日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年03月25日(日) 自堕落DAYS



この週末はマンガ合宿。

土曜日、朝起きて部屋の掃除と片付け。
最寄駅で待ち合わせ…がJUNくんもオカエリちゃんも遅刻。
立ち寄ったブックオフで「四月は君の嘘」1・2巻購入。
昼ごはんはメンチカツ専門店。評判良くて満足。
JUNくん、奥さん向けにメンチカツをテイクアウトする。
おやつはケーキ。評判良くて満足。私、新入社員の頃、寮の同期たちから「外れの無い男」と呼ばれていました。(笑)
ゴロゴロダラダラとマンガ。おれはNARUTO。
写真を撮りながら散歩。
お買いもの。野菜とお肉。
夜はしゃぶしゃぶ。チヒロちゃん合流。男女4名で1kg強の肉が一瞬で無くなる。
幸せな匂いが部屋に充満。
リコちゃん合流。
締めは雑炊。ウマウマ。

ゴロゴロダラダラとマンガ。
3月生まれの2人に、サプライズのバースデーケーキ。半不発。

ゴロゴロダラダラとマンガ。
力尽きた者から眠りに落ちて行く。
おれは最後まで起きてたけど、3時半に力尽きる。

日曜日。トイレに立ったチヒロちゃんの気配で目が覚める。9時。
JUNくんのいびきで二度寝に失敗。起きる。
ゴロゴロダラダラとマンガ。
リコちゃんやチヒロちゃんが順次起きて来て、マンガ。
オカエリちゃんとJUNくんが起きてこない。
空腹をグリーンピースポタージュで紛らわせる。
JUNくん起床。
オカエリちゃんが起きてこない。
起しに行ったチヒロちゃんが一緒に眠る。
喫茶店モーニングを断念。
朝食兼昼食のお買いもの。粉とハチミツとメイプルシロップとキャラメルソースとホイップクリームと泡立て器。

てことで、今日はホットケーキパーティー。幸せお口いっぱい。
ゴロゴロダラダラとマンガ。
JUNくん離脱。お土産のメンチカツを忘れかける。携帯灰皿とビニール傘は忘れて帰る。
ちょっと抜けて古本屋で「宇宙兄弟」を11冊まとめ買い。残りも探して買う予定。
ゴロゴロダラダラとマンガ。NARUTOが止まらない。
路地裏をブラブラ写真散歩。変なおばーさんに絡まれる。
おやつは桜餅。甘いものばっかりやけど旨い。
チヒロちゃん離脱。ネックレスとスカートと干し梅を忘れて帰る。
ゴロゴロダラダラとマンガ。NARUTOに飽きて「群青学舎」に浮気。
リコちゃん離脱。忘れ物なし。さすが。(笑)
ゴロゴロダラダラとマンガ。「群青学舎」を読み終わる。ほぼ同時にオカエリちゃんも「ソラニン」読破。
オカエリちゃんを見送りがてら、天やで天丼を食う。久しぶりに米食った気分。
帰ってお風呂。洗濯(バスタオルが無くなった)。洗い物。ゴミの分別。
今、日記を書きながらNARUTOの続きを読みたい衝動を堪えている。


そんな2日間。(笑)
都合のいい人から集まって来て、都合の悪い人から帰って行く感じとか、
どうしようもなく自堕落な感じとか、
力尽きるまで起きていて、力尽きた人から脱落していく感じとか、
一人でもいいことをみんなで集まってやってる無意味さとか、
こういう感じは学生時代以来な気がしてすごく楽しかった。
学生の頃はほとんど毎日こんな感じだった気がする。(笑)

こういう休日、一人で過ごしてたら今頃深い深い自己嫌悪に陥って凹みまくってるような気もするんだけど、
みんなでやったら楽しかったという後味しか残っていない。
こんな休日だったら、またみんなと過ごしたいなと思う。


明日、社会復帰できるかってことだけが不安なんだけれども。(笑)


