日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) Roots展準備


(MINOLTA SRT101+MC ROKKOR58mmF1.2、SUPERGOLD400)



Roots展に出す作品、完成しました。
冊子に載せるコメントも昨日送ったし(ヤツタニさん、送れてすみません。m(_ _)m)、
後は額装して送るだけ!

最初は、前にアップしたナツヤスミの写真で行こうかと思ってたんだけど、
直前になって替えました。
だいぶ前に撮って、そのまま撮りっぱなしだった写真。
デジタルデータはまとめてフォルダに放り込み、
フィルムは現像から上がって来たのをそのまましまい込んでただけという…^^;

でも今回は僕たち島っ子にとって特別なものがテーマです。
同じ島出身の96さんに見せたらめちゃくちゃ気に入ってくれたし♪
気候も人柄も穏やかな島が、1年で一番燃え上がり荒れ狂う日。
たくさんの人に見てもらえたらいいなぁ。





Roots展
・期間:2007年2月8日(木)〜19日(日)
・会場:ONE PLUS 1 Gallery
    (大阪市営地下鉄谷町線・中崎町駅下車、2番出口より徒歩2〜3分)



さ、次はアビィの方の準備だ。(汗)


2007年01月30日(火) いくら乗り換え待ちが長かったとは言え…


花とダイヤの大観覧車。
(SRT101+MD W.ROKKOR35mmF1.8、SUPERGOLD400)



これは撮りすぎやと自分でも思う。(笑)

葛西臨海公園の観覧車。
毎朝毎晩この駅を通るねん。
夜はキラキラ光ってて綺麗なのです。^^


2007年01月29日(月) ネット社会復帰と写真展告知


何の気なしに撮って、現像してから爆笑。(笑)
(X-700+MC ROKKOR58mmF1.2、SUPERGOLD400)



全国120人(そんなにいるのか?てか中途半端やなー…)のあんだらファンの皆様、こんばんは。
あなたのhideです。(誰のや?)

引越しから苦節25日。
嗚呼、25日。
やっとネット社会に戻ってまいりましたあなたのhideです。(もうええっちゅうねん!)




…と、あまりに久しぶりすぎてちょっと壊れてます。一人ツッコミ多すぎです。
やっとこ新しい部屋でネットができるようになりました。
長かったぜ25日!!
(ホントは去年の12月26日に申込書受け取ってたのに出したのが1月15日だった、とか、
ホントなら昨夜の内に接続してたはずなのに、なんか上手くいかなくて今日になってしまったとかあるんやけど、
まあ、その辺は大人の事情や。気にスンナ♪笑)



ちなみに更新をサボ…更新できない日々を余儀なく過ごしていた間は何してたかと言うと、スキャンです。
ただひたすらスキャンです。
近年まれに見るくらいスキャンです。

本当なら「復帰記念にその写真をドドーンとアップするぜ!」くらいのことを言いたかったんですが、
実はそれ、2月に参加する写真展用の写真なんですねー。
てことで、アップはオ・ア・ズ・ケ♪(はぁと)
展示が終わったらものっそ季節外れな写真をアップしますのでお楽しみに〜♪



ということで、来月参加予定の写真展告知を。


Roots展
・期間:2007年2月8日(木)〜19日(日)
・会場:ONE PLUS 1 Gallery
    (大阪市営地下鉄谷町線・中崎町駅下車、2番出口より徒歩2〜3分)

いつもお世話になってるワンプラでのグループ展、テーマは『故郷』です。
実はこのRoots展、テーマもタイトルも僕発案。(笑)
発案して結構すぐに採用になったんだけど、その後1年以上待たされました。
ヤツタニさんおせーよ!!(笑)
(ウソですウソ。採用してくれてありがとうございました。m(_ _)m)
ということで、貴方の知らない小豆島をお見せします。^^



そして同時期に大阪でもう一丁!

