日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
写真を始めてから3年間に撮り溜めた写真の中からセレクトして、 去年、自分としては初めての個展を開催した。 それからちょうど1年。 フィルムやフォルダを漁っていてふと思った。
「今、全部新作で去年のと同じテーマ、同じ質の個展を開けるかもしれない」
個展のテーマを「笑顔」に決めて、その前にガンガン撮りまくってたそのクセ(?)で、 個展の後もみんなの笑顔を追っかけ回しているらしい。(笑) そして、個展のために笑顔ばかり撮っていたら、笑顔を撮るのが上手くなったらしい。
テーマを決めて撮るとはこのことか、と思う。 昔、「レベルを上げるためにテーマを決めて撮った方がいいよ」と言われるたび、 「これ、と決めずに自分が撮りたいと思ったものをなんでも撮りたいから」と反論してたんだけど。(笑)
「撮りたいと思ったものはなんでも撮る」のはもちろんなんだけど、 それ以外にも「これ」と決めたものを意識して撮る。 それによって、「これ」を撮るのが上手くなるような気がする。 (もちろんテクニックの面だけではなくて)
次の個展(時期未定)のテーマは『カップル』と決めてしまっているのでそれはそれでやるとして、 次の次の個展は全然違うテーマでやってみようか。 『カップル』は『笑顔』の延長のような気もするし、 写真の幅を広げるためには違う方向性のテーマにした方がいいような気がする。
とは言え、興味もなにもないものをテーマにしたっていい写真が撮れるはずはないし、むしろ苦痛だ。 「興味があって撮りたい」けど「今は撮れない」もの。 そういうものをテーマにしたい。
さてさて、どんなテーマにしようかな… 個展するのは何年後になるかはわからないけど。(笑)
出張先でイライラすることがあって、疲れて帰宅したので、ストレス解消にと電話することにした。 お相手は出産を間近に控えて実家に戻ってる親友。 もう臨月だしいつ生まれてもおかしくないし、生まれる前に声でも聞いとこうかなぁ、と。
でもやっぱり携帯が繋がらない。 窓にぴったり張り付いて、やっとなんとか会話できるくらい。 それでもプチプチ切れて、「もしもーし」って言ってる時間の方が長い。 ちょっと用事ができて部屋の真ん中あたりに行くと、携帯の通話警告音がピーピー鳴り響く。 そして切断。
余計ストレス溜まるわっ!!!!ヽ(`Д´)/
結局いつもなら2〜3時間は喋る相手なのに1時間弱で終了。 その間に切れた回数は5〜6回。 なんか疲れました…
電話大好きで、「ストレス解消法は?」「友達に電話!」な僕にはこの状況はありえません。 「最近hideから電話かかって来ないなぁ」と淋しがってるアナタ!(居ない) 別にアナタのことが嫌いになったわけじゃなくて、 繋がらないことが分かってるからかける気が起きないだけなんですよ!! いろいろ積もる話はあるんですよ!!!
…固定電話を引こう。|Д`) とりあえず、親友が出産して退院するまでには。(笑)
大阪にいた頃は毎週土日に約束が入っていて、 友達から「遊ぼう」と誘われても「再来月まで休みが空いてないねん」って答えたり、 たまの予定のない休日に「いつ以来やろう?」と思い返してみたら3ヶ月ぶりだったり。 そんな生活で「お前はどこの売れっ子アイドルやねん!!」ってスケジューリングだったんだけど、 それはもちろん僕が大人気だったわけではなく、僕の方からみんなに「遊んで」「遊んで」言うてただけで。(笑) つまりは隙間恐怖症人間。 せっかくの休みに予定がないともったいない気がしてしまうねん。会いたい人がいっぱいいるだけに。
東京に引っ越してきた当初は「誰とも会う予定が無い…」とか思ってたんだけど、それも最初の2週間のみ。 1ヶ月半ほど経った今ではすっかり前みたいな状況に突入して来ております。 (てか、最近は休みに東京にいないことが多い。^^;)
そんな中、今悩んでるのが、4月上旬にワンプラで開催予定の『DEEP OSAKA』展に出すかどうか。 「観光地とかではない、DEEPな大阪」ってテーマからして、 ヤツタニさんが僕のために決めてくれたとしか思えないわけだが(思い違い)、 時期がなぁ…小豆島展の直前やん。。。 『DEEP OSAKA』に出すとしたら、そりゃもちろん”MY SECOND HOMETOWN”中崎町しかないわけだけど、 中崎で撮った写真なんか数千枚はある。 そんな中からこれは!というのを数枚選び出して、スキャン(or RAW現像)して、プリント・額装して、発送… なんて半年かかるわっ!!^^;;;
ということで悩み中なのである。 あぁ、でも『第一の故郷』と『第二の故郷』の写真展を連続してやるのもええなぁ…ぐわっ!!
