enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2010年05月30日(日)
悲喜こもごも

今週末は、彼のお仕事が多忙で会えなく、のんびりさみしく一人。
こう書くと、浮気されてんじゃないだろか…と疑いの余地はあるようなないような。
今日も会社から電話くれたし、疑いたいわけじゃないから、そんなこと考えてないのが本音だけど。

PCのフォルダを整理していたら、また昔の日記が出てきた…がぼーん…。
多分、すでにアップしてある分だと思うけど、日記の下書きと思われます。
それから、忘れたい過去まで。
もう、友達にこういう人と付き合ってたよね?って言われても、出てこないくらいの人。

もーーー、速効で消去!!!

あんなやつのこと、好きだとか、一緒にいて幸せだとか言ってた自分をビンタしたい!!(ノ`ヘ´)ノガッシャーン┻┻.;:.*+.;".;:;.:*.;:*"'.,
あいつと付き合うくらいなら一人でいたほうがずううううっとまし!

はぁ。
落ち着いた。

そういうことがあったからこそ、今が幸せと思えるわけで。
そう思えば無駄ではない、と思う。

順風満帆な恋愛だけを経験してきていたら、今の彼にももっともっと不満をもっていたり、過去の人と比べていたかもしれない。
今の彼がほとんどすべてにおいて、best than everと思えるのは、ある意味、幸せなのかも。



2010年05月29日(土)
はぁ。

週末のデートはキャンセルになりました。
彼の仕事で。

愚痴ってもしょうがないけどー、愚痴りたくもなるさー。
いつまでこの我慢大会が続くのだ?

一緒に住んで、出かけられないっていう方がショック大きいのかな?
一緒に住んだら、会話が3日に一度20分だけとか1時間とかいうことはない気がするんだけど…。

仕事はないけれど、おかげでストレスは減ったし、友達との時間もある。
実家にいるから寝食の心配はないし、家族は元気だ。
そのうえ、彼氏もいる。(忙しいけれど)

これで満足!

ってわけにいかないんだよなぁ。はは。

心構えが変わらなければ、その時その時で、不満ってあるもんなのかも。

goodもbadも心の捉え方次第だしね。


そんなわけで、またセッ○スレスに…!
(たまには成人向けっぽいことも言ってみる。けど恥ずかしいので伏字)
最近は月1であればいいほうかな…。
付き合いも長くなると、少しずつレスになるのかなあ。
そこは、まだ、若くいたいな…えへ。
それとも、彼にとって魅力があまりないのかしら…。



2010年05月19日(水)
旅のこと

3泊4日の二人旅、行ってきました!
頭の中に入っていた行くところは、

熊本→熊本城、水前寺公園
宮崎→高千穂(天岩戸神社、高千穂峡、高千穂神社)
大分→臼杵大仏?

ぐらいで、実際に行ったらこの倍以上は行きました。
彼との旅行は、プランを立ててくれるのですごい助かるんだけど、たくさん欲張って行くから予定詰め詰めになります…。
二人とも疲れてるってことも多い。
今回は、1日目の様子で2日目からの予定を全くチェンジになりました。
飛行機で熊本に行って、そこからレンタカーで移動。

最初は、熊本県で3333段の階段を上りました。

観光案内のHPはっておきますね。
ttp://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/web/kankou/mei_3333.htm

山の中にある階段です。
まるで修行です。
彼は行く場所を黙ってたので、知った時は、はい?って思いましたよ。
途中で道端に看板があって、
3333段
って書いてあって、あれに行くのかって言ったらばれたかって感じ…。

でも、行ったら上るじゃん!
上るしかないじゃん!

