日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年04月29日(日) 長い長い1日



昨日から、地元に帰省してきてます。

朝は去年と同じく、地区中に響き渡るゴキブリ団子をPRする自治会放送で起床。
その自治会放送の中で、里山の神社のお祭りが今日だと知り、急遽寝起きで登山。
(軽い登山の装備なら実家に置いてある)
40分くらいかけて登頂したら、お社の中で同級生とその親父と近所のおっちゃんが酒盛してた。(笑)
聞けば、昨夜から酒とツマミを持って登ってきて、夜通し飲んでたらしい。
どうりでお社の中が徹夜明けの大学生の下宿みたいになってるはずやわ。
食べ残しが固まった土鍋とか、数十本のビールの空き缶とか、1升瓶が2〜3本…(笑)
そうとは知らず、手ぶらできてすんません、って言いながらおれも上がり込んでさきいかをツマミにラムネをいただく。(笑)

昼ご飯を親友と食べる約束だったので、そそくさと下山。
めっちゃ久しぶりに親友一家とご対面。
子供たちが大きくなってて驚く。
会って彼女の第一声は「最近どうなん?」
「なんちゃないで」って答えたら「電撃報告はいつになったら聞けるんよ?」と肩をしばかれた。
おれが聞きたい。(笑)
ここの姉弟はホント仲がよくて楽しそうだった。
今3人目を妊娠中の彼女。
3兄弟になったらもっと楽しそうやなぁ。
大変そうでもあるけど。^^;

で、彼女の家の近所に中学の同級生がギャラリーを開いていて、別の同級生がそこで働いてると聞いて行ってみた。
同級生2人と喋ってたら、さらに別の同級生が車で通りすぎってたり、なんだこの展開は?(笑)
地元なんやから当然やん?とか思ってはいけない。
つい2〜3年前まで、彼らとは20年近く会ってなかったのだ。通りすぎてったやつの顔を見たのは中学卒業以来やし。(笑)
会える時には立て続けに会えるもんである。流れなんやろうね。
で、彼らから、旅の劇団の公演があるから是非来いと強烈プッシュを受ける。そうこうしてる間に当の劇団の人たちもやって来て、興味が湧いたので行くことにする。

で、オカンに早めにしてくれるように頼んだ晩飯は、チーズフォンデュだった。
いや、だから急いでるんやって、オカン!!(とか言うと明日から1週間メシ抜きになるので口には出さない)
しかもチーズフォンデュって、凍ったホタテやスモークチキンをチーズで解凍して食べる料理ではないから!(これは言った)

で、ちょっと遅刻して行くと、ちょうど公演が始まるところだった。
芝生の広場に設けられた小さな円形ステージ。
その周りを囲むパイプ椅子と板切れのベンチ。
親子3人だけの小さな劇団で、観客は50人くらいだった。
入場料は無料で、おひねり制。面白いと思った場面でみんながおひねりを投げる。
内容は、おれの考えや立場とは反対の内容だったので素直には楽しめなかったかな。
でも良くできてたと思う。

で、終わったところで同級生の嫁に、「ハワイから来てた子のサヨナラパーティーするんやけど、今から来ん?」と誘われる。
(ややこしいけど、彼女は高校の同級生。中学の同級生と高校の同級生が偶然出会って結婚とか、マンガみたいな話)
ええー、おれもうメシ食ったし。そもそも会ったこともないのにサヨナラパーティーってないわー…
と言いつつ参加。(笑)
会場にいた数十人の90%が知らない人やったけど、普通に溶け込んでましたがなにか?
幼子も何人かいて、いつも通り手なづけてましたがなにか?
飲んで食って喋って楽器演奏して踊って飲んでまた食って。
すごい楽しかった。
でも実は、ほとんどが島外から移住してきたり、一時的に来てる人。
生粋の島の人も一握りいたけど、よくよく見てみたらみんな数年〜十数年は島の外で生活したことのある人ばっかり。
やっぱみんな、知らない人たちの輪に入るの苦手よね、そっちのが絶対楽しいのに、そういうとこ変えて行かんとね。
そんなことを同級生たちと話してました。
島から出たことがないからそういうのが苦手なのか、そういうのが苦手やから外に出ないのか。
多分その両方だろうけど。

そして深夜に帰宅したら、オカンの冷たい目が待ってました。すんません…


そんな楽しくて充実した、長い長い1日でした。
朝の登山が、先週のことのように思える。(笑)


