今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) 旅行前夜

今日に限り妻が仕事から帰るのが遅かった。しかし夕飯が終わり、さっさとお風呂を済ませて準備にとりかかり9時半ごろにはほぼ終了した。
きっと5月4日まで日記はおやすみでしょう。


2010年04月29日(木) 結婚記念日週間スタート

今年は30回記念にそして還暦ということもあり、土曜日から新婚旅行で行った陸奥に再度いくことにした。
又記念の品物を何にしようかと迷ったが結局フォトフレームを買って旅行の画像を組み込むことにした。


2010年04月28日(水) 怒鳴る職人さん

以前から職場で通販のHPを管理している30歳すぎの利用者に、65歳の指導員がネット販売の成績が悪いために強い口調で話と生半可な返事が返ってきたもので、それに又逆上してエスカレートした。
私も普段から、指導員のように注意したいけど事務という立場上遠慮していたのですっきりはしたけど、当事者にはたして効果はあったのだろうか未知数だ。それにしても最近の。。。。と又言いたくなる(笑)


2010年04月27日(火) 激雨、激風

夜明け前から雨風がすごい状態だった。今朝は渋滞が予想されると思い普段より早めに出かけたけどそれでも予想以上の渋滞になっていた。結局5分の遅刻をしてしまった^^
雨風は日中も勢いは落ちず、事業所の近くに山からの水が流れ込む用水路があるため水が台風のときより濁り、そして強く流れていてお昼過ぎには危険を感じたくらいだった。
夕方には治まったのでほっとした、これで気候不順も終息にむかって連休にはいいお天気になりそう。


2010年04月26日(月) 私のおごりだって????

銀行からカードの明細が来てよく見ると、今月半ばに妻と二人の靴を旅行に行くために買ったのがあった。実は別のカードで買ったつもりだったのに間違ったのだ。その話をすると妻は笑いながら「ありがとう」だって。。。
12000円だよ。。。。


2010年04月25日(日) 日程確認ミス

小学校のPTA会長に会うために午後出かけた、子供たちが帰り始めたからきっとPTA総会があると思って職員室に行って聞くと午前中に終わったとか。。。。午後は中学校といわれて。。。
あ〜〜残念


2010年04月24日(土) アダルトサイトも役に立つ^^

知人から電話があり、その友人が妖しいサイトを覗いたら変なアイルが住み着いたけど削除のしかたが分からないから教えてほしいという内容だった。
私も詳しくは分からないけど、以前それに似たことを経験していたので、私なりに解決方法を教えたけど。。。。色々経験することはいいことだ、人助けになるとは(笑)


2010年04月23日(金) 霜注意報

4月後半に入っても気温が安定しない中、我が家の草木も背伸びをしているけど、成長率がやや少ない。更に花芽もなんだか元気がなくむらがありまるでアウトレットのよう^^
特に道路側に面してる草花は、冷たい風の通り道にあたり影響が多大に受けてるようだ。農家の心配だけじゃなくて我が家も霜注意しないと。。。


2010年04月22日(木) お蒲団がぐちゃぐちゃ

毎朝私のほうが起きるのが早くて食事が終わり台所片付けが終わり、歯磨きが終わってからベッドルームに戻ってくる。
今朝も同じようにお出かけ準備に部屋に入ると、お蒲団がでんぐり返っていて思わず笑ってしまった。寝る時間帯から気温が高くて毛布はもちろん妻との間で山になっている、さらにそれでも暑くて夜中に何度も布団脱いだりきたり、結局布団はぐちゃぐちゃになってしまう(笑)


2010年04月21日(水) 素敵な届け物

夕飯が終わったころ、携帯電話が鳴った。
登録してあった人からだけどびっくり、地元の小学校の先生だったひとが
新しい赴任先で仕入れたイチゴの4パック入りを届けてくれた。
これには妻と二人で驚いた。それも5箱くらいあったけど、我が家が一番なのに感激した。取り立て大きなイチゴで満足、満足^^


2010年04月20日(火) 鼻炎復活?

