ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年02月26日(土) 政界ではなくて、小学校でおきてたクーゼターのお話

政界の派閥って何でしょう。
大人の世界は、お金でしょう。
トップの座のあの人は、多分、自分自身が”汗水して働いて得たお金”
とは、また、違うでしょう。
いろんな処から、”じっとしてても、黙っていても転がり込んだお金!”
だったでしょう。そんなお金ですから、おしみなく、バラマケルでしょう。
受け取った新人議員さん、『もう、貴方のお側ははなれません。』でしょうかしら!
非難も出来ません。反発も出来ません。
自分の立場をよくお知りの16人は皆より、一歩、先をいって、
『あの方に恩義をうる』民主党会派からの離脱を表明です。
16人は、国民の側からみれば”お顔も知らない。お名前も知らない。”
お金がものをいった、かわいそうな人(議員)らです。

前回、”小学校五年生のクーゼター?話”を書きました。
田舎の小学校は二クラスです。
私の四年生クラスに”お菓子屋の娘、S子”がいました。
田舎でお菓子屋です。お金もちでしょう。周りとくらべたら・・・・・
当時の遊び!おはじきや、ビー球を、皆に配りはじめました。
S子は”おはじき。ビー球。”で権力を手にいれました。

学期ごとに席替えがありました。S子のお隣になりました。
”テストの答えを見せなさい”です。
私は、当時から”ゴチャゴチャ”言えない子供でしたし、”言いなり”です。
告げ口の出来ない子供の私であるのに、S子は口止めのつもりだったのでしょう。
”ビー球におはじき。エンピツに消しゴム”
渡されました。受け取るのみです。私の筆箱は、いっぱいになりました。(o^∇^o)

三学期の席替えです。S子のお隣ではありません。
”ビー球におはじき。エンピツに消しゴム”
私へはピタッと止まりました。多分、今度はお隣に座ってるK子に
渡したのでしょう。S子は、子供ながら”すばらしい世渡り”を知ってたようです。
でも、S子は、間違いをおかしていました。権力を手に入れたと思ってたのでしょう。
”我がまま放題。意地悪放題。”となっていました。

五年生にはクラス替えがありました。S子と又、同じクラス。
しかし、クラス替えで、一組だった子供らもいます。
四年生の子供だったとしても、S子の噂は知っています。
皆が立ち上がりました。
発言力ある、Y子をトップで小学五年生のクーゼター!!
S子の五年生?それから、おとなしくなりました。

初めてのクラス会!
”昭和の風景”で、クラス会の話も書きましたが、その他で
忘れられないY子の言葉があります。
 「来てはいけない人が来てるね。」
S子が会場にいました。S子は”そんな言葉”をささやかれてたとは知らないでしょう。
S子の次のクラス会?それからずっと、不参加!!


2011年02月18日(金) さがしもの!勘違い!スリムクラブ!

16日、同級生四人、待ち合わせて会いました。
最近、物忘れが多い。勘違いが多い。私だけではないを知り、少しは安心
 「キュースが消えたの!さがしてもみつからない。どこにあったと思う?」
”どこでみつけたの?”
 「あのね、買い物から帰って、冷蔵庫へヨーグルト入れようとしたら
                冷蔵庫の中に、キュースがあったの!」
とはA子
何気ない手の動き、動作、そこから、やたらと探し物が多くなる。
とんでもない所から、”探し物”がみつかる。
 「一日でみつかったんだから・・」
とA子。
 「隠し場所がよかったね」
とB子

私はといえば書類バッグから爪きりがみつかったのが、数日前
そして、財布が一つ、消えてる!あるはずの一万円札が、消えてる!
多分、いつかはみつかるでしょうね。
みつかったら、得した気分になるからと、C子らからなぐさめられて・・・
今は冬物セール!
”それに、まにあわない”と騒いだ私

