今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年01月31日(日) 近くて遠い親戚

車で15分に住んでる姉、姪の家族にスーパーでばったり会った。
しかしなんだかつれない挨拶。とてもがっかりした。
年がいけば姉弟は両親がいなければもっと仲良しであって欲しいのに、
最近はすっかり外孫育てが忙しくて交流が少ない、とても悲しい。。。


2010年01月30日(土) 1万歩の力

午後はプールでと思って2時過ぎに行くと「午後3時まで貸切」掲示があり、断念して帰ってきた。しかしと思い団地の下に広がる堤防をみると、川岸の一方が草が茂って歩けなかったのが今週初めに町の予算で除草されたのですっきりしていた。
これはもったいないと思い、ウォーキングに切り替えることにして着替えてでかけた。歩き始めると徐々に体が温まり気がつくと1時間15分歩き続けていた。帰宅して携帯の歩数をみると1万歩を楽々超えていた。
泳ぐ、歩くは怪我の率も少なく安くていい運動になる、そして美味しいビールが呑める^^


2010年01月29日(金) 受け取り拒否したい

郵便受け箱によく、小冊子が入っている。
宗教、ファッション、健康食品。。。。
以前の郵便だと受け取り拒否の表示をすれば差出人に返送されたけど、最近の宅配はそれができにくい。会員登録されてるのは電話で止まるけどそれ以外は無理だ。そのまま中も見ないで不燃ごみ回収日まで置いてある。
まさに資源の無駄遣いになってしまう。。。


2010年01月28日(木) 思い出せないもどかしさ

時々公の場で友人に会うけれどなかなか思い出せない事が多くて困るようになってきた。最近の行動範囲が狭い為かあまり会う事が無い人と会うとすぐに名前が思い出せなくて困る。
この団地に来てまる20年が過ぎ、来た頃に元気に活動していただけに知人はいるけど、最近は顔を見ることも少なくて忘れてしまうのも無理ないのかもしれない。


2010年01月27日(水) 苦手な法務局

久しぶりの法務局、2年前にはじめて行ったときから比べるとなんだか気持ちがずいぶん軽くて、びっくりした。
もちろん申請が上手くいったわけではないのだけど、馴れなのか、開き直ってるのか(笑)
あと、何回行ったら合格になるのか楽しみだ。。。


2010年01月26日(火) 薄いカーテンも断熱効果?

昨夜は肩から背中にかけてやけに寒くて、妻も騒いでいた。
朝食も終わりやがて出かける準備をしながら頭上にある出窓のカーテンを開けると、ガラス側の薄いカーテンが開いたままだった。
朝方の寒さはきっとこのカーテンが開いていたせいかもと思った。
だから今夜はきちんと締めるたを確認した(笑)


2010年01月25日(月) 緊急車両がたくさん

仕事で出かける途中に、消防署の前では消防車が赤色灯を回転し始めていたが出る様子が無かった。5分ぐらいいくと前方から別の消防車がサイレンをながしながら。。。用事を済ませて事務所に帰ってると事故処理のおまわりさんがウロウロ、そして白バイがちょろちょろしていた。さらに仕事が終わり家路をいそいでいると左前方にパトカーが停車していて、近辺をよく見ると、分離帯に軽自動車が乗っていた。でも運転手らしき人は見えなかったのだけど。。。今日はたくさんの緊急車両を見た日だった^^


2010年01月24日(日) 2時間の相談はきつい

今年のゴールデンウィークは、結婚30周年になるので、新婚旅行にいった思い出の、みちのくに行くことになり、子供たちからもらった旅行券をベースに計画を実行することになり、旅行代理店に二人で午後から出かけた。
なんと2時間もあれこれと店員のアドバイスを受けるとさすがに疲れた。
せっかくの記念だから楽しい旅になるといいけど。。。3ヶ月後楽しみだ^^


2010年01月23日(土) 少しのお水で元気に

庭の草花が寒さで元気が無いのと、雨が降らないから喉が渇いて元気がなくなってるので洗車をしたあとで、お水をたっぷりとあげた、すると夕方は元気が出たようでしゃきっとしてました。


2010年01月22日(金) エコキュート本当に安い?

