今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) ビールの契約

最近私が週末に車を洗ってるから妻も洗って欲しいと、、しかし私はGSで300円の洗車をしてくるように言うけど何故か嫌らしい。そこで私が提案した。ビール(500cc)1本で水洗い洗車、2本で車内掃除、3本でワックス。すると妻は即決でOKになった。
ビールのためなら苦にはなりません(笑)


2009年05月30日(土) 蚊のシーズンがやってきた

朝から家事労働、そして庭の手入れをした。そういや我が家の庭にもたくさんの花が咲いているけど特別気になっていなかったのだけど今日はよく花が見えて思わずデジカメで写してみた。以前はHPで「妻の庭」と言うタイトルで画像をアップしていたのが懐かしく思えた。


2009年05月29日(金) 私は知らない聞いてない (`ヘ´) フンダ!!!

午後勤務中に知人から携帯に電話があり「今夜いける?」
一瞬何のことか全くわからなかった、確かに以前それらしい話は聞いていたけど具体的な日程は知らされていなかった。知人いわく「手紙が行ったでしょう?」。手紙なんて来ていないし、普段なら関係者から連絡あるけども今回は全く無かった。それに仕事の終わりに会議があるから早退は無理だから今夜は欠席した。イタリアンレストランだから行きたかったのに。。。。


2009年05月28日(木) 5万円は誰がいつ引き出した?

郵便局の通帳に明日お金を入金しようとみると???今月22日に5万円引き出している。私には全く記憶が無い、思い起こしても出てこない、時々妻が引き出しても1,2万円だから疑ってなかった。5万円は大きいのでぼやきながら妻に聞くとあっさり「私が引いた」と。。。。。
布団の打ち直しに払うお金を引いたんだって^^
あ〜ぁ 又私の貯蓄計画が狂ってしまった。


2009年05月27日(水) 寒いよう

今日は本当に良く冷えた日だった、風が吹きまるで秋風のようだったしお昼持参した冷たい麦茶も飲むと鳥肌が立ってしまった。
平年の平均気温ならこんなものなのかもしれないけどそれにしても寒いよう、でもすぐそこまで蒸し暑い梅雨が待機してるようだ。。。


2009年05月26日(火) 小学生ファンクラブ

4月の始めに隣の公園で知り合った小学生の子供さんたちとお友達になってしまって、私を見つけると声をかけてくれる。朝も登校途中に私の姿が見えないのに大きな声で「おいおいちゃん」と叫んでいる。
60歳が近いおじさんを友達のように声をかけるのがとても微笑ましくて、ついつい反応してしまう。


2009年05月25日(月) また、飲んじゃった(^^;

昨日の勢いが今日も続いて思わず今夜もビールを飲んでしまった。
平日は飲まないと心に誓ったのに。。。根性なしだ^^
それに妻も参加するから面白い。


2009年05月24日(日) 至福のビール

妻は東のほうに友達とサツマイモの世話に出かけたので、私は独りで昼からゆったりとビールを飲んだ。藤棚の下の日陰で気持ちよくぐいぐいと飲んでしまった。ほんとうに幸せな半日だった。


2009年05月23日(土) 今日は通じた

スーパーオリンピックスの水泳ボランティアにいって大前進。先週私のサポートが通じなかったのに今日は2人も通じるようになって満足をした。ボランティアにいったらやはり楽しくないと。。。。


2009年05月22日(金) 指揮者みたい

仕事の帰りに事業所の近くで小学校の子供たち4,5人とすれ違ったときに「???みたい」と言ったので車を止めて聞きなおしてみると、私の髪型を見て「指揮者みたい」と言ったらしい。あの小澤征爾のことらしかった。
私も有名人かも。先生みたいとか芸術家とは言われたことはあるのだけど。。。


2009年05月21日(木) 爆発した職員会で亀裂

財政担当として緊迫した状態だと精神的に不安定になってるのだろうか?
自分自身はそういう意識は無いはずなのに何かつっかかってたのか、職員会の議論がしっくりいかずとても心配になった。
3人しかいない職員なのに和がうまく取れないとなると運営はうまくいかないのに、、私が年長だから抑えなければと思うことがストレスになってるから余計に面倒なことになるのかも。先が見えないと言うことはとても悲しいことに繋がってしまう。


2009年05月20日(水) 猫の新客

我が家の前の家で飼ってる猫が時々不法侵入したときは追っ払ってるけど、なかなかしつこい、今朝、庭に猫が見えたので窓を開けてみると前の猫ではなかった。何処かの迷い猫かな、春から夏で猫の盛りの季節のせいなんだろうか。。。。虐待したら非難されそうだし、だったら我が家の安全と衛生は何処が守ってくれるんだ???