2012年04月25日(水) 写真は嘘つき




「写真には人間関係が写る」とか「人間性が写る」とかって嘘っぱちだ。

だってこの2人は親子でもなんでもないんやもん。


2012年04月22日(日) チャリナビ




自転車にナビを搭載した。
もちろん、専用ナビではなく、スマホのナビアプリ。
「スマホをチャリのハンドルにつけられたらナビになるのになー」ってずっと思ってたんだけど、
こないだハンズでそれを見つけたので即買いしたのだ。
「在庫がなくて…次の入荷も未定なんです…」と申し訳なさそうに言う店員さんに、
「展示品でいいからください!」と交渉して。(笑)

で、さっそく撮影済みフィルムの現像出しに、秋葉原まで行くことに。
このナビ、なかなか良い。
反応や案内が若干遅めで、「車で走っててこのタイミングで『右折です』言われても無理やろ!」って思うが
自転車ならちょうどいいタイミング。
音声案内も聞き取りやすい。

で、チャリで写真とか撮りながら走ったら、秋葉原までちょうど1時間くらいでした。
電車より時間はかかるけど、これくらいの差ならチャリで来た方が便利。
間には浅草とかスカイツリーとか。その辺はチャリの方が早さでも上やなぁ。

ちなみにこのナビの難点は、すれ違う人たちが音声案内を聞いてビクっとしてしまうこと。(笑)
そして電池の減りが異様に早いこと。
往復2時間の旅でフル充電が持ちませんでした。^^;



行きの途中、言問橋を渡っていたら、向こうから人力車で式場に向かうカップルがやってきた。
すれ違う時に「おめでとうございます」って言いながらレンズを向けたら、
花嫁さんが「ありがとうございます」って小さな声で返してくれた。
こういう出会いも自転車だからこそ。






ちなみに、秋葉原のヨドバシに着いて荷物の中を見てみたら、フィルムが入っていませんでした。
何しに来てん!!
がっくりとマクドで燃料(昼飯)補給して帰りましたとさ。

サザエさんかおれは!!!


2012年04月21日(土) 氷川丸の誕生日



という噂を聞いてチヒロちゃんと行って来ました。
氷川丸、外から撮ったことは何度もあるけど、中に入るのは初めて。
だって、動かない船にお金払って乗りたいと思わへんもん。^^;

で、感想。
・思った通り、なかなか豪華。
・そして、思ってた以上に広い!でかい!自分がどこらへんにいるのかわからなくなる!!
・でも、この中に閉じ込められて何か月も旅をするのは無理。
・そりゃ、毎晩のようにダンスパーティとかするわ。(しないと耐えられへん)
・しかし、予想してたとはいえ、今日は人多すぎ。子供多すぎ。写真撮られへん。
・いつか平日にゆっくり撮りに来てもいいな。200円なら払う価値はある。

ということで、氷川丸ドライカレー(2食入り840円)をゲットして帰ってきました。
まあまあおもしろかったな。

ところで、船の中の家族連れから一番たくさん聞いた台詞。
「わー、すごい!タイタニックみたい!!」

まあ、メジャーなのはタイタニックですけどね。映画でみんな見てるしね。
でも、氷川丸としては「あんな処女航海で沈んだ船なんかより、私の方がすごいのよ!!!」って言いたいんじゃなかろうか。(笑)



2012年04月20日(金) 桜の写真




桜の写真、いろいろと事情があって(主に経済的な。笑)、まずは半分だけ現像に出した。
まあ、まあまあ、いいんじゃないでしょうか。
なんというか、可もなく不可もなく。
そこそこ使えそうなのは何枚かあったかなー。
でも、今年撮った桜の写真で一番よかったのは、スマホで撮ったねねちゃんの写真だ。(笑)
(今のTOPの写真。あの時はスマホしか持ってなかった…血涙)


桜の写真だけで個展がしたいんだが、この6年分でなんとかなるんだろうか…^^;


2012年04月19日(木) 心配



最近いろんな心配事があって、もちろん自分のことでもそうなんだけど、一番の心配はある大切な友人のこと。

変な予感がしていろいろ想像して勝手に心配してるだけだというのはわかってるんだけど、なかなかね。


もうすぐGWだ。


2012年04月18日(水) 会社帰り



オカエリちゃんとご飯を食べに行った。
月一でウチに来て鍋パしたりクリパしたりマンガ合宿したりしてるんだけど、実は職場が結構近所だった。(笑)
で、おれのお気に入りのトンカツ屋さんに肉食獣をご案内。
(写真はその後入ったカフェで、壁のメニューを真剣に選んでいるところ。笑)

