ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2013年08月04日(日) お金が命!

久しぶりに四人で会いました。A子は87歳の義母と同居中。

 「お留守番出来るからいいね」
 「それがね、お金取ったと騒ぎだし、大変なのよ」
そのお義母さま、タクシーを使い銀行へ・・
10万円をおろして、通帳、現金、印鑑をどこかになおしたんだって!
10万円の現金が消えた・・と騒ぎ出して・・・
ほんとに、銀行に行けたのかなと、問い合わせたら
 「お義母さん、来ましたよ!終えて、タクシーをよんでと言いましたよ!」
確かに、銀行へ行きました。
で、10万円を何に使うんだ・・と皆で考えたそうな・・・・・・
 「タクシーを使う、知恵はあるのね。」

探してみつかりました。
そしてA子
給料日前、お義母さまに2万円借りたそうです。
こんな、忘れるお義母さま。多分忘れてるだろうなとほっといたら
 「A子、この間の2万円は、まだかいな?」
と言われたそうな・・
 「うそ!!」
何かしら、私ら笑ってしまいました。

私の介護のお話です。主人は単身赴任中
お義母さんが、入院で、お義父さんのお世話に田舎に行っていました。
お義父さまもお金をなくしてしまう・・・なおし忘れてしまいます。
お義父さま。お金をなくしたと騒ぎました。
お義父さんと一緒にさがしましたがみつかりません。単身赴任中の主人が休暇で来ました。

 「お金がなくなってるの!お義父さんのなおしそうな処、
          わからない?捜してもらえないかしら?」
主人に頼んで
主人が来てるから、私は、近くの実家に久しぶりに帰りました。
その、お金の話を母親に話しました。
休暇が終えるからと、私を迎えに来た主人に、母が
 「○○(私)が心配してるから、お金をさがしてあげてね」と。

私のアルバイトの間、交代で埼玉からお兄さんが来ていました。
お兄さんから、戸棚の中から、お金がみつかったと、聞きました。
さて、その後・・・・・。

葬儀が終えて、夜!
お兄さん夫婦!私ら夫婦!皆で、思い出を語っていました。
お兄さんが涙を流しながら私に、介護の感謝をしていました。
すると、主人が
 「親父が、お金をなくした時に、お母さんから、
    お金を捜してくれと言われた。心外だった!」
『心外』という言葉が、忘れられません。
介護とは当たり前かも知れませんが、『感謝。お礼。』の
言葉を主人からは聞いていません。
かわいくないです。お兄さんの感謝の涙にイラッとしたのでしょう。
言ってはいけないらしい言葉を、言ってはいけない場所で言ったのかしらと
思いました。これが主人です。

”年をかさねると、お金にこだわります。”周りを困らせる”
いずれは、そうなるかも・・の私らが、お義母さま。お義父さまを笑えません。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加