2009年05月19日(火) 警察も不況?

仕事の帰り、いつもの道を走ってるとなんと6時が近いと言うのにネズミ捕りをしていた。職場の若い人が5時過ぎたら警察はパトカー意外は取り締まりはしないと言ってたのに。。。。


2009年05月18日(月) 運転免許証忘れた

月曜日は週の始まりだから気合を入れて早くからゴミだし済ませて、家事労働も早めに終わりさっそうと出かけた。朝礼も終わりさて仕事にと思いながらズボンの後ろポケットに触ると、ないないない免許証がない(^-^;
週末は着替えてるから免許証と財布は当然いつものスーツから机に閉まってるから、つまり普段着を日曜日の夜洗濯に出すから当然また机の中。
忘れてはいけないと思いながら。。。


2009年05月17日(日) ランチは楽しい

介護事務の講座を受けたクラスメイトのみなさんと1年ぶりの再会で、イタリアンレストランでランチをした。私以外は女性だからメールをしたりするのに気を使ってしまう。若い人ならメールを送るとすぐに返信が来るけどみなさんは仕事してるけど返信がとても遅くて2,3日かかる人がいて予約するのにも焦ってしまう^^
男なら絶対夜でアルコール付きでないと参加しない(私も?)と話してたら女性は食べ物が一番と言ってた(笑)


2009年05月16日(土) 言葉が通じない、聞き入れてくれない

ほぼ1ヶ月ぶりのスーパーオリンピックスのボランティアにいきサポートをしてきた。6人くらいのアスリートを二人で担当するのだが、私は新米のせいか二人ほど私の言葉に反応をしてくれない。自分が認知されてないのはとても悲しい、全部私が悪いわけではないとしても悲しくなった。
終了間近には少し改善されたような気もしたけど。。。。来週の練習日はうまくいけばいいのに。


2009年05月15日(金) ご不満でしょうが。。。。

3月に知人の紹介で貝を掘り込んで大きなブローチに仕上げて欲しいと注文が来ていた品物がやっとできたので配達に行くと、何やら不機嫌そうな顔をされたがデザインの行き違いがあったらしかったけど料金は頂いた。
もともと電話でのやりとりで終わっていたところに問題があり、出来上がった作品のできは良かったと思うのだが。。。特注はやはり難しいなぁ。
営業担当能力を問われる注文だった^^


2009年05月14日(木) 勝手に届いたロールカーテン

5月1日にネットで注文した職場の窓に使う品物が余りに遅いので昨日電話すると、発送が中旬になるとの回答があった、なのに今日配達になった。
自宅のメールで点検しても発送したとのメールもきていなかったのに。。。


2009年05月13日(水) 寒暖の差

暑いのか寒いのか良くわからない気候に体が付いていけてない。これも年なのか、仕事から帰りなんだか微熱がありしんどかったので風呂にさっと浸かり寝る。今夜は薬も飲まなかったけど。。。


2009年05月12日(火) ごみだしの朝

今週はごみだし週間で今日は不燃ごみの日だ。
朝の散歩に5時半ごろでかけると既にゴミが出されていた、生ゴミではないからいいのだけど。。。ひょっとして前夜から出てたのかも。
散らかったりしないものなら前夜からもOKになればいいのになぁ。


2009年05月11日(月) 息子の次は娘が帰宅

先週は息子が彼女を連れて帰ってきた、そして今週は娘が一人で帰ってきた。夕飯にビールを一緒に飲むと言ったので準備をして、さて乾杯、娘は一口しか飲んでないのに顔はもちろんのこと体中にビールが浸み込んでいた(笑)お陰で私も余り飲まなくて明日の仕事にも差支えがなさそうで一安心。。。


2009年05月10日(日) 衣替え完了

今年もやっと衣替えをする気になり朝から気合を入れて昼前になんとか終了した。しかし家中がナフタリン?の臭いで。。。。
そういや山の緑もすっかり萌えてしまっている。今年は変化を感じる余裕がなくてやっと気が付いた(^^;


2009年05月09日(土) 汗をかかないと。。。

お風呂の浴槽の栓が古くなって黒い色がバスタブについているのが以前から気になっていて買いに行こうと思っていたので実物を持ってホームセンターに行くことにした。
歩いて往復2時間費やした。
Tシャツはもちろん下着もべとべとになっていた、それより勝ってきた栓がうまく合ったので嬉しかった。
若い頃は故障したときは対応する気持ちが全然無くて他人まかせで、そして買い換えるのが当たり前だったけど、最近は自分で部品を探して取り替えてちゃんと直してることに驚いている。