ちなみに小豆島展の会期中、会場となるR cafeの近所でも別の展示をすることになってます。 言わば『アナザー・小豆島展』。 このサイトにもアップしてる友達の結婚式の写真を数点、 GOHANNYA CAFÉ Kitchenさんに展示させてもらいます。 (小豆島の結婚式、なので『アナザー・小豆島展』。笑)
それの準備もしないといけないし。 いや、その前に本筋の小豆島展の準備にてんてこまいだし。
ぬーーーん…
あ、ちなみに4月末にアビィで企画されている『サクライロ』展は出展します。 そっちの作品はもう準備できてんねん。(笑)
ひさしぶりに我慢できないくらいに頭に来た。
そのひと言が原因じゃないねんで。
最初からカチンと来てて、その後もちょっとずつムカムカが溜まってて。
最後のひと言が引き金になっただけで。
初対面で気を使えないやつは大嫌いだ。
何回も一緒に遊んで、ご飯食べて、語って来た連中だったら許せることでも、
付き合いの浅い人間だったら許せないこともある。
当然のこと。
それを分かってない人間と接触するのも鬱陶しい。
あー、つかれた。寝よ。
自分がそんなことをしないように気をつけよう。。。
2007年02月22日(木) |
あなたにとって写真とは? |
(α-7D+AF100mmF2、ISO250)
「あなたにとって写真とは?」と聞かれるといつも「趣味」と答えることにしている。 素っ気無いけどだってそれ以上でもそれ以下でもないんだもん。 101人目以降のカメラピープルに投稿した時も「趣味」と書いた。
でも、生まれてから今まではまってきた趣味の中で一番深くはまっているのは間違いない。 なんでだろう、といつも自分で疑問に思っていた。
写真を始めたのが4年半くらい前。 最初は1人で撮って、1人でそれを眺めては自己満足にひたっていて、それはそれで楽しかった。 次に自分の好きな写真を撮る人のサイトに行って、BBSにはりつけたりし始めた。 そうしているうちに自分のサイトが欲しくなり、半年くらいかけて作った。 そこで自分の写真を公表したり、気ままな日記を書き散らしたり。 見に来てくれる人との交流が始まって、写真を撮る時に「誰かに見せること」を意識し始めた。 ネットで知り合った人と初めて会ったのは、ある人の写真展の時で、それで抵抗がなくなったのか、 いろんな人と遊びに行ったり飲みに行ったりし始めた。 そして1人で黙って撮ってるより、大勢でワイワイ撮る方が楽しいということを知った。 大阪に行って、友達に誘われたグループ展に参加して初出展して、自分の家のようにくつろげるギャラリーで個展も開いて。
いろんな友達と写真を撮りに行って、友達を撮って、サイトやFlickrやSNSでいろんな人に写真を見てもらって、個展やグループ展では生の反応を見て、そこでまた交流が広がって。
今が写真を始めてからで、一番楽しい。 写真絡みで友達になった人の数は、100やそこらではきかない。 その中には「親友」と呼んでもいいような、信頼している友達もいる。 初めてカメラを手にした時には、手の中の四角い箱を通じてこんなにも友達が増えるとは思っていなかった。
多分、そうでなかったら、ずっと1人で撮り続けていたのなら、今頃写真にも飽きてやめてしまっていただろう。
今では1人で写真を撮っている時にも、いろんな人の視線を感じている。 自分が切り撮ったその光景が、他人の目にはどのように映るのか想像しながら撮っている。 それは、読書とか、野球とか、ドライブとか、観葉植物とか、今まではまってきた趣味をやっている時には感じたことのない感覚だ。
…そうか、だからこんなにはまってるのか。
あなたにとって写真とは?