電気の検針があり電気料金の明細が入っていた。
料金を見てびっくり、なんと10,000円を超えているではないか、
深夜料金が安くなるからすごくいいですよということで給湯を買い換えたのに。。。1ヶ月しか経過してないし、今月は正月やすみもあったからかなぁと納得させてはいるけど。。。


2010年01月21日(木) 田舎ではメリットが少ない内容

ダイレクトメールや、手紙、明細書と一緒に特典お知らせがよく来るけど、全て都会を中心にしたものが多くて、田舎では応募の条件に魅力があってもとても不利です。特に観光、旅行は最たるものかもしれない^^


2010年01月20日(水) 妻の入れ歯

歯の治療中の妻が相談があると言って「入れ歯にしたいけど60万円かかるけど出してくれる?」これには驚いた。だって、私も歯医者だけでなく、耳鼻科もその他も行くけど、全部自分が貯めてる小遣いの中から出費してるのにおかしいよと妻に言った。子供ならしかたないけど、妻も仕事しながら自由になるお金はあるのに。。。だから私はローンにしてもらえばと言った。
それにしても、保険が聞かない医療費は本当に大変だ。
最近無健康保険者がたくさん入ると聞くけど。。。。
年金の掛け金未払い者もいるとか。。。。


2010年01月19日(火) 暖かさに気が緩む

明日が大寒だというのに4月の気温らしい、今日も気温が上がると分かっていたので1枚薄めの服装で出勤したけど、なんだか微妙な体感で鼻がしゅんしゅんなってしまった。こういう時が風邪を引きやすいんだよな。。。
油断大敵!


2010年01月18日(月) 閉店早くない?

車で大相撲を聞きながら帰宅して、まだ6時までに5分あると思い大急ぎで近所の郵便局に走りこんだ、するとATMの入り口の電気が消えていた。
近くのスパーは6時半ごろまで取り扱いがあるのに、郵便局は5時半までだった。なんか不に落ちない、土、日なら納得できるけど。。。


2010年01月17日(日) 環境問題を考えると高速道路1000円は?

1000円の高速料金になり、妻が行きたがる。
昨日、洗車をして綺麗になったから、妻をドライブに連れて行きたいといったら、すっかりその気になって、今朝も早くから催促されて、片道1時間半くらいのところに出かけた。
クラシックを聞きながらゆったりとの走行でCMモードになっていた。
しかし、妻はいつものように寝込んでいた^^
やがてPAに着くと食事をして、お土産に。。。。まぁいつものことだけど(笑)
それにしても1000円の為だけにドライブをしたような (^-^;


2010年01月16日(土) 通勤の車の中で何をしてる?

最近、出勤時の車で時々後方の車を見ながら、驚くようなことがあった。以前は本を読んだり、お化粧、髭剃り、携帯電話を見かけていたが、何と歯磨きをしてる人がいた。磨いたあとの唾液とかはどうするのだろう。。。


2010年01月15日(金) 鏡開き

今年はなぜか鏡開きでどんどやきをする予定が朝の時間が無かったけど、妻はちゃんと鏡餅をお雑煮を作ってくれて嬉しかった。
小正月も祝日じゃないから伝統行事がおろそかになってしまった。


2010年01月14日(木) 足の先が痛い

ここのところ冷え込みが激しくて、仕事に行って事務所でエアコンをつけるまでとても寒い。部屋に入るのが一番だからしかたないけど。。。
まぁ昨シーズンから比べると日中はとても暖かくて、エアコンもオフにする事が多い。


2010年01月13日(水) 寒い日は鍋コール

午後妻からラブコールじゃなくて鍋コールがあった。
仕事をしてると暖房があり、日差しが窓から入りあまり寒さを感じないけど、妻は休みで家にいたため寒さを感じたんだろう。
もちろん、即OKメールを送った、ビールを彼女の持ち出しでね、だって暮に買ったビールは全てのみきったからね(笑)


2010年01月12日(火) 何故か車が真っ白

今日は雨が降っていたのに何故か車が白くなっていた。
土曜日の朝、綺麗に洗っていたのに。。。
しかたないから、帰宅して大急ぎで水圧を上げて車に放水をした
明朝、冷え込んで雪が降るかもしれないけど。。。水をふき取らなかったからさて。。。どうなってることやら(笑)


2010年01月11日(月) 電気ストーブの出番

夕飯が終わり、お風呂も終わりそしてパソコンに向かう時間はほぼ9時前後になる。10時になるといつの寝るようにしてるので約1時間暖房の無い部屋で過ごしていたけれど、寝る頃には体が冷えてしまうので今夜電気ストーブを出した。
日中晴れてる日は、部屋の温度が上がっているので暖房が要らない状態だったが、曇りだとかぐっと気温が低いとやはり暖房が必要だ。


2010年01月10日(日) 何故カレーが上手くできないのかなぁ

朝から妻がカレーを作って出かけた。私だけが昼に食べるようにだと、妻が出かけてから鍋をのぞくと、とても上手そうにない。
私の作ったカレーがずっと上手い。きっと野菜の量が少なくてとろみが十分に出ないからだと思うのだけど。。。
そこで宅配ピザを頼んで一人で昼間からスパーリングワインを空けてしまった(笑)


2010年01月09日(土) 親?子?どっち?

