ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年05月27日(水) お見舞いで、同じふるまいをした二人の気持ちとは?

最近、私は二人の方のお見舞いに行きました。
そして、お二人の方が、全く同じ行動をとったので、彼女らの
お気持ちが、わかるので、書いてみました。

(こちらの日記)で書いていますが、最初の一人はS子のお話です。
時々電話をかけてくる、S子から電話でした。
 「ね。会わない?A子にも連絡をするから・・・」
 「A子は入院をしてるから・・・」
すると病状をS子が尋ねるので、子供さんからの話を伝えました。
 「お見舞いに私も行こうかしら!」
 「行かなくてもいいと思うよ。私と彼女は、特別だから・・・」
お見舞いが終えて、数日後でした。S子から電話です。
『やっぱり、お見舞いに行った方がいいのでは・・』
の電話でした。A子とは、ほとんど話せなかった状況を伝えました。
 「子供さんから私には、連絡なかったから、もう、いいかしら?!」
とS子は言いました。

K子と私は、NHK文化センターの講座に入っています。
講師は私の高校時代の恩師です。
NHKから届いた5月の案内状は”先生がご病気で今月の担当者は○○です”
驚いて先生の自宅に電話をしました。
奥さんから『腰を痛めて・・』と聞いて、安心していました。
当日、”入院してる”を聞いて、奥さんの心配をかけないようにの
心使いを知りました。
K子が先生の携帯番号を知ってたので、教えてもらいました。

 「先生、今、どこにいるの?」
 「○○病院!」
お見舞いに行けそうです。夜、K子から電話です。
 「先生、どこに入院してた?」
 「いや、それは教えない!私、意地悪だから・・」
すると
 「見舞いには行かないから、心配しないで、教えて!」
で、入院先を言いました。
そんなお話をして、数日後です。

 「やっぱり、行った方がいいかな!親父が世話になってるから・・」
彼女のお父さんは、全国的にも名の知れた考古学者でした。
 「逆よ!先生がお父さんのお世話になってたと思うよ。
   私と先生の関係は特別!教え子だから・・
     講座に参加してる人は見舞いには行かないと思うよ」

お二人のお気持ちがよくわかりました。私も二人みたいに、なりそうですから・・
お見舞い。葬儀とかは、お金がついてまわります。
『かかわりの深さだから』とは誰もが考えて、許せるのですが
”知ってて、尋ねなかった”とは・・・・・・

『した事の後悔は忘れられても、しなかった後悔は心にいつまでも残ります』
皆さんはどうですか。
S子!K子!お二人は後で同じ気持ちになってたと思います。
その状況を知りえてる私から”お見舞いは行かなくてもいいから”
の、後押しの言葉が聞きたかったのでしょう。
後々に、後悔を残さない為にも・・。


2009年05月21日(木) 男のお金の使い方が、わかりません。

電話の側にあるカレンダーには、主人と私の予定が書き込まれています。
 「31日は長崎なの?」
5月初めには、なかったのに、今日、書き込みをみつけました。
急に決まったのでしょうか。ゴルフは断りませんが主人であります。くすくすっ♪
 「朝の4時に出発だから・・・・・」
 「4時に出発?」
長崎でのゴルフは一年に一回です。昔の仲間と会うようです。
”ゴルフをして夜は飲み会!1日には帰るから・・・”
『4時出発!そしてゴルフ!』私にはえっ〜〜の感じです。
着いてすぐのゴルフでしょう?ならば、30日に、こちらを発つべきと思いました。

 「K男が車を出すから・・・」
思い出せば前回は主人が車を出しました。
昨年の出発は”午前4時”ではありませんでした。
”午前4時”でしたら、私がしっかりと覚えています。 

 「二泊すべきよ。Kさんって、お金もちなのに〜〜お父さんだってあるでしょう!」 
と私は言っていました。 すると
 「それを一泊にするのが男なんだ!な!プレー代がでただろう?!」
おい!おい!です。
そこまでしてもゴルフ?
というより、他の処で、無駄なお金を使ってるでしょうと
言いたくなっていました。
女の私ではわかりません。笑えませんお話です。



