今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) やっと事業が軌道にのれるか。。。

販売請負契約を結んでいたところから電話があり、想像もしていなかったくらい売れたらしくてびっくりした。
事業所のHPでは売る体制ができていないのに。。。これは大急ぎでオンライン販売の体制が必要となるのは確実かも^^


2009年06月29日(月) 本格的入梅

今朝から梅雨らしい雨が降り始めた。日中もしとしと、湿度も80%を越えてきたので職場でも除湿モード28度に設定した。
でも、個人差があり設定温度が決めにくい。少しは柔軟になって欲しい。


2009年06月28日(日) アリ退治

今年もなんだかアリが沢山出てきそうなので薬局でアリ退治グッズを買ってきていたのでセットした。今までいなかった台所の通り道においてみた。
最初の1匹はすぐに入ったが2匹目から警戒したのかなかなか入らなかった。それでも動かさずに静かに待っているとやがてぞろぞろと入っていった。シメシメ^^


2009年06月27日(土) 59歳になりました

早朝の散歩で朝陽をみながら無事今年もお誕生日が迎えることができてよかったと心から思った。いつも自分では「元気」と思いつつもやはり加齢していくと不安は増えてくるから誕生日を迎える喜びはとても大きくなる。


2009年06月26日(金) きつい西日

夏至も終わり午後からの陽射しがとてもきつくなり、事務室の窓にロールカーテンをしているけど大変、少しずつ日の入りが早くなるから我慢できるかもしれませんが。。。


2009年06月25日(木) 朝の笑顔

朝のめざめのあと散歩にでて数名の人に会って挨拶を交わしているけど、人それぞれで面白い。
朝からエキサイトな人
無愛想な人
逆にびっくりするくらい素敵な笑顔の人
そして、みなさん夜は何時に寝てるのかなぁと気になる
私は平均22時30分
朝はまだまだむらがあり、早すぎると我慢してBEDで時間待ちをしている。


2009年06月24日(水) 信じられない我が家の夏

日中の気温が30度を越えて職場ではクーラーが入ってるのに、帰宅してビールを飲むことになりさっさと風呂に入り、そして夕飯になり食卓に着いたけど、クーラーどころか扇風機もでていない^^
これって信じられないよね〜〜〜 


2009年06月23日(火) 不快指数でもうろう

昨夜は午後9時過ぎにベッドに入ったけど、足がつりそうになるし、気温が高い、雷がなる、雨が降るから窓を開けれない、深夜になると猫がデートでやかましい、その猫に犬が吠えるし、近所の人が仕事に行く車の音、新聞配達が何故かバイクなのでやかましい、結局熟睡でなく細切れ睡眠だった。
今夜の体調は昨夜よりはいいかも。


2009年06月22日(月) 蒸し暑い、疲れた、だるい、寒気

仕事から家に帰りつく前からなんだか、だるくて気合が入らない、いつも元気なはずな私が^^、それでもしっかり多めに夕飯を食べた、更に結構熱めの風呂に浸かって今夜はもう寝る。


2009年06月21日(日) 痛い!!!

午後からいつものスーパーにいってレジで計算するのを待っていると、車椅子を押して私の後ろをすり抜けようとして、私の足に当たったので「痛いやんか」というと、小さな声で「すみません」と言って更に当たったまま押して言った。
昨年、電動車いすに乗った知人が狭いところも我が物顔に進んでいくのを見てびっくりした。別の知人に話すと「車椅子は戦車と同じだって」???
つまり、障害者の車椅子がきたら当然のようにみなさんが避けるからそのような表現をしているらしい。
何処の世界にも身勝手きわまり、自己中心な人がいるものだ。


2009年06月20日(土) 部品間違った

梅雨が復活し始めたので壊れていた除湿機の部品を友人の電気屋さんに頼んでおいたら、来たとの連絡がありお店に行って現品をみると別物だった。
友人は恐縮したが、最近その部品が無くても時間を気にしていればなんとかなっていた。でも外出や仕事のときはやはり使えないから。。。まだ、梅雨は続きそうだからなぁ、再注文した^^


2009年06月19日(金) 100歳おめでとう

妻の母親が満100歳の誕生日を迎えて、少人数だけどお祝いに集まった。
12人の子供を産んで現在10人が健在だ。
お祝いに一番上のお姉さんと、一番下の妻の年齢差は25歳もある、だから甥は妻より1歳年下で、小学校のときから妻はおばちゃんと呼ばれていたらしい^^
100歳といえどもしっかりしていてデイサービスにも週3日行ってTVを良く見るし知識が豊富で話題に事欠かない。


2009年06月18日(木) 心苦しい

新しい職員を採用することになり、火曜日に面接をした、そして今日の職員会で不採用の決定をした。
今まで人事や労務関係は逆の立場だったので何か違和感があり、時々ジレンマを感じていたけど、最終決定は上司がするのでしかたがない。
退所まえに応募者に不採用の電話を入れたが。。。。


2009年06月17日(水) 今年の会計監査終了

高校のPTA外郭団体の会計監査担当で、昼間にメンバーと二人で監査を行った。3年目だし、気心が知れたなかだから短時間で終了、その後工務店で事業所からの頼まれ物を買う為に寄ったけど、品物がなかなか見つからなくて50分も探し回った。


2009年06月16日(火) 新しい販売戦略

事業所の近くにある福祉会館で昼休みにアクセサリー販売ができるように、2月にお願いしていたら先週末にOKが出て今日が初日。
会館利用者は200人程度だけど、5階まであり昼食もバラバラで摂っている為1階のロビーでウロウロする人が意外と少なかった。
会場の会議名をみるとさまざまだから期待通りにはなかなかいかなかった。
まぁ、じっくりといきましょう。


2009年06月15日(月) 爺さん??