なんか最近のおれ、表面上はモテモテみたいだ。(あくまで表面上だけ。笑)


2012年04月17日(火) 今年の桜



最近、だいぶ頻度は落ちて来たんだけど、「シャッターを切ること自体が楽しい」という時期が時々ある。
この桜の季節も、そんな時期だった。

ここ数年、桜はポートラNCでしか撮ってない。もう製造中止のフィルム。
まだ何本も冷蔵庫にあるけど、消費期限的に来年の春はもうアウトだろうか。
そろそろ、まとめに入らないと。
最近、撮り散らかしてばかりで、現像済みのフィルムも整理すらしていない。
写真は、他人に見せるまで未完成だ。

このフィルムの中に、人様に見せて恥ずかしくない写真が何枚あるだろう。
10枚くらいはあったらいいな。というか、無かったら泣く。
そして願わくば、1枚だけでいいから傑作がありますように。


2012年04月16日(月) ご近所飲み



会社帰りに、家の近所でアオちゃんと飲んだ。
引っ越してきた時からずっと気になってて、でも一人では入れなかった飲み屋さん。(だって下戸だもの)
想像してた通りの雰囲気で、期待以上にいいお店だった。

アオちゃんはビールとハイボールをカパカパ飲んで酔っ払った。
おれは烏龍茶を片手にバクバク食って太った。

近所に飲み(食い)仲間がいるのって楽しい。


2012年04月15日(日) 盛りだくさん

今日はいい天気〜♪(サザエさん風に)

ということで、朝起きてご飯食べて洗濯物を干したら、予定より1時間遅れになったけどお出かけ。
久しぶりの鎌倉へ。ミヤビくんの個展が今日までなのです。

会場は紅茶専門店、ってことで、普段はコーヒー派の僕も、今日は迷わずフレンチトースト。(なんでやねん)
メニューにフレンチトーストが載っていて、頼まずに素通りできようか!いや、できない!!


…と、勢いつけて注文したらものっそでかかった。なんですかこの羽付餃子みたいなフレンチトーストは!!!
(ものの5分で完食したけど。笑)

肝心の展示は、ミヤビくんの娘・りんちゃんの写真。
ミヤビくんと奥さんのりんちゃんに対する愛情が全ての写真から溢れていて、
おれなんて一度も会ったことがないのに、成長をずっと見守っていたかのような錯覚に陥った。(笑)
一言で言ってしまえば親馬鹿写真なんだけど、そういう感情ってすべての写真に通じる原点だと思う。


で、天気いいしフレンチトースト食べたし(?)、せっかく鎌倉まで来てまっすぐ帰れるか!!と由比ヶ浜へ。

サーファーや、カップルや、家族連れや、上下靴まで同じカラーリングで揃えて昼寝する女性や、いろんな人たちがのんびり過ごしてました。
そして今まで見たことないくらい大量のトンビが飛んでた。なんでや。(笑)
30分くらいしかいなかったんだけど、やっぱり海は癒される。充電完了。


そして次は東横線の百楽へ。こちらでは、きりちゃんの個展『百群』が開催中。
nollacafeっていう、ここの店長さん、ネコとビールと本が大好きなんだなぁ…と一目でわかるお店でした。(笑)
ここでは、野菜スープと酒粕パンと豆腐パンをいただきました。




どれもめっちゃ旨い!
え?さっきフレンチトースト食べたんちゃうんか!って?
いやいや、フレンチトーストはおやつ、このスープとパンがお昼ご飯です。順序が逆になっただけ。(笑)

きりちゃんの展示はポラで、昔のSX-70フィルムみたいな発色をするフィルムで撮った写真。
ポラロイドArtistic-TZフィルムってもう作ってないフィルムらしい。
こちらは4/29まで展示してるので、感想などは自粛します。(笑)
でもめっちゃ気に入った1枚があって、展示が終わったら譲ってもらう約束はした。(笑)

きりちゃんときちんと会うのも久しぶりで、お友達や店長さんも含めてゆっくり話ができてよかった。
あと、店のネコのハチともね。(ほとんど寝てたけどね。^^)


