ピコとチロの部屋
過去の日記|past|will
|HOME
|テレビ日記
|ブログテーマ日記
|逆流性食道炎
|掲示板
|
人気ブログランキング
|
テキスト餡
|
2011年03月25日(金) |
あなたには、”霊感がある”と言われたら? |
同級生四人、集合です。桜、開花宣言が前日、ありました。
三月下旬なのに寒い!前日、A子から、”どんな服を着て行くの?”
と電話がありました。冬支度では恥ずかしいかしらと言いながら・・・
”黒っぽくて、前ボタンありよ”と言ってたら、
”あらっ!そちらの服だったの!”と聞かれる。
お出かけの、お洋服電話をしあうのも、私らです。
市内中心部に集合ですから・・
道行く人らの、コート姿が目立ちました。
五月にクラス会がありますので、昔、話になりました。
おばさまでは、そこに必ず『男の子登場』です。
B子が肩をすぼめて、”ワァ〜えっ〜”と言った話です。
私に”霊感があるんでないの!”と言われました。
同級生のこのメンバーには、初めて話しました。
おばさま年齢は、いろいろと白状しますわね。したくなるのかしら!(*^-^)ニコ
高校時代の同級生、Z男と私の話
卒業後、一年後、”文通してください”とあり、手紙の交換を
していました。文面といえば、お仕事や、日常のこと
家庭に電話がない時代です。
”ペンフレンド募集”雑誌ではこんなページがあった時代です。
”文通”って言葉、今、あるのかしら!
Z男から、ある日、写真が届き、”写真をください”とあったときに
お断りして、理由を書いた、記憶があります。
文通はそこで終了
25歳。結婚をしていました。Z男から、クラス会のご案内でした。
自宅に届いた案内状は、母から、私の手元に届きました。
九州を遠く離れていましたので欠席
そして、Z男からクラス会の写真が届きました。そしてお礼状を書いて・・・・・。
私には、地元に残ってる、親友K子がいます。
彼女とは、年に数回、電話をしあう友達です。と言っても3〜4回です。
ある日のこと。話したくなって電話!するととんでもない、事を聞きました。
「Z男が亡くなって、きょう、葬儀!同級生と行くから・・・」
関西にいるはずです。葬儀は親元でしたのでしょう。
「同級生で行くけれど、参列します?」
そう聞かれて、丁重に断った記憶があります。
40代でしたし、お若いし、信じられない出来事でした。
数日後、K子にZ男さんとの、いきさつをお話しました。
その時のK子とおんなじ、反応を今回、彼女らもしました。
「しょっちゅう、電話をかけないのに、なぜ、その日にかけたのかしら!」
「呼び寄せられたのよ。あなたには、霊感があるわ」
Z男から届いてた写真。当時の出席者に尋ねたら、誰も持っていませんを
知り、Z男の親友、X男からほしいと言われて、『クラス会写真』を
届ける時に、一緒に送りました。こんな文面を書き加えて・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○年前です。Z男さんから届いてた写真です。
ある時、古いアルバムを開いててみつけました。ちょっぴり、いたんでる写真を
眺めながら、”いつ、アルバムにはさみこんだのかしら”
覚えていませんでした。周りの他の写真を見ていましたら、この一枚だけ、年代が
違ってて・・・。アルバムに整理をしないまま、長い間、そのままで、持ち歩いてた・・
が、何となくわかりました。
同級生の写真です。きっと、捨てられなかったのでしょう。
その後、当時、出席されていました”どなたかのお手元に届けたい”なんて
考えていました。
Z男さんが、そして、一枚の写真は、私のアルバムに残されてるよりも
X男さんに届くとなれば、喜ぶのではないかしらと、考えました。
あの日のクラス会をなつかしんで、思い出して下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年03月23日(水) |
私が不眠症になる原因とは! |
その日はバスで国東半島へ・・・・・
菜の花が満開でした。観光客の為にでしょうか。菜の花です。
私が子供の頃、こんな風景はありませんでした。
途中、ボンネットバスに出会いました。観光地めぐりに、ボンネットバスです。
「ボンネットバスは初めてでしょう?」
私を、いくつに見てくださったのかしら?おじさまは!
