ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年04月11日(土) 氷川きよしコンサートならば立見席でも?*土曜日の料理《鶏飯》

 「氷川きよしのコンサートがあるけど、行かない?」
いつもチケットの手配をしてくれるA子から電話!
 「OKよ。頼んでもいいかしら・・」
『7000円よ!』と聞きました。

数日前です。”チケットがとれたから””ありがとう”
その会話が終えてからA子は
 「あのね、席がとれなくて、立見席なの!金額は7000円で同じだから・・・!」
えっ!立見席?
前回の井上陽水では、立見席だからと、買わなかったのに・・・・・すると
 「100円ショップで椅子を買って持って来れば、座れるから・・・」
(こちらの日記)

さぁ〜、困りました。三人で行くから、B子はどう考えてるやらと
思うと、うっかり電話も出来ません。
 『立見席ってきついでしょう』と私はB子に言いかねません。
チケット売り場に一番近いA子がいつも、手配してくれます。
そのお陰で、B子と私は出かけられています。
電話が出来ずに、ほってたら、きのう、B子から電話です。

 「立見席を買っちゃったみたいね。今回、きつかったら、
     次回からの学習になるわ!氷川きよしだから、許せるね!」
わぁ〜〜と笑いあって、『立ち見での氷川きよしも、いいだろう』
になりました。そしてB子から、
 「たった一度に椅子を買わなくても・・法事の時のビニール風呂敷あるでしょう?」
と聞かれました。
私は梅干などの漬物桶に、ビニール風呂敷をかぶせて紐で結んでいます。
なので、法事や慶事の風呂敷は大事に残してあります。
なおしてる箇所をチェックしました。ありました!!
コンサートでの”立見席での心配”は、ビニール風呂敷で解決しましたわ!!(‐^▽^‐) オーホッホ

              土曜日の料理

先週、話してました”鶏飯”の紹介です。奄美大島の”もてなし料理”だそうです。

               《鶏飯》

 材料(五人分)米     3カップ       A)
        鶏ガラ   一羽分           酒、みりん、各小2
        出し昆布  2枚(約20cm)     塩      小1
        鶏ササミ  6枚            薄口醤油   大1
        椎茸    8枚         B) 醤油     小2
        わけぎ、ショウガ、適量         みりん    小1

1)米は炊く30分前に洗って炊く。
2)鶏ガラをたっぷりの水でアクをとりながら、充分に煮出す。鶏ガラを取り出し
  出し昆布、椎茸、ササミを入れ、(A)で味付けする。
3)(2)のスープをこす。椎茸を千切りにして(B)で煮含める。ササミは細かくさく。
4)卵4個に塩少々を加え、薄焼きにして、錦糸卵を作る。
5)わけぎは小口切り。パパイヤの漬物(又は奈良漬け)はみじん切りにする。
6)炊き立てのご飯を盛り、椎茸、ササミ、錦糸卵、わけぎ、漬物、
  きざみのりを盛り、スープをたっぷりとかける。
    ::鶏飯はまだ作っていません。鶏ガラスープで作れば大丈夫かと思いました。
      私の食べての感想は、後ほど、又、このページで・・・・・。


2009年04月09日(木) トライアル・オープン記念で大渋滞!

その日は10時までに目的地到着のつもりで、9時40分自宅をでました。
交通量の多いバス通りを使わず、いつも近道をします。
距離で言えば600mくらいの区間!

