ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2009年03月28日(土) 通販の送料:土曜日の料理(弁当でも)《手羽元の甘辛煮》

とにかく寒い!!
二月を暖房いらずで過ごしてたのに、きのうも今日もストーブを
つけました。灯油缶には灯油が残っていませんので、
ストーブに残ってるを大事に大事に使っています。

温泉宿に宿泊で、私にピッタリの化粧品をみつけました。
 『化粧水、乳液、美容液、クリーム、化粧下地までを一本で』
冬の間、毎日、丁寧にお手入れ?をしました。
頬のスベスベ感を味わえました。
残り少なくなって、”買いましょう”で電話をしました。
明るい声で
 「送料が600円です。一万円以上でしたら無料ですが・・・」
4000円ほどの買い物で送料600円!?

今、”お通じを良好に保つ”で明治乳業のサプリメントを飲んでいます。
買い求める時、『送料はどうなっていますか』と尋ねました。
 「一万円以上でしたら無料です。」
消費期限を尋ねて、充分の日数がありましたので”一万円以上”で買い求めています。
通販を利用してたら、”送料”は気がかりです。
”送料が必要”と考えたら、
すごく高い買い物をしたように感じる、私って、不思議でしょうか。

             土曜日の料理
手羽元の煮物です。簡単でおいしい!夕食に、おせち料理、弁当にも・・・

           《手羽元の甘辛煮》

   手羽元   1kg  にんにく  2片   赤唐辛子   少々

 :::醤油、酢、みりん、水、各200cc
    砂糖 1/2カップ
    *鍋に手羽元入れる。調味料を入れる。にんにく(スライスしました。)
     赤唐辛子を入れて、中火で煮込む。
     ブロッコリ、トマト、レタス等と共に皿に盛る。

(こちらの日記)に手羽元をゆでて、つけ込んで、焼く。
鶏手羽のローストとして紹介しています。こちらもぜひお試し下さい。


2009年03月26日(木) 奄美大島の旅で感じた事!

昨夜は、寒くてストーブをつけてた我が家でした。
先週は奄美大島でした。旅行の数日前、ストーブをつけてた私は
厚手の服で観光!暖かさに困りました。

島内の観光地では”日本地図”があります。それを眺めてたおじさまが
 「屋久島は近いな〜」
と言っていました。
鹿児島のすぐ側に、屋久島があります。
フェリーに乗って10時間余りの奄美大島にその時、私らはいました。
鹿児島から見れば、はるか、かなたです。
で、私ですが、思えば、学生時代しか、地図を”きちんと広げる”
はなかったでしょう。
奄美大島!どの辺りに?とは、眺めた事がありません。
おじさまが、”奄美大島が遠い”と言ってた側で私も頷いていました。

バス内、帰りのフェリーではクーラーがありました。

ハブセンターでの”ハブとマングースのショー”
さて、おじさまは、”尻尾と頭をつかんで、ハブにさわれますよ”と
言いました。前列にいた私!
こんな時、躊躇はしていません。蛇にさわれるなんて一生のうちで
二度とありません。そっと、数秒間、さわれました。
記憶に残るかしら・・・触れた感触は残っていません・・・・・・。

半潜水式水中観光船に乗船です。
サンゴを眺めて、小さなお魚が見えます。
サンゴのほとんどが死滅です。
石垣島でもりを使っての魚とり!又、オニヒトデの駆除に参加した事の
ある、主人は、石垣島の海底と比べてで、とても残念がっていました。
海を守るための、石垣島の方々のご苦労がわかる感じでした。

そして、一つ、気付いた事ですが、私らは観光船の右側の席にいました。
ふと、左側の席の方を眺めたら、海底の底、一列にサンゴ!
窓から見えてるのは大きな魚!水族館のようです。
私の座ってる右側とは、サンゴらの海底のデコボコが見えるし、
小さな魚がサンゴの中を行ききしています。
イソギンチャクも見えました。
その時、思い出しました。松島の遊覧船に乗った時、
ガイドさんから聞いたのですがどちらの席かは忘れました。
 「○側の席に座って下さい」
と言われました。景色とは左右の席で、見えるものが全然違います。
一度座ったら、片側の方の席も、確認しましょう。
せっかくの観光の一つが、左右の席で、こんなにも差があります。

驚いたのは”田中一村記念美術館”
観覧料が200円!(団体20名以上160円)
奄美大島でひときわめだつ建物でしょう。年間の観光客とはいかほどでしょう。
”奄美を描いた日本画家”と紹介されていました。
田中一村をご存知の方は少ないでしょう。
でも、外から見える美術館の建物?!と比べたら
観覧料が200円というのは、安すぎます?!

奄美大島の旅を終えての私の感想でした。


2009年03月12日(木) 診療科を違えたら、癌は、みつけてもらえません!