という勢いで行きましたが、最初の100段くらいで早くも後悔し始め…。
私が甘かった。。。
でも二人とも引き返せなくなっていて、私はひーひー言いながら、途中で休憩をはさみながら上りました。
彼は体力のある方なので、あまり休みは取らないで上っててすごかったなあ。

滝のあるところまでハイキングとかはがんばれるけど、上るのが目的って自分を奮い立たせないと続けられないし、パートナーがしっかりしてないと無理かも。
彼も、ぽんちゃん(私)が上らなかったら途中でやめてたって言ってたくらいでしたから。

ただ、山のきれいな空気、時折見える周囲の風景(両脇が森なので、その切れ目から眼下の景色が見える時も)、涼しい風に癒され勇気づけられながら上り切りました。

ゴールしたら、目頭が熱くなったよ。。。
感動。
大変だったけど上って良かった。

帰りも大変でしたがね。
お陰さまでその日の夜から筋肉痛、翌日からは歩くのもゆっくり、段差に至ってはももとふくらはぎが痛くて…辛かったです。
その日は吊り橋を2〜3箇所見て熊本に泊りました。
この日に行ったところは全て彼の趣味です!(笑)

次の日は朝から水前寺公園に行って、日本庭園を堪能。
それから彼の行きたがっていた熊本城へ。
火災で焼失した櫓が復元されていたり、お部屋が復元されていたり、すごい事業に力が入ってるなあと思いました。
お城に行ったりすると、歴史に思いが馳せますね。
天守閣にも上れて、足は痛くて大変だったけど、景色が良かった。

そこから宿が大分だったので、移動時間。

次の日は私の目的地、高千穂です。
パワースポットで有名になる前から気になってたとこ。
とにかく早い時間に行きたくて、大分を6時頃出て、9時少し前に着きました。
最初は天岩戸伝説の岩戸を見て、石を積むと願い事が叶うと言われて八百万の神様が会議をされた河原に行きました。
岩戸が見えるところは神社の方の案内がないと入れないところで、とても神聖な場所でした。
とても涼しくて、静かで、ずっといたかったけど、時間が限られているのでそうもいかず…。
そこはとってもいいところです!
天安河原は、この世のものとは思えない場所。
実際見ないと分からないかもしれませんが、三途の川のほとりのような気すらしてきます…。
高千穂は隠れ里のような場所で、関東や東北の山なみとは全然違って、それも良い景色でした!

後は、時間がお昼近くなってしまって団体のお客さんがいたりで、空気感の良さは感じられなくなってしまいました。。。
高千穂神社では夫婦杉があって、手を繋いで周りを3周すると固く結ばれるというので恥ずかしがる彼を無理やり(笑)に周ってもらいました。
結婚…できるかなあ。
縁結びのお守りも買いました。
ここで良かったのは、石。
この石をさわると願い事が叶ったり、悩みを解消してくれるというのです。
これには彼も「俺にぴったり!」ということで喜んでました。

やっぱり高千穂は朝10時〜11時くらいまでの間に周ると人が少なくて良さが感じられると思いました。

その後、彼の目的のダムを見に行って、そこで雷を落とされました。
転職のことで。

「うまくいかないなら人に相談しろ!一人で抱え込むな!って言ってんだよ、ばかたれ!」

滅多なことで怒らないし、滅多なことでそんなこと言わないんだけど…。
言わせてしまった私が悪いと思います…。
彼は一生懸命、私のことを考えてくれて。
見当違いに、独りよがりでがんばってると思いこんでいる私に、相当イライラしていたんでしょうね。
泣いたけど、ひとしきり怒った後の彼は優しかったし、私に変わってほしいと本気で思っています。
期待に応えなければ、本気で私達は終わる。
と思った日でした。


