ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年08月30日(日) 選挙違反を恐れていない時代のお話:昭和30年代

今日は、衆院選投票日です。”清き一票”の時代になっています。
私が選挙権がなかった頃、昭和30年代ですが、田舎では
選挙となると”燃える男ら!”がいましたね。
当時は選挙区から、三名当選です。

田舎の選挙風景です。というより、県下全てだったでしょうね。
候補者の方々は当選出来る為に、かなりのお金を使った事でしょう。
そんなお話。のどかな選挙風景を過去の日記からです。
----------------------------------------------------
三十年代 娯楽の乏しい地方の田舎町
誰かさんが歌ってたように”テレビもない!車もない!”
総出で騒げるのがお祭り 総出で騒げるにもう一つありました。選挙です。

そんなT町の人らは選挙になれば、”元気はつらつ?”状態になります。
私の住んでた地区は13地区に分かれていましたが、地区を飛び越えての
交流が始まります。
当時の立候補者はよかったですね。
当選者は三名 立候補は自民党二名 社会党一名 共産党一名
我が選挙区には自民党の自民党副総裁、 衆議院議長の 大物代議士が立候補でした。
農家はほとんどが、自民党支持です。
当選者は三名ですから当選は出来ます。とすれば”トップ当選争いとなります。

札束が届きます。
A代議士 B代議士 隣保班は十軒でしたが、それでもA派 B派に分かれてました。
選挙期間中はお互いの交流が少しばかり、途絶えます。
なぜに、あんなに燃えるのか、子供心に不思議さを感じていました。

何度も何度も甘い汁は受けられません。
警察が動き始めました。一網打尽とはこのことでしょう。
選挙違反とかは上から順番に逮捕されます。
 「Xさん、捕まったらすぐベラベラしゃべるからな〜」
で、Xさんからお金を受け取った人から順に警察からの呼び出しがあります。
警察の尋問では”いつ、誰からどこで受け取ったの?”が聞かれてたそうです。
正直者の皆と違って、賢いYさんがいました。
 「俺は牛小屋でXさんは、えさ箱に入れたので牛が食ったんだろう」
”牛が食う前に拾い上げただろう”そんな噂話はありましたが、
警察は、証明できずに彼は一人、うまくまぬがれました。
罰金の額が多すぎたので、うらやましがったり、さげすんだり、でも田舎の人は
優しいので、”笑い話”として、語られていました。

上の方の方々は警察にお泊り?になっていました。
Sさんが男をあげたのはこのときでした。黙秘を通す日数が
皆さんよりも長かったのです。
田舎ですから選挙で男をあげたSさんは、”口がかたい男”として
それから、ずっと皆から尊敬されていました。

受け取った人は呼び出されて、罰金そして タクシーを使い警察に行って・・・
受け取った額より、随分オーバーしてた母はぼやいてました。
でも懲りずに次回選挙でも運動員は尋ねてきたので、違反をしていました。
”違反をしてない人”は変人とみなされるのが、田舎集団です。

Sさんとは逆に人を下げた人もいました。
A派 B派 どちらからも受け取ってた二重受け取りです。
どこの世界でもこんな人はいます。人間 正直でないといけません!
”選挙で燃える人々”らが、確実にあの時代にはいました。
----------------------------------------------------

私宛に三枚の選挙ハガキが届きました。
お仕事関係で、名簿に以前、書いたことがあります。
でも一名は、どうしても、わかりません。
私のお知り合いのどなたかが、私の名前を名簿提出をされたのでしょう。
立候補者の名簿を全て、集計しましょうか。
人口が48万人を、突破してるなんては、ありませんよね。(‐^▽^‐)


2009年08月28日(金) 老後の過ごし方*民主党マニフェスト

きのうは、”石造文化研究会”の理事会がありました。
私の興味ある、歴史。高校時代の恩師から誘われて入会
そんな私が”理事”になっています。
多分、”体を動かす!”の、お手伝いが出来るからと、思います。
しかし、その方面に詳しい方々が、理事になってますので
お近づきになれて、”いろいろを知る事”ができて、とても楽しく
学ばせてもらっています。