趣味であり、それ以上に、コミュニケーションツールです。
足と後姿しか撮らせてもらえませんでした。かわいいのにもったいない…(涙) (α-7D+SONY AF35mmF1.4G、ISO250)
昨日今日と出張に行ってました。 お家好き人間な僕にとって、出張多いのはなんかやだ。 大阪出張で夜友達に会える、とかだと家より友達大好き人間なので嫌じゃないんですが。(笑)
そーいえば今日の帰りの新幹線の中で、ふと自分の唇のひび割れが例年よりひどくないことに気づきました。 いっつも割れるねん。ひどい時は前歯が血まみれになんねん。(怖) 今年は「ちょっと痛いなー」くらい。 こんなところにも暖冬の影響があるんやなぁ…
…数日前から花粉症もはじまったしな。。。orz
まぁ、そんな感じです。 疲れてるので適当に切り上げて寝ます。(笑)
1泊2日の大阪旅行から戻ってきました。
今回の大阪でわかったことは、まだまだ僕の気持ちの込め方や表現方法は浅いということ。 再確認できたのは、写真はやっぱり楽しいということ。 GETできたのは、1年前からずっと探していたレンズ。 そしてなにより大きかったのは、写真を通じて友達と笑い合えたこと。新しい友達ができたこと。
こういうことがコンスタントにやってくるから、写真に飽きないしやめられないんだと思う。
とにかく今日は疲れました。寝る。 おやすみー!^^
(SRT101+MD TELE.ROKKOR135mmF2.8、EB-3)
下の弟が生まれた時、僕は4歳と7ヶ月だった。
僕と同じ病院で生まれた弟は、母親と一緒に母方の祖父に戻っていた。
祖父の家は小さな山、というか小高い丘の一番上に建っていてやたらと広く、
庭からは眼下にキラキラ光る海が見えた。
梅の香が漂い、鳥が鳴いていた。
『あの変な鳴き声の鳥、なんなん?』
と問う僕に、
『あれはな、鶯や』
祖父は教えてくれ、口笛で鳴き真似をしてくれた。
とても器用な人だった。
夜になると祖父は豚汁を作ってくれた。
それがとてもおいしくて、僕は何杯もお替りをした記憶がある。
(4歳の男の子に何杯も食べられるわけはないので、本当は1杯だけなんだろうけど)
だから僕にとって、梅の香と鶯の鳴き声は祖父の家がRootsだし、
26年経った今でも豚汁が大好きなのは、「母の味」ではなく実は「祖父の味」なのだ。
駅から帰ってくる途中、小さな梅園の横を通り過ぎる時に嗅いだ梅の香が、
僕にその時の記憶を蘇らせてくれた。
…って、
弟の誕生日までまだ1ヶ月ありますからーーー!!!
地球温暖化も甚だしいわっ!!ヽ(`Д´)/
ホンマにやばいよね。あれからまだ26年しか経ってないのに。
明日は大阪!! 1年前、僕の空間だったところに行ってきます。 1年後の今は、みんなの空間になっているはず。
みんなのRootsを楽しみに。
2007年02月15日(木) |
忘れてたー!!(告知) |
わたくし、すーっかり忘れてました。 作品送って終わったつもりになってました。
いま、Roots展開催中のワンプラの他にもう一箇所、大阪で写真展に参加ます。。。(爆)
私と彼と僕と彼女II ・期間:2007年2月13日(火)〜18日(日) ・会場:ギャラリー・アビィ (大阪市営地下鉄中央線or堺筋線・堺筋本町駅下車7分)
こじんまりとして居心地のいいギャラリーです。 女の子の写真、2枚出してます。(↑上の2人ではない。笑) underlineの隅から隅まで見てくれてるあんだらマニアのあなたなら、見たことのある写真だと思います。(笑) でもやっぱり紙にすると違うねん。 よかったら見に行ってください!
他にも、女性の撮った男性の写真、男性の撮った女性の写真が展示されてるそうです。 僕も今週末(最終日)見に行きます!^^
よろしく〜♪
事件は思いがけないところからやってくる。 それは、出勤した直後、コーヒーをすすりながら迷惑メールを処理していた僕の前に突然やってきた。
こないだ一緒にスキーに行った、友人Uからのメール。 危うく迷惑メールと一緒に消すところだったそのメールを開いて読む。
『おつかれっした。みんなにはいろいろ迷惑をかけました』
そう、彼は初日の夕方からクシャミを連発し、3日目には傍目にもはっきりわかるほど体調を崩していたのだ。 まあ多分、2日目の吹雪で風邪を引いたんだと思うけど。 そう考えながら続きを読む。
『昨日、会社には出たんだけど、終わってから熱が39℃もあったので病院にいきました』
てか、休んで行け。(笑)
『そしたら、案の定インフルエンザでした』
…えぇぇぇぇっっっっ!!!|Д`)
『うつしてたら申し訳ない。少しでもそれっぽい症状の人はすぐ病院行ってくれ。』
…ひぃぃぃぃぃっっっっ!!!|Д`) |Д`) |Д`)
高校卒業以来、インフルエンザの予防接種というものを一度も受けたことがない僕の前に、 かつてない勢いでインフルくんが襲来したのであった。。。
…てか、『案の定』ってなんやねん、『案の定』って。 お前、その予感あったな?ヽ(`Д´)/
とは言うものの、事態は非常に深刻だった。 だっておれ、2泊ともやつと同じ部屋やったもん!! 行きも帰りも車一緒やったもん!! 宿での食事は4食ともやつの対面の席やったし。 あ、しかもビール一口もらった!!|Д`) 下手くそ同士、滑る時も近かった。
…ふぇぇぇぇ〜〜〜ん。(泣)
で、怖いのはそこからである。 一緒にスキーに行ったのは、僕とUを入れて7人。 その、他の5人の情報が入って来たのだ。
まず、いきなりAからメールが来た。
『おれも熱っぽい。午後の打ち合わせが終わったら病院行くかな』
Aは2日目にUの隣で寝てた男である。 帰りの車は僕・Uと同じだった。
…被弾したか。。。
そしてUより追加報告。 ご丁寧にWikipediaでインフルエンザのことを調べて送ってきやがった。
それによると 『・潜伏期間は1〜2日が通常であるが、最大7日までである。』 てことは、もうすぐ潜伏期間が終わるころか?