『メレンゲの気持ち』を観ていました。
その日のゲストは”スリムクラブ”
真栄田が
 「内間は天然なんですよ。家を訪ねようと『しばざき』を検索したくて
   漢字はと尋ねたら『落ち着いていいところです』と答えたんだね」
漢字と感じを違えたらしいのがわかりましたが、久本雅美らが笑って・・・・・

昔の私に、こんな勘違いはありませんでしたのに・・・・・
一月のお話
スーパーで買い物を終えて、外にでたら、ご近所のRさんご夫婦
奥さんから
 「もう、終わりましたか!」
その時、私の頭に浮かんだのは、Rさんから届いた、正月ようのお餅
 「あのね、キナコで食べたのよ。もう少し残ってる」
”終わりましたか”の問い返しに”食べ終わってるお餅をまだ残ってます”
と答えた私。
そして、奥さんをみたら、”けげんそうなお顔”
あらっ!なぜ?の私

その時、やっとご主人さんの姿が目にはいりました。
自動販売機からタバコを買おうとしてる!
タバコの値上がりで買いだめをしてたのが、Rさんと夫
 
やっと”タバコの話だと気付いて・・・”の私
 「うちの人はまだ残ってるよう!やめられなかったですか」
 「無理でしたわ!」とRご主人さん

お笑い系の天然とは違うかとも思いましたが、明らかに”勘違い会話”
昔はこんな事はなかったから・・と三人に話したら、
 「気付いたから大丈夫!」
こちらでも、又、皆になぐさめられましたわ!!

で、”スリムクラブ”
内間の”指を鼻にいれて”等の、同じネタ話を『メレンゲの気持ち。さんま御殿』
どちらでも話していましたわ!
テレビ界で引っ張りだこの彼らに、そんなに多くの”天然はなし”は
ないだろうと、考えましたが、人気者とはつらい。
ネタぎれも早い!

前回の日記の更新、2月11日は金曜日なのに土曜日と勘違いで書き込み
土曜日の朝、新聞を読んでて気付く。
観たいテレビ番組で、”何曜日?”の間違いはなかったはずなのに・・・
こわいねぇ〜、どうしようかしら?


2011年02月11日(金) 息子ならば助けるが女!:土曜日の料理《切り干し大根のハリハリ漬け》

エジプトで、デモがくりかえされて、大統領はムバラク大統領です。
アメリカの大統領は、なんて思いだせる人らを並べましたら
私の記憶力でも、数人が浮かんできます。
 「エジプトの大統領は?」
 「サダト大統領に・・・・あれあれ、それにムバラク大統領!?」
私には二人しか浮かびません。

中学時代を思い出しました。三年生で”政治”を学びました。
”アフリカ大陸にあるお国は?”のテストがありました。
独立国は、数カ国でした。はるか遠くのお話ですので、
他の国は覚えてませんが、”エジプト”だけは覚えています。
ムバラク大統領政権が29年!
どこかのお国のように、”コロッコロッと”変るのも、困りますが・・・・・。
29年とは、それは怖い!

寒くなれば、会えません。電話です。
 「旦那が階段から転げ落ちて、湿布をしてるわ!」
A子の笑い声です。
 「大丈夫!階段はこわいよ。骨折を知ってるよ」
 「そばにいたから助けようと思ったけど、怪我をしたらいけないからやめた!!」
そして、A子が笑った理由がわかりました。
 「息子だったら、きっと手をかしたと思うの!女の頭には、遺伝子で
   子供なら助けるって、入ってるんだね。旦那では無理だわ!」
とA子。”B子はどうする?”と尋ねられて一瞬も迷わず”息子は助ける”
と、言っちゃった!o(^▽^)o
(身の回りでおきた二件の転落事故)