つづきは、あとで書こうと思います。



2010年05月12日(水)
一人の海辺

ブログにも書いたけど、この前、一人で海を見に茅ヶ崎まで行ってきました。
茅ヶ崎のこと何も知らなかったから、行って、サザンで有名なんだなあーって思いました。

何で茅ヶ崎だったのかはただのフィーリングで(本当は江の島に行きたかったけど、何となく遠く感じたのと人が多そうだったから)、人が少なそうだったってだけ。

茅ヶ崎はローカルの人ばかりみたいで、のんびりしてて良かった。
犬連れの人もたくさんいたし、夕方になるとお散歩仲間で集まってわいわいやってた。

そういう生活もいいかも。

遅い時間にいったのと、肌寒い格好で行ってしまってあまり長時間はいられなかった。
でも、あの波音と潮の香りの中にいるだけでリラックスできたのかも。
帰り道、迷ったこともあって2時間近く歩いてたし、翌日筋肉痛になってた。
8センチヒールで歩くもんじゃないな。。。
でも、昔は絶対にこんなに歩けなかったから、これは彼のお陰。
ありがとう。

帰り道に迷ったところで、元彼と同じ名字の議員の看板を見てしまった。
ふーむ。
やはりこちらの方の出身だから、同じ名字の人が多いのかも?
鈴木さんみたいにありとあらゆるところにいる名字ではないけど、こちらの方の出身の人で、こっちの方にくると、その元彼の名字に遭遇しやすい。
だからあまり神奈川に足がのびないっていうのもあるけど…。
いまだに気にするのもどうかなーと思う…。
ねえ。
別れて何年経ってんだって話で。

さて。
今の彼とは、微妙な感じです。
彼はよく語るんだけど、それに対しては私は相槌をうつのが精いっぱいで、自分の意見を言ったり、反対を唱えることもなくて。
そういうのってのれんに腕押しって感じで、きっと物足りなさでいっぱいなんだろうなって思って聞いてみたら、彼もそう思ってた。
話し合いじゃないんだよね。
一方的に話してるだけ。
多分、聞かないよりましな程度で、彼は意見を出し合ったり反対のことを言って交わすことがしたいんだと思う。
でも、それは私はできなくて、どうしていいかもわからない。

それと、彼はこの前友達の結婚式で運命の出会いをしたらしい。
運命かどうかは別として、喉から手がでるほど友達になりたい人と出会った。
それが女性だったのと、酔っぱらっててケータイの電池がなくて連絡先を交換できなかったから、その道は絶たれてしまったんだけど。

彼の求める、お互いに刺激し合える関係になれそうだったらしい。

夢を持ってがんばってる人を見て、そのがんばりからエネルギーをもらい、自分もがんばりたい。
という彼。
出会った彼女はそれをできそうな人、だったらしい。
ただ、全く彼氏もいない女性だったから、下手に友達になれないともわかってて。
というのも、そこまでになるには自分も相手も心の奥を見せ合うくらいじゃないとそこまでの関係にはなれないから。
上滑りの、世間話だけで終わる関係じゃ心を開けない。
彼の心のガードは固い。
だから、私は無理にガードを取ろうとはしないし、逆につっこめないでいる。
それを初対面でできたその女性はすごいなあと思うし、むしろ私と友達になってほしいくらい。

まあ、やっぱり不安だけど。
私にも彼は心を開いてくれているとはいえ、満足な関係じゃないし(話しえないとかで)、そんなところに刺激的な女性がきたら心を持ってかれそうじゃないか。
でも、彼はそうなる可能性がちょっとでもあるなら、私とのこの平穏な関係を守りたいらしい。

・・・なんか複雑。

私に魅力なんてあるの?
強烈にひかれる何かがあって一緒にいるの?
ただの惰性じゃないの?

