enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2008年12月31日(水)
忘年会☆

突発で学生時代の同じバイト先で働いていたみんなと集まり、忘年会!
この前集まったのは…秋ぐらいだったような?(こうくん泥酔事件の時だ…)
メンツはいつもの幹事、営業マン、司法関係者、ドクター、学生などなど。
こうくんは年明けから関西に転勤になるらしく忙しくて来られないとのことで、残念でした。
いつもお世話になってる姉御は教育業界の人。私以外の女子は彼女だけ!
異業種に富んでる?けど、根はあの頃と変わらないんだよねえ。
社会人になって落ち着いたくらいって言ってる人もいるけど、私はあの頃と変わってない気がする(笑)。
みんなアラサーなのにさ、この飲み会はコールかかるんですよ。
(まあ、かける人が約一名いるんですけど。。)
それをダーリンに話したら「ついていけねえ」って呆れてましたが。

でもさ。
子供っぽいことしてたって、こうして集まってあの頃に戻ったかのように錯覚しつつも今のことを話せる仲間がいるっていうのは、良い。

その日は、

↑ぽちボタン

ときめいた、の?か???
ははは。
まあ、昔のあれこれを引っ張り出すこともないし、
お互いに大事な人がいるので私の気にし過ぎ。
私、どっちかっていうと、昔好きだった人は上書き保存ではなくて別名保存することが多いのです。
だから、たまにフォルダ開いちゃったりするんだろうなー。
冷静に考えればさ、どきどきした、なんてその場のお酒とか彼が傍にいない寂しさとかがあったんだろうし。
シンくんより彼の方が大事なのは火を見るより明らか!
(あれ、何これ、言い訳がましい?)
久しぶりに初恋の人に会ったらすごい不細工になってた、とか、
そういうのなら上書き保存しやすいだろうけど、
何気にシンくんはかっこよくなってるから分が悪い。。。
中身はそんなに変わってないみたいだけど、
中身で見ればユウマさんの方が断然良いから!!

(どんどん墓穴ほってる?)

今年は彼もこのメンバーの飲み会に連れてこられるといいな☆
いやあ、ここの人々は恋人がいても連れてくる人がいないから遠慮してたんだけど、この日はそういう話になって
「連れておいでよ」
「彼氏や彼女に自分の友達を紹介できる関係っていいじゃん」
って言葉が出てきたから。
ああ、大丈夫なんだなって。
(この空気というか、雰囲気に大事な人を晒したくないのかもしれないけど)



2008年12月29日(月)
うれしいこと探し

今日はお肌の調子も良くて、髪もつやっつやで、メイクもうまくできて、良い外見だった!
いつものケアしかしてないのに、良い時とそうでない時があるのはどうしてなんだろう。。。
でもうれしい☆
しかも、顔がむくんでないの!
しもぶくれの顔がちょっと引き締まってる♪

あぁ。この姿を彼に見せられたらな。(しばらく会う予定ないし、残念)

この前、snidelで買ったワンピが超お気に入り。
1週間に2回は出動させてる。
一目惚れだったのだけど、本当に買って良かった一品。
今はタートルをインしてるけど、寒くなくなったら1枚で着たいな。

昨日の夜は伏せってたけど、人間の脳って夜中は良いことを考えないようにできているらしい。
ネガティブに考えるホルモンが分泌されてるんだって。
そういう時は一晩寝ると、考えが変わったり、すっきりする。
そのとおりだ。

うれしいことが続いてて自宅用にチーズとsparkling wineを買ってきた。
こうくん含めた仲間達と忘年会もあるし、いつ消費しようかなあ。。。
楽しみになってきた。

良くないこともあれば、良いこともある。

私の人生の場合はとりたててすごく良いことはない気がするけれど、
とりたててすごく悪いこともない気がする。
なんというか、平凡というか、アップダウンの振り幅が小さいというか…。
だから、最近では悪いことが起こってもきっと後で良いことが起こるって思えるし、昔よりかはネガティブに対しての処理方法を見つけられたかな。

でも、なんとなく、今は彼に対して拗ねてるかも。
メールがきたけど、返事はなんとなくよそよそしくして。
何だろ。
何かが解せない。。。?

会えば、解消するのかな。



2008年12月21日(日)
メイク

この前お会いした新しいお友達と恋バナをしていた時のこと。
その子は以前、同棲をしていたそうで、彼が忙しく外食が多いのが難点だったという話になった時に。

「レストランでお食事して、その後はバーで飲み直すって言うから一緒に行くでしょ?そうすると帰るのが1時とかなの。外食が続くのも嫌だけど、私は早く帰ってメイク落としたい!!って思ってたわ」

って言葉が出てきて。
早く帰ってメイクを落としたいと常々思っているその子の美意識に感銘を受けた。
彼女は美容フリークで、お肌もいつも綺麗でつやっつやだし(私より4歳以上年上なのに)、良いお化粧品も使ってるのだろうな〜と思っていたけれど、
やはり日頃からの意識が私とは違うのね、とお勉強になりました。
それから、寝る前にメイク落としをしていた習慣をちょっとずつ改めて。
帰ってすぐとはならずとも、ふと一息つくその前にメイクを落とすようにしています。
お肌の調子が…というよりは、気分がスッキリ!