私と彼と僕と彼女II
・期間:2007年2月13日(火)〜18日(土)
・会場:ギャラリー・アビィ
    (大阪市営地下鉄中央線or堺筋線・堺筋本町駅下車7分)

ついにアビィに初参戦です。
雑居ビルの2Fにあるこじんまりとしたかわいいギャラリー。
オーナーの吹雪さんはトイカメの帝王。気さくにいろいろ教えてくれますよー。
ちなみに同じフロアの雑貨屋さんにはSX-70がいっぱいあって、大変危険です。
(去年の年末に買っちゃった…)
あ、テーマは『異性を撮った写真』です。わーい、やっと女の子の写真を出せる♪

是非是非ハシゴして見に来てください。
僕も17日と18日は大阪に上陸する予定です。^^v


2007年01月27日(土) 今年の目標

えーと、急遽実家に帰省しているhideですこんばんは。
本当なら今日、新しい部屋でネット接続ができるようになってるはずだったんだけど、
それも週明けまでお預け。
なので写真無しの日記です。


えーと、正月明けからネットが繋がらなくなって言う機会がなかったので、(言い訳)
今さらなんですが今年の目標。


『1年間365日写真を撮る!!』


去年は多分330日くらいだと思う。(笑)

どんなに忙しくてもね。
どんなに心に余裕がなくてもね。
1日最低1枚。
もちろんどーでもいいものを無理矢理撮るのではなく、
自分が少しでも「いいな」と思えたものを撮る。
そのなにかを「いいな」と思える心を1年間失わずに持ち続ける。
そーいうことなのです。




…ってこう書くとなんかいい感じの目標に思えて来た。自分でも。(笑)


あらためて、今年もよろしく♪


2007年01月25日(木) 前略、生きてます。

おひさしぶりです。
携帯から更新のhideです。
長い間ほったらかしにしてしまってすみません。m(__)m

いろんな人から「更新してないの?」「閉鎖するの?」「生きてるの?」というお問い合わせをいただいてますが、更新してません閉鎖しません生きてます。(まとめてお返事♪)
簡単に言うと、正月明けに引っ越して、部屋の片付けやら役所回りやら、レンズの(ほぼ)衝動買いやらで忙しく、すーっかり忘れてたわけですよ。







…ADSLの申し込み。(爆)






はっと気付いた1月半ばに急いで申し込んだものの、「工事まで2週間かかります」とおねーさんに明るく言われ…
まあつまり1月末に接続予定なのです。


てことでもうしばらくお待ちください。
とりあえず、接続したら一番にBBSに溢れかえってるSPAMを一掃してやるっ!!ヽ(´▽`)/



しかし、HPの更新しなかったら毎晩時間に余裕があっていいねぇ。(クセになりそう。^^;)


2007年01月24日(水) アプローチ





今日、会社帰りに、まつさんに借りていたペンタックス67を返しに行ってきた。
んで、借りた時と同じロッテリアで、またまたカメラトーク。

このカメラで撮った写真を見てもらったり、フィルムの先行きについて話して凹んだり、
あーでもない、こーでもないと、ふと気付いたらまた閉店時間。(笑)
店員さんに追い出されるまで話は尽きないのでした。

その中で面白いなぁって思ったのが、写真と記録媒体との関係性の違いについて。
…って言ったらわけわからんな。^^;


僕は、いろんなカメラを持ち歩く。
時には、カラーネガと、ポジと、モノクロと、デジタルと、4台以上持ち歩いてたりする。
(さすがにそこにポラを加えると肩が潰れるのでお留守番になる。笑)
そんな時に撮りたいというものを見つけたら頭の中で「ネガで撮った場合」「ポジで撮った場合」「モノクロで…」「デジタルで…」とそれぞれの仕上がりを予想して、その中で一番ぴったりだと思うもので撮る。

もしくは、例えばカラーネガしか持っていない時なら「これはポジで撮った方がはまるなー」とか、
「できればモノクロで撮りたかったなー」って思いながらシャッターを切ったりする。