仕事に行く途中、いつものGSの前で店長が立ってると思い、「灯油入れて置いてください」といったのだが、夕方帰宅して点検すると灯油が入っていなかった。そこでGSに電話したところ私が頼んだのは実は店長のお父さんだった。
そのお父さんは私が言ったのは年頭の挨拶に聞こえたって。。。。


2010年01月08日(金) ビールの幸せ

3日から昨日までアルコールがきれていた、年末始にはたくさん呑んだけど。。。
でも花金はやはりなんだかそわそわしてしまい、今夜は美味しく頂いた。
残念ながら妻は歯の治療中で私だけが楽しんでしまった^^
ビールを飲みたいと思えることは健康だと信じている。ビールは健康のバロメーター!!


2010年01月07日(木) 七草粥

7日正月になり、世の中徐々に通常の活動に入ってきた。
我が家はきちんと七草粥で出勤をした。
今年の正月に車にしめ飾りをしているのが殆ど見かけなかった。
玄関だって目に付かない、お正月はきちんとお飾りをして魔よけもしないといけないのに。。
今や海外旅行か商品のバーゲン期間のようになっている。外国や新しいものが好きな私だが、日本の文化も大事にしなければと思っている。
きっと日本の中だけに浸かっていると良さが分からなくなっていたのかも、
この不況こそが内に目を向けるときではないかなぁ???


2010年01月06日(水) 土佐・龍馬であい博納品

年が明け短期間で、であい博用の商品(坂本龍馬家紋アクセサリー)の準備をしてなんとか間に合った。昨日は最終検品をするレーダーが寝込んでいたため準備時間がずれ込んでイライラしていた。
販売場所「とさてらす」に商品を置いたけどやはり狭い、でもこんなものかと思いながらスタッフであれこれ知恵を絞りオープンリハーサルまでに改善しないと。。。


2010年01月05日(火) 車止めで止まらない

仕事から帰宅して車庫にバックで車を、以前右にバイクがあったけれど年末に売ってしまったのでスペースができた。
すると必然的に駐車が右によってしまう。左に止めていた妻の車も徐々に右よりになってきた。
息子が帰って私の車を駐車したときに後方の車止めを右に寄せた為、自分がマークを付けていたと所と微妙に違い入れなおしをしていると思わず車止めをゴリゴリ押していた^^ 危なく家にぶつけるところだった(^^;


2010年01月04日(月) 仕事始めの挨拶は。。。

今日から仕事が始まった。
今朝は放射冷却現象で足先が痛かった。
皆さんが集まり朝のミーティングの時に挨拶をしようと原稿を考えていたのに、司会者に無視されてしまった。
普段こちらにふられても「ありません」を言いすぎてたせいかなぁ(笑)
まぁ大したことではないから問題はないけどね。。


2010年01月03日(日) 長崎に帰っていった

先月29日から我が家に遊びに来ていた、中国の留学生も今夜の高速バスで帰ってしまった。
とても可愛い性格で、明るくて、日本語もかなり達者だし、洒落もきく子だった。
彼女は全然横にいても違和感が無く、私の子供たちと同じ年齢だから余計にいい雰囲気だったのかも。
日本のお正月という文化の勉強も兼ねていたけど、はるばる高知まで来てくれてとてもうれしかった。


2010年01月02日(土) 変だよデジタルTV

午後から姉の家に遊びに行った。
姪の家族が来ていて楽しく飲みながらあれこれと、
義兄がデジタル放送が変になると話していた、そして現実に映像が
乱れていた。アナログにすると普通に見れてるのだが。。。
我が家のTVが壊れたときと同じ症状みたいだけど。。。
電波のせいなのかなぁ、来年までに解決できないのも腹が立つのだけど。


2010年01月01日(金) 年男、年女

徳島県薬王寺に、朝5時からほぼ4時間かけて厄除けのお参りに行ってきた。途中、室戸近辺で日の出を拝むことができて感激をした。
往復8時間近くもかけてお参りをして無事みんなが帰ったことがよかった。
これからは健康重視。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加