ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年05月28日(水) 人生設計を謝ると・・・・・

 「○○さん!」
スーパーで買い物をしてたら、呼び止められました。
振り向くと、数年前まで団地に暮らしてたHさん!
お家を売って、奥さんの実家に移り住みました。
彼女が話し始めました。
 「田舎暮らしが、こんなにつまらないとは、人生設計のあやまちで・・・」
:::::田舎のしきたりが大変
     葬儀や祭りの炊き出しがあって・・・・・
     付き合いがわずらわしい
農作業をしたい。野菜作りがしたい等の
目的を持ったら、田舎暮らしを始めるべきであると言われました。

 「ね。奥さんの実家でしょう?昔なじみが沢山、いるんでないの?」
そう尋ねた私に、Hさんが
 「なまじっか、知ってる処には住むべきでない。全然知らない土地の方が気楽だと思ってる!」
と言い、そして、”なるほど”と思える話が聞けました。
 「子供らが高校を卒業してから、移り住んだでしょう。
      知り合えるって、子供が同級生で・・とか、学校関係から始まるでしょう!」
Hさんは自分の両親はいましたが、”親しめる隣人探し”がうまく、出来てなさそうでした。
彼女の二人の子供さんは引越し当時、大学生になっていました。

私とHさんの関係?
Hさんの子供さんと長男が同級生でした。
引越し時期を、間違えたら・・・・・・・・・
年を重ねて老後とは、気楽に、話せる親しき人、もちたく思います。


2008年05月24日(土) 傘に気をつけましょう。*土曜日の料理《ふきご飯》

相手の怪我になりうる傘の怖さを知った、事がありました。
当日は同級生三人で読売旅行ミステリツアーで長崎でした。

一日ワイワイ騒いで、楽しい旅を終えようとした帰り、雨にあいました。
帰りのバスは皆さん、お土産でいっぱいです。
バスから降りようとしたおばさまは、両手にお土産!
長い傘を脇にはさんでいました。

バスの通路を歩きながら、おばさまは通路でかがんだのでしょうか?
傘の先がバスの通路側に座ってた、彼女の顔に当たりました。
とっさに手をかざした彼女の、手のひら、眉毛の辺りが赤くなりました。
おばさまは”大丈夫?”と言いながらバスを降りました。
添乗員さんが”何かあれば、連絡を・・”と言い、電話番号を伝えていました。

彼女のとっさの行動がよくて、大事にはいたりませんでしたが、
両手がふさがってた時に”傘を脇にはさむ”はありそうです。
乗り物の狭い車内で体の動きで傘はふりまわされたり、かがんだり・・・
傘の先が思わぬ事故にもつながります。
これからは雨の季節!傘の取り扱いには気をつけましょうね。

             土曜日の料理

ふきの季節です。料理教室でのレシピです。”ふきご飯”はいかがでしょうか。

             《ふきご飯》
  米    3カップ        (A)だし汁  3カップ        
                      酒    大3       
                      塩、醤油 少々

1)米は炊く一時間前に洗い、ザルにあげて水切り!(A)を混ぜておく。
2)ふき5本は鍋に入るくらいの大きさに切り、まな板に塩をふり、その上で
  ころがして、たっぷりの熱湯でサッとゆでて、水にとり、皮をむき、
  しばらく水につけて、小口切りにする。
3)だし汁1カップ、みりん少々、砂糖大1、醤油小2を入れて、
  煮立ったら油揚げ1枚(油抜きをして切る)ふきを入れて、サッと煮ておく。
4)米を炊いたらむらし、ふきをサッとあたためて、水気をきり、炊き上がったご飯に混ぜる。

    :::煮付けたふきを入れて混ぜるだけ!
       食べたらふきご飯でしたね。(*^-^*) 


2008年05月18日(日) 三千万円を使い込まれた、マンション

管理会社におまかせをしてた、マンションのお話
三千万円の使い込みをされてて、発覚した時に、管理人さんが
とられた処置とは・・・・・・

偽装離婚?????
使い込みのお金で不動産投資をしてた彼は財産を
全て、奥さん名義に・・・
マンション戸数は40戸!
市の中心地に建てられたマンション!