               土曜日の料理
切り干し大根の酢の物。一週間は大丈夫でした。

            《切り干し大根のハリハリ漬け》
(1)切り干し大根40gは水洗いして、10分ほど、堅めにもどす。
   水気をしぼり、食べやすい大きさに切る。
(2)人参(4cm)、しょうが少々は千切り。昆布(5cm)は細く切る。
(3)鍋に酢カップ1/3、砂糖大2、醤油大2、醤油大1、赤唐辛子1本、
   水大2、これらを入れて、ひと煮立ちさせ、冷ます。
(4)(3)に切り干し大根、人参、しょうが、昆布を加えて、ひと混ぜして盛り付け
   黒ごま、少々をふる。

NHKきょうの料理、昭和51年からです。大事に今でも残しています。
テレビを観ながらの書き込みをしています。何年過ぎても大事な料理本です。


2011年02月08日(火) 芸能生活50周年記念〜道程〜 橋 幸夫スペシャル・オンステージ

芸能生活50周年記念〜橋 幸夫スペシャル・オンステージ

 橋 幸夫です。
A子からお誘いをうけて・・・実はその日は、主人の誕生日
 ”どうしよう・・”で迷いました。そしたらA子から
 「橋 幸夫は、この日だけよ。次はないよ。」
 ”主人には申し訳ない。そして、橋 幸夫だけは譲れない”
私の苦肉の策?が、2月に開かれる”ふぐフェスタ”
 「おとうさん、今年の誕生日はふぐ!あの〜予約が3日にとれたから・・」
予約を3日にして、7日は『私の青春。橋 幸夫!』を優先しました。
おとうさんのパソコンに送った、”誕生日カード”
優しい気持ちをいっぱい、送ったからゆるして!

橋 幸夫の歌詞でしたら覚えてる。記憶力いいんだね。むかしは忘れないんだね。
会場は見渡せば、若い人はみあたりません。
ご夫婦で来てらっしゃるのかしら!会場に男性が多いのには、驚き!!
なつかしい歌が流れます。
霧氷。江梨子。沓掛時次郎。潮来笠。・・・・・・・
人生はまだ語れない。歌。なんてもありました。
私から言えば、”自分自身の知ってる歌を多く”が、うれしいかも。

お隣のおじさまが、話しかけてきました。
独身時代、大阪で”橋 幸夫大ファン”らしきで、”追っかけ”を
していましたと・・・。
 「今日はB市から来たから・・」
 「B市?実家のあるのはB市」
 「N町?」
 「うううん、違う!あぁ〜でも、もう内緒」
初めての人に、”そこから以上”は話せません。
A子も若い頃、大阪にいましたと、聞いてたので、そこからA子に
バトンタッチ!!
私をはさんで、二人で大阪話をしていました。15分間の休憩に・・・・・

会場からでて、皆さん、どっと集まりました。
コンサート会場では”タレントグッズ販売”が必ずあり、
買った客だけに、握手会であったはずなのに・・・・・・・
終えてから、びっくりしました。
 「握手会がありますから・・・」
会場からでた皆さん、どっと橋幸夫さま近くに集まりました。押し合っています。
 「みなさん握手が、出来ますから、ここから一人ずつ並んでください」
ファンサービスもいいところです。
グッズを何も買わない私も、A子としっかり並んで握手!
入場者1300人と言わなかったかしら!

あの青春時代、『橋 幸夫と握手』なんてことが
私の人生に入り込むなんて、考えてもいません。
時を経て・・・・・と、言えますが、だから人生とはすばらしい!!

あの、B市から来てたおじさま!遠くの遠くですから、
我が家には何時に到着だったのかしら!
優しく心配してるのは、30分くらいで帰れました私です。=*^-^*=にこっ♪


2011年02月04日(金) 人生を楽しむには、夫を、”どう操縦すれば良いのでしょう?”