2012年03月23日(金) 雨の日




雨の日には写真を撮る気にならない、という話を結構聞く。
聞くたびにもったいないなぁ…と思う。
雨の日には、雨の日にしか撮れない写真が撮れるのに。
晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、雪の日もあって、はじめてこの世界なのに。

晴れた日しか撮らない、というのは、この世界の何分の一かしか撮らない、ということ。



水の上に散った花の写真。
もう何年も前に見た、nanaさんの桜の写真が最高に美しかった。
あれを越える写真はなかなか撮れないな。


2012年03月22日(木) 春の訪れ




こないだの朝、駅に向かって急いでる時に、道の真ん中でペチャンコに潰されたカエルが鳥につつかれているのを目撃しました。
そうか、もうカエルが出て来て車に轢かれるような季節になったか。
春やなぁ…


…って、こんな春の実感、イヤーーーーーーーーーーっ!!!


この町、川が近いせいかやたらとカエルが多いんですよねぇ。
それも大人の手の平くらいの、そこそこ大きい茶色のカエル。
それが人を恐れる風もなく、堂々と道の真ん中に佇んでいる。
家から駅までの10分間の道のりで、2〜3匹は必ず見るから!!
恐るべし、亀有。
むしろこの町で亀を見たことがない。(笑)



毎年、この季節になると今年の桜はいつ咲くのかなぁ、ピークが休日に来たらいいのになぁ、と気になり始める。
桜休暇を取って写真を撮りに行きたいくらい!!

今年は遅いみたいやね。
休日にピークが来ますように!!


2012年03月21日(水) 道具




使い込まれた道具は美しい。
高価なもの、新しいもの、凝ったもの、キラキラと輝いているもの。
そんなものよりも、シンプルなもの、実用的なもの、長く使われてきたものに惹かれるようになった。

そう思って見回すと、何気なく昔から使って来たものにそういう美しさが宿っていることに気が付いた。
高校生の頃から使っているベルト。
中学生の頃に祖父からもらった時計。
高校生の時に自分で買ったG-SHOCK。
高校の野球部の監督の新婚旅行のお土産のマグカップ。
大学の入学祝いに、小さい頃からお世話になっていたおばちゃんがくれたコーヒーメーカー。
大学生の頃から何度となく読み返した文庫本。


どれも決して高価なものではないんだけど、僕にとってはどんな高価なものよりも価値があるのだ。
(そして捨てられないものが増えて行って、部屋がどんどん狭くなる…笑)



そういえば、納屋に長いことしまわれていてすっかり錆びついてしまっているものや、
ホームセンターとかに売られている新品のものは今までも見たことがあったけど、
現役バリバリで使われている鉈って初めて見たような気がする。
かっこよかった。


2012年03月20日(火) 書斎強化計画

一人暮らしのくせに、今は2Kの部屋に住んでいる。
なぜなら、本や写真集がめっちゃ多いから。
本を好きなだけ置いて、ゆっくり読む部屋が欲しかったから!
そう「書斎」、それは男の夢。(笑)

ということで割高な家賃を払って書斎を作ったわけなんだけど、実はそっちで本を読むことは少なかった。
いつも居間兼寝室の、コタツかベッドで本を読んでいる。
いかん、それではいかん。
書斎で読め、おれ!

で、自己分析してみた。なぜ書斎で読まないのか?
答えは、「椅子の座り心地が悪いから」に決定。(パソコン用のデスクチェアしかなくて、イマイチなのだ)
よし、何時間でも本が読める椅子を探そう!となったのでした。
それが半年くらい前。

で、ですよ。
結構すぐに座り心地がめっちゃいいチェアが見つかったんです。
見つかったんやけど、めっちゃいいお値段。ざっくり言うとカリ○クの約2倍。
でも座り心地は倍以上いい!!

