ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年07月31日(金) 兄弟の仲はお嫁さんがこわします。

どうしてこんな事がおきるのでしょうのお話です。
両親さえ元気であれば良いのですが、私らの年代では、
”親が亡くなりました”とは、年賀状で毎年、幾人かあります。

A子のお父さんが亡くなりました。お母さんは数年前、亡くなっています。
A子の兄弟は、長男、次男、三男、そして彼女です。
お葬式が終えて、落ち着いて、長男さんが話されたそうです。
 「お歳暮、お中元の気づかいは、やめましょう。」
優しさから話されたと思います。
次男さんのお嫁さんは、そうはとらなかったようです。
 「○○家との親戚つきあいは、やめさせてもらいます」
と、夫(次男)に伝えたようです。
次男さんは妻が怒ってる・・の理由がわからず、お兄さんに尋ねたものだから
長男さんのお嫁さんが、はいったもので、ややこしくなりました。

初盆です。
天井からつるす”とうろう”ですが、みごとな、すばらしいものを
私らの地方ではかざります。10万円はするでしょうか。
”とうろう”は兄弟で買います。長男さんが
 「自分が半分だすから、二人で、後の半分を負担してほしい」
と話されたそうです。
三男さんのお嫁さんは、”言われて通りの金額”を届けました。
次男さんのお嫁さんは”きっちりと三等分しての金額”を届けました。
長男さんのお嫁さんが怒りました。

『思いやりや気遣い』とは、他人である、お嫁さんがいれば、こうなるのでしょうか。
素直に受け取れないのでしょうか。
お盆、正月、兄弟皆がそろってたのに、次男さんがこれなくなりました。
兄弟に会える機会を奪ったのが、”自分自身の妻”でした。
そうなれば、A子は知らなかった”次男さんのお嫁さん”のいろいろを
聞かされたそうです。”次男の嫁の悪口”でした。
とにかく『女』とは怖い生きものです。
”相方のお身内の縁を断つ”なんて、簡単にやってのけます。

『会話の難しさ』を感じます。
とは言いながら、”悪い方に悪い方にとる・・”心の狭さが
あるのでしょうか。
この年で、自分の”お身内を、減らす”だけは、なくしたい私です。


2009年07月26日(日) お金はゴルフで消える?!

こちらは、雨、雨の毎日です。
梅雨入り宣言が終えての、日々は、晴れ、晴れの毎日で、
田植え時に”田んぼの水がありません”で、A子から聞いていました。
 「池の水をぬいたら、大変なの!見回りをしないと・・・」
A子のご主人さんの、役まわりでした。喧嘩がおきそうとはA子

昔を思い出していました。
山の中腹あたりにある、大きな池!
村の人らは”その、水をいつ、使うのか・・”です。役員で相談です。
『今日、池の水をぬきます・・』
鍬を肩に、当番の男の方々!田んぼの見回りです。
最後の田んぼに、とどいたら、畦道の水の落とし口を、鍬で
土で、下の田んぼへ流れぬように止めて行きます。
自分の田んぼの水をいっぱいにと、早めに止めようとする、
ふとどきもの?がいます。
『喧嘩がおきそう!』
彼女のこの言葉!
遠いはるか昔!農家の娘だった私を、つかの間、思い出した言葉でした。

こんな話は良いのです。雨の中、旦那さまはゴルフに出かけました。
いいですよ!お友達との約束なら、”雨が降ろうが、風が吹こうが”
何も問題はありません。というより、休んだら、皆に迷惑をかけます。
今日は”月例会”だそうです。
ゴルフ場に来てるメンバーでするゴルフなんだって・・・
行かなければ、行かなくてよいゴルフなんだって!
お金をどこかにいっぱい、持ってるんでしょうね!あきらめてます。( ´△`)アァ-

そんな、ゴルフ三昧の旦那さまは、”春のロングランコンペ”で三ヶ月間で
5000人はいただろう中で、328位!
一位ではありません。一番高価な商品を手にしました。
『アイアンセット6本』
さて、自分は持っています。仕事の摂待でゴルフの次男は左利きです。
先日、長男に電話をしていました。
 「ゴルフは、やらないのか・・」と・・・
摂待ゴルフでもしない限り、30代で東京で、やれるわけがない!
で、アイアンセットはお部屋の隅っこで、休んでますわ!
○○ゴルフ場の開場記念日が3月28日にちなんだ賞品だったんだって!
高価でも欲しくない商品を手に入れました。

 「縁起がいいな!数字に強い!宝くじでも買おうかな?」
『やめて!!』大声で止めました。
ゴルフだけでなく、宝くじにも、はまったら、たまりません。
消えてゆくお金は、少なくしましょうね。旦那さま!!


2009年07月04日(土) おばさまの自慢?!*土曜日の料理《蛇腹キュウリの酢じょうゆ漬け》

 「貴方の気持ちがわかった!パニックだったのよ。」
A子から電話でした。
私のこれは、くせかしら?心がけてることかしら?
必ず食事の前には、トイレに行きます。
”いきたい”ではなくて、途中で行きたくなったら困る〜だからです。
だから、トイレに行ったものの、出ない時が多い。あはっはぁ!!

A子は駅について時刻表を見たら、すぐの列車がありました。
それに乗らないと次の列車は30分待ちです。
いつもは行くトイレを、10分で着くから大丈夫だからと、我慢して
飛び乗ったそうです。
すると、列車事故!音と共にゆれがあり、立ってた人らは
ころびそうになったとか・・・・・・
 「置石がありました。」
と、車内放送!列車は止まりました。列車にトイレはありません。
A子
 「我慢できなかったら、どうしようで、パニック状態だったんだから・・」
列車はほどなく、動き出して、『よかった!』のようでした。
 「列車に乗る前のトイレは絶対に、行っとくべきと、思ったわ!」

 「ね。列車事故にあったことある?すごい確率でしょう?」
と、聞かれました。そして、夕方のテレビニュースに、
”なかったから”と、残念がっていました。
彼女の気持ちがわかりました。おばさまは、事故、事件に出くわしたら
テレビで確認したり、翌日の新聞を捜しますでしょう?
 「ね。私はあの現場にいたんだから・・・」
は、自慢できるものを、とっくに、失ってる、おばさまにとっては
『すごい自慢話?!』となれます。!ヾ(〃^∇^)ノ

               土曜日の料理

キュウリが沢山、でまわっています。しみこんだしょうゆ味が、おいしかったです。
ぜひお試しを・・・・・・

           《蛇腹キュウリの酢じょうゆ漬け》

  キュウリ  3〜4本
1)きゅうりは板ずりし、水で洗って、蛇腹に包丁目を入れる。
  一口大に切る。塩少々ふって、しんなりしたら絞る。赤唐辛子は
  種を取り、小口切り。
2)漬け汁 醤油 大4、酢 大2、砂糖 一つまみ、ごま油 小1/2、
      を、混ぜ合わせ、きゅうりと、赤とうがらしを入れ、重しをして
      一時間以上、漬ける。

  :::私は漬物器に漬けています。板ずりは、イボイボとあくを取るためだと
     言っていました。こちらはNHKきょうの料理で紹介していました。
     過去の土曜日の料理に、”にがうりの佃煮、かりんとう”があります。
     こちらも、お試し下さい。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加