我が家の朝食には、”必ずあります”が
ご飯に味噌汁。納豆。漬物。そして、味付け海苔とか明太子等が時々!!
パンで・・は一ヶ月に数度
今日はパンでした。
食パンに、四角にマヨネーズ。マヨネーズで囲まれた中に卵一個を
割りいれて・・・・・。
トースターでマヨネーズがちょっと、焼けて、卵が目玉焼きみたいになって・・
ゆで卵にしない日は、こんな感じで食べます。これがおいしくて簡単!!
これは次男が友達宅で食べたようでその後、次男から教わって・・
おいしいを、わかり、私の食パンメニューに加わりました。

主人と二人になって、何年も過ぎてるのに、今朝、気付きました。
いつも残る、一枚の食パンに!!!
 「一枚、残るね。お父さんが三枚で、私が二枚なのに、六枚切りをいつも買ってるね」
食パンは『五枚切りを求める』を、なぜ、しなかったのかしら!
 「お父さん、残さないように、次回から五枚切りにしようよ」と私
すると
 「俺が三枚食べたら、数が多いと言うだろう?」
 「お父さん、ちょっと待って!私が一度でも、多くを食べてると言った事、あるの?」
この食パンで、言い合いになるわけはありませんが、”たとえ”が出来ました。
これで、教育。こんな、行いを正さねばなりません。

これから、後、何年、私の思う『困ったちゃん夫』と過ごさねばならないのかと
考えた時、『夫、教育』を考えるが、私が今後、楽に暮らせる方法だと・・・・・
”人生は失敗したから、元をとらなくては・・”とは、韓国ドラマでありましたが・・
夫の昔からの口癖が”聞かん。聞かん。”でした。
とんでもない事の言いっぱなしで、妻を責める!
”妻は言っていません。してもいません。”なのに・・でも妻を責める!

 「お父さん、よく考えて!昔からこんな感じで、怒ったり、どなったりしてたのよ。
      私、今、パンが多いとか言わなかったよね・・・・・」
争いごとの様子を友達に話したよ。友達が、お父さんの考え方に驚いてたよ。
私の考えではないよ。
と、昔、話、をもちだして、言いました。
”お父さんの言ってたことを私が言ったとしたら、どう感じるか考えてね”
とも、言いました。
主人が多少とも、変ったのが、両親が亡くなってからでした。
今では”聞かん。聞かん。”を少しは言わなくなりました。
今回も、聞いてましたので、私の昔の苦労、つらさを理解して
くれたものと、信じたいです。

私達、同級生四人。四人の夫。
ご主人さんが毎日、家にいますとなれば、仕事の分担が出来上がります。
長年、自分の領域と思えた台所も、”仕事の分担を頼みます”となれば
イライラ感がつのるようです。

 「もう、旦那のすることがわからない!食器乾燥機に、夕食後に洗ってた
   食器を食器棚に移さずに、朝食分の茶碗とかを洗って、重ねて乾燥よ」
”乾燥されてる食器は、まず、食器棚へかたずけるでしょう”
とA子
A子のこだわりというより、女性ならば、私も考えてる事でした。
だから、わかるA子の気持ち!!
私の朝を振り返りました。
『コンロに味噌汁用の鍋をかける。前日の食器を食器棚へ片付ける。』
そして、ストーブをつけて、やかんをかけて・・・・・でした。

 「私も、食事準備始めた時は、まず食器を片付ける・・よ。」
 「最近はイライラが我慢できない。皿とかを庭に放り投げたんよ」
 「えっ、割れたでしょう?」
 「割れたよ。旦那が近所に恥ずかしいよって言ったの!」
 「片付け、大変でしょう。割れるもの、投げたら駄目よ!」
 「怪我すると困るから、ほっといたら、旦那が片付けたわ!」
”割れないものって、何を投げたらいいの?”とA子
A子ったら、”私、投げたことないから、わからない”と言ったら
電話から笑い声が・・・。A子とはこんな人!

”おとこ運が一番”と言われてるのもA子
”おんな運が一番悪い”と言われてるのもA子の旦那さま
私らはお互いが”辛口発言”をしようが、おこりません。仲良しです。
私にはお会いした事もない、三人の旦那さまの沢山の姿が浮かんでいます。
私の夫は、彼女らに、どんなにうつってるのかしら?


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加