今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 紙袋の現金

作業場の新築工事が終わりやっと支払いをすることになり、銀行の応接室を借りて工務店と設計事務所の3者で清算をした。
かなりの大金なのに銀行員が紙袋に札束を詰め込んできたのを工務店の社長は一度出してテーブルの上に置いてカメラで写していた、そしてなんと紙袋に詰め込んで駐車場のほうに立ち去った。無用心というのか誰も紙袋に大金が入ってるとは思わないだろうけど。。。


2009年04月29日(水) 29回目の29日

結婚記念日はとても大事な日だ、彼女も意識をしてるのかベッドで目を覚ますと思わずキスで確認した。
今年は大蛇藤を見に行く計画をしてのんびり出かけた。結構細い道をくねくねと道が大蛇でないのかなぁと思った。
なんとか現地に到着したけど藤の花はいまいちのような気がした、それに売店も無くてお腹がすいたので帰路を変更して楽な道を選んで帰った。
夕食は外食で済ませてずっと一緒にいた長い一日は終わった。


2009年04月28日(火) ベジタリアン????

晩酌があってもなかっても毎晩妻のつくる夕飯がとても楽しみだ。
今夜も期待をしながら待っていてやがて席についておかずを見ると
きんぴら、おから、サラダ、食べながらおかしくなって笑ってると、妻は私の気持ちを感じていて「何がおかしいか分かってるよ」だって。。。
文句は言わないが。。。。。たんぱく質が足りないよ〜♪


2009年04月27日(月) 大事な人は。。。

仕事が終わって帰宅時に車でNHKラジオを聞きながら帰り、家でも連続してきいている。その番組で今日は介護にまつわるお話だった。
夫婦間の介護疲れで信じられないことを考えてしまっている現実の報告がたくさんあった。それを聞きながら、いずれ夫婦どちらかが世話をしなければいけない時期が来るはずと思ったとき、介護がつらくなったとき自分はどのような行動に出るのだろう、逆のとき自分は妻にどのような事を行動が出来るのだろうと思ったと同時になんだかとても切なくなってしまった。


2009年04月26日(日) 怒りの夫婦

来月始めに銀行で引き落とされる金額の内訳を見て驚いた。DCOMOの請求額が18、000円、さすがにこれには黙っていられないと思いネットで請求金額の詳細を調べてみるとパケット料金がダントツになっていた、しかし何故の疑問になりFORMAに買い換えた店に行って話をした。あれこれ店員が言い訳をしながら履歴を検索したところ、姪の子供が来たときに着歌を検索していたのが原因だった。しかし私も妻もそのように金額が増えることは聞いていない。ましてやFORMAなら前よりお安く楽しめると。。。。
定額設定があるなら事前に説明してサービス提供するのが企業のモラルでしょう、とまくし立てたけどお金は返ってこないのが悔しい。
私たちだけでなく多くの携帯利用者が犠牲になってるはずなのに何故携帯電話会社は改めようとはしないのか????


2009年04月25日(土) 悩みおおきおばさん

午前中、同業者で他施設の事務の人から悩み相談があり2時間程度話を聞いた。そこの職場の代表者を知ってるけど、結構想像もつかない職場環境で驚いた。差別をされてることや労働条件がいい加減なことなどが語られた。
経営的な問題なら自分の職場のほうが悪いけど、人間関係や労働条件についてはいいほうだと感じた。限られた職場だけに悩みを打ち明けれる相手がいないのはストレスの原因になってしまう。


2009年04月24日(金) 花金なのに何故かミーティング

先週の金曜日に続いて今週もボランティア関係のミーティングがあった。
今年も「サマーサイエンスin伊野南」の開催準備が始まった。開催予定日の体育館予約は校長に直接会ってすでに済ませておいたし、PTA後援も教頭を通じて手配済みの状態にしておいた。
他のスタッフは器用なのであれこれできるけど、私は外交だけだ。
毎年同じ出し物では参加者もボランティアもつまらないから企画の工夫がいる。7月末の暑い日曜日に体育館で一日過ごすには体力がいるから今から体調管理をしっかりしておかないとね。