変な天候で寒気もないのに風邪のようなそうでもなく、喉が痛いし、でも咳はでない、でも足元はスースーする^^
鼻がしゅんしゅんなるし、一枚多く着たいきもするし。。。
早朝散歩復活したのに。。。体力的に問題ないけど。。。
不順な天気のせいだきっと(笑)


2010年04月19日(月) この天気なんとかして

この4月は気候が変過ぎる、暑かったり、寒かったり、大雨が降ったり、遅霜があったり気温の変化が激しくて体の順応機能が低下して風邪でもないのに喉が痛いし、鼻がしゅんしゅん。とっくに春が来てるのに。。。


2010年04月18日(日) 町内会総会

毎年行事が重なって、出席はするけど二日酔いとかがあったけど、今年は少し町内会にもシフトを移そうと考えて前日をキャンセルして会合に臨んだ。
ここに住んで20年が過ぎ町内会も安定してきたけどみんな年が増してきて落ち着きすぎ(笑)でも相変わらず呑めるなぁ^^


2010年04月17日(土) 小学校の同級生

時々交信がある同級生に電話をすると、私の体のことをいつも心配してくれる。でも可笑しいのは私より彼女のほうがたくさんの病気がありメタボの典型的な体つきで、腰痛、肩こりが友達である。
私は同じように多少の症状があっても回復力があるので治ってるから問題ない。
今日もプールにいてって隣のコースできれいに泳いでいる人がいて思わずむきになり距離を少しだけ伸ばした。
小学校を卒業してもうほぼ50年近くなるんだ、すごい^^


2010年04月16日(金) 金融の年金サービス

郵便局と銀行から手紙が来たので開封すると、両方とも「年金に関するお知らせ。。。。」刻々と年金受取のシフトに誘導されてる。
さて、年金振り込みは家計メインバンクか、小遣いバンクか悩むところだなぁ、雇用保険を受給となると妻の配偶者として養ってもらうとなると、やはり自分の小遣いかな(笑)だって妻は仕事好きらしいから私は主夫がいいかもしれない(笑)


2010年04月15日(木) 盛り上がった職員会議

3ヶ月くらいまでは事業所の職員会議は前に進まない課題が大半だったが、今日は商品の売れ行きがブレイクして生産が間に合わないくらいの勢いになった。さすが大河ドラマ「龍馬伝」の力はすごい。
500円の草木ストラップが「とさてらす」で飛ぶように売れてるし、1800円の坂本龍馬家の家紋ストラップも「高知県立坂本龍馬記念館」で大ブレイクしてる。
資本金もないNPOが母体の「障害者福祉サービス事業所びーねっと」での工房がやっと右肩が上がりかけてきた。
植物園、水族館、龍馬記念館、次は水族館、キオスク、道の駅、、、に委託販売との論議に盛り上がった職員会だった。


2010年04月14日(水) 雨戸閉めた?

いつも私が早く寝るのに、今日は妻が歯の治療をしたためお疲れでお風呂も入れず9時に寝ると言うので、私も阪神が巨人に勝ったのを見届けて寝ることにした。この早い時間は風邪をひいた時くらいかな^^


2010年04月13日(火) 多発交通事故死

人間の交通事故死が今年も多くなっていて、春の交通安全運動中も、年齢問わず大勢の方が無くなっている。
毎日、通勤や仕事で運転して思うのは運転中にあれこれ余計な神経を使うことが多すぎるような気がする。もちろん、携帯やTV付きカーナビ、そしてコンポなど、前方注意が散漫になることが多いと思う。
これとは別に路上で自殺する犬猫が増えているような気がするのは私だけかなぁ。。。。事故処理は誰が?道路パトロールかな?それにしても悲惨な出来事だ。


2010年04月12日(月) 話は好きだけど濡れる

仕事の帰りに行きつけのGSガソリンに寄った。いつものように店長が話しかけてきた。しかし霧雨で窓を開けて話してるから少しだけど雨が入ってくる。少し閉めたらまた話しかけてくるから、再び開けたけど雨が。。。。
今度お天気の日に寄ったらゆっくり話しましょう(出勤前を除く)


2010年04月11日(日) ワンクリック発見

私が応援しているスペシャルオリンピックスの活動を応援してくれてるサイトを発見。
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php
今までボランティアで行ってたけど知らなかったし、ひょっとしてコーチとして大阪、アテネにアスリートの夢を運べるかもしれないと思うと友達にひろめたい。
たかが1クリック1円それが応援資金、出金はすべてJOMO(企業)
国に政策的に出来てなければ社会が応援したいですね。

http://sonkochi2006.blog48.fc2.com/


2010年04月10日(土) いつの間に?