で、最後にそこから吉祥寺へダッシュ!
実は横浜駅での乗換中に、1ヶ月前に時計を買ったお店から整備完了の連絡があったのです。
そのお店、明日明後日はお休みだし、水曜日はおれがあかんし…今日取りに行くしかない!あと4日も待てるか!(笑)

ということで受け取って来ました。1954年製のOMEGA SEAMASTER。
なぜこの時計を買うことになったのか、詳細は3/1の日記に書いたので省くけど、本当に気に入った時計が見つかってよかった。
シンプルで美しく、どんな場面にも使えて、今でも30年後でも似合いそう。
もちろん機械式で、きちんとメンテナンスすれば孫の代まで使える。(メンテ代がめっちゃかかりそうやけど。^^;)
防水機能以外の、おれが求める全ての要素が詰まっているのだ。
さっそく明日から死ぬまで使う。^^



なんか、今日1日はまったく無駄がなかった。
スタートが想定より1時間遅くなったのに、なんだろうこの充実度。
しかもせかせかした気持ちはほとんどなかったし。(焦ってたのは百楽→吉祥寺の乗換中くらいか。笑)
なんか、とてもいい休日でした。いつもこんなんやったらええのにー!


2012年04月14日(土) 桜と雪



桜と雪って似ている。

ふわふわと綺麗なところも、儚いところも。

最後はドロドロになって地面を汚してしまうところも。


2012年04月13日(金) 暗室Bar



「暗室Barへ、ようこそ〜」
「ようこそ〜」

ということで、会社帰りにmonogramの暗室Barへ行ってきました。
毎月第三週の金曜日に、ネガと食べ物と飲み物を持ち寄って、写真を焼きつつ色んなことを喋りましょう、な会。
(おれ、一行で過不足なく説明した!)
2月に続いて2回目の参加です。

もちろん、「あの」monogramの主催なので、グダグダです。ええ。
冒頭のあいさつも、いつも同じはずやのに毎回グダグダ。今回も3回目でやっと揃ったのでした。
練習して来てください。てか、そろそろ練習なしでも合わせてください。

「わざとや!わざとやってるんやで!」

はいはい。


今回、僕はネガを持たずに行ったので、ひたすら飲んで食って喋ってるだけ。
スタッフ側も社長の佐藤さんが基本喋り担当。
もちろん、こっちもグダグダです。
会話の内容は、ダイエット、どうすればしらさんがモテるのか、ナベさんの美声について…
…写真は!?写真については!?

ちなみにこの日は暗室Barが始まってちょうど1年。てことで、バースデーケーキも用意されてました。

めっちゃ旨かった!!(かなりの割合を食べたらしい。笑)

いろんな人とも友達になれるし、グダグダダラダラと楽しい3時間。
来月は無いみたいなので、再来月また行きたいな〜と思います。^^


2012年04月12日(木) BLUE

青が、好きだ。


こないだ、悩みに悩んで探しに探し、THE NORTH FACEのクライムライトジャケットを買った。
黒と、白と、青で悩んだんだけど、やっぱり青にした。
黒か白がどんな格好にでも合うのはわかっているが、やっぱり自分が一番好きな色を買うべきだ、と思って。
先日、自転車を買ったので、乗る時に羽織るのが欲しかったのだ。
これはゴアテックス製なので、雨が降っても平気。下手なレインウェアより強い。
てか、むしろレインウェアとして使うつもり。富士山もコイツで行くぜ♪

で、登山用のリュックがこちら。これもTHE NORTH FACE。

まったく同じ色。(笑)
いや、良く似た色だというのはジャケットを買う時から認識してたんだけど、全く同じ色とは思わなかった。
タグ見たら、色の名前が同じ「モンスターブルー」。
でもまあ、微妙に違う同系色より、全く同じ方がおかしくないよね、うん。

ちなみに、登山の時のブーツはこれだ。ダナーのマウンテンライト。

元々、靴紐も黒だったんだけど、ボロボロだったので交換する時に迷わず青を選んだ。
黒もそこそこ好きな色なので、黒×青の組み合わせがたまらん。

そして、今年も富士山頂で最高のコーヒーが飲みたくて、モンベルでジェットボイルも買った。

まあ、迷わず青ですわ。緑やオレンジもあったけど、青ですわ。
こうしてみると、おれの山グッズは青ばっかりか!!