”裁判をおこしましょう”のお話になった時に、裁判費用が
必要です。お金に不自由のない方々のお考えとは?!
 『やっかいな、そんな、面倒を持ち込みたくはありません』
でした。
一戸建ちではありません。
40人ではいろんな職業の方々が入居されています。
投資目的らしきで、購入の、医師、弁護士等
彼らが頷く事は、なかったそうです。裁判には持ち込まれないままで・・・
結末は”使い込みの彼の逃げ得”になったそうです。

 「三千万円でしょう?積立金でしょう?修理費用とかでしょう?」
そう尋ねた私に彼女は
 「一年もすれば、百万円単位で、積み立てられるの!去年、修理をしたよ!」
積立金とは如何ほどなのでしょう。40戸ありますからね。

使い込みがあってから後の、マンション話を聞きました。
通帳、積立金全てを管理会社にまかせてた、自分らの責任に気づいて
お金の管理を、入居者が二年毎のもちまわり役員で、しましょうで解決。

一戸建ちの建売住宅を買った我が家には、起こり得ない話ですが、
扉をしめればわずらわしさがありませんがマンションです。
ご主人さんを亡くされた彼女が、最近、市の中心地へマンションを
買って引っ越されました。
彼女の言葉が忘れられません。
 「庭の草取りがなくなるから・・・・・」
売り出されてるお家には、まだ、買い手がありません。空き家になりました。


2008年05月10日(土) 自転車は乗れません?*土曜日の料理《さんまの韓国風焼き》

連休は娘と次男夫婦が帰ってきました。
帰るとすぐ、買い物です。おもちゃ屋さんへ・・・・・・
 「自転車を組み立ててるから、ちょっと遅くなるから・・・」と電話あり・・
 「自転車、買ってもらえたんだ〜」とRちゃん。(お嫁さん)
三人がピカピカ自転車に、オモチャでお帰りです。

 「乗れるかな?乗れるかな?」
練習を始めたTちゃんは一時間もしたら、乗れるようになりました。
次の日は高崎山に行きましたが、帰ると自転車でした。
帰るその朝も、自転車でした。

次男さんの車は二人で座って六人乗れます。
車の事は、わかんない〜〜〜私(笑)大きな?車です。
自転車が積めます。
 「自転車、乗せないの?」
 「公園まで行かないと乗れないから、おいて帰る・・」とRちゃん!
H町で、三歳児が自転車に乗れる場所がありませんでしょう。
都会っ子って、子供用自転車には、乗らないまま、大きくなるのかしら?
需要と供給の関係でしょう?お店に子供用自転車は売ってるのかしら?

皆が帰った後にピカピカの自転車が玄関に残りました。
我が家には物置が三つ、ありますがそれぞれに、いっぱいです。
一年に数回の帰省、孫たちを、我が家で待つ自転車とは
邪魔になりすぎる大きさですわ!!
おそらく、自転車の行く先は、田舎のお家の方でしょう。

               土曜日の料理
さんまです。食欲をそそります。ほんとです。(笑)

             《さんまの韓国風焼き》

     さんま   4匹    付け合せ  しらがネギ二本分
1)さんまは、頭、尾を落として、腹わたを除き、水洗いして水気をふきとり
  二つきり。軽く塩をして10分おく。
2)漬け込み汁を作る。
  砂糖大3、醤油大6、ごま油大1、ネギみじん大1、半ずりゴマ小3、ニンニクみじん小1 1/2
3)さんまの水気をふき、(2)の中に重ならないように並べ、時々上下を返しながら
  30分漬け込む。
4)サラダ油を熱して、汁気をふきとり、両面をこんがりと焼く。
  (3)の漬け汁をひと煮立ちさせ、付け合わせと、盛った魚にかける。

   ::ほうれん草、豚肉(ロースがいいかな?)もやしを鍋に水を入れ、
     ほうれん草切って、豚肉切って、もやしと一緒に入れ、ゆでる感じ!
     食べるのはポン酢で・・・娘の土産においしいポン酢があって、
     ほうれん草がいっぱい、畑で取れたので作りました。
     残ったら、次の日は味噌を入れて味噌汁にして・・・・・・。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加