗りがしない一日だった。


2010年05月05日(水) 結婚記念日週間最終日

1日から4日まで陸奥(弘前〜十和田湖〜奥入瀬〜小岩井〜花巻〜中尊寺〜松島〜蔵王〜東根)をレンタカーでのんびりと旅をした。
県外で就職している息子が帰宅していたので旅の話や将来のことをじっくり今朝の3時半まで話すことができた。今までだと途中で言い合いになったりしていたけど、息子も大人になったのか冷静に会話ができて安心した。
健康でいることはとても素晴らしいことを再確認したいい旅になった。


tsunchi |MAILHomePage

My追加