ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2011年01月15日(土) 一枚の写真がとりもった不思議な巡り合わせ*土曜日の料理《キャベツの酢漬け》

13日、いつものメンバー。元気なおばさまの新年会でした。
A子が懐かしい、中学校の修学旅行写真を、拡大コピーしてきました。

 「あの頃は、こんなに綺麗だった?」とB子
皆が納得して
 「あんた!お顔がふっくらしてたね」
”ふっくらしてる”は年をかさねたら、とても大事です。
”ふっくら”だけで、若く見える。
 「今は見せたくないけど、こちらは見せてもいいね」
今を見せたくないとは、ほんとにわかる女心
変った姿は見せたくありません。クラス会不参加の理由になれます。

A子の拡大コピーは思わない方向へと、話がはずみました。
一人一人、名前を確認しあいました。
クラス会で何人かに再会してた私とC子には”嘘でしょう”人が数人
女性は、ふっくらしたかしら、お体が位ですが、
男性は、変ります。良い方ではなく、かわいそうは方へ・・

そして、もう一枚の写真には、驚くべき偶然がありました。
その日に参加の”四人だけが写っている一枚の写真。”
二クラスあったあの時に、私だけはクラスが別でした。
なぜ、三人の中に、クラスが別な”私がいるの?”が、皆の疑問
四人の誰もが覚えていません。本人の私にもわかりません。
卒業してバラバラになって、結婚してあちこちにちって・・・・・
数十年して四人の落ち着いた場所が○○市
 「あの頃から、私らって、不思議な縁につながってたのよ」
とは、皆の意見

お姉さんっぽいA子がまとめ役で、落ち着いた、B子はさらりと
問題の解決案を、みつけだし・・・
C子と私はキャキャ騒いで遊んでもらってる。
12月、初めてU市から、参加したM子
今年の年賀状に
 ::お会いできて楽しかったです。○さんの笑い声が聞こえてきそうです。
   クラ、クラ・・・・・・・
だって!あの日も騒いでたのかしら!私は!

                土曜日の料理
生野菜がわりに酢漬けは助かります。
              《キャベツの酢漬け》
漬け方
 ::キャベツ4枚、人参少々は短冊切りにして、熱湯をくぐらせ、ザルにあげる。
   赤唐辛子1本は種をとり、小口切り。
   材料がすっかりさめたら、野菜、唐辛子をいれ、調味料をよくまぜて、かける。
   材料が漬け汁からでない程度の重しで、二時間くらいで漬かります。
調味料 
 ::酢、酒、各150cc。醤油50cc。砂糖大2。ゴマ油小1。

    冷蔵庫で一週間は大丈夫です。人参がない時は玉葱でも大丈夫でした。


2011年01月11日(火) 2011年は『バンザ〜〜〜〜〜イです。』

正月は、”雪が積もりました”で、孫らは寒くてもお外が大好きです。
公園は、雪が消えていました。
サッカー、かけっこ、自転車遊びと、楽しくつきあいました。

お部屋では、トランプ、オセロ、将棋と、ゲームです。
トランプの”シンケイスイジャク”が私に出来なくなっていました。
縦、横、綺麗に並べられたら、きっと大丈夫と思う。覚えやすい。
孫らの並べ方はメチャメチャです。すると覚えられない。
一枚めくって
 「これ、あった?あったかね?」
10月に四歳になったばかりの、Mちゃんが
 「バアバ!あったよ」
 「どこに?」
そんな会話を何度しただろう!勿論、何度しても、私の負け!
覚えようが出来ない自分。記憶力がうすれてきてるのかしら!
 「本気なんだから・・」
孫の為に、”負けてあげてるではないです”を、懸命に説明してる私
ゲームで、そういう勝ち負けをするのは、”しつけにいけないかしら”なんては
ちゃんと考えてるから・・・・・ホントに本気でしてるのに!!(。-_-。)ポッ
バラバラに並べられた、トランプが悪い。お年?私には、バラバラ。これが苦手!
四歳のMちゃんの記憶力に、まいった!!

公園ではかけっこ!
ドタバタと走ってそうな私が、これにも、スイスイ走ってそうな、六歳の
Tちゃんに、負ける。追いつけない。前になっては走れない。

まぁ〜いいかしら!!オセロ。トランプの『うの』では勝てました。(笑)

2011年の幕開けは、こんな幸せから、始まっていました。

    『今が、一番、楽しい』
 これは、あの人に言った言葉
    『今が幸せだから、いいのよ』
 これは、あの人に言った言葉
小中学校。高等学校。私を見てて、知ってて、下さった方々!!
私が『素敵に楽しく、歩める人生!!』
そんな方々に手助けをして頂いてるようです。2011年もバンザイです。
そして、素敵なお嫁さん。かわいいお孫ちゃん。
こちらは子供らからの、最大の贈り物だと思っています。
○ちゃん(私)の2011年は『バンザ〜〜〜〜〜イです。』


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加