「子供の頃、路線バスにあったわ・・」と私
私達は40人ほどのメンバーで、顔見知りとなれてますので
お名前は知らないのに、お話ははずみます。
お昼が終えて、皆さん、お部屋でのんびりしてたのですが、
私、おばさま三人と、外にでました。
空気がおいしく感じられる。まわりが、田んぼにお山だから・・・
講師の方が、男性お二人と、岩を眺めながら、説明をしていました。
私もそばに行きました。
「他の人、来ないね、いいのかしら」
すると
「七人、見学地へむかってます・・・・・・・」
と講師がNHK職員へ連絡
2010年、国東半島では、天台宗僧侶らによる”峰入り行事”がありました。
修行中の僧侶らは”岩とび”をします。テレビの中継で、その場面を観ていました。
その『岩・見物』に来ています。
そばで見れば、かなりの高さ!
「飛び降りるのは、怖い高さよね」
すると、”そばに立ってごらん”振り向いたら、私に言ってるみたい!
岩の横に立つ。
「何センチ?」
「155!」
そう、答えて、見上げる高さは、2メートルは、きっとありそうな高さ
そばにある、”石造物”を、指し示しながら、講師の説明
「建武の時代ですね・・・・・・・・・」
すると、おばさま
「建武の中興しか、知らないね」
そばにいたので、私は
「楠正成よね」
と、思わず、言っていました。
七人と一人で、いろんな会話をしながら、その場面は終わっていたのですが・・
私が、不眠症になる原因はいろいろ、あります。
夫婦喧嘩なんて、したら、眠れなくなります。体に悪い。
健康の為に”言い合い”はやめよう!今、一番、心がけている事!
私が私をかわいいから、今が楽しすぎるから、長く生きたいと思い始めたから・・
高校時代の恩師が『10歳、若かったらなぁ〜』と、言ったのを私が
数年前、聞いたのが、今、私自身が感じています。
その夜、布団にはいっていたのに、ガバッと起きました。
眠りかけてたはずなのに、目がパッチリとなりました。
”建武の中興”と言ったおばさまに私は”楠正成”と言いました。
昼間の出来事、なぜ、今、思い出すのかしら!
こんな感じで、私は悩み。苦しみをよく、つくりだします。
”建武の中興”なんて、数十年、口にした記憶がありません。
”楠正成”私の記憶は大丈夫だったのかしら!
居間には、”ブリタニカ国際大百科事典”があります。
メガネをかけて、なのに、小さな文字が読めません。
夜だから?あわててるから?
バタバタ・・二階へパソコンです。
建武の中興に楠正成の名がありました。
ホットしてる自分が、しっかりとわかりました。
ちゃんとしてる(歴史的なこと)。常識的なこと。
それらに対しての、間違いを、私はすごく恥ずかしく感じる方です。
記憶がだんだん、あやしくなってきそうな年齢になって、
”黙る”を 肝に銘じようと思いました。
だって、もしも、間違いを、みつけてたら、今回は数日間の不眠症になりそうで・・
これは困る!!ニャハハ(*^▽^*)
2011年03月18日(金) |
震災。私の話とか、いろいろ!! |
災害用伝言板、メールで情報交換でした。
『おかけになった地域は現在、かかりにくくなっています。』
幾度、こんなメッセージを聞いたでしょうか。
千葉県。東京都。埼玉県。
今、元気なお声が聞けました。そして、我が家の今は、
メールボックスがいっぱいになります。
やっとつながった電話で、お義父さまと、会話が続いてたら
”電話が切れました”
緊急電話らしきになってたのでしょう。
長い電話は禁物を、はじめて味わいました。
「乾電池がないんだけど・・懐中電灯も、ほしいけれど・・」
長男から連絡でした。
14日、10時の開店に間に合うようにヤマダ電機へ・・・
同じ思いでしょう。おとうさま、おかあさまらしき人らが数人!