数日前です。午後八時頃、テレビを観ていましたら電話です。
 「Yですが・・・」
”はっ”って感じでした。当時、市会議員選挙の頃でしたので、
いろいろな、つながりを求めて、電話があります。
”そちらの電話かしら”と思いました。すると
 「母が年賀状を出さなかったを、すごく気にしてて、いつも話すものだから・・」
Sちゃん!知っています。小学校時代からの親友です。
お声が違ったので、気付かなかったのですが、『娘です』と聞きました。

 「いいのよ!心配しなくていいから・・」
と答えた私に、娘さんが涙声になってしまいました。
 「一月から入院してるんです・・・」
事情を尋ねると”腎臓癌”で治療してると言いました。
 「Sちゃんに会いたいから、会いに行くから・・」
と、お見舞い日を伝えました。

でも、とても困りました。”会ってどんなお話をすればいいかしら”
で考え込みました。
帰省中だった娘に話しました。
 「友達が話す事に答えてあげたら、いいのよ」
てな事を聞きました。

二時間あまりの特急列車で着いた大学病院!
 「○ちゃんなの?○ちゃんなの?」
Sちゃんは驚いた様子でベッドから、起き上がろうとしました。
 「○ちゃんよ。いいから、いいから休んで!」
 「話してる事、よくわからないでしょう?」
そう言った彼女!娘さんとちょっと話してたら、眠ってそうになりました。
 「Sちゃん、寝っちゃった!」
と言ったら、娘さんが『うつら、うつら、してるから』と言いました。
娘さんに、Sちゃんの学校時代のお話をしてあげました。
帰ろうとした私に、Sちゃんは、やっぱり起きてたようです。起き上がろうとしました。
 「又、来るからね・・」
と私は、そんな事を言いました。
お見舞いで彼女に”どんなお話をしたらいいかしら”の
悩みは、なくなっていました。娘さんとばかりの、お話でした。

娘さんが病室から出られたらいろんな事が聞けたかも知れませんが、
Sちゃんのお側でしたので、尋ねる事が出来ませんでしたが
Sちゃんの病気の始まりは”目のはれ”で、眼科で薬の治療を
続けてたそうです。そして、足のむくみ、お腹の痛みがあり大学病院へ・・

診療科を違えたら、病はみつからないのでしょうか。
”癌の治療”を遅らしてしまったに、出あったのが、これで二度目です。
(こちらの日記)
お身内!そして私が親しくしてる友達に
 『病名をみつけてもらえるには、大学病院に行きましょう』
と話しました。
診療科を違えたばかりに、”治療も受けれずに”なんて悲しいお話に
してはいけません。
誰も責める事は出来ません。自分自身の身は自分で守りましょう。


2009年03月05日(木) コンサートチケットが手に入りません!

A子から井上陽水のコンサートへ行かないかしらと
電話がありました。
 「行くよ!ね、どんなのを歌うのかしら」
するとA子から、電話口で歌ってもらえました。
それまでに、井上陽水には、関心が薄そうな私を知ってる
A子とB子は、”私を誘っていいかしら”を話してたようでした。

3月14日から販売開始です。
コンサートに何度か行ってる私らの”チケットの手配”はA子です。
今日、A子から電話です。先行予約で売り切れだそうです。
立見席ならばあるけど、『夜に立見席で聞ける?』
と尋ねられました。
 「昼間でないの?夜なの?」と私
 「井上陽水ともあろう人が、昼夜、二度もすると思う?」
と聞かれました。
 「井上陽水だものね〜」
と、私は、妙に納得していました。
そして、さほどファンでもない私は、コンサートを終えて
夜、帰る・・は”いやだな〜”と考えました。
これは、私の心の内で思った事!!二人には内緒です。(*^-^)
で、今回は”あきらめる”になりました。

一番のファンはB子です。B子からも電話がありました。
B子は”一人でも行きたい。どうすればいいかしら”と
A子に尋ねたそうです。
 「パラパラと、あちこちの席、一人ならとれるかも・・
         ローソンで機械を、操作すれば行けるかもね・・」
B子は”操作が出来ない”と言いました。
そして、
 「あのね、主人に一人でも行きたいと話したら
     『友達を失うよ』って言われたけど、旦那の本音は8400円がもったいないんだよね」
 「8400円の価値が男には、わからないんだから・・・」と私
 「飲み屋だったら8400円なんか、すぐなくなるのに、そこはわかんないんだね」

男性、女性お互いの”お金の使い方”はわからないでしょうね。
私も言いました。
 「家はゴルフに行きたいから、発泡酒飲むが、わからない!週、二回行くんだったら
         一度にして、本物、ビール飲めばと思うでしょう?」
”ゴルフ一度には絶対に出来ないと思うわ!”とB子が言いました。
ゴルフと比べたら、発泡酒で我慢なのね!
 「旦那を貴方は、良く、理解できてる!!」
と言って、二人で笑いとなりました。

コンサートで使うはずだった、私の8400円は何に化けるのかしらね?


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加