『・感染者が他人へ感染を伝播させる時期は、発症日の前日から症状が軽快するまでである。』 はい、発症前日から発症2日目くらいまでずーっと一緒にいました。|Д`)
『・A型インフルエンザはとりわけ「感染力が強く、症状も重篤になる傾向」がある。』 やつが感染しやがったのは、どうやらA型らしい。(ガクガクブルブル)
それはもう、迫り来る恐怖だった。 『きっとくる〜、きっとくる〜』という例のメロディとフレーズが頭の中でエンドレス・リフレイン。(笑) …インフルエンザって、知らない内に感染して気づいたら発症、って方が幸せな気もする。 もうみんな仕事に手がつかず、メール合戦である。 なんせほとんどみんな、仕事盛りで独身一人暮らし。(既婚率低) 病気で倒れたら仕事もプライベートもどうにもならんのである。|Д`)
やだなぁ、一人暮らしには慣れたけど、寝込んだ時の淋しさだけはどうしても慣れない。 それより、今週末は大阪に行くんやってば、おれ!!
てか、U、寝とけ!!!
昼休みが明けて席に戻った僕のところに、さらに行きの車で一緒だったMとIからメールが入る。 なんと2人も体調が悪いらしい。 …ホンマか、お前ら?暗示にかかってないか?(笑) 疑う僕。
しかし、暗示にかかっていたのはMだけだったのだ。 午後、『診療所に行ってくる』と言い残していたIからたった1行のメールが入る。
『A型、マイン、ダン』
キタ。。。
そして少しだけツボにはまった。 (※今回の感染源Uは為替業界で仕事してて、その業界では買い注文を「マイン」、売り注文を「ユアーズ」、実行済みを「ダン」と言う、 って話をみんなで興味深く聞いてたんやけど、まさかこんなところで使うことになろうとは。笑)
I、感染・発症・そして1週間の出勤禁止。 初日、Uの隣の布団で寝ていて、夜中にUの布団を奪い取って寝ていた罰がここで下ったのだった。 そして、一度もメールに返信せず沈黙したままだったHは、なんと会社を休んで寝込んでいることが判明。
H、ユアーズ、ダン。(笑)
しかし、この頃になると僕の心境にちょっとした変化が現れてきたのだ。 …なんか楽しくなってきた。(笑)
そう、ここで前の職場の先輩をして「非常事態好き」と言わしめた、僕の変な性癖が踊り出したのだ。 (学校に行ってみたら教室の1/3が風邪で休んでて「どうやら学級閉鎖になりそうだぞ?」という あのワクワク感を思い浮かべてください。笑)
だって7人中4人が発症するって凄くない? 40人のクラスだと、23〜4人が発症する計算やで? 給食余りまくって食べたい放題やんか!!ヽ(´▽`)/
…違った。
そしてこの頃になると、僕たち生き残り3人の心境も複雑になってくる。 もちろんインフルエンザにかかりたくなんかないのだが、 ここまでみんな発症してると取り残されたような気になってくるのだ。 さらに「ナントカは風邪を引かない」という言葉が脳裏を回り始める。 しかも残った3人はその「ナントカ」に該当しそうなやつばっかりだ!!(笑) かかりたいんだか、かかりたくないんだか、もはや当人たちにもはっきりわからないのだった。
…って、それも違う! 発症してたまるかー!おれは明々後日から大阪行くんじゃー!! シャーーーーーーーッッッ!!!ヽ(`Д´)/
そして今。 今のところインフルの徴候は全く見えません。 がんばれ、おれの体!おれの免疫!おれの白血球!! そうだ、おれは生まれてこの方、インフルエンザにかかったことがない男じゃないか!! 学級閉鎖になった時も、めっちゃ元気で給食を2人分くらい食ってたじゃないか!! 「最近歳取って体力落ちたなぁ」とか「体調崩してもなかなか治らなくなったなぁ」とか、 弱気になってる場合ちゃうぞ!! 小・中・高・浪人の13年間で、学校休んだんは交通事故で入院してた1週間だけやんか!!
