ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年04月29日(火) 愛すべきかしら?方言とは!

方言とは何と、素敵なのでしょう。
と、思えたのは、新婚時代でした。田舎育ちの私に主人は
 「標準語で話せるようにしなさい!」
と言いました。言葉を捜しながら話してたを記憶しています。
転勤族だった私に、
 「ね。もしかしたら九州の方では?」
そう、尋ねてくださった、奥さまがいました。
言葉!何気なく話した方言だったかも知れません。
彼女が長崎出身で、”言葉から・・”でその後、親しくして下さいました。

甲状腺の腫れに気づいて野口病院に、通ってた時です。
全国的に有名で、各地から、宿泊をしながら患者さんが来られています。
 「あの、もしかして、四国の方では?」と私
私の後ろに座ってたご夫婦の会話で、尋ねました。
母が四国で、伯父さん、叔母さんの、独特なアクセントを聞いています。
 「愛媛県です。」
 「母が、八幡浜でしたから・・・・・・」
ご夫婦の方と会話をかわしながら、亡くなってた母を思い出し、
私は涙がこぼれでる・・・がわかりました。

先日、岡山県出身のおばさまと、話していました。
 「子供に会った知り合いから『ふとったね』と言われて、びっくりしたのよ」
そして彼女はしばらくして、話の前後から『大きくなったね』と
言われてたのに気づいたそうです。
彼女は『太った!!』と我が子に言われたと感じたそうです。
 「そうよ!大分では大きくなったねを、ふとったねと言うのよ」
私は”わかる!わかる!”と言いながら、声をだして笑っていました。

福岡に出張の長男が、我が家に寄りました。
長男は東京で勤務です。岡山のおばさまの話をしました。
すると
 「大分は片付けるをなおして・・と言うよね」と長男
大分に出張にきてた同僚が、
 「この、機械、なおしてて・・・」
と頼まれて、彼は”この機械、こわれてないけど、どうしてかな?”
と・・・・・・
関東では”なおして”とは”修理する”の意味そうです。
長男が会社で
 ”この書類はなおしてて・・・”
と言ったら、受け取って、”はっ?????”てな、顔をされて、
あわてて、言い直したそうな・・・・・・・

さて、小学校二年生のお話です。
国語のテストでは”反対語を書きましょう”がありました。
 『うたちい!』
そう書いたKくんがいました。
 「答えはあってるんだけどね〜」と先生
”美しい”の反対語とわかった方は”大分田舎出身”でありますは
確実ですね。(*´∇`*)


2008年04月19日(土) 怖い自律神経失調症:土曜日の料理《一品ほしいをレタスで》

自律神経失調症!A子の病名です。
つらい彼女の気持ちが伝わってきます。
一ヶ月に一度の、同級生の集まりを、今月、やめました。

 「原因は?ストレスからとしたら、何が?」
皆の考えてる事が、A子は息子さん夫婦とうまく、つきあえていません。
A子はグチや不満を私らに洩らしていました。
”A子が原因でこじれてる・・”が何となく、話の内容から伝わっていました。
”譲歩、すべき!昔と今は違うのだから・・”と
回答を与えていました。
 「もう、いい!息子とは縁はきったんだから・・」
 「又、強がりを言うんだから・・・・・」
こんなやりとりが、あったのは三月上旬でした。

そして今の症状!
B子は私らの中で、一番お姉さんっぽいです。
『こうされたら?こうすべきよ!それは違う!』
まぁ〜、こんな調子で、みなの揉め事相談をいつも解決してるのがB子
B子はまともな、話をされるので、誰もが納得!
そのB子!A子から電話で怒られ、”何もわかってない”と
なじられたそうです。
B子が”怖くて、自分の方がドキドキした。しばらく連絡をするのは、ひかえる”
と電話がありました。

そんなA子にB子から内容を聞いた次の日に電話をしました。 
 「私、病気なの!義理姉に電話で怒ったから、旦那に、謝罪の電話をしてもらったの!」
A子は義理姉が心配をしてくれてるのを、拒んで、怒ったようです。
『B子ともめた!』は言いませんでした。
彼女は自分の症状を順序だてて話してくれました。話し方はまともです。
 ::バスに乗れない。列車に乗れない。人ごみに行けない。怒りっぽい。涙が出る。
   他人と会話をしたくない。電話がかけられない。出かけようとすると下痢になる。
そして、”死にそうに感じた”と過呼吸の話をしました。
電話をすれば、泣き声になったりするので、とても気を使います。

B子にその日、聞いたばかりの”A子と義理お姉さん”に起きた出来事を、伝えました。
 「病気なんだね。わかってるから・・・」とB子
楽しみな同級会が開けるのは、A子が治ってからです。
その時は、A子から笑って話せる”病気・話”を聞かせて、もらうつもりです。
自律神経失調症!どうすればなおるのでしょう。