2009年04月23日(木) 阪神4時間40分

連敗中の阪神の試合をみようと6時からテレビを見た、なかなか阪神も打てないから。。。結局延長戦、それも12回までやって今夜は引き分けかと思ったら見事に鳥谷が決めて安心して寝れるけどこんなに長い試合をビールものまずに応援したのは初めてだ。それにしても疲れた〜〜〜〜


2009年04月22日(水) 新客の準備

今日は妻が休みで何をするかと思っていたら、部屋の掃除に布団干しからシーツの洗濯まで頑張っていた。
よく考えると5月の連休に息子の彼女が来るから張り切っているみたいで、よく動いていたようだ。やはり新客、それも子供の彼女ともなれば気合がはいるよなぁ(笑)


2009年04月21日(火) 朝帰りは厳しい。。。

昨日仕事が終わり、自宅に帰り大急ぎで着替えて車で30分くらいの妻の実家まで帰省中の義姉と食事をする為に出かけました。
そして今朝7時前に朝食をすませてから自宅に帰りシャワーを浴びてスーツに着替えて出勤だった。3日連続の飲み会の疲れと往復が重なって。。。。


2009年04月20日(月) ついに息子が彼女を連れて。。。

土曜日の午前中に連休に帰省する予定を聞こうと誘い水をかけていたけどやっと返事がきた。なんと彼女を連れて帰ってくるらしい、とても楽しみだけど少しは大人の付き合い方をしてるかなぁ、元カノは会ってもなかったけどあまりいい子でなかったから今度はどうだろう。。。


2009年04月19日(日) 強力な町内会

午前10時から町内会の総会があり、午後からは恒例のバーベキューだった、我が班は出席率がとても良くて前会長が感心していた。
殆どが役員経験者だから町内会の楽しみ方を心得ているようです。


2009年04月18日(土) バイクの季節になったなぁ

長い間バイクに乗っていなかったのでバッテリーが上がっていたけど何とか充電をしてもらい自力で復活させていたけど、それからまだ走っていなかったので心配していたけど無事走行できてよかった。


2009年04月17日(金) オフ会の申し込み

毎年全国あちこちで開催されているMLのオフ会が今年は山口県下関市で7月4日開催されることになった。現役の頃と比べると投稿もしてなくて話題も少なくなっているけど、懐かしい人がたくさんいるし観光にもいいからなぁ。


2009年04月16日(木) はるはあけぼの。。。

午後から会議があり1時間半座ったけど眠い、眠い。昨夜もぐっすり寝てるのに何故か日中眠くなってしまった。
今週の月曜日に昼寝をしてから癖がついたような。。


2009年04月15日(水) PCが一段と重くなった

最近PCが重くなってると感じてたのだけど今夜のエクスプローラは更に遅くなった。根本的に原因を追究しないと解決しないのかも。。。

今夜から麦茶モードになりいよいよ初夏が近づいてきたようだ。


2009年04月14日(火) VBに魅せられて。。。

突然今夜もVBに走ってしまいついにネット販売に手を出してしまった。決して安くはないのだけど。。。だって第3のビールが流行ってるのになんだか普通のビールより高めの輸入ビールって贅沢?


2009年04月13日(月) ゴミだしが逆転

今まではゴミだしは私が準備をして、妻が収集場所へ出勤途中にもって行ってたけど、最近私の出勤時間が早くなり、妻が持ち出さなくてもいいようになり私の回数が段々と増えている^^


2009年04月12日(日) 妻の持病が起こった

気持ちのいい日曜日、私はいつものように6時前に起きて新聞を読んでいると、妻が起きてきた。日曜日なのに早いのでどうしたのかと想ったら。「持病が起こって頭が痛い」といいながらなにやら薬箱から探して飲んですぐに寝てしまった。しかたないので7時半ごろから味噌汁を作って一人でさっさと昼食を済ませた。そして9時過ぎにやおら妻が起きてきた。どうやら今日は何処にもいけない状態みたいだと思って、ゆっくり車を洗って午後になってから100均に出かけた。4時過ぎから庭で藤と花見月を見ながらBQで美味しいビールを飲んだ。