いろんな疑問が頭をぐるぐるしてる。

それに、ここのところ毎日のように電話してしまうのが彼にダメージを与えてたみたいで。
話が長すぎる。
って。
会社から帰って電話して寝るだけじゃ何もできない。
というようなことを、やんわりと言われた。
そりゃそうだよね。
私とは反対に全くの時間がない人だもの。
1時間近くも電話してしまえば、何もできない。
ストレスもたまる。

配慮の足りない私が悪い…。

前のように週に1,2回の電話で我慢しよう。

彼は、
それで何もしないで過ごすなんてことないように。転職のことで聞きたいことがあったら電話してきてもいいんだから。
ってフォローはくれた。

自分に余裕がなくてごめん、とも。

明後日から二人で旅行に行くけど、不安が残るな・・・。
けんかしなきゃいいけど(涙)。



2010年05月07日(金)
ストレインジ・ドリーム

今日は体調が良くなくて、予定を変えてお家でのんびり。
パソコンではなく、机に向かって履歴書でも書こうと思ってます。

久しぶりに起きた後も覚えてる夢を見ました。
昔、好きだった人を含めて男女6人くらい(他の人は全く知らない人達)で旅行に行って、宿でわーわー遊んでるうちに、なぜだか好きだった人にずっと抱きすくめられるという…。

感覚は嫌じゃなくて、むしろ気持ち良かったから良いんだけど(笑)。

その好きだった人は既に結婚しているし、その設定のまま夢の中に出てきたから、奥さんにばれたらまずいんじゃ?とか思いながら私も拒否しなかったという…。

ホント、夢って変だなって思いながらその変が当たり前のように進んでいくなあと思う。

ユウマさんは、そういうことあんまりしないから…ストレス感じてるのかな?欲求不満? はは。

そこにあまり意味はない気はするのだけど。
と思いつつ、夢占いなんかを見ちゃって、
誰かとハグする、っていうのは精神的な繋がりを望んでいる・寂しさがあることの表れらしい。
んー、指摘されればそうかも。
今週末だって、彼と会えないものな!
あと、場所の宿は現実から離れたい願望を表しているらしい。
ふむ。
確かに、ずっと旅に出たいと思っているし、現実にショックを受けて目をそむけたいこともある。

あたってる?(笑)

でも、来週は二人旅するし、時間的に余裕があれば独り旅もしようと思ってるから、遅かれ早かれ解消されると思うけど。

寂しさはどうかな・・・。




2010年05月06日(木)
心を豊かにするエッセンス

いらっとしたこともあったけど、会った日はごきげんでした♪
というのも、良い出会いがあったから!
初めて伺うお店って、ネットで良い前評判を見ていたとしても、緊張するしもしかして私は良いと思わないかも…なんて思いながら伺うので、本当に良かった時は本当にうれしい!
(あぁ、変な日本語ですみません!!)

そのお店は、お店のご主人を始め一緒に働いてらっしゃるご家族もとても気持ちの良い方ばかり。
ご主人は、職人というべき、確固たる姿勢を持って仕事に臨んでらっしゃるすばらしい方だと私は思います。

一つ一つの仕事にお客様への気持ちが入ってます。しっかりと。

多分、そういうのが反映されているから、お店そのものの空気が良いもの。
私、何となくそういうのは勘が働く時があって。
お店に入った瞬間、外と中と、空気感とでもいうのかな…違うんです。


↑押すとどんなお店か書いてあります。


えぇー、そんなのどこも一緒じゃないの?
と思われるかもしれません。
私も、行く前までは半信半疑でした。
ちゃんときれいに撮ってもらえるのかって。
ネットで読んだ風評やお店側のコメントだって、いいとこだけ載せてるんじゃないかって。

就職・転職って人の人生を左右するものだし、それがこれで変わるの?
って。

撮り直してもらうこと10回ほど(笑)。
ご主人には顔の筋肉がつるんじゃないかってくらい、笑顔にして頂きました。
笑いすぎると目つぶっちゃって…、ほとんどまともに撮れなかったんじゃないかと思います…えへ…。

実際、撮って頂いたデータを見たらびっくり。
違う・・・!!
あの、実物の3割増しは良くなってる(笑)。

受け取ったものを見せたら、彼も、両親も、

「別人!」
「すごい修正したんじゃない?」
「へえ、すごいね。顔もまんまるじゃないね、がんばったね」

そう口々に言って、それほどギャップがありますか…と私もびっくりしつつ、うれしいやら複雑やら。
でも、絶対、他じゃこうはいかないですから。

変な話、交通費かけてもpayする価値はあると思う。
私はそこまで2時間ほどかかりますが、それでも行って良かったと思う。
そういうお店や職人さんに出会えたことだけでも感謝ですもん。