世界中がインフルエンザに感染しても、僕はかかりません。(断言)
かからなかったらひらぎさんがレンズ買ってくれるらしいしぃ。(笑)
こないだ、スキーに行っていた時、変な夢を見た。
学生時代に付き合ってた彼女が出てきて、
僕たちは普通に付き合っていて、
なんだかよくわからないけど彼女のお父さんのやっている居酒屋に連れてかれて、
で、お父さんとお母さんに『ウチの娘と結婚する気はあるのか!?』と詰め寄られて、
でも、『結婚は違う』ってことは自分でわかってて、
どんなに詰め寄られても『うん』とは言わずに、
最後に『ごめんなさい、結婚できません!!』と言ってお店を飛び出す、という夢。
そこで目が覚めた。
…一体なんなんでしょうねー、この夢は。 卒業式の日以来、もう7年会ってないし、最近では思い出すこともほとんどなくなってたのに。 いきなりなんやねん。^^;
未練、じゃないよなぁ。きっちり断ってるもんなぁ。(笑) 結婚願望とも違う気がする。
でも、目が醒めたら朝の6時前で、同室の友人たちはまだみんな寝てて、 暗い部屋の中で二段ベッドの天井を見上げながら、『彼女は今何をしてるんだろう?』ってぼんやり思った。 某大手銀行に就職したのは知ってるけど、もう転職しててもおかしくはないし、 結婚してても不思議じゃないし、子供がいる可能性だってある。(!)
そう考えたらちょっと変な感じ。
共通の友人はいっぱいいるので消息を調べるのは簡単なんだけど、別に調べたいとは思わないな。 ま、どこかで元気にやってるでしょう。^^
関越の渋滞をくぐり抜け、やっと帰ってきました。 疲れたけど楽しかったー!! 懸念されていたお腹の調子もどうにかもってくれました。 やっぱすげぇぜ。Viva 正露丸!!ヽ(´▽`)/
でも今シーズンのスキーは今回が最初で最後になりそうです。 来シーズンまでにはぱつんぱつんのウェアが普通に着れるようになっておこう…
今回初めてショートスキー(ファンスキー)やりました。 めっちゃおもろかったー!! 板持ってなかってんけど、シーズンオフにショートスキー買おうかな♪
こいつを見つけて奥のソファーから窓際までダッシュ! …したら他のお客さんたちがびっくりしてました。ごめんなさい。。。|Д`) (XD11+MD-R45mmF2、SUPERGOLD400)
今日の話はめっちゃ汚いです。読まない方がいいです。 ごめんなさい。
…警告したからね。
いや、もうねー、お腹壊して大変なんですわ。 すごいよ、もう固体でも流動体でもなく、液体。 着水音が完全に水!!(着水音ゆーな。笑)
子供居てもこんなに動かんぞ!!って勢いでお腹の中がグルグル動いてます。 ギュルギュル鳴り続けてます。 さっきコンビニで弁当選んでたら、隣の女の子がびっくりした顔でこっち見てました。 そんなにでかいか?音。orz
朝起きたら体調グダグダだったので午前休取りました。 10時半くらいに起きて、支度して、寮の門まで行ったところで財布と定期を忘れたことに気づき、Uターン。 駅まで行ったところで携帯と時計を忘れてることに気づきました。
…もうどーでもいいや。。。
他にも宛名は間違うわ、携帯でさ行を打とうとしたら電源OFFボタン押してしまってメールが消えるわ… 「吹雪様」って書こうとして「吹電様」になってた時にはどうしようかと思った… ATMでお金を下ろそうとして、生まれて初めて2回続けて暗証番号を打ち間違えて、 3回目押す時は指が軽く震えました。(笑)
てか、この日記を打ちながらもタイプミスしまくり!! こんなんで、明日から2泊3日のスキー旅行です。 明日4時起きです。 ギュウギュウ詰めの車で3時間ほど走ります。
…大丈夫なんか、おれ?(とりあえず正露丸は用意したぞーっと)
2007年02月07日(水) |
ストレスの溜まるトイレ |
誰もいない夕暮れ時のお寺。…今にして思うと結構怖い。。|Д`) (SRT101+MD-R35mmF1.8、Tri-X)
ウチの会社のトイレは変だ。 人がいないと自動的に照明が落ちる設定になっていて、このご時勢だからまあそれはいいんだけど、 その設定時間がおかしい。 個室に座って動かないでいるとセンサーが感知しなくなって、30秒くらいで照明が暗くなる。 そこで頭でも腕でも肩でも少し動かせばセンサーが感知してくれてまた照明が点くんだけど、 また30秒で消えるのだ。
ぶんぶん!(腕を動かす)
…ふぅ。
(30秒)
フッ (照明消える) ぶんぶん!
