今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 成年後見人制度

午後から成年後見制度の話を聞いた。参加者は殆ど知的障害のある当事者や家族であり、講師は、子供たちの未来を守るのはファミリーが長生きすることが肝要であると。
思わず自分に置き換えて考えてみた。妻と二人とも今年で60歳になるけど、未だに二人の子供たちは未婚でいるけどとても心配になってきた。
早急に子供たちにお互いの将来を含めて話し合いをする必要があると感じた。同居してると自然に決まっていくけど核家族状態ではなかなか。。。


2010年02月27日(土) 突然指名

水泳ボランティアの始まる前にいつもミーティングをしているが、今年からボランティアコーチも司会をすることになっていて、今日は私が司会を命ぜられた。
事務局から進行に対してあれこれ注文があり、会長の挨拶が前後になってしまった^^こういうことに抵抗がないから。。。


2010年02月26日(金) 日曜日は梅雨明け?

今朝から凄い雨、気温は高いし2月の天気じゃない。
昨日から雲は真夏の雲の形だし流れもとても早い。
まるで梅雨末期の豪雨と勘違いするほどの降り方だった。
明日も曇りのようだし、日曜日は天気が良さそうなので、梅雨明けかも(笑)


2010年02月25日(木) 人生経験は伊達じゃない^^

後任の職員に事務を少しずつ引き継いでいるけど、いちいちメモをするからイライラするし、段取り悪いし、頭の回転が悪い。
私たちは一度言われたことをメモはしなかったしきちんと覚えさせられたから必然的に体が覚えていて仕事の流れに乗れていたように思ってる。
トラブルがあっても口答えが先で、無駄な解決時間を費やすことになる。
まぁ、若い人のようにきれは落ちてるかもしれないけど年の功はそれなりに生かせてるつもりだけど。。。


2010年02月24日(水) 小さな政府???

事業所に関係する行政機関は当然住所の管轄するところになるが、市町村的に言うとやはり市より町、町より村のほうが窓口対応ができてるように思う。大きいところはそれなりに力はあるかもしれないが、きめ細かさはどうしても限界があるし、仕事が細分化されて縦割りになってしまうから市民サービスとしてはマイナスになりがちだと感じる。


2010年02月23日(火) 充実した2件

今日の午後2件の仕事が一気に片付いてほっとした。1件は事業所の法務局への表題登記、そしてもう1件は手すり取り付け工事の助成金申請。
両方とも先月後半から手がけてやっとゴールにたどり着いた。
事務所に帰りついたら急に力が抜けてしまった^^


2010年02月22日(月) どうせ最後は私任せ

今夜妻が名刺を作りたいので教えて欲しいと言ったので、早速無料ソフトをダウンロードしてイントロだけ教えた。テンプレートだけの説明しか時間が無かったので次回に持ち越すことになった。
誰のものを作るのかと思ったら、姪が美容院を開店するので彼女の名刺を作るとのこと、どうせ最後は私が仕上げることになるはず。。。


2010年02月21日(日) 油断したETCカード

今治からの帰り地元のICの料金所に入り前の車がバーを抜けたのでそのまっま進むとバーが開かない、掲示板を見るとバック禁止と、しかたないからそのままバーをこじ開けながらカードがきちんと差し込まれてないことに気がついて押し込むと「確認しました」とアナウンスがあったのでそのまま一般道に抜けたけど気になりICまで引き返し、係員に話すと、管理事務所に案内された。結局きちんと1000円で清算された。
しかし、問題はバーをこじ開けた為に車に擦り傷がついてしまった。
ハッo(;'0')oシマッタ! ショックでした。


2010年02月20日(土) あ〜ら不思議

今日と明日、今治できょうされんという組織の学習交流会に参加した。
自動車道で走ったら思いのほか早く着いてしまった。
当然のように夜の交流会を楽しみ、さて2次会にと張り切っていたのだけど
お子さん連れの部屋に行ったものでアルコール無しでお話だけの交流だった。今までの2次会で一滴もアルコールを呑まなかったのは今夜がはじめてかも^^


