enpitu


初日 最新 目次 MAIL
≫登場人物紹介Happy☆Liu☆Words(ブログ)


恋する研究所*
りう
MAIL

My追加

2007年08月22日(水)
今更、先輩。


↑押したら続きが見えるボタン

一方で第三者目線で見てた自分は、浮気だと思ったよ。
ってか、自分からって・・・汗。
先輩とは、お互いに大事な存在がいるから、もう何もないのにな。
(あ。でもあの頃も先輩は彼女いたか・笑)

いや、しかし。
夢とはいえ、浮気した気分を味わってしまって、何だか薄暗い気持ち。
確かに、ここ最近はアイさんとのけんかが絶えず、気持ちが浮わついていたのだけど。

夢占いを見たら、
「相手に対する欲求不満。頭に血が上っている状態です。冷静になりましょう。相手の意見を聞く耳を持ちましょう。自己中心的にならないように」
だそうです。

まさに、その通り。
で、アイさんからも指摘された通り。自己中。


昨日の夜はけんかが絶えないってことで、性格が良いと評判の男友達に悩み相談。
ホント、聞いてると何でこの人にときめかなかったんだろーって思う(笑)。
電話の回数が少ないってことでも、

「電話はね、俺がしたいからしてしまうな。疲れててもする」

という友達の回答。
「俺がしたいから」って良いよねー。
アイさんはしたいと思ってしてるのかねえ。
そういうこと言わない人だから、義務でしてるのか、良くわからない。
でも、義務でしてるなら続かない、だろうなあ。ウン。

良く共通の女の子友達とも話すけど「何で彼じゃだめなんだろうね」って。
私にとっては地雷ともいえるB型だから、かな。
この彼はB型らしくなく、気遣いできて、自己主張はあまりしない人で、
他のB型男子苦手な女の子からも大評判!
けどやっぱ、ひっかかる。(セージで相当こりたっぽい)

人間の性格や相性は、そんな血液の成分じゃ分けられないとも思うし。

そんな私は大体の血液型とそれなりに仲良くできる(らしい)O型。
周りにOとBのカップルや夫婦はいるけどねー。


その男友達との電話を切った後、アイさんに電話。
電話中に何回かかかってきてたんだけども、話の流れ上、打ち切れなくて流してしまった。
電話を切ったらメールもきてたし、何か会社であったかなって。
そしたら、普通の会話の中に「明日は電話できるか分からないからかけた」って。
「今週は厳しい。かなり」って言っていた。
仕事の山場とは聞いていたし、週末の休みも思うように取れなさそうだ。
今思えば、もっと、何か言葉をかければよかったな。





2007年08月17日(金)
幸せ貯金。

いつの間にかこの日記で3万ヒット。
ご覧下さっている皆様に感謝を込めてm(_ _)m

-----------------------

アイさんと一緒に久し振りにDVDを見た。
向こうチョイスのディカプリオ主演のTHE BEACH。

ところどころ怖いところがあって、その度にアイさんの身体にひっついたり、胸に顔を埋めたり。
少し展開が進んで怖いシーンが終わると、決まって彼は「ほら」って、DVDに目を戻すように促すの。

見終わったら、二人でちょこっと感想を言い合った。
私はびびってばっかりだったけど、アイさんは全然平気。
「蚤の心臓だからね」て言ったら、「俺もそうだったよ」って。
最近分かってきたことだけど、アイさんは、普通に生きていたらできないような体験をたくさんしてて、そしてそのせいか、びびることがあんまりない。強い。
怖いシーンを見ても淡々としてる。
もっと、この人の奥を知りたくなった。
(いや。知らなくて良いのかもしれないけど)
こんな面白い人、ちょっとやそっとじゃ見つからない。

そんなことをしていたら、もう返却しにいく時間。
当日レンタルだと返しに行くのが大変だなんて言う彼を見て、
私はぼんやりと出かけちゃうんだなーって思った。(当たり前)
怖いDVDを見たせいもあってか、一人になるのが余計嫌で。
「さみしい」
そう言って、もっと身体を寄せたら。

↑ぽちんとお願いします。


「もっと成長して強くなってね」
うん。
最近の私は、特に弱々しい。
(それにはアイさんも関係してるとこもあるけど)
少しずつだけど、強くなりたい。
そういうのを、きっとこの人は見ててくれるから。


翌朝、アイさんは出勤。
りうはお休みで、お昼を食べに出かけるまでアイさん宅にいさせてもらうことに。
出勤するアイさんを玄関までお見送り。
お出かけ前のチュウは、多目の3回。
りうが押したんじゃなくて、アイさんから3回目がきた。(!)
びっくりしたけど、嬉しかった。