一方、まつさんはいつも1台しかカメラを持ち歩かないそうだ。
で、その日入っているのがモノクロだったらモノクロにピッタリなもの、
カラーネガならカラーネガにピッタリなものにしか、目が反応しなくなるらしい。
つまり、その日何を持っているかによって写真が変わる、ということ。
だから「あのフィルムがなくなったらカラーはやめる」とか
「フィルムがなくなったら写真をやめてしまうかも」って言う。


もちろんどちらが正しくてどちらが間違ってるという問題ではないよ。
ただ、写真に対してもいろんなアプローチの仕方があるんやなぁって思って面白かっただけ。


そういやまつさんは「写真を撮りに行こう」って出かけても、1日歩き回って10枚しか撮らなかったりするらしい。
うらやましい…おれ、何百枚撮るやろ。^^;


2007年01月02日(火) 『銀塩カメラ至上主義!』


(SRT101+MC ROKKOR58mmF1.2、160NC)


またやばい本を買ってしまった。
いつも帰省前には旅のお供として本屋を物色するんだけど、そんな時に見つけてしまったのだ。


『銀塩カメラ至上主義!』 (赤城耕一著・平凡社・2000円)


なんですか?この素晴らしすぎるタイトルは。
僕のハートを鷲掴みにするために付けられたとしか思えない。(笑)

筆者の赤城氏は第一線で活躍するプロカメラマンだが、同時にカメラ好きでも知られ、
いろんな雑誌などで氏のカメラ評を何度も目にしたことがある。
小難しい言葉を並べてカメラを語る人は何人かいるが、
T中C徳氏のように精神論的・抽象的過ぎて何が言いたいのかわからない文章でもなく、
素直にウンウンとうなづきながら読める論評を書く人、というイメージがあった。
(多分、カメラの好き嫌いに対する評価軸が僕と似ているのだと思う)


また帯に書かれた文句(前書きの抜粋)がまたいいのである。


「−今さら、デジタル写真よりも銀塩(フィルム)写真の方が優れているという人はいない。しかし、モノとして、道具として、あるいは愛玩物としてカメラを見た場合、銀塩の存在感というのは、いまだ絶対的なものがある。
…(中略)…
本書は、『カメラを変えることで、写真が変わる。』という妄想を持ち続けることに賭けた筆者の精神の記録である。」


もう正にそのとおり!
僕が普段思いつつも上手く言葉にできなかったことをそのままストレートに言葉にしてくれている。

僕もよく「カメラによって写りが違うんですか?」と聞かれることがある。
デジカメは別として、フィルムの場合はカメラが変わっても写りは何も変わらない。
写りを決めるのはフィルムとレンズと現像技術だけである。
(厳密に言えば内面反射の多寡等で微々たる違いはあるかもしれないが)
極端な話をすれば、プロ級機のEOS-1Vだろうが、入門機のEOS-KISSだろうが、
レンズとフィルムと現像所さえ一緒ならば同じ写りを得られるのだ。
また、50年近く前のニコンFだろうが、最新のF6だろうが、同じである。

でも、ここから先は付き合いの浅い人には話さないんだけど(マニアックで引かれる恐れがあるので)
カメラによって「写り」は変わらないけど、「写るもの」は変わるのだ。
例えば同じロッコールレンズをつけ、同じフィルムを使用していても、
SRT101とXDとでは、明らかに写真が違うのである。
一番古い付き合いのSRT101は僕の手に馴染み、シャッター音は耳に馴染み、
このカメラで撮るとプラスアルファの何かが写真に写っていることがあるのだ。
それはなにかというと、「雰囲気」とか「情緒」とか「風情」とかいうもの、精神的なものである。

つまり、カメラを変えることで自分の気分が変わり、それによって写真が変わることがあるのだ。
これは多かれ少なかれ誰でもそうだと思うんだけど、
技術もなにもなく、ひたすら気分だけで写真を撮っている僕のような人は特に顕著ではないかと思う。


ということで、そのタイトルと表紙(ニコンFがどどーんと載っている)と帯の文句にやられ、
中をパラパラっとめくったら僕の使ったことのあるカメラが結構載っていたのとで、
迷わずレジに持っていってしまった。
(そういえば氏は、もちろんライカを最も愛用しておられるようだが、ミノルタもかなりお好きらしい)


