日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2016年12月31日(土) 2016年十大ニュース




えーと、おひさしぶりです。
すっかり更新も途絶えて早数年。
未だに見てくれてる人がいるかどうかもわかりませんが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

年末やし、ひさしぶりに日記書こうかなと思ったんですが、
こんだけブランク空けていきなり普通に書くのも変やし、
近況報告も兼ねて今年の十大ニュースでもやってみようかと。
ちなみにジャンル別に発表しますが、特に順位順ではありません。

ではさくさく行きましょう。
<お仕事編>
・昇進した
一応管理職的な感じになりましたが、名ばかり管理職で残業代のかからない兵隊としてこきつかわれてます。
かつ、給料は年間で数十万下がりました。
えーと、降格してもらえませんか?

・異動した
夏に異動しました。前にちょっとだけ居たことのある、全然向いてない部署。
3月までなら全力で拒否したんですが、非組合員なので拒否できませんでした。
おもしろくない仕事はまずい飯を食い続けるのと同じ。
毎日少しずつ心が死んでいくのがわかります。

いい話がありませんね。
次行きましょう。

<プライベート編>
・祖母逝去
2月の終わりに。
88歳やったけど元気で、最後まで楽しいことをやって、美味しいご飯を孫やひ孫と食べて、
そのあとお風呂の中でぽっくり行きました。
びっくりしたし悲しかったけど、一番幸せな最期だったのではないかと。

・妹結婚
4つ下の弟に続いて、8つ下の妹にも先を越されました。
でも義弟はとてもいいやつなので、よかったなぁ、と。

・彼女
彼女できました。というか、去年から付き合ってるんですけどね。

<写真編>
・α7S
ソニーのα7Sを買いました。(もちろん中古ね)
念願のフルサイズミラーレス。純正レンズは1本も持ってなくて、オールドレンズばかりです。
オールドレンズ熱が再発して大変なことに…
でも、高感度性能も含めて、今まで撮れなかった写真が撮れるカメラ。
買ってよかった。

<山編>
登山熱は相変わらず燃え盛ってます。
・屋久島0to0
4年前から目標にしてて、3年前に2回チャレンジして失敗していた0to0。
屋久島の楠川(北東)の海岸線から、最高峰の宮ノ浦岳と二番目の永田岳に登って、
栗生(南西)の海岸までおりました。
どっぷり山につかった4日間。幸せやったなぁ。
山のど真ん中で見た、何にも邪魔されていない星空は、死ぬときの走馬灯に必ず出てくると思います。

・3,000m級未到達
今年は、一度も3,000mは越えませんでしたねー。
目標を1,900m台の宮ノ浦岳に置いてたせいもあるけど、高い山には登りませんでした。
一番高いところで、途中で引き返した甲斐駒かなぁ。2,600m地点ぐらいだと思います。
去年は2,500m以上の場所を1週間歩き続けたりしてたんですけどね。(笑)

<読書編>
・189冊
正月から今日まで読んだ本を某SNSにアップし続けました。
文庫本、単行本、コミック、写真集、雑誌、全部数えてみたら189冊。
2日に1冊ぐらいのペース。
来年はもうちょっと読みたいな。目指せ200冊!

<料理編>
・そこそこ料理した
そこそこってなんやねん。それが十大ニュースってどうやねん。
何年か前からちょこちょこ料理してます。完全に自己流やけど。
得意料理はラタトゥイユ(そこから10パターンぐらいの料理に展開できる)、
豚汁、ポテ、炊き込みご飯、白菜の水分で作るクリームシチュー等々。


そんな感じの1年でした。
皆さんはどんな1年でしたか?
来年はもっといい年になりますように。
良いお年を〜。😄


hide |MAILHomePage

My追加