前の日にさみしいって言ったから、気遣ってくれたのかな。
こういうとこ、本当にスゴイ。


こうやって、幸せな時間を、できごとを、自分の中に貯蓄していって、
一人さみしいときにその貯金を思い出して、誰の手も借りずにさみしさや孤独を打ち消せるようになれたらいいな。



2007年08月16日(木)
時が止まって欲しい

何か特別盛り上がったわけでもないのに、

『幸せだなあ』って思うと同時に
『このままでいたいなあ」ってふと沸き起こった。

こういうのが積み重なっていって、『結婚』、になるのだろうか。


私と彼の間にある決定的な価値観の違い。
"恋愛"においては大きいギャップだけれど、
"結婚"したらそのギャップは縮まる。

歩み寄ろうって、歩み寄って欲しいって何度も話をしてきたけど、
未だ持って直る気配はない。
それどころか、その違いを認識しないで当たり前になってしまってる。
それが、どれだけりうを苦しくしてるか。

話をしたその時には身近に考えていてくれてるみたいだけど、時間が経つとその気持ちは消えていて、あの話した時間は何だったの、と思ってしまう。

そういうことは、別ケースで逆の立場に立つの方が多いから、私が一方的に彼を責めることはできない。

ギャップを埋めるためだけに結婚することは出来ない。
ならば。
最大限、お互いに歩み寄りたい。
この苦しさや辛さを軽くできるように動いて。

そうじゃないと、私がもう続けられなくなっちゃうよ。

そうなりたくないよ。
一緒にいたい。
二人で新しい世界をお互いに広げていきたい。



神様。お願いします。
心からお祈りします。
私の望まない結果になりませんように。



2007年08月15日(水)
あたっちゃった・・・

楽しかった旅行の最後の最後で、彼に当たってしまった。
急な予定変更にもかかわらず、最善を尽くして、私の事も考えて動いていてくれたのに、台無しにした。

こういうこと多いなあ。

彼はベストを尽くした。
なのに、最後は私が鬱憤を爆発させてしまい、楽しかった思い出に泥を塗る。

どうして心の中にしまっておけないんだろう。
こんなちっぽけな自分が嫌になる。

私が逆の立場ならこんなこと絶対言えない。
一生懸命やったのに、最後の最後に文句言われて、傷つく。
それを相手の笑顔一つで相殺するなんて出来ない。

こういう時にこの人の大きさを実感し、
また、自分がどれだけ小さいか思い知る。


私、これからもアイさんの傍にいていいの?

この、抱えきれない不安と恐怖をどうしたらいいの?



2007年08月10日(金)
お休み前

彼は、私なんかよりもずっとずっと物事に対して深く考えていて、
伏線を張っていたり、遠回しに色々仕込んでたりする人。
ストレートな私には、理解は出来ても、うーんって思ってしまう。
だから、「そうしてほしい」って言われて、実際に行動はするだろうけど心がついていかないかもって思う。
無闇に何でも人に話したりするのは、話す人の信用度合いやレベルにも関わることだと思うから、自分は低く見られたくないけど。
(こんなとこに赤裸々に綴っておきながらそんなこと言っても意味ないかもしれない・笑)
とりあえず、彼から「口が堅くて信の置ける存在」とは思われていないようです。
それが良いか悪いか分からないけども、他人の内輪話なり、デリケートな話にはなるべく相手と自分だけのうちに収められる人間の方が信用度は高いのは明白。

「あの人は口が軽いから、下手に何でも話さない方がいい」

って言われるのも良い気分じゃないしね。
そういう人には、そういう人に対する接し方をするし、私がそういう人間ならそういう接し方をされるんだろう。


週末からお盆休み☆
ラッキーなことに彼も同じ時にお休みが取れて、プチ旅行してきます。
もともと、私の休みに合わせてお休み取るつもりだったらしいけど、
まさか来週全部が休みとは思わなかったらしい。
それはこっちもびっくり。
ちなみにまだ泊まるとこも予約してません・・・笑。
いつもぎりぎりだもんねー。

ケータイからブログ更新できたらいいなー。


それではhave a nice vacation or work!



