ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年09月29日(火) 総務省統計局からの、調査対象家庭に選ばれたら?!

数日前、総務省統計局からのハガキを受け取りました。
『家計消費状況調査』へのご協力お願いとありました。

一ヶ月の支出、それを一年間、調査票への記入です。
調査の結果は、国の経済統計の作成。景気判断に利用される等
政策の企画・立案の為の基礎資料になります・・とありました。

調査世帯の選び方
 市区町村の中を50世帯ごとの、地域に区切り、その中から全国で
 3000の調査区域が選ばれ、更に選ばれた調査地域に住んでる全ての
 世帯の中から10世帯が選ばれます。

その結果、我が家が選ばれました。
調査内容とは家計簿の費目と同じような感じです。
今、無料化でゆれている、”高速道路使用”の調査もありましたわ!
とにかく細かく区切られています。その他の項目では
結婚式、法事、葬儀そのような事も、金額で記入です。
10世帯ですから、家族構成、年齢などで選ばれたのでしょう。
私宅は今、家計簿をつけてますから、計算は案外、簡単にできます。
調査票に一ヶ月ごとに、きちんと書き込む・・・
とは言いながら、今まで、『家計簿はつけていません』家庭は
多かろうと思います。そんな家庭が、突然調査対象になりました。
辞退する家庭はあるのでしょうか。
調査員が尋ねて来られて『はい、できます。』と答えてた主人!

さて、お金の出し入れを何気なくしてた我が家
日常で調査票作成のお役目が一つ加わりましたが主人です。
一年間です。
 「やっかいだなぁ〜」
と言いながら、
 「ほんと、よくあたるなぁ〜、ゴルフコンペだろう!そして社団法人だろう?」
と言いました。
(こちらの日記)
”gooリサーチのアンケートモニター”に登録しています私には
簡単なアンケートにポイントがあります。
家計消費状況調査に、お礼はありません。
当たり前のお話ですが、国の統計とは、こんな感じで選ばれた
国民の皆さんの協力で、出来上がってるのでしょうね。

さて、ゴルフのお話に戻りましょう。
"アイアンセット6本”を一万円でゴルフ仲間に譲りました。
息子さんが使うそうです。
景品でしたから0円の主人!一万円とは安い買い物になったYさん!
お二人さん、どちらもよかったですねと言いましょうか!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


2009年09月26日(土) ぎっくり腰?笑ってたを反省!*土曜日の料理《大根、豚肉の味噌炒め》

ぎっくり腰?らしきになりました。腰を痛め、動きが不自由です。
玄関先をホウキではこうとしたら・・・腰に変な感触です。
あらっと思ってたら、数秒もしないうちに、すごい痛みです。

曲げる事が出来ません。立ち居振る舞いが出来ないとはこんな事だと
思いました。かがむが出来ません。痛いぃぃぃぃ〜
一日、座椅子にもたれて動かないを過ごして・・・・・
次の日も痛みがとれず、整形外科だと注射があるだろうと考えたら
こわくて行けず、整骨院に行きました。

マッサージに電気治療!楽になったような感じがして、今日も今から整骨院です。
数年前、主人の『ぎっくり腰』で、笑った私!
わが身に振りかかったらわかるんだね。いけない事をしましたわ!反省!
過去の日記からです。
(旦那さまがぎっくり腰に! 2003/09/09)


               土曜日の料理

大根、豚肉は、醤油味で煮ていますが、味噌味もいいです。お確かめ下さい。

            《大根、豚肉の味噌炒め》

   大根    400g    (A) 味噌    大2
   豚薄切り肉 150g        酒     大2
   ピーマン  2個          砂糖     大1
   ネギ、ショウガ、少々
1)大根はマッチ棒位の大きさに切る。塩少々をまぶして、しんなりしたら、水気をきる。
2)豚肉はほそく切り、醤油、酒、片栗粉、各大1/2を混ぜる。
  ネギは斜め薄切り。ピーマン細切り。ショウガ細切り。(A)の調味料を合わせておく。
3)サラダ油でピーマンを炒めて取り出す。次に豚肉を炒めて取り出す。
4)鍋にサラダ油を入れ、ネギ、ショウガを焦がさないように、炒め、大根、豚肉を
  加えて、強火で炒める。鍋肌から、調味料を入れ、ピーマンを加えて全体を混ぜて、出来上がり!!