ところが山グッズだけではない。

ジョギング用のウインドブレーカー。
いつも夜走るので、車のドライバーからの視認性も考慮して、明るい青。
もちろん、ニューバランス。(笑)

ニューバランスと言えばスニーカー。

10数足持ってる中で、今ウチにある青系のスニーカーはこれだけあった。
あと、会社と実家に置いてるのも、それぞれ青とネイビーだ。(笑)



こないだ自転車用に買ったL.L.ビーンのリュック。黒かネイビーかという選択肢で、当然ネイビー。
あ、でもあのジャケット着てこのリュック背負ったら微妙に違う同系色になってしまう。(笑)



ちなみにネルシャツをいっぱい持ってるんだが、やっぱり青系が多い。赤は1枚くらいかな。
あ、しかも今気づいたけど、後ろのカーテンも青系だった。(笑)



その下に着るボーダーシャツも、やはりどこかに青。(笑)


その時、腕に着ける時計も、青。(笑)




引退するまで使うつもりで買ったカバン。
ダークブラウンを買うつもりで行ったら、お店にネイビーのも置いてあって、相当悩んだ挙句、最後に選んだのはやっぱりネイビー。



その中に入れて、いつも会社に持って行ってるボトル。
こないだまで使ってた黒いのが壊れて、買い換えたのはやっぱり青でした。(笑)



夏になると使う扇子。まあ、ホラ、これは涼しげやからええやん?^^;



このカメラも、黒だの白だの赤だの黄色だの…とアホほどカラーがある中で、なんの迷いもなく選んだ青。
そしてそれを入れているケースもネイビーだ。(笑)


青好きなのは自覚してたけど、ここまで並べたらさすがにアホすぎる。(笑)
他に、風呂場の椅子と洗面器も青だし、パソコンチェアも銀×青だし、布団のシーツも夏になるとネイビーだし、
ネクタイも青やネイビーが多いし、靴下も青を2足くらい持ってる気がする。
妹に買ってもらったモービルも白と青とネイビーの組み合わせだし、ああ、傘や肩揉みの棒も青いぞ。(笑)

逆に、スーツはネイビーを1着しか持ってないんだけど。
なんか、ネイビースーツって学生ってイメージなんよね。昔から。^^;


えー、言い訳をさせてもらうと、一時期服や持ってるものが黒かグレーばっかりで、
ちょっと落ちすぎちゃうコレむしろ暗いやろ?な感じになってしまっていたので、
なんか色を入れようと思って買ってたら青ばっかりになってしまったんよね。
赤や緑を着ている自分を鏡で見ると、似合わないにも程がある!!(笑)
ええ、まあそれならカバンや小物系は青以外のにすればよかったのに…って自分でも思うけど。^^;

ここまで来たら、もう青で押し通してやろうと思っています。(笑)


2012年04月10日(火) 花見!

日曜日、埼玉の土呂へ花見に行って来ました。
チヒロちゃんと、JUNくんと、リコちゃん親子と、sayaちゃん親子と、麦ちゃん、ひらぎさん、ミナちゃんカップル。
すごいぽかぽかして、暖かいというよりむしろ暑いくらいのいい天気。


まずは乾杯!!




そして、花より団子…ならぬメンチカツ。
とりあえず飲め食え歌え!な宴。(歌ってはないけど。笑)




デザートは、チヒロちゃんお手製・桜のシフォンケーキ。




ナイフなんてないぜ!みんなそのまま食っちまえ!!
アウトドアの醍醐味ですな。(笑)




飲んで食ったら眠る、ダメな大人たち。(笑)



誰も花なんか見てなかったよ!
カメラ仲間の集いのはずなのに、まともに桜を撮ってたのはチヒロちゃんとリコちゃんくらいやったよ!(笑)

とかく言うおれは、リコちゃんちのねねちゃんと走り回ってました。(笑)
お姉ちゃんのあいちゃんともそうなんだけど、きっちり2年に1回のペースで会ってる気がする。
前に会った時のイメージより、すんごいおねーさんっぽくなっててびっくり。
初めて会った時はベビーカーに乗ってたのになぁ。。
もちろん、毎回忘れられてるんだけど、そのたびに仲良しさんになるのですよ。^^v

2人で犬探しの旅に出かけ、(ねねちゃん、犬が大好きで遠くでも犬がいるとすごい勢いで走って行く)
リス園の中を5周くらいし、(リスさん探し対決は17匹対14匹でねねちゃんの勝ち)
いなくなったリコちゃんを肩車で探し、シーソーして、ブランコ押して、また肩車して、木登りして…

ぜえぜえ。
おれ、写真撮ってないんですけど。(辛うじてスマホで何枚か。^^;)
でもすんごい楽しかった!