雑誌を見ても、お肌のきれいな人って必ずしも高額コスメを使っていたり、毎月エステに行ったりしていない。
むしろ、落とす・保湿するというスタンダードを地道に外さずやっている感じ。
モデルさんなんてお休みの日にはノーメイクだったり、撮影が終わったら即クレンジングする人もいるくらいだしね。

飛び道具を使うより、日々のケアが一番大事なのかなあ。

でも、私は飛び道具に時々お世話になるけど(笑)。

自分のお肌は一生ものだし、絶えず変化していくもの。
誰かが
「顔の皺さえ魅力にして見せてしまう女性になりたい」
と言っていたけれど、そうなれたら良いなあ。

なんて。
今だから言えることかしらねえ。



2008年12月20日(土)

日記を書いてない間、色々あった。

会えなくて自分の部屋でわんわん泣いたり。
電話が繋がらなくて電車の中でポロリと泣いたり。
彼と電話をしながら路上で号泣したり。

でも、周りの人達が助けてくれた。
何故か今回は「いつも会うお友達」ではなく、
「たまに会うお友達や知り合いの人達」に支えられました。
むーん。不思議。(?)
最終的にはいつものようにダーリンに会って解決。

メインの私のお誕生日は一番シンプルなお祝いだったけど、
思い出に残る日になった。
サプライズはディズニーの花火!
遠かったけど、まさかあんなところで見られるなんて!ねえ!
クリスマスと日にちが近いから、クリスマスの方が影が薄いです。
世間が浮ついている中、お誕生日で浮かれる私。

そんなわけで、一つ歳を取りました。

歳を取ることに対して「嫌だなー」と思うことはありません。今のとこ。
四捨五入したら30歳な歳ですが、それでも「おばさんだ」とか「若いっていいなあ」って思いは他の人より少ないかも?
それは、10代の時よりも20代前半の時よりも、今の自分が一番。
って思いが強いからかなあ。
あの頃出来なかったことができているし、
あの頃よりもブラッシュアップされているとこがあるし。
と、思いつつも、来年の自分はお肌の皺が増え、たるみ、今以上に太ってしまったら・・・。
そんなこと言えず、
「若いっていいわねえええ」
なーんて言ってるかも(汗)。
現に10代の頃よりも今の方が痩せているし、大事な彼がいて、叶えたい夢があって、自由に使えるお金もあって。
幸せ。
悩みも辛さも苦しみもあるけどさ。

あれ? 話がずれた?

なにはともあれ、クリスマスはもうすぐ。
今年はお家ご飯で過ごすのでシャンパンの購入許可を頂きうきうき♪
だったわけなんですが、気づけばその日の夜は学校でした。
あーあーあー。ちょっと残念。遅くからでも会えるかなあ。。。

それでは皆々様、良いクリスマスを☆



2008年12月03日(水)
おいてけぼり。

みんな、みんな、私より先に結婚してしまう。
最近付き合い始めたあの人も。
私より後に恋人ができたあの人も。

そんないくつかのことを取り上げて悲観に暮れるのがばからしいなんてわかってる。
周りにはシングルの方が断然多いし、彼氏彼女さえいない人だってゴマンといる。
夫婦になったって上手く行ってない人だって。。。


ばかばかしい。

自分が今、結婚したら救われるとでも思ってるのか。
結婚が全てを変えてくれるとか、楽しくて嬉しいことばかりをつれてくるとでも?
そんなことないのは周りを見れば、歴史を見れば明らか。

でも、心に沸き起こる切なさや羨ましさや心の醜さを止められない。

ずっとずっと待ち続けてるしかないのかな。
目指して行動してくしかないのかな。
(それが終点ではないのに)



2008年12月02日(火)
ちょっとずつできることを増やそう。

ここのところ、お裁縫をする機会があった。
考えてみれば、ミシンを動かすのは高校の家庭科以来な気がする…。
ゆーっくり、ゆーっくり。
ミシンが動く。
お母さんのスピードには比べ物にならないくらい遅いのに、曲がる曲がる。
エー。どうしてだろう…。

週末は会えないと言われていたのに、ユウマさんに会えた。
ユウマさんのお家に取りにいくものがあったので行ったら、
テレビとストーブ付けっぱなしで熟睡していた。
暗いので電気をつけても起きず。
ちょっと私がその場を離れていた間に気がついたらしい。
戻ってきた時に、私は【壁】_・)こんな状態でユウマさんを見てた(笑)。
ほんの少しの間だけだったけど、用事の前に会えてうれしかった☆
その後、用事を済ませてまた戻ってご飯を食べにお出かけ。
チャリで二人でお出かけできるってうれしいな〜。

ユウマさんのダウンに綻びができてるのを見つけたから「繕おうか?」と言ったら、「他にも色々頼むかも」って。
うれしいよね。
きっとそう思うのは今のうちだけだろうけど。
でも、この日は疲れちゃってお洗濯には手が付けられず仕舞いで。
しょんぼり。

確実に主婦化してってるなあ。。。私。。。
まだまだ、甘いけど。


↑お久し振り、のポチお願いします。

きちんとゴールはやってくるのかな。

こう気になりつつも、心の奥底で
『今、ゴールがきたら自分が中途半端になる』
ということも
『全て完璧にできない=綻びがでる=本意を見失ったり逸れてしまうかもしれない』
ということも分かっているのだ。
分かっているけれど。
意識にあがってくるのは、焦る気持ちばかり。
彼以外の人と会った時に話をしたら、私はそう口にしたのに。

人って不思議。

***

ユウマさんは精神的にキツイ状況が長く続いてて、
身体に不調が出始めてて、とても心配。
傍にいられない自分がもどかしいけれど、いない分、できていることもあるのかな、とも思って納得してるふり。
一人の時間を彼にあげられてるって。

彼の精神面のケアをどうしたらできるかな。
課題、ちょっとずつクリアしていけたらな。


エンピツ