と悩むこと半年間。
他のチェアにしようと思ったこともありました。
お財布からお金を出しかけたこともありました。
でも、相談する人相談する人、「どうせなら一番気に入ったの買えば?」なアドバイス。
で、半年悩んでもやっぱり欲しいなら買ってしまえ!!と注文したのです。



そのチェアが先週の土曜日に届きました!
MARUNI60のオークフレームチェア・1シーター
め、めっちゃかっこいい…そしてやっぱり座り心地最高。。。(T-T)

そして今日、別買いしてた無印のサイドデスクも到着。

こうして見るとずいぶん色が違うように見えるけど、肉眼で見るとそんなに違和感はない。
これでゆっくりお茶飲みながら本を読みふけれるぜ!!ヽ(´▽`)/


ということで、今日は家事を片付けて、あとはゆっくりたっぷり読書な1日。
これからこういう休日が増えそうです。^^
お供は最近近所で見つけたケーキ屋さんのタルト。(笑)


なかなか美味しい。通ってしまいそうで怖い。。。(笑)


ちなみに今日はチヒロちゃんが置いて帰った矢沢あい『ご近所物語』全7巻を読破しました。
歩ちゃんが激しく好みです!好みのど真ん中です!!どこかにあんな子居ませんか!?
ってテンションでチヒロちゃんにメールしたら「あんな子は幻想だ」と返って来ました。
し、知ってるわ!!35.5年間生きて来て、あんなのに会ったことなんか一度もないわ!!|Д`)
ちなみに実果子はふつーに居そうやけど、全く好みではありません。(笑)


2012年03月19日(月) 美味しい写真




たまに「hideの撮る料理は美味しそう」って褒められることがある。(褒められてます…よね?)
「どうやったらあんな風に撮れるん?」と聞かれることも。
知らん。
適当に撮ってるだけやから。(笑)

ただ、いつも料理が出て来た時に「うおー、旨そう!腹減った!早く食べたい!!」って思いながら、
それをグッと堪えて写真を撮っている。
その欲望が写真に写ってるのかもね。(笑)


2012年03月18日(日) ぶらり廃線探訪の旅




今日はぶらぶらさんと男二人ぶらり廃線探訪の旅。
予定通りの時刻に寝坊せずに起きられてホッとしつつ携帯でチェックしたら、
ぶらぶらさんはその2時間くらい前に始発で地元を出発してたのでした。
やばい、絶対遅れちゃいけねぇ。^^;

で、予定通りの時刻に駅で待ち合わせ。
駅から歩いて数分の廃線ルートへ。
生憎の曇りだったし、昨日の雨で足元はゆるかったし、トンネルでは上から水が落ちて来てて冷たかったし
数ヶ所の鉄橋では高いわ隙間空いてるわ線路は滑るわ掴まるところは無いわ、で怖かったんだけど、
やっぱり廃線は萌える。
2人で写真撮りながらのんびり歩くのは楽しかった。
男同士で写真好き同士で…ってなると歩くペースも立ち止まるペースも似たようなもんだからいい。
5〜6kmくらいの距離を3時間かけてゆっくり歩いて、ゴール地点の施設でとろろ定食食べて帰ってきました。

今度まだどこか行きたいねぇ、そういや尾瀬行きたいんだけど…という話から、今度は尾瀬になりそうな感じ。
それもまた楽しみだー!



そしてぶらぶら撮りは健在でした。(「ジョジョ立ち」みたいな。笑)
なんというか、安心感。(笑)


2012年03月17日(土) 女子会




今日はひさしぶりにミーさんと会った。
仕事上がりのミーさんと代官山のオシャレなお店でイタリアン。
通された席が、熱帯魚が泳ぐ水槽をコの字型に取り囲むカウンター席みたいなところで、
そこに並んで腰掛けながら「なんでこの組み合わせでこんなロマンチックなところに…」と2人で苦笑する。
無駄にムーディー。(笑)

ミーさんはもちろんもう旦那さんもかわいい娘ちゃんもいるママなわけで、全くそういう対象ではないんだけど、
「そういや私たちって一回もお互いを恋愛対象として見たことないねー」
「うん、てか欲望の対象としても見たことがない」
ミーさん大爆笑。