ちなみにお姉ちゃんのあいちゃんには、リス園から戻った時に「人食い鬼!!」となじられました。
「???」
「お母さんを食べちゃったでしょ!!」
「ええっ!食べてないよ!」
あらゆる意味で食べてないよ!!←もちろんこっちは口には出してません。(下ネタか!笑)

多分、否、間違いなくおれがいない間にひらぎさんと麦ちゃんが吹き込んだんやと思う。
横でひらぎさんが手をバシバシ叩きながらうずくまって爆笑してました。(笑)



えーと、なんの話やったっけ?
あいちゃん・ねねちゃんと遊んだ話?
え?花見?(笑)
まあ名目はともかく、そんな楽しい1日でしたわ。^^

ちなみに翌日は1日グッタリしながら仕事したのでした。
世の中のお父さんたちってすごい。いつもこんな週末を過ごしてるん?
あと、肩こりが半端なかった!!
これはねねちゃんを肩車したまま走ったり飛び跳ねたりしてた後遺症と思われます。
名誉の負傷。(笑)


2012年04月06日(金) 夜桜




家の近所の桜並木。
いよいよ満開やなぁ。

日曜日にいつものメンバーで花見をするのです。
めっちゃ楽しみ♪


2012年04月05日(木) バブアー




去年の2月頃に買ったバブアーのジャケット。
ワックスが塗りこまれたコットンでできていて、水は弾いてくれるし風合いもいいんだけど、
触れるもの皆ベタベタにしてしまう。(笑)
電車や車のシートに座る時は絶対脱ぐし、満員電車でも脱ぐ。
彼女と腕を組んで歩くのも不可。(←これは取り越し苦労)
クローゼットにしまう時には裏返しにして吊るすか、カバーを買って来てかけるか。
なんて不便な!!(笑)

でも、去年の暮れくらいから、ワックスが乾き切って周りを汚さなくなっていたのです。
椅子にも座れる。満員電車も平気。そのままクローゼットにしまえる。
彼女とだって腕を組んで…歩く機会がありませんでした。^^;

だがしかし、である。
その状態で一冬越えたらさすがに色褪せた感じになってきた。
なんだろう、この古ぼけた感じは。
これではいかんのである。
なんでそこそこのお金をはたいてこのジャケットを買ったのかというと、
その風合いと「きちんと手入れすれば何十年でも着られる」という点に惹かれたから。
いくら着易くなったからって、このままにしていたらいかん!!
水も染み込んでくるし。(笑)


ということで、バブアー専用のワックスを買ってきて塗りこむことにしました。
もう次の冬まで着ないしね。^^;
買ったお店に持ってったらイングランドの工場まで送ってくれて、工場で塗りこんでくれるらしいけど
やっぱりここは自分ですべきでしょう。安上がりだし。(笑)

このワックスを塗りこむのが大変でした。
まず、湯煎しないといけない。さすがに料理をする鍋で湯煎なんかしたくないから100均で鍋買ってきたよ。^^;
で、湯煎して溶けたワックスをスポンジにとって塗りこんでいくんだけど、
これをムラなく広げるのが思ってた以上に大変!!
なかなか広がらないし。
トロトロしてたら最初にスポンジを乗せたところでワックスが固まってしまうし。
「部屋をできるだけ暖かくしてから塗ってください」って説明書に書いてたのはこういうことか!!
と悟りつつ、ものすごい勢いでゴシゴシ塗りこみました。
いつもオイル塗ってるブーツとかと比べても面積が何倍も大きいし!(当たり前)
ブーツみたいにがっちりしてないから、すぐよれてしまうし!
ピンと張ったまま塗りこむのって結構難しいぞこれ!!

ホント汗だくになったよ。
ワックス塗りこむ上から汗がポタポタ落ちてたよ。(あかん!)
最後の方は右手にスポンジ、左手にタオル、な状態やったよ。(笑)

でもなんとか全体にまんべんなく塗りこんで、仕上げにドライヤーで温めて。
一昼夜、壁にぶら下げてたら、綺麗に染み込んで買った頃みたいな風合いに戻りました。
よっしゃー!