話題が桜、蕗、春の嵐等と言ってる間に今朝方雨が上がり、休日でゆっくりできた時間に庭をみると藤の花が垂れ下がっていた。
暖かさと雨が降ったのできっと藤の花が目覚めたのだと思う。
そういや玄関のポーチの上を毛虫が這っていた(笑)


2010年04月09日(金) 出鼻をくじかれた^^

春になり夜明けも早くなったので朝のお散歩を復活しようと早起きをして、洗濯機のスイッチを入れて靴をはき玄関のドアーを開いたとたんに雨が降り出した(笑)
日中も台風のような春の嵐第何弾?結局夕方もお散歩しないで終わった。。。


2010年04月08日(木) しつこい迷惑メール

ヤフーのフリーメールにこの春からやたら競馬関係のメールが来る。
迷惑メールの報告をしても、迷惑フィルタにいれても毎日来て嫌になる。
普通のメールはちゃんと振り分けたらうまくいけるのに。。。


2010年04月07日(水) 夕飯時に電話しないで

夕飯を食べてると携帯に不在電話の点滅に気がついて送信者に電話すると、愚痴をだらだらと37分も聞いて、ビールはうまくないし、せっかくのギョーザも冷えてしまって。。。。次回からは食事が終わってからにしようっと(笑)


2010年04月06日(火) 気になる株式

円安になってきた、しかし原油は上がる、銀も上がるどこか共通点はあるのかは素人にはわからないけど確実に世界恐慌の底は打ったような気がするけどまだ早いかなぁ^^取引高が上がるということは経済が前向きになったと思うけどなぁ。。。
そういや大井競馬で100円が2000万円以上になったとはすごい。
最近宝くじを買う金もない(^^;


2010年04月05日(月) たばこ臭い

3日間姉夫婦が滞在して今朝の高速バスで帰った。
昨夜の飲みすぎでとても疲れた、そして何より姉夫婦のたばこには
喉が痛くなったりしたが、部屋がたばこ臭くて窓を全開にしておいたら
夕方には匂いも消えた。
いつもそうだけど、たばこの吸う環境が段々少なくなり、突然たばこの煙に包まれると体が拒否反応をしてしまう。。。


2010年04月04日(日) 蕗採り

暖かな春の陽ざしの中、大阪からきた姉夫婦と近くの姉と妻の5人で蕗採りに出かけた。もちろん私は運転だけ(笑)
最近は山菜採りも地元以外は簡単に入りが難しくてうかつに採る事が出来ないことが多い。それでもなんとか米袋に一杯以上採ってみなさん大喜びだった。


2010年04月03日(土) カードを忘れた^^

大阪から姉夫婦が遊びにくるので、妻からお金を持っとくようにと言われて郵便局に立ち寄りATMの前に立ちカードケースを見るとなんとカードが入ってない。普段通帳で出し入れしてるためカードを入れてなかったのを忘れていた。お金を使うことが無くて助かった(笑)


2010年04月02日(金) 眠くて半分見そこなった

今朝方4時20分頃自宅の電話が鳴った。
妻の実家からだった。母親の様子がおかしいと義兄からの電話、救急で病院に行くようにと妻が行って、電話が終わり妻だけが実家に行った。
仕事に行く準備もして出かけたから帰らないと思ったら6時過ぎには帰ってきた。近くの病院には朝方担当できる医者がいないからと断られたらしい。
妻の話では、母親は会話もできる状態だから問題ないということで一安心。
仕事から帰宅したので義母の様子を聞いたら「大丈夫みたい」とのこと。
食事前から眠かったけど、食後、阪神対中日戦を見ながら後半はほとんど寝てしまって気が付いたら阪神が負けていた。
今日は、朝早いのと、仕事で車の運転が多くて疲れたかもしれない。


2010年04月01日(木) バイクがひっくり返った

午後雨の中施設利用者の送迎をしてると電車通りで前方から来ていたバイクが突然転倒したので車をすぐ停車して起こそうとしたけど、当事者はすぐに起き上がってバイクにまたがったので問題はなかったけど。。。
昔、バイクに乗っていたから軌道やマンホールのふた等鉄製の物の上は絶対走らないか、ゆっくり走るかが鉄則だったから転んだ人のことはよくわかる。大した怪我もきっとしていないはず、合羽着てたからよかったかも。


tsunchi |MAILHomePage

My追加