ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年04月10日(日) 皇室の方々:東日本大震災・あす一ヶ月

東日本大震災 あす1ヶ月
読売新聞4月10日一面です。

通信販売を利用してる私です。4月号で”緊急お知らせ”とありました。
『三陸産生わかめ。重兵衛さんのとろろこんぶ。けずり真こんぶ。仙台味噌。丸大豆醤油』
しばらく、販売休止とさせていただきます。

いろんな方面での復旧が、一日でも早くと、お祈りしています。

掲示板へある方が投稿して下さいました。
そして、そこへの私の返信を、”コピー貼り付け”をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おじさまと私は同世代(私の年齢は常に内緒ですが・・(笑))
崩御 あの時の新聞で昭和天皇・マッカーサー元帥の一枚の写真。
そしてそこにありました記事に涙した私でした。
オリンピックの”君が代”に、胸があつくなり、ジーンとなるのも私です。

皇室の方々には、いつも頭のさがる思いを
感じています。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちわ!

今日は朝から暇で、ためこんでた新聞を読んでいます。

皇太子ご夫妻”東京の避難所へ”
ご夫妻がそろって、床に正座して一人一人
の話に耳をかたむけて・・・・・
そして、次に
『被災者の求めで写真撮影に応じられたり・・・』
とありました。そこで、わからなくなりました。
皇太子ご夫妻に、写真を?
写メでしょうか。お若い方でしょうか。

こんなところが、おじさんと同じように私にも、理解出来ません。
そして、83歳のおばさまが
「優しい言葉がありがたかった」と
話されましたとありました。
”83歳”の年齢からしのばれる、素敵さ・心温まる、
気持ちになれてる私でした。

読売新聞からなのですが、二つの出来事を
対比させて、読者に何かを伝えてるのかしら!と・・・
私って、深読み、しすぎてますか。 
:2011/04/07 読売新聞朝刊から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皇室の方々の国民を思いやる優しいお気持ちに、ふれています。
そして、『礼儀。作法。』日本人は世界に誇れるものと、感じていましたが・・・・・。


2011年04月08日(金) ”茶のみ友達”がほしいよ!!

時々、電話があり、お話する人
貴重な、”電話友達”です。なぜか、日常会話ができてる友達!

ご主人さんが亡くなった時に、A子から聞いたこちらは忘れられません。
 「あのね、親が亡くなるのとは全然、違ったの!夫が亡くなるのは・・」
テレビドラマでもありますがずっと心に残りそうな言葉ってありますね。
私は、A子から聞いた、言葉で
”悲しさのいろいろ”に気付いていました。

今日は久しぶりの、電話でした。
 「A子!」
そう、呼んだ私に、”あらっ!なにごと?”と問うてきました。
そこには懐かしい声が・・・・・。

近況報告。A子が
 「先月、旦那の三回忌を、終えたの!これで最後ね。七回忌は、夫の身内はよばないから」
こんな感じで”親戚つきあい”は消えていくのねと、言いました。
血縁関係ってそんなものでしょう。
『近くの他人』と言いますが、これは事実と思います。
親戚なんて、親が亡くなれば、”自然消滅”です。悲しいですが・・・・・・

A子が
 「茶のみ友達がほしいの!誰か、紹介して!」
私に、紹介できる、男性なんていませんよ〜。
 「あのね、結婚はしたくないから・・・遺族年金があるから、生活は出来るの!」
”シルバーの合コンってないかしら?あなた!お町に住んでるから・・”
考えるとA子は田舎です。
町に住んでたところで、シルバー合コンなんて知らないよ〜〜

同級生仲間で、話がでます。
 「男は定年があるからいいね。女は死ぬまで家事は続く。食事つくりはあるし・・」
『夫が亡くなれば結婚はしたくない』
とは、女性でしたら、きっと、わかると思います。
一人でのんびりが、なんと楽であろうかと・・・・・。

40代の頃、お隣さんと話したことがあります。
 「男の人と話した事がないね。いつ、話したか忘れた!!」
 「話すとしたら、宅急便のお兄ちゃんだね!」
さぁ〜あの日から数十年!
私には男性と話せる機会はできました?
一ヶ月に一度、趣味仲間の、おじさまとの話。会費6000円の出費つきで。。
(‐^▽^‐) オーホッホ
そして、A子は『茶のみ友達がほしい』と言いました。
何だかわかりそうになってる私


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加