ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年12月26日(日) 『ケツノウと読んだ増田明美さま』と『ごちゅうと読んだY子さま』

きのうは、パラパラと30分ほどの雪!初雪でした。
県下でも”雪が積もりました”とニュースでありましたが・・・
寒い。冷たい。ですが、きのうから年末の大掃除です。

読売新聞人生案内を読みましたら、三週間前のA子ら(同級生)との
会話を思い出しました。私らとY子のお話とは?

”引きこもりをぬけだしたい”回答者は増田明美さまでした。
私の目をひいたのが、ラジオ番組で、若い頃の増田明美さまが
 『結納をケツノウと読んで、落ち込みました』
とありました。

市内には出身地が同じで、親睦を深めようと会員数100名位の○○会があります。
A子のお兄さんが会長!市内に住んでる私らは、会員ではありません。
同級生で集まった忘年会
”ビッグニュース”とA子
 「Y子が○○会に入ったそうよ。兄が○年生まれと聞いて、
     私が同級生だからと、どんな子だと、問い合わせ電話があったの!」
 「何て答えたの!」
 「お勉強ができなかったのよも言ったよ。くされだから、『私らの仲間にいれてと言われたけど
          仲間に入れなかったのよ』と答えたわ!」
 「言って!言って!ほんとのこと、貴方は言ったね」
Y子を好きでない五人だから、笑いがおきていました。

クラス会で再会したのは私でした。近くに住んでいましたで、いろいろ話をして
A子、B子、C子、D子と毎月、会ってるを話したら”お仲間にいれて”とありました。
話したら五人から即座に”Y子ではね・・”でY子は、はずされました。

中学校時代とは大事です。”どんな子供だったの?”とは、
みな、しっかりと覚えています。『意地悪でした』とは、『仲間に入れません』

12月、中学校同級生8人で忘年会がありました。
クラス会幹事をしてる人らで・・で私も誘われました。
Y子が自慢話をしていました。Y子らしさです。すると前回、幹事のH男が
 「返信用ハガキに『様』をつけたんだね。するとK男が
         『様』はつけるべきでないと書かれてあったんだね。」
H男が『行を書きます』のマナーを知らない人ではありません。
K男とは、優秀な方でした。私はH男に対して、失礼だなと、思っていました。
 「失礼だよね。いろいろな人がいるのね」
と言っていました。
するとY子が、『知っていますの自慢だったのかしら』
 「会社関係は、ごちゅうって書くよね」
えっの私に、そばで、H男が
 「会社は、おんちゅう(御中)って書くよなぁ〜」
Y子、何も言わず、それからしばらく黙っていました。

”ビッグニュース”と言ったA子につられて、私、『ごちゅう』話をしましたわ!
 「Y子、今まで知らなかった?確かにごちゅうだわ!」とC子
Y子の恥ずかしいお話を皆にした私、罪があるかも知れません。

こんな私にくらべたら、増田明美さまは、なんとすばらしいのでしょう。
新聞の川柳欄で出会った『生きている証拠に今日も恥をかき』に励まされて
失敗するたびにこの言葉を思い出します
とありました。
長年の読み間違いとはあるでしょう。H男から言われた時に
 「おんちゅうって、読むんだったんですかと笑ってごまかすわ」
とその場をつくろうと、答えたのがB子
 「貴方だったら言える!でもY子は言えないわ!」
Y子ってどんな気持ちだったのでしょう。
”きじも鳴かずば打たれまい”とはこのことでしょうね。

2010年最後の日記を
ネタさがしに、悩んでた私が読売新聞、人生案内を読んで、こんなお話で
終わりです。
””今年、最後だったのに・・ネタさがし、大丈夫だったかしら!(*^-^*) 
2011年もみなさん、よろしくお願い致します。


2010年12月21日(火) ”ノロウイルス感染”で一週間!体はこんな状態になります。

自治会発行の新聞に、
  『21日は皆既月食のまま、月が上がります』
こんな記事をみつけて、ワクワクでカレンダーに印をつけて
待ち望んでいましたが、朝から雨!
観測できますを、祈ってましたが、『残念でした』で終えました。