2009年09月18日(金) 酒井法子の謝罪:”怪傑えみちゃんねる”から・・

酒井法子が保釈!謝罪の言葉ですか。
私は清純、そんな彼女から、騙されていましたの方ですから、
会見を観まして、そこから、彼女を弁護したくない方です。

東京湾岸署前で、深々と頭を下げましたが、
大股でさっそうと、現れ、笑みさえ、浮かべましたが、あれは何でしょう。
かけつけてたであろう、ファンへのサービスですか。
世間を騒がせて、そして貴方の逃亡劇などを、知るにつれ、私らは
『したたかさ』を感じていました。
しおらしく、うつむき加減で登場は出来ませんでしたか。
あの大股歩きと笑みはいけませんね。

『私が書きました』と伝えられましたが、メモをチラ見しながらの
謝罪はなんでしょう?
女優でしょう?あの位の謝罪文、暗記しなさい!!
言い間違えたら困ると考えたと、思えますが、
『言葉選び』を充分、しながらの謝罪文でしょうが、
棒読みらしきのあれでは、心が伝わりません。
さほどの涙も見れずで、”数秒おきに鼻をすするような行為”なんて、
嘘っぽい演技とみました。
酒井法子と私の体が違うのかも知れませんが、ドラマでよく、涙をながす私が
”鼻をすする”が、ありません。
彼女より多くの涙はでてるんですけれどねぇ〜
号泣でもされたら、よかったのに・・・
意地悪おばさんになってる、私から、それでしたら疑われません。

かわいそうな女性だとは思いました。
相方選びを違えたばかりと考えました。悪いのは夫です。

”怪傑えみちゃんねる!”を観ています。
9月ですが、6月放送分が、こちらのテレビではあります。
3ヶ月遅れですが・・
上沼恵美子が
 ::夫のポケットに、お金を入れてたのに、夫は知らなかった!
 ::魚を食べる時は、自分はいつもシッポで真ん中を夫に与えてました。
”夫が心配りを気付いてない”を話しました。
私もいつもシッポです。
お金の話。新婚時代、私も主人の財布をみながら、”お金を入れていました”
悔しい事に、その後、話したら”気付いてなかった”と聞きました。
少ない給料で車のローンを支払いながら・・・・・。
若い人を連れて来るから、『食事の接待』をさせられて・・・
お金はなくなるから、私のまともな食事は二食で、
”乾パン”かじって、暮らしてたわ!!”乾パン”って、おいしかったです。
でも今は食べようと思わない!!( ^∇^)

上沼恵美子さまのご主人さまと、私の夫は、おんなじでした。
『妻の小さな心配り』に男性とは気付いてほしいですね。


2009年09月11日(金) お金で友達は失います。

A子から電話です。同級生です。でも何年ぶりかしらの間柄
彼女は数年前は、同級生仲間のメンバーでした。
A子とB子は近くに住んでいたから、頻繁に行き来があってて、そして問題が
おきました。
A子がB子に”お金を貸してほしい”を言い、B子が断りB子がその話を
私らにしたので、A子はそれ以後、これなくなりました。

 「元気だった!」
と尋ねられ、”子供さん、結婚したの!”と聞かれて、思い出しました。
彼女との関係が、子供の高校生時代の頃から
遠ざかってたのを・・・・・
さぁ〜何を話したかしら!
11月にクラス会がありますを、聞いたらしく、”会えるのが楽しみ”の電話でした。
とは言いながら、10年前、一緒に参加して、お側にいたら
”シモネタ話”をされてて、困りました。
A子は楽しい人ですが、多分、女性であれば”出来ないだろう話”が
出来るほんとの”おばさま”です。