2007年08月09日(木)
のんびり

今週は、妙に心が落ち着いているような。。。
でも、バイバイした後、落ちちゃってたけど、月曜日のフライングな電話とか他のやらなきゃいけないことで色々考えなくて済んでるだけなのかも。

良く考えたら、彼は一人暮らしで、家の雑事も自分がやらなきゃならないんだよね。
部屋のお掃除、台所のお掃除、お風呂場などのお掃除、洗濯、洗濯物の片付け、
ごみだし、家でご飯を作ったらその後の片付けもしなきゃだし。
帰ってもすぐ1時間や2時間は経っちゃったり、その上に自分のやりたいこともしたいんだったら、
使える時間は少ないと思う。

何で今まで気付かなかったんだろうな。。。

多分、今までの人生で私にそういう経験がないから。
いつも誰かがいて、誰かがやってくれる生活だから。
それが当たり前なんだろう。
ホント、結婚して家出ないとパラサイトシングルになりそうー(怖)。
結婚ぐらいのきっかけがないと、経済的に一人暮らしは難しそうです。。。
お友達から「ルームシェアしよう」ってお誘いもあるんだけど、
周りの人からは「所詮、他人同士だからいくら仲良しでも難しい」って話もあって踏ん切りつかない。ただの同棲はないだろうなあ、するとしても結婚前提で。

いや。そもそも、親もいつまでも生きてないし、健在とは限らないけれどね。

私も彼を見習って、平日の夜もお掃除するようになろうかな〜。




少し前にブログにananを買ったって話をのせたんですけど、
そしたら昨日、ダルビッシュとサエコの交際が発覚とか、
無断ヌード禁止とかのニュースが出てて。
今日になってダルビッシュとサエコが交際3ヶ月ででき婚ってニュースを見て
なんだなんだとびっくりしてしまいました。

こうも同じ人の話題がぽんぽんっと立て続けに出てくるとは。。。

こうさいさんかげつでにんしんにかげつって。。。(逆算すると恐ろしいね)

運命の二人だったのか、心が盛り上がってる時の勢いなのか、はたまた子供のためなのかは分からないけれど、何はともあれ若くても暖かな家庭を末永く築いていってほしいですな。

昨日読んだ雑誌に大好きな安室ちゃんがのってて、
彼女は20歳で結婚して出産して数年後に離婚。
ちなみに、宇多田ヒカルも19歳で結婚して、数年後に離婚。
と、大きな人生のステップを早い段階で踏んだけれど、
それまでの人生がとっても濃かったし、彼女らは早くから大人のようだったから、
若くしての結婚も離婚もさほど違和感なく自然に受け入れられた、というような文章がありました。

年齢は関係ないけれど、その人に必要なタイミングで物事って『やってくる』んだろうと思う反面、
『自分で決める』人生の大きなステップを踏むタイミングのうちの一つだと思う。
学生までは時期が大体決まってることが多かった。
入学、卒業、受験、就職、、、
でも、社会に出たら結婚、離婚、辞職、転職、赤ちゃんを授かる、引っ越すなどなど、
365日のどれでも選びたい放題、自分の意志で決められる大きなステップのほうが多い気がする。




一時より、今の彼との結婚とか同棲とか考えなくなったし、口にすることも減った。
何か、彼とはそういう話題は避ける、みたいな空気があるんだよねー。
向こうがあまり良い顔をしないのだ。
自分の中で曖昧なことを彼に答え求めても、ねえ。
それって、本気じゃないってこと? って思うこともあるけど、
彼の行動を見ればあながちそういうわけでもないかな、と思えてくる。
「親への紹介」をお互いに済ませたのが大きいかな。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
二人の歯車が回って、
二人の輪が広がっていって、
楽しい、幸せを色んな人に分けたりshareしていけたら良いと思う。

それも、殆ど彼のお陰なんだけどね(笑)。
私も、彼の輪をもっと広げられるような人になれたらいいなあ。

↑ぽちっとボタン



2007年08月05日(日)
弱冷房車

デートの移動は電車か徒歩がメイン。
土曜は1日パスを買って電車に乗って途中下車。
私は冷え性なので、基本的に電車は弱冷房車を選んでるのですが、
ダーリンは暑がりで普通の車両に乗る人。
というか、そんなことは気にしない人。
デートの時はそれに合わせてて、弱冷房車が良いなんて一言も言ったことない。
なのになのに。
その日に限っては、大抵、弱冷房車。
初めのうちはたまたまかと思ってた私も、それが何回か続くと、、、
あれ。何か…いつもと違うなー。
そこをわざわざ選んでいるかのような。
いつもなら、待ってたところに止まった車両に乗るのに、
1両か2両先の弱冷房車まで行って乗ってる。

後で「わざわざそうしてくれてるの?」って聞いたら、そうだって。
見えないとこで、分からないように気遣いしてるって、話してくれた矢先の話。
あー、これが大切にされてるってことかなあって思った瞬間。


お気に入りのお店で話し合いをして、また泣いてしまった。
いつも思うけど、りうが泣いたってユウマさんは絶対に
猫っかわいがりして、慰めたりしない。
話では、女の子が泣くと「ああああ!(焦) ごめん! 俺が悪かった!」なんて思ったり言う男子がいると聞くけれども、私の現実は…。
別にいいんだけどね!
女の武器・涙が通用しない。。。
あ。泣こうと思ってそうしてるわけじゃないですよ。

「りうのこと、好き?」
「あぁ。好きだよ」


↑押したら見える彼の言葉。
そう言ってくれる。
けど、ここのところ毎週のように泣いてるから、
そろそろ泣かないで良いようにしたい。
本当にそう思ってる?って思ってる部分もあるし。
だって、笑顔でいた方が誰しも嬉しいじゃない。
それでも、彼なりの考えがあるんだろうな、そこには。

そろそろ夏休み。
聞いたら、ユウマさんはりうの休みに合わせて、平日に有給を取ってくれるみたい。
まだ確定じゃないけど、取れたらちょっと旅行!
楽しみだな〜。
今週末は気の置けない仲間とバーベキューするし。
夏って感じがする!