今回、初めて知りました。ヤマダ電機の開店時間が10時30分だった事を・・
「乾電池売り場はどちらですか?」
開店待ちの客はすべて、そちら売り場へ・・・・・。
その日から数日を経て、乾電池。懐中電灯。携帯ラジオ。売り場に無くなりました
とのテレビニュース!
昨日、長男宅に電話!紙おむつを心配しながら・・・・・。すると
Hお嫁さんから”お米を並んで買ったから・・・”と聞いて
「送ってあげるから・・・・・」と。
クロネコヤマトで尋ねたら
「二週間はかかるかも知れません」
「二週間ですか!」
郵便局へ行きました。
「一日ほど、届くのが遅れるかも知れません」
郵便局から、お米を送りました。ペリカン便と合併とは
こんな、良さが今回、みつかりました。
さて、今回、うれしい事がありました。
その方の、日記の更新が数日前、ありました。
りん太郎「せんだい雑記」です。そこには
暖かみのある素敵な日記が綴られています。
りん太郎さまとの私には”私だけの想い出”があります。
HPを公開したての私に、掲示板に書き込みをしてくださった方です。
掲示板への書き込みはとてもうれしいものです。
りん太郎さまとは、そのなかのお一人でした。
そして、私にとって”大好きな日記書きさん”ともなっています。
(りん太郎「せんだい雑記」)
長男から”感動しましたね”といくつかのニュース”が届きました。
その一つ、日本人らしさがありましたので・・・
Yahoo!ニュースからです。
----------------------------------------------------------------
「まるで無声映画」、大震災でも秩序を崩さない日本人に喝采―中国紙
3月16日(水)0時37分配信
2011年3月14日、中国紙・広州日報は、大震災に遭っても秩序正しい
日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。
「まるで無声映画を見ているようだった」―。
これはマイクロブログで報告された在日中国人の目撃談。
「東京。電車が不通となり、徒歩で帰宅する数百万人の人々。
みな黙々と列をなし、ひたすら前を目指す。怒鳴り声など聞こえない。
自分は車だったが、誰もクラクションを鳴らしていなかった」と
日本人の冷静さに舌を巻く。
「数百人が広場に避難した。タバコを吸う人はいない。
係員が走り回って毛布、お湯、ビスケットなどを配る。
すべての男性が女性を助けていた。3時間後、その場は解散と
なったが、地面にはゴミ1つ落ちていなかった」
日本人はむやみに自分の悲しみを表に出さない。他人に心配させたく
ないからだ。家族や友人を失っても、大声で泣きわめかない。
突然襲ってきた深い悲しみをただひたすら黙って受け止める。
助けてもらったら、「ありがとう」の代わりに「すみません」と
いう人が多い。これは「迷惑をかけて申し訳ない」
という気持ちの表れだ。
「人様に迷惑をかけない」。大震災のような生死に関わる
状況下でも、日本人は秩序を崩さない。被災者という立場にあって、
個人は集団から離れず、集団も個人を守る。
規律を守ることこそが集団の利益を維持する最良の手段であると
知っているのだ。「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を
和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。(翻訳・編集/NN)
-----------------------------------------------------------
私らって、当たり前かも知れませんが、”当たり前”が出来ないお国も
有りますね。素敵な民族!すばらしい民族に拍手してもよろしいですね。
(^▽^*) パチパチ♪
私の最近は”ぎっくり腰”をしてから、体全体がおかしくなっています。
腰、肩、背中の痛みが続いて、途端に年老いたみたいになっています。
”どこか、悪いんでないかしら”で
整骨院通いをしてた私が、内科に行き、血液検査。消化器エコー。
「内臓に悪いところはみつかりません」
「すぐ、診察にきて迷惑をかけてるようで・・・」
「いいえ、迷惑はかかっていませんから・・・」
私、先生と、”何の会話をしてるのかしら”と思いつつ
「日記を見たら、去年も三月に、こんな感じで診察してるけれど・・・」
カルテを見ながら
「そうですね。三月ですね。何か、変ったこと、ありますか」
「花粉症が、きついんですが・・・」
花粉症との因果関係のお話はありませんでしたが、
”厄年”でなくて、私に三月とは”厄月”ですか?そうかしら?
|