B子に電話をしました。すると彼女が驚いて、言いました。
A子は県南に住んでるS子にも、電話をしたようです。
S子とA子とは、卒業以来だったらしくて
『私ら同級生が、月、一回』で会ってるを知ってて、『A子は、毎月、来てるの?』
とB子宅に電話があったようです。B子とS子は中学時代のバレー部仲間!!
B子はあれこれ、話したそうです。『お金問題』の話もしたようです。
『会うのはやめよう』
S子はそう言ったそうです。

今日、B子からです。
 「あのね、A子が丸食に来てるから会えないかって、連絡があって、S子が断ったって!」
”約束も出来てないのに行くかしら!A子らしいね”
”仕事関係で行ったのかしら?”
”卒業以来よ。話が通じると思う?”
会話は通じるでしょう。そこは同級生のよさと、考えてますから・・・
そして、尋ねてきたA子に”介護をしてるから”と、断ったS子
 『A子とS子の関係も絶たれたようです。』
一度の過ちがかわいそうでした。A子は反省はしてたと思います。
S子が当事者(B子)に電話したのも、運命かしら!
C子や、D子、私にだったら、『お金のいざこざ』は話さなかったかも知れませんから・・・

私らの年になりますと、”自分をわかってもらえる人”が
もう作れません。長年のお付き合いの積み重ねから友情とは
うまれると思います。周りを見回したら、『一人ぼっち』なんて
ことになりかねません。
お互いが県内に住んでるとしたら、同級生とはなつかしいものです。
A子はS子を、なつかしんだだけと、考えましたが・・・
A子と私の今の関係は、年賀状のやりとりだけに、なっています。
 「クラス会で会いましょう」
と言った私
”お仲間との月、一回の会”には、誘えない自分がいました。


2009年09月05日(土) 主人がサプリメントに、はまってる!:土曜日の料理《牛肉と野菜のすき煮》

主人が”最近、体の調子が良い”と言う!
最近と言わず、ずっと調子が良いのが、主人である。
まぁ〜不健康な相方と、暮らすのは大変だから、喜ばしい話である。

サプリメントを買い込んで、飲んでいます。
テレビを観ていたら、側でサプリメントの注文を
主人がFAXでしています。しばらくしたら、電話をしてる!
 「FAXが届いたでしょうか。・・・・・・」
えっ、なぜ、電話をしてるのだろうの私
しばらく、話していました。

今日は側で聞いていました。『FAX届いたでしょうか』は
主人がいつもする『くせ』です。
これを『くせ』でかたずけて良いのかしら!この際言いましょうの私
「FAXは必要ないでしょう?今から電話で注文したら・・・」
「電話代がかかるから・・・」と主人
今、FAX送って電話をしてたでしょうは、言うのをグッとおさえて・・・
「フリーダイヤルがあるでしょう!」
「ないんだな!044での電話なんだけど・・」
「市外局番044って、東京でしょう?」
「いや〜川崎市ってあるからなぁ!!」
「川崎市って神奈川県だよね〜えっ、ほんとに044なの?」と私
電話の局番って、県毎で違うと思ってた私なんですけれど・・・!!
こちらは、改めるべき?

通販にフリーダイヤルがないとは、これも信じられない!
九州人に神奈川県は遠すぎてわからないの市外局番の不思議!
『おとうさん、私も飲みたいから、どれがいいのかしら』
を尋ねたら、五種類も飲んでる主人が『効き目があるのはどれかなぁ〜』
と、つぶやいた!これも信じられない!ヾ(・・;)ォィォィ