               土曜日の料理

さて、今日は一品ほしいかしらの時に、レタスで、簡単料理です。
料理と言えるかしら?笑って許してお試しくださいね。

 レタスの塩昆布***レタス5〜6枚一口大にちぎる。塩昆布を加えて手で、もむ。
            しんなりしたら出来上がり。
 レタスをなめたけで*レタスを一口大にちぎる。なめたけを加えてあえる。
           のり適量をちらす。

    :::::塩昆布はピーマン(細く切って)と合わせてでも、いいですね。
         なめたけはうどんにもいいです。(こちらの日記)


2008年04月05日(土) NTTさま!儲かりますか?:土曜日の料理《春キャベツをツナ缶で》

”NTT西日本さま!儲かりますか!?”のお話
我が家ではケーブルのインターネット。昨年、ケーブルテレビに加入!
そして、三ヶ月前ケーブルプラス電話に乗換えです。
『インターネット、テレビ、どちらにも加入の方は電話代が安くなります・・・』
こんなお話を聞かされば、すぐ反応する私でありますので・・・・・。

NTT西日本から”利用休止のお知らせ”が届きました。
 ::利用休止のお取り扱いは5年です。
   再取り付けの申し出がなくて、更に5年経過した場合は契約は解除されたものとします。
NTTに問い合わせました。お答えは
 ”5年目は、そのまま、契約は続きますが、10年目の時に何も申し出を
  しなければ、契約は解除されます・・・でした。
ケータイの時代になりましたが、家庭では電話機ででしょう。
基本料金、通話料を比べる・・なんて事をしながら、各地で
NTTから去る、客。あるでしょう。
確実に我が家が、後ほど、NTT西日本に又、乗り換えるはありませんでしょう。
  『再取り付けには工事費が必要とか・・・!休止工事費2100円は支払いました。』

10年後の主人と私の年齢を考えました。もういろいろは忘れてるでしょうね!o(^▽^)o
加入に必要だった、債権は、”NTT西日本”のものとなるでしょう。
単身赴任の主人。大学生の子供らにも買い与えて・・・
我が家は四件もの、電話加入権があります。
いくらで買ったのか忘れましたが、子供らも今ではNTTではありません。
電話回線の事は言わないのね。私は!!(*^^*)ポッ
ねぇ、じっとしてても、儲かりますか?NTTさま!

                 土曜日の料理

春野菜キャベツがモリモリ食べられます。手間はいりません。ぜひお試しを・・・・・

  *キャベツを洗い、ゆでる。ツナ缶(小一缶)の汁気をきる。
  *はちみつ大2/3。醤油大1と1/2を耐熱容器に入れ電子レンジで1分程、加熱。
  *電子レンジにかけると、はちみつが、とけて、よく混ざる。
   それをツナ缶に加えて良く混ぜ合わせキャベツと和える。


2008年04月02日(水) 人騒がせなAさんの”狸騒動”

同じ班にAさんがいます。入居当時からいろいろ問題をおこしますので、大変でした・・・
が今も続いています。
回覧板の行方不明はAさん宅で・・・班長さんを困らせていました。
子供が小学生の頃は”猫に餌やり”をしますので、猫が集まり、
赤ちゃんを産んで・・・・・猫だらけ・・・・・
お部屋には入れず、餌やりだけをしていました。
ご近所さんを悩ませていました。

二日前、班長さんから回覧板です。
 ::Aさんが狸を捕獲して○○へ、持ち込んだら三千円を取られました・・・ようで。
   区長に話したら”そのような例がないから、お金は出せません”
   自治会に話したら”前例がありませんから、お金は出せません”
との回答を得たようでした。
班長さんから、
 『班での事件ですから、14軒ですからお気持ちで、200円づつ封筒には無記名で』
とありました。200円づつ出し合って、Aさんの負担をなくしましょうの
ようでありました。
200円ですからと思って、班長さん宅のポストに無記名の封筒で入れました。

で、Aさんからのくわしいお話は聞けていませんが、3月28日に捕獲と
ありました。私宅の斜め裏・・・28日、一日留守にしてませんでしたが
そんなドタバタ捕獲劇なんて、知りません。夜も聞こえません。
狸はそっと、捕まったのかしら?
で、持ち込んだ箇所は?お山に逃がしてたら?
Aさんの行いで狸のその後の運命はどうなったのでしょう?

訪問先を間違えた狸さま!その周りにはいっぱいのお家があるのに、なぜAさん宅?
他のお家でしたら捕獲なんてしないでしょうね。
狸さんは、そっと散歩をされて、そっとお山に帰られたでしょうね。

人騒がせなAさんは、忘れた頃に”狸騒動”ですか。
お隣さんと、今朝、話したら”勝手にしたんでしょう。ほっといたらいいのに・・”
と聞きました。
Aさんの行いに”募金箱の善意”は、必要なかったのかしら?
今、私の中で悪魔がささやきました。
 『班長さん宅のポストに何通の封筒が入れられたのでしょう』
聞けません。でも、一通だけでしたなんて事は、絶対にありませんよね。 オ・ネ・ガ・イ♪


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加