2009年04月11日(土) バックしすぎた(^-^;

午後から散髪に出かけて駐車場の車をバックでいれてるとカーステレオの音量が高すぎて駐車場の看板にスペースタイヤのカバーが当たったのに気がつかなった。散髪を終えてみてみるとうっすら白いラインが。。。
左のドアーの傷は自宅の駐車場で妻が当てたし軽傷が。。。まぁアウトドアー用だから気にしてたら遊びに行けないと割り切っておこう(笑)


2009年04月10日(金) おまわりさんばればれだよ^^

一旦停止の標識・道路標示の道路交通規則に基づいて取り締まりをあちらこちらでしてるけど、なんだか私は警察車両が臭うきがする。検挙するように待ち構えてる場所を微妙に変更してるけどやはり分かるようになった。
こちらが慎重になってるせいかな^^


2009年04月09日(木) 私は有名人かな^^

夕方地元の小学校の教頭先生から電話があり用件を聞くと、新任の校長がきたから私に挨拶をしたいので我が家を訪問するか学校に行くかだって。
わざわざ自宅に来られても困るから、もちろん明日学校にいくように返事をした。それにしても。。。。。
今まで活動していたことの継続が学校と連携できることに繋がるということでいいのかも^^


2009年04月08日(水) 大小のランドセル

今日から新学期がはじまりピカピカの一年生が通学してるのを見て、息子が入学した頃を思い出していた。
小柄な息子にはとても大きすぎるランドセル、そして近所の同級生も同じくらい小柄だった。それが6年生になるとちゃんとランドセルが小さくなっていました。同じランドセルなのに不思議です。。。


2009年04月07日(火) 阪神最高!

なんとなんと7点差もあったのに逆転サヨナラ、それも阪神クリーンナップメンバーが大活躍で止めが金本、TVだけど劇的場面を見れて幸せな夜だった。ことしも阪神の応援に盛り上げって妻に「やかましい!」と怒られます^^


2009年04月06日(月) 妻の行く手には。。

方向音痴な妻が昨日山菜取りに出かけていたので、今夜散歩しながら「一人で山にはいられんよ」というと「ちゃんと自分をわきまえちゅうよ」だって(笑)


2009年04月05日(日) 桜も今日までかな?

満開の桜もこの1週間の冷えで開花の寿命が延びていたけどようやく昨日から散り始めた。我が家の隣の公園にある桜の木も散り始め葉っぱが見えはじめた。
妻が散歩に行った近くの歩道の路面には桜の花びらが。。。


2009年04月04日(土) プールダブルヘッター^^

午前中スーパーオリンピックスのアスリートのサポートに出かけた、そして午後は自らの体力保持のためにプールに出かけた。
さすがに疲れたらしく、寝る前に歯磨きをしながらうとうとしてパジャマを汚してしまった(笑)


2009年04月03日(金) 飲まずに切れる

普段から片付けない妻に閉口だけど、積み重なったストレスはビールを飲まなくても爆発することを分かってもらいたい。あまりのルーズさに「職場で勤まってるねぇ」と言った。ドアーは閉めない、引き出しは閉めない、電気は消さない、ベッドは直さない。。。。結婚して30年近くなるけど余計にひどくなってるような気がしたのだが。。


2009年04月02日(木) カッコいい?

友人に出していたメールに返事が来てその中に、
「一昨日だったか,一瞬みたのですが,○○さんに似た方が,赤くてかっこいい車をネクタイして運転しているように見えたのですが,違っていたかな。」
と書いていたので、間違いないですカッコいい人ですと。。。。あれ?
カッコいいのは赤い車だっけ(^-^;



2009年04月01日(水) 妻は風邪であぶない

最近やたらティッシュで鼻をかんで赤鼻のトナカイ状態になっている。今夜は久しぶりに夜のお散歩に誘ったが鼻水がでっぱなしだから止めたと、じゃしかたないからビールのもおうと言うとすかさずOKサイン、でも私に風邪をうつさないでね。。。。早く治って。


tsunchi |MAILHomePage

My追加