2010年02月19日(金) 生活習慣病検診<人間ドック

午前8時前、検診クリニックで3年ぶりに受診した。
検査が終了したのが午前9時20分。?????
そうか、以前はいつも人間ドックだったから9時受付で検査終了時間は12時ごろだったのにとよく考えたら、今回はメタボ検診だった。
それにしてもすごい内容の差だった。
ドックとメタボどちらが医療費削減に。。。。
それにしても胃のレントゲンでのバリュウムに混入されてる下剤がききすぎて午後5時を過ぎてもお腹が。。。。
検診結果の通知は後日だけど医師の診断はほぼ問題ないと発言されたことに安堵した。今夜から美味しい又ビールが飲める。。。


2010年02月18日(木) 年金って。。。。

社会保険事務所で6月退職後の生活を見据えて受給額を聞きに行った。
なんと8月から一年間にたった26000円程度と聞いてびっくり(-_-;)
そして、65歳から満額で80万少し、月額8万円そこそこ??
定年退職制度の根拠はなんだろう。。。。


2010年02月17日(水) 年金年齢はまだ?

社会保険事務所に出向いて自分の年金について聞きに行った。
ほんと?たったそれだけ?
60歳(今年の8月)から一年間に27000円、
65歳からは信じられない金額に唖然とした。
60歳になっても仕事に行かないと生活ができないなんて。。。
老後の豊かな生活なんてウソ?


2010年02月16日(火) 1万円払ってなかった(;一_一)

今週末障害者作業所の集まりが今治であり参加費を昨日1万3千円振り込んだ。と思っていたら今日の午後愛媛の事務局から電話があり、「1万円払っていませんよ」これはびっくりした。帰宅して払い込みの明細をみると間違い無く3000円しか。。。。


2010年02月15日(月) 今日から摂生^^

金曜日にメタボ検診があるので少しすべてを控えめに。。。
検診は以前の職場を退職して3年ぶりになる。
この間あちこち年を感じることが多くなって若干不安があるのは隠せないけど行くしかない。
先週、友人が亡くなってるだけに健康は大事なことは分かっているはずなのに何故かいつも飲みすぎては反省しまくってる。


2010年02月14日(日) バレンタインはみんな疲れた

今年も午前8時過ぎから姪の子供がやってきた。上は中2の娘、下は小1の息子。娘がバレンタインのプレゼント用のチョコ作りを妻に教わりに今年も来た。姪夫婦が散髪屋で仕事をしているため、弟もついてきていた。
当然私が遊び相手に。。。。午後からサッカーボールで40分、そしてその後50分近く散歩をした。普段から運動不足の子供にはいい刺激になったかも、、、こちらは少し疲れた(笑)
娘も朝から気合を入れすぎてずいぶん疲れて夕飯前に一休みでソファーで転寝をしていた。みなさんお疲れ様でした。


2010年02月13日(土) アテネに行けるといいなぁ

今日からスーパーオリンピックスが始まった。
コーチが二人も休んでいて、他にも数名のボランティアの欠席の中
二人のアスリートを担当した。
そのうちの一人はいつも手を焼いていたけど、今日はビート版を使ってのバタ足で初めて25メートルを足を一度もつけずに泳いだ。
練習が終わった後私のほうが興奮して保護者に報告をした。
今秋大阪で全国大会があり、その中で成績が良ければ来年の世界大会にエントリーされるのだが。。。。いきた〜〜〜いアテネ^^


2010年02月12日(金) いい加減な振込み日

昨年から、職場では助成金の申請をして労働局からの振込みが時々あるけど、指定日は15日以降ということになっている。こちらは待ち遠しいお金なのに遅れて18日、16日になることが。ところが今月はびっくり今朝、他の振込みをしようと思って残金照会をすると、すでに助成金が振り込まれていた。嬉しいのだけど、こんなに日にちが当てにならないのも困るなぁ。。。貧乏事業所は毎日はらはらしてるのに。。。(笑)


2010年02月11日(木) 春雷?

