今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 酔えない大晦日

今夜は家族全員が集まりゆっくり年越しをする事ができてよかった。
いつも子供たちは県外にいるから気持ちが伝わりにくくて寂しい思いをしているけど会えばやはり安心しますね。


2009年12月30日(水) 子供の誕生日

留学生と息子と娘とそろって、誕生日をした。
時間をかけてゆっくり祝杯をあげれてとても楽しかった


2009年12月29日(火) チャイニーズ

ネットで知りありあった中国人の若い留学生が我が家にやってきた。
9月から長崎交際大学に留学をしている若い女性。
長崎市内でアルバイトを探してたようだがタイミングが悪くて職が見つからずに我が家にあそびにくることになった。
定番で龍河洞〜桂浜(坂本龍馬記念館)を案内した。
彼女の話では長崎の方が勝ってる。。。


2009年12月28日(月) きた〜〜〜〜

大阪に住む姉からお歳暮に東北のホタテがよくくるのだが、今年は大きいのが無いからとビールに変わっていた。
ところが、今日仕事から帰ると友達からのゆうパックがなんとホタテだった。なんと幸せなタイミング。
今年のポンカンはすごい収穫になった(笑)


2009年12月27日(日) 年末大掃除

午前9時半ごろから掃除を始めた。
外回りが終わり、私は2台の車を掃除した。
もちろん妻の車の掃除をするとビールを買ってもらえるので力が入る^^


2009年12月26日(土) 5分で

姉の家のプリンターが又不調だと2日前に電話がかかっていた、
2週連続サポートのいって午前中つぶれたから今日は行きなくなかったけど
やはり無視はできないから、時間がかかると予想しながら行った。
妻には今日は昼ごはんを勧められたら食べてくるといって出かけた。
ところが、なんと簡単に原因が分かり5分で終わってしまった。
昼ごはんが消えてしまった(笑)


2009年12月25日(金) お年玉用両替

妻に頼まれて、銀行で仕事のついでに両替をしてもらった。
普段なら手数料を取られるけど今回は無かった。
粋なはからいなのだろうか。。。。
新札30枚やはりピッシ!気持ちがいいなぁ。。


2009年12月24日(木) 断念

今週土曜日に予定していた、友達との忘年会は火曜日からの下痢が停止しなためついに今朝中止を決意した。
もちろん、昼に中止のメールを送って、その後お店にキャンセルの電話も入れた。ゆっくりとできる忘年会だったのにとても残念、これも若さが無くなった証拠かも。。。。


2009年12月23日(水) 送料のほうが高い

20日にポンカンを採りに行ったのを県外に発送する為に箱詰めをして、北海道、関東の友達に送った。箱は小さいのを選んだのだけどそれでも送料はそこそこいるもんだ。自分で持っていくより安いと考えれば問題はないけど。。。みんさん少なくてごめんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


2009年12月22日(火) 気が利かない妻

今夜は忘年会があるからアッシー君を頼まれていた。
午後6時半ごろ妻が帰ってきて職場の同僚も送って欲しいと騒いでいたけど
妻が準備をする間、同僚が外で待たせっぱなし。。。ちょっと、この寒空に何ということをと思って車に早く乗ってもらったのだけど、せめて玄関の中に入り風に当たらないような気配りをすればいいのになぁ


2009年12月21日(月) 年末の配達

仕事から帰ると最近郵便局や宅配の不在通知がポストに入っている
それくらい、私たちが何かの活動をしている証かもしれない。
加齢が進むとそういったことも少なくなりポストに入るのは新聞とDMばかりになるかも。。。。


2009年12月20日(日) 今年もポンカン採り

いつの間にやら恒例化してきたポンカン採りに今日も行ってきた。毎年友人と時間を合わせていくのだが、今日は寄り道をして1時間近く遅刻をしてしまった。着いたのが12時前だったので私の提案ですぐにお弁当をして2時前までコンテナに4人で12個分採った。途中、農家の方の計らいでトン汁をご馳走に、さらに終わってから、大根、サツマイモもたくさんお土産にいただいた。現地は風が吹いていたけど防風林に囲まれていて天気も良かったのでとても快適な休日のイベントになった。でも、連日の作業であちらことらが痛い(^^;)