…ふぅ。
(30秒)
フッ ぶんぶん!
…落ち着かんわっ!!!|Д`)
用を足す時に常に動いてるやつがどこにいてんねん!連れて来いそんなやつ!! こっちに来てからキレが悪くなってトイレに行く回数が増えたのはこの照明のせいだと僕は確信している。
ついでに言わせてもらうと、トイレの洗面台も使いづらい。 蛇口の左右に水温調節のダイヤルと泡石鹸の出口が左右対称に配置されていて、 まぁ小洒落たデザインだと言ってもいい。 でもね、間隔が狭いねん。
蛇口だけでなくて、泡石鹸の方までセンサーで自動的に出てくるようになってるんだけど、 手を洗う時に左手をちょっと大きくゴシゴシするとすぐに泡石鹸のセンサーが反応してしまうのである。 そして、泡石鹸が出る時には水道は自動的に止まるのだ。 さらに1回止まると、水道の下から手を外して3秒くらい待たないと水は出て来ないのだ。
ジャー (水) ごしごし (手を洗う)
…ブワワッ (泡石鹸噴射)
(手を外して3秒待機)
ジャー ごしごし
…ブワワッ
(3秒待機)
ジャー ごしごし
…あーーーー、イライラするっっっっっ!!!!ヽ(`Д´)/
この洗面台を作ったやつも、採用したウチの担当者もバカだ。 1回くらい試しに使ってみろっちゅうねん!!! 結局妙に右の方に偏った変な体勢で手を洗うことになるのだった。。。
トイレに行くたびにストレスが溜まるっちゅうねんな。 あー、もうムカつくっ!!!ヽ(`Д´)/
(α-7D+AF50mmF1.4New、ISO400)
って、久しぶりに書く単語だ。(笑)
ええ、久しぶりに飲んじゃいましたhideですこんばんは!
しかも生小1杯ですってよ!!
いつもなら生中で1/3、生小で半分くらいしか飲めないのに、
がんばった!おれ、がんばった!!
(その後7杯くらい烏龍茶飲んだけど)
てことで、飲んだ日の日記は適当です。
おやすみなさ〜い。(なんじゃそりゃ)
2007年02月05日(月) |
特別な事前準備は必要ありません。 |
こっちを覗き込むのはええけどね、君が爪立ててるの、おれの脚やから。。。 (α-7D+AF35mmF1.4G、ISO400)
えー、普段まったくその影は見せてない(と思う)んですが、一応僕もサラリーマンなわけで。 カメラとは全く無関係な会社の。(これは良く驚かれる。決してコニカミノルタの社員じゃないよ。笑)
で、実は今日、昇進試験(→主任)だったのです。入社以来初。(ここまでは業務成績の加算で自動的に昇進)
「これ、行っとけよ」と上司からA4プリント1枚をペロっと渡されたのは忘れもしない1月5日。 今の職場に異動してきた日。 「おお、昇格試験なんか受ける立場になったんか、おれ。(笑)」とか思いつつプリントを読むと、 「HB以上の鉛筆と消しゴムを持参してください」の後に「特別な事前準備は必要ありません」の文字が。 なんや、なんも用意しなくてええねんな。時間も1時間やし、たいしたことないんやろ。 まぁ主任試験で落ちた人の話聞いたことないし、楽勝楽勝♪
そして、それから約1ヶ月。そのことをすーーーっかり忘れてたのでした♪(爆)
昨夜、力を使い果たすまで遊んでぐったりしながら帰宅していた終電近くの便。 「明日会社休みたいなぁ…」といつもの妄想に入った僕は、 これまたいつも通り「明日ってなにがあったっけ…休んだらまずいんやっけ…」とボンヤリ考えてたのです。 えーと、明日は5日かぁ。5日ってなにもなかったよなぁ…
…ん?