ということで、読みました。ガッツリ読みました。
まずこういうのは自分が使ったことのあるカメラの項から読んでしまうんだけど、
SRT101、X-700、ペンF、α-7、キヤノンP、GR-1v、ローライ35S、ヘキサー、TC-1、
全部僕の評価と非常に近いことが書かれていた。
これはまずい。非常にまずい。
なにがまずいかっていうと、自分が使ったことのあるカメラの評価が非常に似通っているということは、
他のカメラについてもその評価が信用できるということなのである。
つまりは、氏がベタ褒めしているカメラは間違いなく買って損はないということなのだ。(爆)

まぁそれがペンタックスMZ-Sのようにレンズを1本も持っていないシステムのカメラだとまだいいんだけど…
まずいなぁ…α-9をベタ褒めしてるよ、この人。
「AF一眼レフの最高峰」っていきなり書いてるよ。
「しかし、個人的には多くの人にα-9の優秀性が伝わらなかったことを喜んだりしている。…(中略)…われわれα-9オーナーは今後もこの秘密を守り続けなければならない。」とまで書いてるよ。。。

そりゃもちろんα-9のデモ機は触り倒したことがあって、そのファインダーの素晴らしさや、
指に貼り付くようなシャッターのフィーリングは知ってはいたんだけど、
改めてそこまで言われると遥か昔に消えたはずの火が再燃するってもんですよ。(汗)
特にこの「われわれα-9オーナー」という文句!
そんなの言われた日にゃ「僕も仲間に入れてください!!」って言いたくなるってもんですよ!!

ということで、若干、ホントに若干α-9欲しい病に感染しています。
(でも正直、10万出してα-9買うなら、それに5万足してAF35mmF1.4Gが欲しい。笑)




今日は小豆島の某居酒屋にて、三好さん・96さん・ようこさんと新年会および小豆島展の打ち合わせでした。
ここ数日、ずーっと苦しんでいる腹痛、みんなといる間はほとんど出なかったよ。

…やっぱり精神的なものか。^^;


2007年01月01日(月) 2007年の幕開け

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
みんなー、遊んでね〜〜〜。(笑)


ところで、今年の幕開けですが…

・大晦日から腹痛(胃?)を感じる。
常に痛い、ってことではないんだけど、数分ごとに数十秒間胃がシクシク痛む感じ。
ここ1週間ほどの睡眠不足が響いたのか?
それとも精神的なものか?(そー言えば高3の時にかかった神経性胃炎の痛みと似てる気がする…)
おかげでお節もお雑煮も夜のしゃぶしゃぶ&鰹のたたきも、あんまり食べられませんでした。

む、無念…(涙)


・初日の出は断念
上記体調不良および曇りの天気予報とで、初日の出を見に行くことは端から諦めて爆睡。
起きたら晴れてましたとさ。ちくしょー。(笑)


・紅白も格闘技も見ない大晦日
お腹が痛かったこともあり、布団にもぐりこんで親友と電話。
そのまま年を越した感じ。
あんまり年越しっぽくなかったような…


・今年の抱負
…が特に思い浮かばないんですけどどうしましょう?
そりゃね、貯金とかダイエットとか嫁探し(?)とか、新しい職場に早くなれるとか、引越しの荷物片付けるとか、
小豆島展を成功させるだとか、東京でみんなと遊ぶとか、いろいろあるんですが(最後の方は希望?)、
なんか「年始の抱負」って感じじゃないなぁ。
初詣にも行ったけど、お祈りすることもなく、とりあえず手を合わせただけ、みたいな。

まあとりあえず、今年も自然体で。
ちなみにおみくじは中吉でした。
恋愛は「顔より心で選べ」だそうです。(笑)



なんか、あんまりいい年の始まり方じゃないなぁ。
このすぐ後に引越しが控えてると思うと全然落ち着かないし。
やっぱり1月に異動ってよくないですね。自分で決めたんじゃないんだけど。

そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


hide |MAILHomePage

My追加