2009年12月19日(土) 風邪引かないで

庭の藤も気温が下がるにしたがって色が黄色くなり始めているが、先週まで今年は気温が高めだったのでゆっくりだ。しかし、2,3日前からの冷気で一気に葉が落ちてきそうなので午前中枝きりをした。
夕方妻が帰ってきて「藤が風邪引くかも」だって^^


2009年12月18日(金) エコが動かないよう

友達の電気屋の勧めでエコ給湯にして、格安の深夜料金で早朝のエアコンをセットして喜んでいたら、今朝はぐっと冷え込んでいてエアコンが停止状態になっていた。詳しい取り扱いが分かっていなかったためリモコンをいじってると全く動かなくなり、仕事に行く前に友達に電話すると「霜取りが作動しているからだよ」「えええ?」
仕事から帰りリモコンのスイッチを入れると作動を始めた。そしてリモコンの予約ボタンを押した。
あすの朝はぐっと冷え込んでエアコンが欲しいからちゃんと動いておくれ!


2009年12月17日(木) 10円のやきうどん

近くのスーパーで妻が昨日買い物をしていたものはすべて10円の物を買っていたらしく、誇らしげに「今夜は10円の焼うどんだよ」「??」
今まで半額食料品は再々だったけど10円の買い物には。。。。。


2009年12月16日(水) 優良免許証の効果

今月は自動車の損害保険の更新になっており、今日は妻が休みだから手続きに行ってもらった。今月の末で息子も26歳を迎えることになり私のRAV4を運転できるように年齢制限を下げることにした。
我が家にはもう一台も同じ所で契約してるのと、火災保険も掛けてるのでぐっと料金が安くなった。
ところが、息子がたまにしか乗らない話をすると全年齢で、つまり今までの契約内容でいいということで免許証のゴールドも含めて二重、三重得した気がした。


2009年12月15日(火) 生理じゃないの?

妻が帰宅するなり「今日はなんだか一日中意味も無くしんどかった」
と話したので「かぜ?まさか新型インフルエンザ?」と聞くと「それは無い」と言い切ったので思わず「生理?」と聞くと「思い出した、生理のときと同じだ」、男の私が何気に糸も簡単にその言葉がでてくるのか、妻も極当然のように言う会話のおかしいこと。。。


2009年12月14日(月) 他事業所の事務員さんからの電話

同じように障害者施設で働いている事務員さんから通勤途中運転中に携帯電話に、何事かと思って出たけど運転中なので後にかけなおして欲しいと言った。
2時間後に再び電話があり話を聞くと上司のやりかたが理解できないという不満事だった。私も横に上司がいたからとても優しくアドバイスができなかったので上滑りの返事になってしまった。
夜になり自宅から電話をして、昼間の態度を誤り、どこの事業所の上司も同じようなものだから冷めて対応しないと自分がつぶれてしまうとなだめた。
しかし、私もだれかなだめて欲しいよう〜


2009年12月13日(日) 甦る二昔

SON(スーパーオリンピックス)高知のX’masパーティーに水泳コーチとして参加させてもらった。
たくさんのアスリート、ファミリー、ボランティア、コーチなど120人ほどが集まっていた。食事をしてスリーとのダンスや歌が披露された。その後ケーナを中心としたアンデス音楽の生演奏があり、その後ビンゴで盛り上がった。話によると春の花見から運動会まで楽しいイベントがあるらしい、でもなんだか不思議な気がした。子供が中学生以降はアルコールの無いイベントは無かっただけに今日のイベントはとても新鮮に感じた(笑)


2009年12月12日(土) 全快できた

先週末姉の家のプリンターのサポートに行ったが修復できなかったけど、今日、再度挑戦をした。知人に問題点を教わりながら9時半から午後1時までかけてやっと使えるようになった。よかった、よかった^^


2009年12月11日(金) 講習の評価

先月の28日にパソコンの講習を依頼されて無事終わった感想を聞こうと、担当者に会いに行った。
すると、前回の講習が評判がよくて来月も第2弾をして欲しいと要望された。「やはりきちんとテーマが無いとレベルの差がありすぎてやりにくい」と話すとアンケートをしてくれるということになり少しは的が絞れて準備が簡単になり助かった。