その日の待ち合わせ集合場所は、○○○デパートの入り口付近!
こちらは、私らの待ち合わせ場所に、良く使っています。

椅子があります。座ってたら、年配のあばさまです。
椅子がふさがってましたので、立ち上がり、譲りました。すると
 「待ち合わせだったのでしょう」とおばさま
 「はい!おばさまも?」
 「あのね、私はデパートで毎日来てるの!主人は図書館で新聞と本を、読んでるの!」
 「あらっ!素敵な過ごし方ですね」
 「100円で来れるでしょう!地下で買い物して12時には帰るのよ!」
そして、”桜並木があるでしょう”と聞かれました。
知っています。芸術会館のそばです。おばさまは、その近くのようです。
夕方はご主人さんと、”桜並木”の間を、散歩だそうです。

ご年配の方々に”100円コインバス”があります。
一人暮らしのおじいさまが
 「好きなコーヒーを飲むために喫茶店で過ごすの!バス代は安いから・・」
の、お話も聞いた事があります。
おばさまは、普通の服装でしたが”アイシャドー”でのお化粧でした。
比べれば、私のほうが、ぐっと”薄化粧”です。
『二人暮しだから・・』と、言いました。
お化粧を楽しんで、ぶらりとデパート散歩ですか。
素敵な老後です。お互いに・・・・・・。

”100円コインバス”とは数年前から始まりました制度です。
”お年寄り”の為に出来た”一つの政治力”ですか。
と言いながら資金不足で、全市内100円でしたが、今は200円地区もあります。

今日の新聞では”民主圧勝の勢い”とありましたが、国民のマニフェストの
理解力は”どうなるのかしら”と感じました。
わが市の”100円が200円になりました”と言われても、市民は、納得できるものでしょう。
民主党の
『子供手当て。年金一元化。高速道路等・・・・・』
どこかに、”しわよせ”がくるのは、明らかです。
”バラまきの後に、何がおきるだろう”は、考えるべきです。
マニフェストの事で、こんなお話を読みました。
世相の切り方が余りにも見事なので、大好きな”日記書きさん”ですが・・・。
『江草乗の言いたい放題』

今朝のテレビで、佐藤ゆかり議員を応援してた女性が
 「変わらなかったから、今回は民主党を応援します」
とありました。
今度は変わりすぎて困りませんか。
『消費税を4年間あげません』とんでもない考えです。
消費税を払いたくなければ、買いませんで、庶民は対抗できます。
お金のないところで、予算が組めるわけがありません。
企業でしたら倒産でしょう。
『子育てを終えて老後をむかえるだけ』のお年寄りを
踏み台にしてとしか、考えられない『民主党マニフェスト』
勝利を、迎えたら”民主党の腕”をしっかりみましょう。
野党でしたら”言える発言”は、もう言えません。

『無い袖は振られぬ』
日本にはよい諺がありましたわ!!


2009年08月24日(月) ”パロマお客様相談室”にメールしたら・・・

私が商品を買い求める、基準らしきがあります。
ガスコンロでは”パロマ”を買っています。というのは、ある時気がつきました。
『ごとく。受け皿のサイズ』が同じなのです。
考えればわかる事なのですが、『すごい発見』をしたようで、喜んでた私!
子供らが結婚しました。
お嫁さんが台所にきます。帰省時には『ごとく。受け皿』の交換です。
ピカピカです。そんな小さな事に満足感を味わってる私!

さて、今、困っていました。一年前に買い求めたガスコンロ!
”センサー付きガスコンロ”です。
魚焼きグリルは、”焼けたかしら”と確かめたら、”ガスの火が消えていました”がたびたび
おきてて・・・。”麦茶”をわかすが大変です。炎は数分で小さな炎になり、
”麦茶を作る”には、何分でと、タイマーで確認をしてた私に、それはできなくなりました。
サラダ油をフライパンであたためて・・などは、サラダ油が温まっていないらしくても、
炎が小さくなり、野菜を入れねば炎は大きくなりません。
料理時間がすごく長くなりました。
というより、イライラ度、100%近くなりました!!

