enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2007年10月30日(火)
またいつか

「今度」って言葉は私と彼の関係にはない。
終わったら終わり。
今度は友達として、とかっていう別れるカップルもいるけど、
「別れたらそれまで」ってことは最初から彼と私の中で共通認識。

「別れようかな・・・」ぐらいの気持ちまで持った。
周りに色々話を聞いてもらって、アドバイスをもらって、再び話をするエネルギーはもらえた。
そうじゃなかったら、いきなり「別れる」って話を切り出してたと思う。

台風の日の電話だった。

話すとなったら、頭が整理されていなくて、


↑押したら見えるボタン

って、単刀直入につっこんでしまった。
彼は、理由を聞いてきて、それに答えた。
途中、電話が切れるというハプニングはあったけど。
ぼろぼろと涙を流しながら、途中で詰まりながら、変な声で話し続けた。
声を絞り出すしかなかった。
相手の電話の声は至極冷静。
でも、決してその中に怒気が入ったり、呆れが入ったりはしてなかった。
静かだけど、優しさも残されていた。

話を進めていくうちに、私の中にずーっと溜まって、こんがらがっていた疑問や、失意や、絶望が、一つ一つ解きほぐされていって。

彼は私の辛い思いを軽くする努力をし、
私はそのお手伝いをしてほしいということになり、
私はそれをのんだので、
別れるという決断は回避されたのでした。

それでもう、次の日には普通に会いたくなって会いに行ってる私。
現金すぎる・・・。
会った時も話をしたけれど、彼はそれまでのその週の私の行動を見て「もしかしたら気持ちが落ち込んでいる時期だからそんなことを言ったのかも」と目星をつけていたらしい。
ただ、私が感情的に「別れてやるうぅぅ!」とか言ってたら、その場で別れていたって言ってた。
そこで気が付いた私が復縁を迫ったって、絶対に彼は戻ってこないなんて分かってること。
「だからね。人生を左右することだから、そういうことは軽々しく口に出さないでほしい」
って言われました。
軽口を叩いたつもりは毛頭ないけれど、今の幸せな気持ちを考えれば、
激しい欝状態で考えて口に出したことだったんだと思う。

彼は過去の彼女とそういう、女の子側の一時の感情で別れを告げられたりして別れたことが何度かあるんだって。
(毎回、その後に復縁を求められたらしい・・・)

そういう経験があって、私がそうなっても、考えられる余裕を学んだんだろう。

二人で会ってる時にふいに、
「りうちゃんはおれのことどう思ってるの?」って聞かれたから
「好き。大事な人だよ」って答えたら、
「その軸はブレないで。ずっと変わらないといいな」。
彼が自分のことをどう思うかなんて殆ど聞かないから驚いた。


どうなるかは、本当にこれからの二人の行動次第で。
もしかしたら、また別れるって事態になるかもしれないんだけど。
この問題が一段落して、彼の顔を見られて、話をして。

この人についていきたい、って思いました。
この人がこの先どんな人生を送るか見てみたいし、
私も彼に私がどうなるのか見ててほしい。

そんなこと、いつか伝える日がくるのかなあ。



2007年10月24日(水)
限界(?)

昨日、ブログの方には書いたのだけど。
ちょっと、本気で彼と距離を置こうかな、と思う。


↑隠しボタン

私がずーっと「直してほしい」「やめてほしい」って言い続けてきたこと。
1、2ヶ月前かな。「これっきりしか言わないからね」と最後通告をしたけれど、理解がえられなかった。
その時は「分かった」って言う彼だけど、いざその実行すべき時になったら彼の思うとおりになっていて、私の意見のことなど微塵も出てこない。
その時に言わない私も悪いのかなあ。
でも一度言ったんだから、しつこくするのもどうかと思うし、黙って信じたい。
「そうしてね」って言うと、信じてない気がして。

でも、もう何度も同じこと繰り返してる。
最初にその話が出た時は彼の気持ちを汲んだ上で私の意向も考えて
「それが常じゃいけないよね」
って言った。
彼もそれには納得してくれてたと思う。
それは私だけの勘違い?

この葛藤が始まってから約半年。
その間に何度も話したし、話し合いの場も設けた。
矛盾を抱えながら、彼が納得して行動してくれるって信じようって気持ちで続けてきたけど、もうもう裏切られるのはたくさん。
悲しい思いを、疑いを重ねたくない。
信じたいのに信じられないのって辛い。

このことがなければ、彼は本当に私にはもったいないくらいの人。
私の目標を応援してくれて、叱ってくれて、支えてくれる。
彼自身、向上心があって、熱意があって、時に面白くて・・・。
今だって好きって気持ちは変わらない。
好きで好きで傍にいたいし、離れるのだって嫌なくらい。
だけど、この先もずーっとこのままの状態でいるのは限界がある。
許せることとそうじゃないことがあるけど、今回のは頑張っても許せないこと。

結婚すれば彼のすることで何も葛藤まではしないと思う。結婚前提のお付き合い、ではなく、結婚した後でならね。
恋愛の、しかもそんな将来のことが分からない状態ではなおさらできない。