2009年12月10日(木) 暗証番号紛失

仕事が終わり帰宅後、メガネの度をあげて注文していた代金を振り込もうとしてオンライン操作をした。ところが肝心の送金確認の暗証番号のメモがみあたらず中断していた。再度メモを探したけど見つからないので再発行の手続きをする為に様式をDLして封筒に切手も貼ってスーツに入れた。
しかし納得がいかず帰宅時に探した引き出しを混ぜたらなんとメモが出てきた。そして無事目的の口座に振り込むことができた(^-^;


2009年12月09日(水) 太陽光発電断念

エコキュートの工事が無事終わり今夜の深夜から低料金で電気が使用できるようになった。
ところが今まで屋根に乗っていたソーラーは使用できなくなった。
そこで、それなら太陽光発電を考えたけど屋根が小さく過ぎて機器がのらないということで諦めた。
エコ、エコ、エコ。。。


2009年12月08日(火) 解決FAX

職場に行くなり上司にきのうのことを話すとマニュアルを出してきて見ていたが彼が少しいじってみたけど駄目、ついに業者に電話してきてもらった。
するとやはり設定ミスでダイヤルインの受信ができなかったようだ。
業務で使用しているものが止まるとやはり不便で支障をきたしてしまう。


2009年12月07日(月) FAX受信できないよう

職場に行くと、コピー機が更改されていた。
そんな話は聞いてなかったのに。。。
とりあえずコピーは以前と違って安心してできたのだが、着信がきてるような音がするけれどいっこうにプリントされない。
上司は体調不良で休んでるし、それらしいマニュアルは見当たらないのであれこれいじっても解決できないまま、気がついたのが午後5時過ぎだから業者に電話するのを断念して帰宅した。そして自宅から送信を試みたけどやはり駄目だった。


2009年12月06日(日) 助手席最高

早朝から町内の清掃があり1時間だけ参加してその後は、仕事で宇和島まで往復7時間かけてあこや貝の殻を仕入れに行ってきた。
運転手は息子より1歳下のこで、暴走上がりみたいだけど車のメカに詳しくて運転も上手で横に乗っていて全然疲れなかった。
帰宅して妻に話すと「私の気持ちが分かった?」
つまり私の運転が上手だからいつも横で寝てるらしい(笑)


2009年12月05日(土) アルコール全部集合

12月に暦が変わりネットで年末用のビール、ワインを注文していたのが昨夜から今日にかけて配達された。
これでこの年末もゆっくり味わえると思うと幸せな気分になれた(笑)


2009年12月04日(金) 私のメガネは何処?

先月眼科での処方箋で新しいメガネを注文する為に郵送しようと金曜日なので、早く帰宅して大急ぎで準備をしながら間違って今使ってるのを危うく送ってしまったら予備が無いと困ると思って探しまくってやっと時間に間に合った。
しかし、以前使っていたメガネを臨時に掛けたけど重いのでびっくりした。いかに今のメガネが貴重なのかが分かった。


2009年12月03日(木) 中が詰まってる?

今日は雨だったので洗濯物を外に出さずに室内で除湿機で乾かしていた。
帰宅して部屋の洗濯物を片付けようとしたら妻のパジャマがなんだか湿っていたのでそのままにしておいた。
夕飯のときパジャヤマがまだ乾いていないというと「私のパジャマは中が詰まってるから乾きにくいよ」????何が入ってるんだろう。。。


2009年12月02日(水) 驚きの電話

仕事中、休みの妻から午後4時過ぎ電話があり「ビールを買いました」
日曜日に買い物をしてから月曜、火曜と買い物をしなかったので思わずビールを買ったと。。。
普段のビールは私が買って妻も飲むというのだけど、今日は逆でなんだか少し変な気分^^


2009年12月01日(火) あ〜あ 疲れた

来年の6月末で現職を退職に向けて後任者に引き継ぐ為に、今月からあれこれ教えることになった。まずは介護給付請求事務をはじめたけど、横でじっと見るだけどとても疲れた一日だった。
複雑な問題やミスがありいい勉強になったに違いないと思いながら内心はファイルを送信した後も不安にかられていた(^-^;


tsunchi |MAILHomePage

My追加