そのお店は、外見の美しさではなくて、内面の美しさを出してくれるところだと思います。
多少、修正は入るそうですが、それは顔の凹凸でできる陰影の部分だけで、輪郭や目の大きさを操作はされないそうです。
当たり前っていえば当たり前ですよね。
その書類出して、面接で実際会ったら実物はおまんじゅう顔だったとか、それは詐欺とか言われても仕方ないかもしれない。

絶対に、内定取れるからね。

って言いながら、良い顔で写るように色々コメントをくれるご主人。
世間話しながらお客様への誠実さ、感謝の気持ち、仕事に対するプロ意識が伺えるご主人。
お客様から内定の連絡を電話で頂くとうれしさで胸がいっぱいになって涙が出てきそうになって「おめでとう」って言えなくなっちゃうって、うれしそうにお話するご主人。

ああーー、こういう職人気質の人、好きだなあ。
本当に、お客さんの気持ちになって仕事してるって分かりますよね。
お客さんからわざわざ連絡をくれるくらい慕われるってすごい。
たった1回の出会いで、ですよ。
弟子入りしたいくらい。
何でもそうだと思うけど、ご飯一杯でもラーメン一杯でも、何かを売るのでも、心が入っているのとないのとだと違うと思った。

私が心を入れて仕事をしてきたかというと、必ずしもそうじゃないけれど。

だからこの出会いがすごく良いお勉強になったし、刺激になった。
この思いを、受け取ったものを絶対に忘れないようにしたい。

ここのお店はまた、折りにお願いしたいと思います。
結婚写真とか…(笑)。

こういう出会いが、私を豊かにしてくれるし、
また、
こういうチャンスに恵まれたことに神様に感謝です。

私のように写真嫌い、写真映り良くない、自信ないけど…といった方。
それから、職探しをされていて履歴書の写真に自信のない方や、一度きれいに記念写真等を撮ってもらいたいと思ってらっしゃる方がいたら一度伺ってみて下さい。
その時々によってなかなか予約が取れないかもしれませんが…。
(私は自分の希望日は予約がとれなくて、電話した当日か翌日、もしくは2週間近く先でしたら…と言われました。)
卒業シーズン・入学シーズン、それから特に就活シーズンは3時間待ちくらいあるそうです。
私は、空いていたのとその日に受け取りだったので1時間くらいかな。

ttp://members.edogawa.home.ne.jp/tfphoto/

↑お店のHP。頭にhを足して、URLボックスに入れてくださいね。
手作り感溢れるHPで、たくさんの思いが詰まってると思います。
あの…ちょっと内容が胡散臭いかもしれませんが(笑)、お店はとってもいいので!

それから、私、お店の回し者じゃないですから!
お店のことで分かる範囲でしたら質問にお答えしたいと思いますので、よかったらメールかブログのコメント欄へどうぞ。


すぐ内定をもらえるか分かりませんが…、ご主人に取れるよって言って頂いたし、100社くらいまではめげずにがんばりたいと思います!



2010年05月04日(火)
GW

1.5日会えると思ってたのに、ふたを開けたら半日程度しか会えないというこの現実よ・・・涙

明日以外は全部出勤するんだそうです、彼。
来週は有給取って旅行だから、それまでに上司に顔向けできるくらいまでに仕事を進めておくんだそうな。
ってか、元々、年明けから3月まで殆ど休んでない分の代休を旅行にあてるんじゃなかったのか?
でも、社会人だし、一人前の仕事をしていくにはそれくらい当たり前なのかもしれない。
そういう私は…まだまだ半人前どころか0.1人前くらいだわ…。