ということで、これからも1年に1回くらいは塗りこみながら、大事に着て行こうと思います。
冬の間はプライベートも会社行くのもこれ羽織ってるからね。
「hideっていつもあの黒いの着てるなぁ」ってイメージが付くのが目標。(笑)
そして、定年退職してからもこれを着て街を歩きたいのです。

目指せ一生モノ。^^


2012年04月04日(水) いらち




通勤途中の公園で、いらちな染井吉野が1本だけ綺麗に咲いてた。
周りはまだ3分咲きくらいだというのに。




7〜8分くらいかな?
思わず足を止めて、カメラを取り出して撮ってしまう。







やっぱり桜は特別な花だなぁと思う。
2枚目に背中が写ってるおじさんもスマホで熱心に撮っていて、「綺麗ですねー」なんて声を賭け合ったり。
人と人を結びつける花でもある。



夕方もさっさと退社して、その公園へ。また何枚か撮ってしまった。



つぼみもあるので、まだまだ楽しめるかな?
昨日の嵐が3日遅かったらアウトやったかもしれん。よかった。^^;

今週の日曜はお花見!
このまま行くとちょうど見ごろに当たりそうなので、後は天気!
晴れろ〜!そして風吹くな!!


とりあえず、明日は早起きしてライカを持って出勤です。(笑)

(All Photo by SONY NEX-5 + MINOLTA M.Rokkor28mmF2.8)


2012年04月03日(火) 春の嵐




春の嵐が吹き荒れた今日。
風が強くなってきたなー、雨が降り始めたなー、と思っていた午後1時、社内放送が入りました。

「業務に支障の無い方は上長と相談の上、帰宅してください」

その瞬間、席にいたウチの課の人間が課長に向かって一斉に手を挙げて、「支障ありません!」と報告。
異動して半年で一番、この職場のことが好きになったかもしれん。(笑)


そんな課の中でも、会社を出るのは僕が一番早かった。(笑)
(ちなみに前の部署は誰も帰らず仕事してました。^^;)
傘が壊れる程度には風が吹いてたけど、電車が遅れることもなく無事に帰って来れました。
帰りに和菓子屋さんに寄って食料調達。



帰宅してすぐに雨戸を閉め切って、午後3時からおやつを食べながらマンガ三昧。
いつも言ってるけど、非常事態好きな僕にとって、嵐の日に食料買い込んで部屋に閉じこもるのは至福の時なのです。

死傷者や帰宅難民もたくさん出ているのにこんなことを言うのは不謹慎かもしれないけど、やっぱり嵐は好きだ。(笑)



でも昔やったら途中で我慢しきれずに嵐の中を散歩に出かけたりしたと思うんやけど、今日は全くそんな気も起らず。
大人になったと言えばそうかもしれへんけど、自分がつまらなくなった、って方がしっくりくる。
もっと攻めて行こうぜ、おれ!!


2012年04月02日(月) 大好物




どんなに急いでいたって、こんな光を見つけたら立ち止まってしまう。
これを素通りできるようになった時には、きっと写真をやめているだろうと思う。


2012年04月01日(日) マンガDAYS




こんばんは。おひさしぶりです。hideです。

今日はエイプリルフールでしたね。みなさん、嘘つきましたか?
僕はもう「エイプリルフールだから嘘つかないと!」みたいな画一的な思考からは脱却しました。
よって、誰にも嘘はついてません。

…ていうか、昨日今日と、お店の人か歯医者さんくらいしか会話してなかったわ。(笑)
嘘のつきようもない。。。


さて、この1週間、日記も書かずに何をしてたかと言うと…マンガ読んでました。(笑)
マンガ合宿以来、マンガモードのスイッチが入ってしまっててやばい。
この7日間で読んだのは、
・NARUTO(JUNくんが置いてったやつ)…39〜56巻
・宇宙兄弟…2〜17巻
・働きマン…1〜4巻
・3月のライオン…7巻
・バガボンド…1〜19巻
合計、58冊。
もちろん、仕事が終わって帰って来てからだけでこの冊数。
そりゃあ、日記書く暇なんかないわな。
ジョギングも筋トレもサボって読みふけってたから、ブクブク太ったし。(2kgほど)
金曜の夜、というか土曜の朝は5時まで読んでて見事に寝坊。
朝9痔に歯医者さんの予約してたのに、起きたら9時13分でした。

見事なダメ人間っぷり。

このままではホント廃人になりそうな勢いなので、
バガボンドを33巻まで読んだらしばらくマンガには近寄らないようにしようと思います。
まだ読むんかい。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加