今朝からスーツを紺系からグレーに変更した、すると職場の若い男性がなんだか一気におじさんモードになってるって^^ そうかなぁ。。。


2009年06月14日(日) 不携帯

午後4時過ぎにいつものように車で10分のところまで妻と一緒に買い物に出かけた。しかしすぐに免許証を忘れたことに気が付いたけどまぁ良いかと思いながら慎重に運転していると、日曜日だと言うのにパトカーが止まって何やら取り締まりをしていた。一瞬ひるんだが知らん顔して左折、そして再び同じ交差点まで戻った。そのとき他の車が捕まっているのを見て、何の取締りだろうかと想像したが。。。(あと2週間でせっかくゴールドになるのに。。。)


2009年06月13日(土) 一括!!

今夜は妻と二人で久しぶりに回転寿司に行った。
土曜日らしく家族連れで待ち時間がたっぷりあった。
つまはぶつぶつ言いながらトイレに行ってるときに、私の隣の席にいた年長組みの子供が靴のままみんなが待ってるいすに上がったので
「靴で上がったらいかん!!」と言ったらすぐさま子供の隣にいた母親も子供に言い聞かせていた。その効果があったかどうかは不明だが、前の待ち席でいた子供が同じような行動をしようとしたとき、私より先に子供を止めた。私が吠えた効果があったのかな(^^;


2009年06月12日(金) 夢は現実に近づき始めた

6月1日付けで特定商品の販売請負契約締結の調印文書が本日、事務所に到着した。これで胸を張って公表ができることになった。
更に来週から、大きな会館のお昼休み時間限定で販売が可能になった。
仕事終了前に、出品商品の選択と値段の確認を行った。障害者福祉サービス事業所びーねっとの販売に大きな前進となった。


2009年06月11日(木) 今日から運転手

利用者さんの送迎は普段他の職員がしていたけど、注文対応に答えるために作業量が増えているので、特に朝の送迎は暇な(笑)私がしたほうがよいだろうと職員会で了承された。
今まで以上に二日酔いが禁止になった^^


2009年06月10日(水) ムカデの出現

仕事が終わり事業所の排水溝をみていると??これはムカデだ!
同僚に確かめてもらったけど間違いない。
普段から事業所の出入り口は閉めずに開けっ放しが良く見られるので
注意をしていたけど絶対危ない、だって山がすぐ近くにあるし、これから雨を降るわけだから。。。。
今の若い人に「尻戸!」と言ってもわからないだろうなぁ。


2009年06月09日(火) 先に入梅宣言をされた

今日のお天気からして明日は絶対入梅と予想していたら、なんと私の決済もとらずに気象庁は午後に入梅宣言をしてしまった。許せん!!
暦には11日と書いてあるのに。。。((( ̄へ ̄井) フンッ


2009年06月08日(月) 除湿機がこわれたまま

部品が折れていて早く直さないといけないと思いながら、今朝早く電気屋さんに電話をした。すぐそこに梅雨が来てる。。。。


2009年06月07日(日) 町内会の清掃

入梅前の町内の一斉清掃日で午前7時から作業開始、自前の手鎌を持って出かけると隣のひとに草刈機を使って欲しいと言われて使用した。
ここ数年腰痛で機械は逃げていたけど、挑戦してみるとなんだか調子がいい、それに腕もそれほど疲労感がなくて作業ができた。しかし、1時間くらい過ぎるとやはり腰に痺れがきたので休憩を装うってリタイアした^^
以前より腰痛が改善したことは間違いなさそうだと思った。明日の疲れは。。。未定。


2009年06月06日(土) コーチ復活

水泳ボランティアに行くと「コーチおはよう」この言葉久しぶりに聞いて嬉しかった。子供が小学生のときにサッカーチームで玉拾いコーチをしたときも校区内で何処であっても「コーチ」と声をかけられたことを思い出した。
今日は先輩コーチが二人も休んでいたのでとても疲れた。でもひとりの男の子が私の指導をきちんと理解してくれたときは嬉しかった。少し自信ができた^^


2009年06月05日(金) 正式契約第1弾

昨年7月からはじめた事業所もあと少しで1年、その前に初めて観光地の施設と委託販売契約を結ぶことになり書類が届き印を押して処理をした。
更に別の会館で臨時的に時間限定販売コーナーも確保することがほぼ決定、これで少しは販売の窓ができてよかった。


2009年06月04日(木) 梅雨前夜

昨日から冷えるは雨は降るはで気温が上がらず梅雨のリハーサルのような天気だ。夏布団が一気に冬布団に変わっていた^^


2009年06月03日(水) 陽はまた昇る

最近夜明けがぐっと早くなり、5時前になりつられて目が開いてしまう。夜は11時までには殆ど寝てしまってるからいいようなものだけど、年がいくと更にはやくなるのかなぁ。。。


2009年06月02日(火) 勢いでたくさん買ってしまった

心のなかに以前からオールディズの曲が欲しくて、ネットで探したらうまく見つかったのだけど、シングルだけのものがDLできなかったので思わずネットショップしてしまった。それも6枚も買ってしまった。


2009年06月01日(月) 銀行口座に入金できない

土曜、日曜とも銀行は入金できない、やっと月曜日になり銀行のATMに通帳で入金しようと思ったらカードが無いとだめ、郵便局ならどっちでもできるのに。。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加