2009年05月17日(日) 相方を亡くしての妻には・・・

A子からは時折、こんなにして電話があります。
でも、今回は悲しいお話でした。ご主人さんが亡くなりました。

 「あのね、親を亡くすのと、相方が亡くなるのとは、全然違うから・・」
そう言って、私の主人の年齢を尋ねられました。
 「若くて、良いね〜」
と言いました。
彼女は、お互いが、子連れで再婚されてたので、ご苦労があったようです。
葬儀後、ご主人さんの二人の娘さんから印鑑をもらえず、
”預金がおろせない”と、困り果てた・・が最初でした。
一人の娘さんが、印鑑をついてくれた事で、
銀行が、了解してくれて、解決!
葬儀から葬儀後のいろいろを、話してくれました。
A子は誰かに聞いてもらえる・・で、”自分自身の感情”を
おさえられてるのでしょう。
そこには、書けそうもないつらい話もありました。

 「あのね、姉が三人いたのを知ってるでしょう?」
三人のお姉さんの事は、会った事がないのに、私の中で
『B子、C子、D子、』と、一人一人が、浮かんでいます。
A子が余りにも、上手に、”個人情報”を話してたからです。

葬儀が終えて、A子は『20万円』を手にしたようです。
 「B子がね、大変だろうからと封筒に入れた10万円をくれて・・
    そしたら、C子もそっと10万円を、でもねC子は輪ゴムで止めてたの。
      でも笑えるでしょう!B子とC子はきっと相談はしないで、お互いが
        お金を私にくれたと思うから・・」
 「いいお姉さんだね。A子の事を、心配してくれたんだね」
一人一人が、そっと妹にお金を手渡すなんて・・
姉が妹を思う気持ちに感激していました。
”D子は駄目!けちだから・・”A子はそう言って、ケラケラと笑いました。

年金は少ないけど”家を残してくれたから”
 「良かったね」と私
年老いて、住む処がないほど、悲しい事はありません。
”住める場所”さえあれば、人間って、生きていけます。
生涯、働けると考えてたら、大きな間違いです。
その時”アパート代とは”考えたくない支払い先”です。

A子に残された『住』が、どんなに重要なものでしょうか。
『衣食住』とは『衣』は我慢できますから、『食』さえあれば・・です。
A子は言いました。
 「少しの畑があるから、野菜作りをするわ!そしてまず、職安に行くわ!」
そして、彼女の笑いが聞けました。


2009年05月09日(土) 女の度胸?!*土曜日の料理《鶏肉はマヨネーズ、ポン酢で》

デパートの○○会の3000円の月掛けをしています。
12ヶ月で1500円の買い物券がついて、満会時に戻ります。
3月1日より、受け取れる三口が満会でした。
そのデパートまでは、30分余りのバスに乗ります。
出かける前の、”持ち物チェック”
その日はしっかりとしたつもりでした。

窓口でバッグを開くと、印鑑がありません。
確かに入れたつもりでした。
『連休には使いたい』の私!どうすれば受け取れるだろう?

 「あの〜印鑑を忘れたんですが・・」
おそるおそるです。尋ねました。
 「保険証はお持ちですか。運転免許証でも良いのですが・・」
今日は病院に来たわけではありません。友達と会う為です。
 「持っていません。会員証は持ってますが・・・・」
 「病院の診察券でも、良いのですが・・・・・」
保険証を持ってないんだから、診察券なんて持ってるわけがない・・
なんては、言えません。その日こそは手に入れたい買い物券ですから〜

考え込んでた私に、『悪魔のささやき?』です。
その日の昼食は○○ホテル!!財布を開きました。
○○ホテルの食事一回ごとに捺印のカード!私の住所、氏名が書き込んであります。
 「これではいけませんか」
と差し出しました。その間、10分程ですか。かなりねばりました。
会員証で入金チェックをして、買い物券受け取りです。
 「次回は印鑑を忘れずに・・・・」
窓口の方から、”最後に一言!”をきちんと、受けました。

もう10歳!いえ、5歳でも若かったら、あきらめて、こんな恥ずかしい
行為はしません。『お歳を重ねる』とは度胸もすわりますね!!

               土曜日の料理
 鶏肉を蒸し焼きして、マヨネーズとポン酢で・・
簡単で、味的には大丈夫!お試し下さい。
 *鶏肉(もも肉)を一口大に切る。塩コショウする。
 *フライパンにサラダ油を入れ、そこに鶏肉を入れ焦げ目をつける。
  そして、酒をいれ、蓋をして蒸し焼きにする。
 *マヨネーズ、ポン酢を同量を混ぜ合わせて、鶏肉にからめる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加