前に「こども授かったらどうする?」って聞いたら
「その時に考える」って言った彼。
私が「どうしよう・・・」って悩んでいたら
「現実になっていないことで、周りを心配させるようなこと言わないで」。
そんなこと言われたら、もう何もいえないでしょう。
ある意味、こういう部分では冷たいと思うし、自分の考えを折り曲げない。


自分が嫌な思いするのが嫌だなんて、こんな自分が一番可愛いヤツでごめんね。
話し合うのも、その度に口だけ理解された風で次の時にはまた同じこと繰り返されるんだから。ね。意味ないし、もう疲れちゃった。


少しずつ、彼がいなくなってもいいように、訓練しておこうかな。



2007年10月15日(月)
Sunday's ups and downs

日曜日の朝。
珍しくアイさんがぐーぐー寝てる。
今までは早めに起きて「今日は○○行くぞ!」って感じだったのに、
ここのところはそれがなく、だらだらモード。
目が覚めて、何度かキスが降ってきたら「シャワー浴びよっか」って。
アイさんは夜じゃなくて朝シャワー派なので、一緒の時はりうもそれに合わせて。
おしゃべりしながら、笑いながら、恥ずかしいこともすこーしして、楽しいシャワータイム。

私は先にお風呂を出て身支度。
少ししてアイさんも出てきて、腰にタオル一枚巻いただけで、何でかりうを抱き締めると「我慢できない・・・」ってポツリ。
何が我慢できないのか良く分からないけど、
「背中とかまだ濡れてるよ。風邪引く前に拭いちゃいなよ」
ってまだ水滴がいっぱいの背中に手を回して、りうが言ったら。


↑恥ずかしいのでぽちボタン

ん???
一瞬、あんまり良く分からなくて妙に冷静になっちゃって(笑)
「するの? いいの?」
なんて。
恥じらいも何もなく、冷静に受け答え。
だって、アイさんの口からそんな科白がでてくるなんて、前代未聞です。
「冷静に答えちゃった」
って言ったら
「あんまりそういうこと言わないからな」
って。しっかり本人も自覚あり。

そんな感じで。
そんな雰囲気じゃなかったのに、急にいちゃいちゃモード。
何か、言葉は良くないかもしれないけど、棚ぼたで愛してもらっちゃった気分(笑)。

でも。
全然、悪くないんだなー。

アリガトウ。
愛してくれて。



2007年10月04日(木)
考えてもしょーがないけど

大好きなダーリンは体調を崩してしまったらしい。

電話で、「身体に力が入らない」って。
「今日は客先に行く日だったから、昨日頑張っちゃったんだ」って。
それを聞いて、「頑張りすぎだよ」って言い返した。
心はすぐに彼を抱き締めたくなったけど、離れて住んでる私はその瞬間に彼を抱き締めるなんて不可能。

薬飲んで寝るって言ってたから、多分大丈夫だとは思うけど。

一緒に住んでいれば。
せめて、今日一緒にいたら何かしてあげられたかなあって思う。
暖かい飲み物を作ったり。
風邪にきくアロマをチョイスして早く治るように少しだけでも力になれたかなって。
いや。私がいたら気遣ったりで休めないか。

私がいたらとか、私が何か出来ればとか、
この時点で考えたってどうしようもないことだけれど。


そういう弱ってる時だから頼ってほしいと思う。
だから、「たまには頼ってね」って言ったら、
何を頼ろうかってうんうん唸って考えてくれたけど彼の口からはでてこなかった。
もしかして、私のこと大して考えてないのかなって。
自分の何かを預けられるくらいの信用はないのかなって。

そんなこと、ない、って言い切れるかな。


まあ。私のことはいいや。
彼がひどく風邪を引く前に治りますように。
明日も普通にお仕事なんだろうし、悪くならないと良いな。
それだけ心配です。



2007年10月01日(月)
LOVELY PLACE

無事に一人旅が終わって、すっきりした!
何だか、ずっと一人旅をしてなかったストレスがあったみたいで(笑)、
あんなに旅行行きたい行きたいって騒いでいたのが嘘のように
しばらく旅はいいやーなんて思っています。

思えば、りうの一人旅したい病はセージと遊んでた頃からあったような気がする。
あの頃も旅したいって思ってて、結局、二人旅にしてしまったんだよね。

反省。


恋人との関係もすこぶる良好です。
真剣な話をしていて、意見の食い違いで雰囲気が悪くなることはあるけれど、
ちゃんと、それでも愛情を感じられているのです。
基本的に怒鳴って、とかってないしね。
不思議。
喧嘩しても安定してられるの。

そして、
緩やかなものに変化しているけれど、
大好きな気持ちは変わらない。

だーいすき

でも、最近は言葉にして伝えていないような・・・。
ダーリンからもこない・・・なぁ。
たまには、声にして伝え合いたいよね。

好き?
と問わなくても、自然と彼からもその言葉が出てくるといいなあ。

↑恥ずかしいのでクリックしたら続きが出てきます。


そんなこと思ってるなんてばれたら、ダーリンにまた「気が早い」って冷静に返されますな。

今は、自分の目標達成に向かって、地に足をつけながら一歩一歩叶えていく時。
恋人の存在があるからこそ、りうが無茶して目標に向かっていける。
感謝。感謝。
恋人とのことは、目標が一段落したら、かな。

ずっと、ちゃんと見ててくれると思うから、頑張れる。


エンピツ