そんなミーさんの中でおれは結構高く評価してもらってるみたいで、
「いつもいろんな人に『ひでは絶対いい旦那さんになる』ってオススメしてるんだけどねー」
ってありがたいことをいつも言ってもらっている。
でも、そういえば誰にオススメしてくれてるのかなーと思って今日聞いてみたら、
「ツムちゃんとか、ibaちゃんとか、アヤカちゃんとか」というお答え。
おいこら、みんなおれのことを良く知ってる子ばっかやんか!
しかも、良く知った上でスルーしてる子ばっかやんか!!(笑)
「ミーさん、それって例えば素通りしたお店をオススメしてるようなもんちゃう?」
「あははは、確かに。『ミーさんはそのお店お気に入りかもしれないけど、もっといいお店あるよ』とか思われてそう。(爆笑)」

そんな感じで、女の涙は信用できない話とか、共通の友人の近況についてとか、
おれがこよたんにメロメロだという話とか(いろんな人にこよたんの写メ見せて『かわいい』って言わせてる。笑)、
そんな話題で散々盛り上がった3時間。
最後はガッツリデザートまで食べてお開きにしたのでした。女子会か!(笑)


今後は、ミーさんがもっと実効が上がりそうなターゲットにおれをオススメしてくれることを願う。
てか、そもそもibaちゃんは既婚者である。既婚者にオススメしてどうする。(笑)



2012年03月16日(金) 違う光



いつもより5分だけ早い電車に乗ったら、いつもと違う光を見つけた。


2012年03月15日(木) 上がったり下がったり



自分の撮る写真もそんなに悪くない、と時々思う。


2012年03月14日(水) 写真



たまに、意図しなかったものが写っている。


2012年03月13日(火) 最近のお気に入り



手早く簡単にできて、シンプルに旨い。


2012年03月12日(月) 輪郭



写真は、どんなにあいまいでも輪郭線がないと表現できない。それが良いところだったり、歯がゆいところだったり。


2012年03月10日(土) jelly fish




今日、とてもいい展示を見た。
会ったこともない人の展示だったんだけど、DMに惹かれて見に行って良かった。
今日はいい休日だった。


2012年03月09日(金) 新アダプター

1ヶ月ほど前の日記で悩んでた、NEX-5の常用レンズ問題。

王さんに教えてもらった、近接ヘリコイド付ライカマウントアダプターを速攻で注文してたんだが、
2月中旬予定が下旬に延び、結局今日受け取りました。
注文から1ヶ月以上経ってるやん。(笑)

で、モノとしてはこんな感じ。


左の銀色の突起がレンズのロック解除ピン。
で、右の黒い突起が近接ヘリコイド(ピントリング)用のツマミ。

これを使って、いつも使用しているMロッコール28mmF2.8をNEXに付けたらこんな感じになります。

デザイン的にはなんの違和感もない。
というか、純正レンズよりかっこいい。(笑)

で、さっそく試し撮りしてみました。
とりあえず手元にあった時計のバンドで。(笑)

ほとんどのライカマウントレンズは最短撮影距離が70cm〜1mと長め。
あんまり寄ることができません。
このMロッコールは80cmまで。ノーマル状態では最も寄ってこれくらい。

これではどんなに写りが気に入ってても、これ1本だけ持って出かけるのは不便です。

で、このアダプターを付けて撮ったのがこちら。

きちんと測ったわけではないけど、30cmくらいまで寄れてると思う。
これだけ寄れたら普段使いとしては十分!