2009年05月08日(金) 暑いお誘い^^

今日はとても暑くて職場でも午後にはスーツの上着を脱いだ。
夕方帰る前に妻からの携帯メールで「暑いね、ビールは?」
もちろん「する!」
GWの飲みつかれも忘れて。。。


2009年05月07日(木) 車線は壁です

大型連休で県外から多くの車が入ってるけど、地理が分かってないのでどうしても車線を間違ったり、カーナビの反応が悪くて思わず車線変更を余儀なくさせることが多々あるのは理解できるのだが。。。。
車線は自分の道なはずだから本当は他人が許可を得ないではいってはいけないはず。その許可を得る為に道交法に従ってみんな運転しているわけだ、しかしそのラインを勝手気ままにはみ出したり越えたりするドライーバーがいて事故に繋がってる事例がたくさんある。
「車線は壁」キャンペーンをマスコミで継続してやってくれれば緊張して運転するから事故も少なくなると思った。


2009年05月06日(水) さすがに今夜は。。。。

今年のGWは息子と初めて毎日連続で一緒に飲めてよかった
3月からずっと待っていただけに勢いで飲んだGWだった
普段は妻と二人だけに家族が一人でもおおいとやはり楽しいなぁ
少しずつ歳を重ねるにしたがって同じ思いがおおくなるんだろうなぁ
息子も午後にはまた行ってしまったし、明日はやっと仕事だから
今夜は断酒した。


2009年05月05日(火) 親子で切れてしまった(^^;

姉の家で今夜は午後5時から飲む予定だったのに、妻は朝から田舎へ茶摘に行ってて予定の5時にはまだ田舎にいると連絡が入った時点で頭に血が上った。そしてほぼ1時間遅れてきたのに私に誤りもしないから腹が立ってたけど我慢していた。でも自宅に帰ると我慢しきれなくなって追及すると息子が妻をかばいだして親子で切れてしまった。
なんと息子は頭にきて高校生のときに階段の壁に空けた近くに又穴を開けてしまった。まだまだ子供だねぇ(笑)


2009年05月04日(月) よくのまはりますねぇ だって

息子の彼女が午後の列車で帰った、妻の車で息子と送っていったときに
よくのみますねと言ってたらしい。昨日のバーベキューでの飲みっぷりがよっぽどたくさんだったのかも、ましてや自宅で家族が飲まないと余計にそう写るのかもしれない。


2009年05月03日(日) 渋滞に巻き込まれて。。。

自宅から2時間程度の観光地に4人で出かけた。妻は2度ほど行ったことがありポイントカードまで持っていた。
レストランで一人1000円のオムレツライスを食べてお金を支払った。
店員が「レシート要りますか?」と聞いたので「いりません」と言った。
その後パンとシフォンケーキを買っていた、それから綺麗な花をみたあと花の苗を買ったとき、妻はそのポイントカードを思い出した。
レストランでポイントの印を押して欲しいと言うと「レシートをお持ちですか?」「持ってない」というと、それでは金額確認ができないので押せないと言われたが食い下がったら嫌々ながら押してくれた。結局パン屋でもレシートを紛失で買ったパンを見せて更に花を買った分まで押してもらったら、後1000円買ったら商品券がもらえるといってスプーンを買って、商品券を手に入れて喜んでいた^^
帰りに桂浜経由で帰ろうと行きとは別の道を走って目的地の近くにくると渋滞に巻き込まれなかなか進まない、するとパトカーが渋滞のアナウンスをしたので諦めて順路を変更して帰った。あのまま進んでいると帰宅するまであと2時間くらいかかっていたと思う。
桂浜に行けなかったのはお客さんには悪かったけど、庭のバーベキューと美味しいビールで喜んでもらえた。


2009年05月02日(土) 彼女がやってきた

息子が彼女を連れて帰ってきた。「よしの」という古風な名前で幹事の良い娘だ。職場の同期らしい。
息子が学生時代に付き合っていた彼女はちょっといただけない事が多くて、それにあったこともないし卒業前に別れてくれたので安心した。
ゴールインにこぎつけることができるかこれから見守るしかない、息子ののんびり正確で大丈夫かなぁ^^


2009年05月01日(金) メーデーなのに仕事をしてる

巷ではメーデーの日なのに自分は仕事をしてる、特別不思議でもないけど何やら物足りない気がして労働組合での活動が懐かしく思えた。
不景気で大量の失業者がいるというのにこれからの経済はどうなるのだろうか?新聞によると公務員のボーナスも削減らしいが、結局それは消費を押さえ込むことになり更に経済の停滞拡大すると思う。
公務員タタキばかりして自分の首をしめてることに気が付かない人が余りにも多すぎるのでは。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加