今回、初めて、”お客様相談室”を利用しました。

『センサーつきコンロの不便さを感じています。対処方法があればお知らせくださると
  うれしくおもいます。』
と、困ってる箇所を書いて”お客様相談室”にメールをしました。
すばやい対応ですぐお返事がありました。でも私のなかで、”麦茶をわかす”が
解決できませんでした。このような言葉がありましたので・・・

:::湯沸かし、味噌汁、煮物など水分の多い調理は180℃に達することはありませんので、
      自動制御はありません。(ただし、弱火で煮物などの調理時に、鍋底が焦げ付き始めると
      自動消火させる「焦げつき消火機能」が働く場合があります。)

アフターサービス0120・・に電話をしました。すると”ガスコンロを拝見しましょう。”で
そして来てくださいました。点検で乾電池が消耗していました。
 「ね、今のカチッカチッの、音と比べて下さいね」
新しい電池と交換しました。カチッカチッの間隔が違います。
 「違うわ!でも、このコンロ、去年の8月に買ったから一年でしょう?
          今までガスコンロの電池交換なんて、記憶にないんだけど・・」
そう、つぶやいた私に、彼は
 「センサー付きガスコンロは、電池の消耗が早いですから・・」と・・・・・。
麦茶用の”やかん”は、かなり長く使ってた”やかん”でした。温度センサーのふれ具合が
悪い事も知りました。”やかん”は不燃物で捨てて・・・。

でも、今回は本当に反省していました。取り扱い説明書には、乾電池のことも書いてありました。
そして、『センサー付きガスコンロ』とは、古い鍋、やかんが使えないも知りました。
麦茶、湯沸しを別々なやかんでしてた私!
”物持ちのよさが災いしました”とは、言ってられません。
電話で、すぐ、かけつけて下さったパロマさまに感謝です。お礼です。
2ヶ月余りの我が家のガスコンロ事件は解決しました。


2009年08月19日(水) 物を無くしたら、言い訳が始まる旦那さま!!

 「ご主人さん、いらっしゃいますか」
午後4時、きれいな、お声の女性の方から電話です。
 「今日はゴルフでまだ、帰っていないのですが・・・」
 「○○カントリークラブですが、お財布を忘れています。」
財布を忘れる?!どうすれば、そのような事が出来るのか、考えられません。
数分後、帰りました。
玄関に来ません。車から降りません。

意地悪く、覗きに行きました。車でゴソゴソしています。
 「何、してるの?」
 「う〜ん、おかしいな・・」
財布の事を言いません。
 「捜しものって、財布?」
 「えっ、何で知ってる?」
電話の事を伝えると
 「ゴルフをする人は、悪い人いないから・・正直者が多いからな!」
えっ!そういう問題なの?!まだ、懲りていません。
ゴルフの打ちっぱなしの会場でも忘れたり・・
バッグに財布にカード!一度に忘れるのがこれなので
すぐ、連絡の電話がはいります。いい加減にしてよの、私ですが・・・・・。

その主人が、車のキーを無くして、今日で三日目です。
予備のキーで運転です。
 「ねぇ〜、買い物に行ったでしょう!あの時、着ていた洋服をさがしたら?」
服、ズボンのポケットにはありません。
捜して、まだみつかっていません。

その主人が、とんでもない事を、言いました。
 「キーだから、今回は大丈夫!車があるから、外で無くしてないから安心だ。」
部屋のどこかにあるんだって!!
予備のキーで、充分なので、『捜す』を、主人と私は、していません。