              土曜日の料理
下ごしらえの手間がかからないので、料理時間の少ない時には、ぜひとも・・・
しかも、おいしい!一度お試しください。お勧めです。四人分です。

           《牛肉と野菜のすき煮》

     牛肉  300g    ごぼう  1本(150g)
     もやし 1袋      にら   1束
1)ごぼうは、笹が木にする。水に入れ、5分ほどしてザルにあげる。にらは3〜4cmに切る。
2)サラダ油を熱し、牛肉を炒める。肉の色がかわったら、ごぼう、もやしを
  加えて炒める。水2/3カップ入れ、煮立ったら、醤油大3、砂糖大1、酒大1、みりん大1
  を加えて、蓋をして10分煮る。にらを加えて混ぜ、ひと煮する。

  :::私はごぼうの煮込み等は必ずゆでてから、使っています。栄養の点は
     わかりませんが・・・この料理も炒めるだけで終えて
     水は加えていません。調味料の味加減は私の口にピッタリです。
     辛口ですから・・・(笑)


2009年09月01日(火) 鳩山代表:小沢一郎

衆議院投票日をはさんで数日間、主人と私は子供からのメールで
楽しめました。
子供らからのメールは一ヶ月に幾度、とどくかしら?
それが、選挙のお話で、メールが何通、いきかったかしら!
内容はあちこちの、選挙風景ですが・・・
選挙とは久しぶりに、『子供らの姿がみえる』良い機会でした。

『台風11号』の接近がもう少し早かったならば、
票の行方が少しはかわったかも知れません。
”投票に行こうかしら”が嵐では、高齢者の足はにぶります。
すると、どの党が、有利に働いたのかしら?
なぜ、こんな事を考える私がいるのかしらは・・・

先日、30年代の選挙のお話を書きましたが、
ある年の衆議院選挙投票日は、台風で・・・・・
会場は30分ほど歩いての小学校。当時は徒歩!自転車の時代!
車のあるお家なんてありません。
運動員さんが、手分けをして、有権者をタクシーで投票会場まで送り届けました。
一票も無くす事は出来ません。
田舎の運動員さんとは、責任感ある熱心な方々ばかりだったのでしょう。

”日本を変えよう”とした、有権者は”民主党”へと票がながれました。
鳩山代表は”国債発行”はなしと、話してたように記憶してるのですが・・・
『マニフェストの中身』
心配です。
で、政権交代です。今、テレビ、新聞が面白い!!
政治にうとい私でも、聞けば、読めば、わかりやすい!!

高速道路の無料化は、撤回してほしく思います。
高速道路を作るには、借金でしょう。借金は返さねばなりません。
『やまなみハイウェイ』が浮かびます。。
平成になってからと、記憶していますが、償還し終えて無料となりました。

『無料化』するという事は、高速道路を利用しない人からも
税金から徴収です。そんな不公平はやめるべきで・・・
”利用者が通行料を支払います”
これに、不平不満はありますかしら!
私の友達がETCを取り付けていました。
 「あの、ETCはどうなるの!」と彼女
『無料化とETC』そこに気付いていなかった私
 「あのね、ETC車には、払い戻しがあるかも?!高速にのってバンバンお金をためなさい」
おばさま二人で、今日も、こんな、ふざけている長電話をしました。

今朝の新聞で鳩山代表が掲げた”国家戦略局”について、小沢一郎に問うたら
 「あれはよく知らない」と答えたそうな・・・・・・
鳩山さま!貴方の敵は自民党ではありません。
小沢一郎です。
彼の元を去った政治家は幾人もいます。彼は自分の意のままに動く
人物だけがお好きなようですから・・・・・。
浮かれててはいけません。
新人の大量当選は小沢一郎の力!民主党が政権を取れたのも、小沢チルドレン?!
彼は来年の参議院選挙を・・と語ってるようです。
そこでは四年間もせずに民主党は分裂!
民主党!自民党!小沢党!なんて感じで日本が動いたら、そこはそこで怖い!

西松建設献金疑惑でみせた、小沢一郎の姿勢
国民に気付く隙を与えない!反論の隙も与えなさそう!
 『こわもてな顔ではありません。こわもてな態度』
政治家の中でどうしても好きになれません。小沢一郎に民主党を
牛耳られては困ります。
鳩山代表!頑張れ!フレッフレッです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加