あれ?
昇進試験、2月頭頃じゃなかったっけ? いつや?頭頃のいつや???
一昨日の晩御飯を思い出すのにも3分くらいかかるポンコツ脳だけど、数字の記憶力だけはそこそこいい。 脳みそ振り絞ってたらうすぼんやりと「5」という数字が浮かんできた。 うん、「5」って数字を見た記憶があるような気がする。
…って、明日かい!! なーんにも勉強や準備してないがな!!(準備不要とは言われてたけど) 別に肩書きなんかどうでもいいけど、昇給が1年遅れるのは痛い。非常に痛い。 肩書きはいらんが給料は増やして〜!!
帰って勉強するかなぁ… しかし、僕はどういう問題が出るのか、どういう準備をすればいいのか全くわからないのだった。 しゃーないな。ここまできて悪あがきするよりゆっくり休んで頭の疲れを取る方が得策や。
すばやく切り替えて開き直った僕。 しかしその次の瞬間、さらなる落とし穴(自業自得)が待ち受けていることに気づいたのだった。
あ、Roots展の作品、明日の朝発送せんかったら間に合わへん。。。orz (実際は4日の朝に発送しとかないとダメでした。ヤツタニさん、ごめんなさい…)
で、今朝。 クラクラした頭で目が覚める。 腹筋と顔筋が筋肉痛だ。(笑いすぎ) 咳をしたら血の味がした。(叫びすぎ) コンタクトが上手く入らず苦戦した。(寝不足すぎ) それでもいつもより10分早く部屋を出て、出展作品をコンビニから発送。(おれ、えらすぎ) いつもと同じ電車に乗って出社したのだった。(最高すぎ)
そしたら、それがまたアナタ、午前中はバタバタですがな。 試験の準備とか、それどころかどんな試験なのかも聞くことはできず。 やっと昼休み前になって隣の部の同期のところに行って「お前、今日の準備してるん?」と聞いてみた。 (試験は昼休み明けから)
すると、
「え?お前なにもしてないの!?」
えええっ!!?|Д`)
「おれ、先輩に言われてこういうの一応書いてみたよ」と彼が出してきたのは 『自部門の役割と、その中での自分の役割』みたいな短い論文。A4に1枚くらいの。
うひぃぃぃっ!!|Д`)
そこにパソコンモニターの向こうから先輩が顔を出して、「え?ホントになにもしてないの!?」と追い討ちをかけてくださる。
………|Д`) |Д`) |Д`)
その時、僕の頭の中の状態は、「見落としていた宿題が1つあったことに気づいた小4の夏休み最終日」もしくは「のんきに授業に出てみたら、周りの同級生はみんな予習していて、先生も予習していることを前提に授業を始められた高1の入学式直後」だった。 要は軽いパニック状態&取り残されて寂しいぞ、みたいな。(笑)
ええ、それからバタバタ詰め込みましたよ。 僕も『自部門の役割と、その中での自分の役割』について書いてみましたよ。(25分) てかさー、異動してきて1ヶ月で「自部門の役割」って言われたってよくわからへんっちゅうねん。
先輩が「社長発表をよく読んどいて、その中にあるキーワードを使って書いたらポイント高いんじゃないの?」って素晴らしいアドバイスをくれたので、そっちも借りて読みましたよ。 とりあえずキーワードっぽいのをノートに書き出して丸暗記したり。(30分)
そうして昼飯も食わずに臨んだ昇進試験。 13:10からだったけど、ちょっと早め13:00くらいに会場となる会議室へ。 A4裏表に横罫が入った紙が配られ、裏返しの問題用紙が配られ、注意事項の連絡があって、 「では始めてください。時間は1時間なので2:04までです」 って、おい!まだ13:10になってないやんけ!!(笑) まだ来てないやつ…はおらんみたいやからまぁええんか。^^;
内心ツッコミを入れつつ問題用紙をひっくり返してみると、今年のテーマは 『部門の課題遂行の中で自己の専門性をどうやって高めて行くのか書きなさい』
なんじゃそりゃー!さっき急いで書いた内容なんか全然関係ないやん!ヽ(`Д´)/ 社長発表の内容とか、使うテーマじゃないやん!!orz
結局僕は空きっ腹を抱えながらものすごい勢いで書いていく羽目になったのだった。 後半、本気でお腹鳴ってたから! てか、手がだるいって!!なんで今時手書きやねん!ワードで提出させろよ!! あっ!!ここの文章、こっちの文章と入れ替えた方が上手くつながるやん。 でも消してたら時間ないし、まぁいいや! あ!!ここの表現(4文字)、変。この表現(3文字)の方がええなぁ。 あぁ、1文字分スペースが空いてかっこ悪いなぁ… だからワード使わせろっちゅうねん!!