課題はまだまだあって、まだ手放しに彼との関係を幸せと言い辛いところもある。
だけど、いつかは、そうなりますように。
それには、他人を変えるのじゃなく、自分が変わらないと、だよね。きっと。



2007年08月01日(水)
本人はそんな実感ないんだけど。

この前、彼と彼の友達カップルのモリさん&エリーさんと知り合う機会があった。
男性同士は前から飲みに行ったりする仲。
彼女さんは彼を通してアイさんを知っていて、多分、3人では何回か会った事あるんじゃないかなあ。

このお友達カップルの境遇というのが私達と似てて。
端的に言うと
男=自分の時間の確保に必死、マメに連絡しない
女=仕事は定時上がりで自分の時間がある。連絡待ち
といった感じ。

私自身、アイさんからの連絡が少なくて(週一とか)、メールしても返事がなくてその度に悲しい思いをしてきました。
だから、それが今になって一気に現れ出してる。

それをエリーさんに聞いてもらったら、ちょうど今ぐらいの時期が良くぶつかり合う時期で、売り言葉に買い言葉ではなく、冷静に自分の気持ちを伝えればわかってくれるはず。とアドバイスをもらいました。
そうだよねー。
悲しいからって、怒っても何も生まれない。
やっぱり、落ち着いて、腰を据えて、彼を話し合おうって思った。

話の中で
「アイさんって仕事が凄く忙しい人って他の知ってる人に聞いてもそう聞くから、彼女と付き合ってるってどうなるんだろうって思ってたんだけど、彼なりに努力してるんだと思うよ。
実際に二人と会って、彼が大切にしてるんだなあって思ったもの。もっと自信もっていいよ」
と言ってました。
申し訳ないことに、大切にされてるって実感はあまりない。
というか、大切にされるという感覚がりうの中にちゃんとないんだと思う。
だから分からない。
ただ、色々振り返ってみると。
休みの日が一日しかなくても、その時間殆どを私と過ごしていて。
飲み会も断ってるものもあってあまり行ってないし、
週に一回数十分の電話だけでも連絡くれて。
それ以上望むのは私の贅沢病なのかなあ。。。

でも、平日の決まった日にしか連絡ないってどういうことだろう。
例えば、私が風邪引いた時がその日じゃなかったら何の連絡もしてこないのかなあ?
最近では、めっきり名前でもあだ名でも呼ばれることも少なくなったし。
何となく記憶してるのよね、呼ばれた、呼ばれてないって。
そういうの、男の人にとっては何てこと無いんだろうけど、
こちら側からすると「愛情薄い?!」なーんて疑いの種になってしまうのですよ。
全てそういう女の人ばかりではないけれど。
なんて。体調崩し気味でちょっとマイナス思考が入ってるりう。。。

彼としては私は実家暮らしで、家族が一緒にいるから安心してる点もあるって言ってた。
一人暮らしだったら、もうちょっとマメになるのだろうか。
何だか薄情、と思ってしまったり。

エリーさんとも話したけど、つまりは「安心しきってる」んだろうね。
「あぐらかいちゃってるのよ」って。
「それで、じゃあ私はもう去りますってなってから、向こうは慌ててちょっと待ったってなるのよね。その前に気付きなさいよ!って思うんだけど(笑)」
その気持ち、りうも分かるなー。


ほぼ毎日のようにメールもしくは電話で連絡取り合ってて、
数日とあけずに会えて、一緒の時間が多くて。
そういう社会人カップルの話を見たり聞いたりすると、途端に
「うらやましいなあ。ラブラブだなあ。それにひかえて私達は・・・」
って思う。
隣の芝生は青く見える、という感じだろうな。
その人達にはその人達や個人で悩みや苦労があるのだろうけれど。





↑ぽしっとお願いします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

エンピツは更新してなくても、ブログは更新してることもあるので良かったら覗いてみてください☆
(ブログへのリンクはページ上部にあります↑)
先週末、ケータイから更新しようと思ってたのに、うっかり写真取り忘れました。。。トホ。


エンピツ