多分、とんでもない場所からみつかるでしょう。
いろいろの物を無くしての言い訳!次はどんな事を言うのかしら!
あきらめて、笑ってつきあいましょうか。


2009年08月10日(月) ”錠剤(下剤)”を飲んで大腸検査

私には苦手なものがあります。飲み物です。
口にして、自分にあわない味だと、飲めなくなります。
昆布茶が駄目です。アルコール類は駄目です。

二十数年前、転勤で石垣島で暮らし始めた時でした。
お茶が売っていません。アパートの近くのお店には”烏龍茶”です。
今のような、缶入りやペットボトルではありません。
お茶が入ってる、あの袋入りの”烏龍茶”でした。
私にとっては、初めての味でした。飲めません!!
 「石垣島は烏龍茶ですよ!」
と聞かされました。さあ〜私のお店さがし。お茶さがしが始まりました。
そしてみつけたのが、Aコープ!!
アパートからかなり離れてたのに、”お茶”を買う為だけに
通いました。
そして、今、缶入り、ペットボトルになってる”烏龍茶”大好きになりましたが・・・。

初めての”大腸検査”は10年前です。お義母さんの介護をしてた時でした。
ポカリスエットが飲めない私です。検査前のニリットルの液体の味とは
ポカリスエットでした。いやいやながら、無理して飲んでた私は吐いて
しまいました。それ以後、二度と飲めなくて、”浣腸”をして検査
次は三年前です。
 「ニリットルが飲めません」
そう言った私に与えられたのが、オレンジ色の液体でした。どうにか飲めました。
しかし、途中で、”なまつば”があがりだしたら、もう飲めません。
看護婦さんから告げられたのは『階段の上り下り。縄跳びのようなジャンプ。』
繰り返ししながら、検査

8月6日。体調をくづしてた私に、告げられてたのが大腸検査
二度のきつかった体験を話したら”飲み薬でできますから”と、聞きました。

5日、下剤ラキソベロン液2本。”21時にコップの水に薄めて飲んで下さい”でした。
  ”飲みづらかったら、どうしよう”の心配はありませんでした。
  ”味”が私は苦手なのですが、”味らしき”はさほど感じられませんでした。
6日、八時半に病院に到着!二階の部屋に通されて、下剤ビジクリア錠50錠が手渡されました。
  15分おきにコップ一杯の麦茶で5錠ずつ飲むようにと言われました。
  半分、飲んだ時に、”吐き気”がおこり、困りましたが、”麦茶”を余分に飲む事で、
  続けられました。40錠飲んだ処に”トイレ一回”45錠飲んで二回目のトイレ”
  のみ終えて後、トイレに数回行き、検査開始!
『逆流性食道炎』のページで書いていますが、”大腸検査”で私のように
ニリットルの下剤が飲めません方がいましたら、”錠剤”での検査が出来ました。
何度も”大腸検査”があっては困りますが、私にあった検査方法がみつかりました。
検査は、自分自身の体を守る為にも、怖がらずに受けたいものです。


2009年08月08日(土) 女のおしゃべり!*土曜日の料理グッチ裕三さんレシピ!

6日、大腸内視鏡検査を受けました。
腹痛が度々あり、不快感在りで最終的に大腸内視鏡検査に
なったのですが・・・
体のいろいろは、お互いに話すので、A子は6日が私の検査日と
知っていました。

私が話してるので、A子は心配してですが7日に
 「ね。検査結果はどうだったの?」
 「心配するものはなかったから・・・」
 「よかった!!」
ほんとに安心したような声!でも、検査結果を尋ねれるA子って
勇気あるなと、心の中で感じてる私。
多分、私なら、聞けないだろうから・・・・・・。

すると
 「あのね、私は股関節が痛むのね。」
 「病院に行かねば・・足は大事よ」と私
お盆あけに病院に行くからとA子!