人並みに会えなくても我慢、なのだ。

(人並みって何だって思うこともあるけど…。)

連休最終日は(私はこれからも連休だけどー)、彼が私の家に遊びにくることになってます。
年に2回くらいは、顔見せ程度にくるんですがね。
嫌々来てんじゃないのかと思うんですよね。

それもむっとする。

もー、来る気ないなら来るなって言ってしまおうかな。

私も、向こうのご両親と会うことに抵抗がないわけじゃないけど、嫌々行くわけじゃない。

と、これは棚上げ?
バイオリズム的にいらいらしやすいから、あたってるのかもしれない…。
マイナス感情にとらわれて、怒ったり悲しんだりしてばかり。

こういう時、無心に打ち込める何かがあればストレス解消になりそうなのになー。
そういうのってないものか…。



2010年05月02日(日)
変化の時?

念願かなって?晴れて?
それまでの職場を去りました!

周りの一緒に働いてた人達は、みんな良い人だったし、名残惜しんで下さったので有り難いなあと思いながら後にすることに出来ました。

簡単に社内で送別会をしてくれた時、私にクビを言い渡した上司が
「○○さんが辞めることになって、これから部署の仕事も増えて大変になるかと思いますが・・・」
なんて言ってたけど、
心の中じゃ白々しい…(¬_¬;)と思っていたりうです。
しかも、社長休みだし…。
自分の会社で働いてる人のこと、なんとも思ってないんだなあと思った次第です。
自分は一足お先にGWかい。

あー、もう職場の悪口言うのはやめよう。
自分が廃れる。

転職活動は、やはり厳しく。。。
事務で探してるけど、書類は通らないなんて当たり前すぎる。
変な話、ご縁があって採用して頂けるならどこでも!って思っちゃうくらいです。
そんな中、アラフォーで転職活動をされたお友達(独身女性ね)から、色々アドバイスを頂きました。
彼女は、10か月近く探して契約の準社員をされている人。
嘆くなら自分の年齢の倍の企業から落とされたら嘆くべしって言われたよ。
10社くらいでもうだめかも…ってめげたらだめなのね…。
新卒だって100社受ける人もいるっていうもんねー。
縁あって即採用だった私からすれば途方もない数…精神力…と思っちゃう。

そんなわけで、地道に転職活動中。。。

そして、彼とはこまめに連絡取り合いつつ、会える時に会って、という感じ。
先週は木曜祝日だったけど、彼は出勤して、私も夜ごはんを一緒に食べるつもりだったんだけど、夜から出かけるのもなーと思ってやめようかなあと思いながら電話をしたら。
彼の様子がおかしい。
ちらりと行くのやめようかなあって雰囲気を言葉に出したら、
「来ないなら11時まで仕事するけど、りうちゃんが来るならそれを目途に7時くらいに切り上げる」
って。
あんまりこういう言い回しをしないし、珍しく彼からマイナスオーラを受け取ったんだよね。
それで、おかしいなあと思って行くことに。
彼の家でご飯作りながら帰りを待って、帰ってきた後も間に合わなくて作ってたんだけど(笑)。

何やら突然、
「今日は来てくれてよかった」
と。
おぉー、そんなこと言うなんて珍しい!
「自分から来てほしいって言えないから、来てくれて助かったよ。今日は気が滅入ってしょうがなかったんだ」
こんなことまで!
そうとう、弱ってたんだなあ。
最近マイナスなこと、大変なこと、辛いこと多かったもんね。

この日も、実家へ戻るかもしれないって話になって、何か先が見えないなと思ってしまった。
環境が変わるのは仕方ないとしても、何でこれから実家に戻るのか理由が分からない。
彼の話だけ聞いてると、そこに私の存在がないような?

GWも、会えるのは1.5日。
その次は旅行があるからしばらく一緒だけど、少しだけ寂しい気分。
むぅ。


エンピツ