これで、NEX-5を買った時から想定していた、ライカとNEXの組み合わせで出かけて、
レンズを併用しながら写真を撮る、ということができる!
今までは寄って撮るために、一眼レフ用のでかくて重いレンズもアダプターを付けて持ち歩いてたのです。

さっそく、明日この組み合わせで出かけます。
雨っぽいけど。^^;


2012年03月08日(木) 現像




ひさしぶりにフィルムを現像に出した。
カラーネガは今年初めてだったんじゃないだろうか。

やっぱりフィルムはいい。
ピントが外れてたって。露出が狂ってたって。
ね。


2012年03月01日(木) 腕時計プロジェクト

こないだ、大阪で高校のプチ同窓会をやった時、2次会で腕時計の話になった。
僕は大学時代の彼女からもらった時計を未練とかではなく、ただ腕に馴染んでて使いやすいという理由で
かれこれもう12年ほど使ってるわけなのだが、そう言った途端に1人の同級生にこう言われた。


「だから結婚できんのちゃう?」


…な、な、な!!!(あまりの衝撃に言葉が出なかった。笑)

なんですかこの全く理論的ではないのに妙に説得力のある一言は!!
たしかに、新しい彼女ができるたびにちょっと後ろめたい気分はあったのだ。
ホント未練は欠片もないし、別にこの時計だけに執着してもいなかったんだが、(事実、他に時計をいくつか持っている)
この時計の由来だけは絶対言うたらアカン!と思っていることへの後ろめたさが。

よし、これを機に新しい時計を買おう!
そう決めたのでした。

で、それから数週間、街で時計屋さんを見かけるたびに覗いている。
今までクォーツ時計しか使ったことがなかったので、次に買うのは機械式にしよう、というのは決めている。
あと、汗かきなので革バンドは夏がきつい。メタルバンドのにする。

で、今迷っているのが、新品のオリエント(16800円)とアンティークのオメガ(150000円)。(笑)
なんだこの価格差9倍て。(笑)

気に入っているのはもちろんオメガだ。これを買ったら一生モノ。
でも高い。(笑)
そしてアンティークなのでそこそこの頻度で修理やOHが必要になるだろうと予想される。
機械式のオメガのOHについては、後輩が「2年おきにそこそこの時計に買い換える方が安い」と嘆いていた。(笑)
でもシンプルで美しい。
35歳の僕が着けてもおかしくないし、きっと60歳70歳になって着けててもおかしくはないだろう。
そして、きちんとメンテナンスさえしていたら、息子や孫(ができればだけど)に譲ることもできる。

一方、オリエントである。
元々嫌いなメーカーではない。カジュアル用のクォーツ時計で1つオリエントのを持ってるけど気に入っている。
セイコーやシチズンほどみんなが持っている時計でもないのも気に入っている。
比べてはないけど、おそらくオメガのより故障も少ないだろうし時間も正確だろう。
メンテナンスコストも相当な差が出ると思う。
でも、デザインがちょっと若い。今使うのはおかしくないけど、10年後20年後に着けていられるかというと微妙。
つまり、一生モノにはならない。きっと数年後に買い換えると思う。下手したらOHする前に。
ここ最近、そういうものを買う気があまりしなくなっているのも事実。


ということで、この価格差でどちらにするか悩んでいるのでした。(笑)
はっきり言ってオメガが勝っているのは「一生モノ」「腕に着けた時の自己満足」の2点のみ。
この2点に133200円を出しても惜しくないかどうかの悩みなのである。(笑)

…あ、今気付いたけど、これってカメラと同じ悩みやなぁ。
国産の一眼レフを買うか、ライカを買うか。みたいな。
デジタルだけで撮るか、フィルムでも撮るか。のような。
ライカでフィルムを使っている僕はオリエントとオメガ、どちらを選ぶんでしょうか。
(「迷ったら本当に欲しい物の法則」を安易に発動させそうで怖い。笑)



と悩んでいる間にも腕時計は必要なので、中3の時にじいちゃんにもらった時計を引っ張り出して電池交換してみた。
(サラリーマンには携帯を取り出して時間を確認することができない場というのが多々あるのだよ!)
きちんと動く。シチズンすげぇ。(笑)



今日、オリエントのを見せてもらった時計屋さんでこのことを言ったら「物持ちいいですねー!」と驚かれた。
さすがに小学生の頃からのものはほとんど残ってないけど、
中学生・高校生からの使ってるものだったら結構普通に残ってるんよね。^^

しばらくは21年前の腕時計で過ごします。


hide |MAILHomePage

My追加