A子は自分自身の股関節の痛みの話をB子にも、したそうな・・
 「もしも、歩けなくなったら、車椅子を押してねとB子に言ったら
   『同級生だから、同じくらいに皆、車椅子になるわ』って言うのよ」
A子がB子らしい、返答と思わないと、私に尋ねる。
A子の考えてた答えとは
『自分が先に悪くなって、あんたに、車椅子をたのむわ!先に痛む方が勝ちだわ!』
でした。私は、笑いがこみあげて、
 「さすが、A子だわ!模範解答だね!」
 「でしょう!でしょう!」
と言われました。A子とB子の違いでした。B子は真面目に、事実を伝えます。
私は二人ともよく、電話をかけあうのですが、A子との方が、断然、楽しいし、
二人での話がはずみます。

そのA子から
 「ね、足と目。どちらかが悪くなるとしたら、どちらを選びたい!」
と聞かれて、A子と私は『目を残したい』と言い合いました。
二人の理由が『韓国ドラマが観れなくなる』からの笑える理由!!
考えれば「究極の選択」です。皆さんでしたらどちらを選びますか。

              土曜日の料理
グッチ裕三さんの料理です。はずれがありませんので、私の大好きなレシピです。
週刊誌からです。

             《香港式肉炒め》
 **牛肉200gは一口大に切り、ザルに入れ、熱湯をかける。
 **サラダ油を熱して、ショウガ2片(短冊切り)炒め、香りがでたら、
   牛肉入れ炒める。黒コショウをふる。ワケギ(ななめ切り)を入れ炒める。
 **調味料オイスターソース小1、みりん小2、醤油小2、をまわし入れる。
   さっと炒め合わせる。


2009年08月05日(水) 嫁選びを間違えたかしら?

こわいような、タイトルをつけましたが、彼女の言葉を
そのまま、つけました。

お盆です。国民の大移動ですか。
都会暮らしの息子や娘が、孫同伴で帰ってきます。
一年で、一番うれしい季節です。

A子は三月に、三年振りに帰る息子らを楽しみにしていました。
すると、しばらくして
 「ね。嫁から電話があって、お母さんらが東京に来ませんかだって!
   旅費がおしいんだね。うちらが、行ったらホテルだから、面倒はないしね。」
と、なかば、諦め気味に電話がありました。
数日後、東京行きはやめましたと、電話がありました。

七月末
 「お盆に帰るんだって!」
A子から、喜びの電話です。待ちに待ってたでよほど、伝えたかったのでしょう。
二、三日後、A子はいろいろ考えたようです。お嫁さんに電話でした。
 「着替えとか、宅急便で、着払いでいいよ」
すると、すごい事を聞きました。
 「お母さん、一泊二日だから・・全日空ホテルに泊まるから・・」
一泊二日に驚いて、全日空ホテルに驚いて・・・・・・私に電話でした。
 「ねぇ〜おかしいでしょう。三年振りなんだから・・」
A子にどう答えてあげたら、いいのやら、ほんとに困りました。
そして、
 「都会っ子だから、そんなので、ないの〜〜」
と言いながら、考えられないお嫁さんの行動に驚いていました。

さて、A子の家で食事が出来るのは、二日目の昼食だけです。
”お掃除をしなくては、メニューを考えなくては”と、話してたのですが
○○の料亭で食事にしました。

空港からレンタカーを借りての帰省です。
当日は観光地めぐり!A子宅に着くのは夕方です。
ちょっと話して、ちょっと休んだら、宿泊地の全日空ホテルへ・・
次の日は午後一時半にお嫁さんの実家に出発です。
 「こんなだから、もう帰ってこなくていいからと、息子に言おうかしら!」
 「駄目!駄目!それは言わない方がいいから」と私

お嫁さんの実家は医者で彼女も医者です。
どこがいけないのでしょう。誰が悪いのでしょう。
頭脳明晰とは思いますよ!でも、人としての、常識にかけています。
 「嫁選びが間違えてたわ!でも、恋愛だから仕方ないね。」とA子
息子さんとは嫁の”言いなり”です。
くれぐれも、嫁選びとは、慎重にありたいものです。

婿選びを、誤ったのが、矢田亜希子!酒井法子!
お二人とも、素敵な女性と思えますので、ほんとにかわいそうです。
同情しています。
彼女らは、今後の選択を間違えずに、素敵な人生を歩んでほしく思います。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加