数十メートル、行くと途端に渋滞です。
反対車線の車はスイスイ動いてますが、私の方は全然動きません。
 「ね、どうしたんだろう!通勤時間は過ぎてるのにね・・」
 「事故でもあったのかな!4月だし、工事中はもうないだろう!」
なんて二人で話していました。車は止まったままになりました。
 「引き返そうか・・・」
主人はバス通りの道を行こうかしらと、考えたようです。
時計を見て私
 「10分過ぎたのよ。もう待つから・・」
振り返ると私らの車の後ろには、車、車、車、でした。
列車に乗るのでも、ないので、『10分』使ったから
原因をつきとめたいの気持に、その時、なってた私
600m位の区間を、20分もかけて、反対側のバス路線にでました。
事故なんて、どこにもありません。

市内に向けて走ってた私らの路線はスイスイと進み始めました。
反対車線は、O町バス停まで、ずっと、かなりの距離まで渋滞でした。

20分で着くはずの箇所へ、40分以上かけての到着です。
親しい彼女に話しました。
 「渋滞で大変だったのよ」
 「トライアルがオープンしたからと思うよ」

えっ〜〜です。そう言えば数日前、新聞の折込チラシでありました。
市内の各地から、皆さん、かけつけたのでしょう。

事故?工事中?
渋滞の原因を、”それだとしか考えられない主人と私!”
今日、電話で彼女に話したら、
 「A子のすぐ近くにオープンでしょう?それに気付かないなんて信じられない!」
と言われました。
最近、隅々まで目を通すチラシとは、団地内のスーパーマーケットだけです。
今、考えれば家族が多かった頃は、新聞のチラシもよく眺めてましたわ!!


2009年04月04日(土) 花のお礼では!:土曜日の料理《奄美の家庭料理油ゾーメン》

庭にピンク色の花が咲いています。花の名を聞いたのですが忘れました。
どうしてでしょう。覚えられません。
花壇に良いからと聞いたのですが、花壇にピッタリです。

A子(同級生)が植木鉢に植えて三人に配ったのです。
12月、”あげるから・・”と連絡があったのですが、
市内の集合場所に集まるまでの距離がかなりあるので、
 「ね、種をもらうから・・」すると
 「こぼれ種で増えるから、種を取るのは難しい」
私と彼女、二人ではそんな話で終えたのですが、12月、一鉢持って来ました。
B子がほしいと言ったようでした。
 「ピンセットで取って植え替えたのよ」とA子
『ね、運べるでしょう?』
と言い、私とC子にも、一カ月おきに持って来ました。

三月になって、一個ずつ咲き始めました。
 「今朝、三個咲いてたよ」
私は電話でその様子をA子に伝えていました。
三月下旬、四人は会いました。
B子はパソコンで出来るからと、花の写真を写して持ってきました。
B子のA子への”花のお礼”の方法がとても素敵と思いました。

するとC子が携帯を取り出しました。
C子の携帯に”花の写真”がありました。
 「私も見せるつもりで、写したのよ」
今回は学習しました。『花のお礼』にはこんな素敵な伝え方がありますを・・・・・。

               土曜日の料理

先月、奄美大島に行きました時に、展示場に”奄美の家庭料理のレシピ”が
ありました。”御自由にお取りください”に私も持ち帰りました。
奄美大島の昼食は『鶏飯、油ゾウメン』でした。
『鶏飯』はまだ作っていません。
その油ゾウメンのレシピです。作りましたが『ソウメンの食べ方』
として、これは素敵でしたので、ぜひお試しを・・・

               《油ゾウメン》

全て適量とありましたので、貴方の好みで変えて下さい。
 1)ソウメンをたっぷりの湯で堅めにゆでて、水洗いして、ザルにとり、水をきる。
 2)人参を千切り。ニラを好みの長さに切る。
 3)サラダ油でいりこを炒め、(1)と(2)を加えてさらに炒めた後、薄口醤油で
   味をととのえる。好みで三枚肉、野菜を加えてもおいしい。

    :::私は三枚肉を加えました。いりこは、二つくらいに折って使いましたが、
       もう少し細かく折った方が口当たりが良いと思いました。
       それとソーメンをゆでる前にソウメンを、二つに折ってゆでた方が
       良いと思いました。長いとソウメンがからまって、炒めづらかったです。
       自分で作って気付いた事を書きました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加