内心ブツブツ文句を言いつつ(人事が怖くて声には出せない)、がんばって裏表全部埋めましたよ。 書きながらチラチラ時計を見て、残り時間と書く内容を照らし合わせて時間配分を瞬間的に計算しつつ。 …なんか受験勉強で身に着けたものが、社会に出て初めて役に立った気がする。(笑) てか、それも結局試験の時だけなのね。。。(失笑)
試験が終わって自分の机に戻ってきてから人事部の同期(こいつも受験者)とメールのやりとりしてると、 「でもとりあえず字を綺麗に書いてたら落ちることはないらしいよ」とのメールが。 おいおいおい、ちょっと待てや!おれ、最後の方時間無かったからめっちゃ走り書きやっちゅうねん!! 内容には自信あんねん!!薄っぺらい話を膨らませるのは得意中の得意やねん!! (絶対この日記でその癖がついてしまったんだと思う…)
てか、そんなん初めから言うとけ!! おれの昼休みを返せ〜!!この空腹感をどうしてくれるねん!! 腹いせに会社抜けてマクドでメガマックセットを食って来てやりました。 お腹いっぱいでちょっと落ち着いた〜。
戻って隣の部の同期に「裏表書いた」って言ったら「うそっ!!おれ、表しか埋めてねーよ!!」と動揺していた。 「でも字が綺麗やったら落ちることはないってさー」って慰めると、「字、めっちゃ汚ねーよ!!」とさらに動揺。 「なぁ、この試験で落ちるやつはいねーよな?」と言われたので励ましてあげました。
「うん、数年に1人くらいしか落ちないってさー」
…^m^ (鬼)
って、ここまで書いといておれが落ちてたら笑うなー。(いや、笑えん)
2007年02月01日(木) |
ユニットバスの入り方 |
(SRT101+MC ROKKOR-PF55mmF1.7、SP100)
SRT101を買って1ヵ月後くらいに撮った写真を、久々にスキャンしてみた。
…ええやん、これ。
このレンズ(MC-R55mmF1.7)、あんまり好きじゃなかったんやけど、 はまった時にはすごい立体感出るなぁ。 あまりに気に入ったので、A3ノビでプリントして部屋の壁に貼り付けました。(笑)
あー、桜の季節早く来ないかなぁ。 花粉の季節は来なくていいけど…(涙)
話は変わるけど、今の部屋はユニットバスなのです。 実は何気にユニットバスの家に住むのは人生初。 前の寮は部屋には風呂がなくて共同の大風呂だけやったしなー。 (あれはあれで気持ちよかった)
で、ユニットバスの入り方ってわからへんことない? 最初お湯はるのはええねんけど、あったまってから体洗う時はもちろん流すんやんな? お湯が無くなるまではどうすんの?ずーっと体育座り? 寒くないか?いろんな意味で。(別に体育座りでなくていい。笑)
んで、体洗い終わってもう1回あったまりたいなぁって思ったら? そこからお湯を張るわけですか?その間はまた体育座りで震えとくんか?(だから体育座りでなくていいってば) 2回も湯船にお湯張ってたら水道代も電気代もめっちゃかかるがな… (まぁ、普通に考えたら体洗い終わったら出るんやろな。笑) (いや、でもやっぱり洗い終わってからもう1回お湯に浸かりたい…)
ということで入り方がイマイチよくわからへんし、想像するに間があくのが嫌なので、 この寮に来てからシャワーしか浴びてません。 まぁ、別にええねんけど、シャワーだけに変えてから肩こりがひどくなった! こないだ実家に帰ってゆっくりお湯に浸かったら肩が軽くなったもん。 やっぱりシャワーだと体の表面しかあったまらへんのやろうなぁ。 体の芯からあったまりたいです…人肌が恋しい。。。(なんでやねん!!)
ちなみにこないだ弟と電話で話しながらユニットバスの話をすると、 昔住んでた部屋がユニットバスだった彼のコメントは…
「湯船に浸かったらな、そのまんまで体洗うんやって。 で、洗い終わったらそのまま湯船に浸かって、泡を流して風呂を出んねん」
…絶対いやじゃっ!!!|Д`)
|