朝方から雨風が強く、雷も遠くで鳴り、まさに春の接近を感じた。
ラジオではどこかで春一番が吹いたと話していた。
高めの気温が多くなり着実に春が来てるのは間違いない。


2010年02月10日(水) 午前様^^

妻が留守をいいことに女性を連れ込んで(笑)午前1時まで、ビールを飲み干した。
日曜日に買っていた500cc6本*2箱を二人で飲んでしまった。
仕事の帰りにスーパーによって店屋物の惣菜を買い込んで、大急ぎで大きなお皿に並べたらなかなかいい雰囲気になった。
7時少し前に同業者の事務員さんが来て呑んでしゃべって。。。TVも他のBGMも無しで延々と。。。
私にまだそんなパワーがあったとは凄い(笑)


2010年02月09日(火) 意思疎通

小さな職場とはいえお互い持ち場があるけれど、きちんと連絡しないと歯車が回らないし不信にもつながると思うのだが、なんだか変な状態だ。
大きな組織で規律のなかで長い間勤めた経験のあるのは私だけ、だから物事が上手く進まないし、管理者の気まぐれで発送して、決まりごともコロコロと変わっていては発展はありえないのだけど。。。気がついてほしい。


2010年02月08日(月) 妻に奉仕

今夜の高速バスで妻が大阪に遊びに行った。
私は午後10時半出発の便に妻を送っていった。
妻は駐車場から一人で行くから帰ってもいいと言ったけど、他人を乗り場まで送っていって、妻を捨てたら大変^^
いつも10時に寝てる私が今夜は大丈夫かと心配していたけど。。。


2010年02月07日(日) ユニクロ

子供もいないのに私たち夫婦だけでヒートテックの衣類を探しに行ったけど、妻は合うのが無くて諦めて帰った。私もジーンズを見ていたけどなんだか気乗りがしないまま帰ってきた、又お金が残った(笑)


2010年02月06日(土) 年度末が近い道路

仕事中もプライベートも道路を走ると工事だらけ、近くの県道なんかは全くいたんでもないのに舗装工事をしてしまった。国会であれほど無駄な公共工事と高速無料化の論議をしているのに。。。もっと細かい点検をすれば本当に欲しい予算が生まれてくるはず。


2010年02月05日(金) 貴重な灯油がこぼれた

帰宅後、灯油を入れようとポリタンクを開けて昨年の買った自動ポンプを差し込もうとしたら入りボタンに触れてしまって、灯油タンクが開いてないのに灯油が勢いよく出てしまって大慌て。。。。ストップボタンを押したけど、あ〜貴重な灯油が、もったいない(^-^;


2010年02月04日(木) 立春なのだ、大寒なのだ

温暖化現象なのかよくわからないけど、大寒はとても暖かく立春はとても寒い日になった。
立春はしかたないけど、来週からはぐっと気温が上がるようで、そろそろ桜の開花が始まるのでは。。。。早すぎかな?


2010年02月03日(水) 恵方巻き

いつの頃からか我が家でも節分に恵方巻をして食べるようになった。
最近は文化もビジネス化されてどんどんスーパー等の量販店で予約までだらけだ。
我が家は妻が作った恵方巻を二人で食べた。私は丸々1本、妻は6分くらいだが私のほうが食べるのが早かった(笑)
子供が大きくなってからは豆まきもしなくなった。。。寂しい。


2010年02月02日(火) リモコンが作動しない理由

エコキュートのおかげで早朝にタイマーでエアコンをつけていた、ところがリモコンの電池切れだったので日曜日に新しいのと入れ替えた。
しかし、月曜も、今朝も上手く作動しない。。。
説明書を読んでも納得いかなかった、よーく考えてみたらリモコンの電池を入れ替えたときの時計が合ってなかったみたいで5時間違っていた(^-^;


2010年02月01日(月) 来年またね

暮に採りに行ったポンカンはそこそこあちこちに配って、年明けから本格的に朝1個、夕飯後2個ずつ妻と二人でノルマのようにして食べ続けた(笑)
そして今夜ついに最後を食べきった。
今振り返ればとてつもなくたくさんのポンカンであったことが確認された^^
みんなに喜んでもらえてよかった、来年じゃなくて今年の暮にも又採りに行かなくちゃ。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加