11月、12月と体調をくづしてて、年末なのに、庭の草取りも終えていません。

ノロウイルスに感染したら・・・・・で私の一週間を書いてみました。

木曜日の一日は、食欲がおちていました。
その日の夕食のご飯一杯がはいらず、おかずを残し・・・
そして”一杯は食べたいかしら”で梅干、一個で食べ終えました。

金曜日、深夜、午前一時でした。時計をみました。
突然のはげしい腹痛です。
”腹痛”私は便秘で腹痛になるがありますのでトイレへ・・・
便はでそうにありません。ベッドへ・・・
数分後、腹痛で体を『くの字』に曲げて耐えてた私に、生唾が口にあがり
そこから、トイレで吐くを繰り返しました。
午前五時、水ようの下痢の始まり!
腹痛、吐いて下痢。時計の針を何度、ながめた事でしょう。
病院の診察時間は、八時半です。体を動かすだけで”吐く”を繰り返していました。
 「救急車をよびたい気持ちがわかる。病院にいけるのかしら?」
と、主人に尋ねていました。
私がトイレに駆け込むたびに眠れなかった、旦那さまでありました。

看護婦さんの問診がありました。私はそこでとんでもない間違いをおこしてたを知りました。
吐くたびに台所で口をすすぎ、ゴクンゴクンと三口くらい、
水を飲んでいました。『水を飲む』が、私のとまらない吐き気を
おこしてたようです。
”吐いたから、水分を取らねば・・下痢をおこしてるから水分を取らねば・・”
の、私の常識は間違いでした。問診で”何度吐きましたか”と尋ねられて
”10回ではないと思うから、20回くらい・・”なんて、答えていました私!!

”今、ここは汚染地区になっていますから”と先生
 「吐き気止めのお薬を点滴にいれますから」
 「50分くらい、かかりますから」と看護婦さん
お腹が痛い。あお向けになってるので、強く痛く感じる。
カーテンで仕切られたお部屋で、”痛くない、痛くない”と心でつぶやいていました。
点滴が1/3位になった時、
 「大丈夫ですか」
 「お腹が痛いです」
 「トイレに行きますか」
 「その痛みとは違うようです」
 「我慢、できますか」
”うん”と頷いてる私。足だけを右や左に曲げながら、我慢してた私。

点滴が終えて
 「明日はまだ食べれないでしょう。水分をとると吐きますから、口に含む程度で・・」
そして吐き気はおさまりますからと・・・・・・
薬を飲んだら眠りました。病院から帰ったのは午前11時。目がさめたら午後七時。
何も食べず、薬を飲んで金曜日は終わり。眠る。

二日目、食べれません。大好きなお茶が飲めません。熱いと感じる。
ペットボトルのお茶を買い、冷やして飲む。リンゴをむいたら、一個が食べれない。
半分でおわり。
人の体って不思議です。食べれませんのに、体、気持ちは元気です。ノロウイルスだから・・!
メロンパン三口、つまんで口に入れたらもう、食べれません。
メロンパン、食べ残してるを見たら、食べれてるのは1/3だけ。
おかゆを作れば、お茶碗、一杯が食べれず。
好きなものならば食べれるかもと主人に巻き寿司を一本買ってきてもらいました。
二個食べたら、三つが口にはいらない。
バナナ一本が食べれて、缶詰め(もも缶)ミカンが食べれて・・・・・・

ほんとの一週間目でした。夕方、お腹がすきました。驚きです。
『お腹がすく』です。一週間が、果物、チョッピリで
ご飯のお茶碗、半分にお茶づけ、サラサラでかきこんでただけでも、
『お腹がすく』がありませんでした。
ご飯におかずが食べれそうな最初の夕ご飯は、”お豆腐にほうれん草おひたし”
一週間、主人はお店で買ったおかずで・・
一週間、台所仕事をお休みしましたの私。

”ノロウイルスに感染したら、食欲がなくなります。”
そして、今回、ずっと考えてた事とは
『食欲がない』とは、お腹が命令するのかしら?頭が命令するのかしら?
ね、これって、疑問に思うでしょう。
そして体重計では3キロ、軽くなりました。
食べ始めましたから、すぐ元の体重に戻ると、思いました。(o^-^o) ウフッ


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加