ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年03月29日(土) 夫が亡くなると?:土曜日の料理《さわらとワカメ。レモン蒸し》

お隣さんが数年前、増築しました。お義父さんが亡くなったので、お義母さんに
住んでもらうつもりでした。
K子(お隣さん)から”笑ってもいいかしら”お話を聞きました。
 「お義母さんが80歳になったけど、来るつもりがないみたいよ」
お義母さん、お強いお義父さんに従ってて、”お金も使えず、口出しも出来ず・・”
の日常だったようです。
 「口が達者になってさぁ〜、最近は眉毛をかいてるんだよ〜」
とK子
昔は化粧なんて、ほとんど、”見てなかった”と言いました。
お義母さん、人生を楽しむ術をこの年で知ったようで・・・・・・・
 「お義母さんの友達、いなくなるし、同居はすすめない方が、いいかもね・・」
と私
 「二年で、旦那が定年だから、あっちでお義母さんと暮らしてもらうわ!」
K子の人生設計は、ちゃんと出来上がってるみたいです。
女は強しです。妻の考えってはこんな具合です。
世のご主人さま!知ってましたか?????

                土曜日の料理

さっぱりとしてて、簡単に出来上がります。”めんつゆ”の利用です。

            《さわらとワカメ。レモン蒸し》

 1)ワカメ(30g)は水でもどして、食べやすい大きさに切る。
   めんつゆ(3倍濃縮)大1、酒大1、をまぶして、耐熱皿に敷く。
 2)さわらの切り身二切れに酒大2、塩少々をふり、(1)の上にのせて、レモン輪切り
   2〜4枚をのせて、ラップをして、レンジ強で5分位、加熱する。

     :::めんつゆ利用法、他にも過去日記にありますのでそちらもどうぞ!!
        2003/07/05.2004/03/13.2004/06/05.2005/04/09.2007/08/11.


2008年03月25日(火) お金を使う順位とは?!

主人はゴルフにはまっています。でいつも思うのですが
あの高いプレー代!一万二千円!
一度高いプレー代を我慢すればよいのに・・・・・
”欲しいな”と言ってる、高いウォーキングシューズが
買えるのですが・・・買いません。
『お金を使う順位を考えたら・・・』と言ってるのが私!!

先日、クラス会がありました。
F男さんが意味深な発言をしていました。
 「洋服を買うのをやめたんだね。そのお金は遊んだり食べたりしたいから・・」
洋服は今、あるので大丈夫だから・・・・・
F男さんは、見た処、おしゃれな方っぽいです。
若い頃は、洋服代の占める割合が多かったのかも知れません。
私らの年齢は内緒ですが・・・・・(-_-;)
歳を重ねてるからこそ、言える言葉でしょう。

自分の命があと、如何ほどかとわかりそうな病名のA男さんがいました。
彼は、通販で”きっと着れないだろうな・・履けないだろうな・・”の
品物を、注文し始めました。
奥さんは届けられる品物を眺めながら、何も言えなかったそうです。
新品の残された品々は、彼の友人に分け与えたそうです。
A男さんは、通販の注文をしながら、それを身につける日を
考え、つらい戦いを、頑張る糧にしてたのでしょう。

私にはほとんど、着ないまま、幾度も季節を迎えてる服があります。
”着慣れた服”が良いのです。
F男さんの、考えがよくわかる・・・の私でした。
電化製品は、全てありますから、今、”どうしても欲しい品物”が
私にはありません。
先日、会いました、同級会(女性四人)で”お墓を買う”話がでました。
悲しいですね。淋しいですね。『買いたいのはお墓』ですって!!(´o`)





2008年03月08日(土) 男性は友をみつけて!:土曜日の料理《焼肉のタレでキンピラ》

朝です。目覚まし時計は必要ありません。
ホーホケキョ!お家の周りから、六時半頃になると聞こえます。
今年は我が家の庭でも、ホーホケキョ!
春ですね。いつまで、私の目覚めを手助けしてくれるのでしょうね・・・

今日は同級会です。県下に住んでる人らで集まります。
男性七名。女性七名。どんなお話でもりあがるのでしょう。
NHKの文化センターの学習会に参加しています。
募集がありますが、三年ほど前から会員さんの退会がなくて、落ち着きました。
女性会員さんが多かったのですが、今は半々です。
で、時々、男性会員さんから”飲み会をしましょう”とお声がかかります。
定年後の男性の方々は、職場の友とも別れて・・・・・
周りを見渡せば、”親しき人の少なさ!!”に気づくのでしょうか。
あちこちから、集まった趣味の会のお仲間!
飲み会でもしながら、大事に育てたいのかしら?

さて、今日の同級会!クラスメートだった男性の方々!
もしかすれば、友を、見つけるための同級会?????

               土曜日の料理

”焼肉のタレ”を利用しての料理です。キンピラ?かしら?

             《焼肉のタレでキンピラ》

 **ゴボウは皮をとり、ささがきにして水でアクぬきをする。
 **ニンジンは細い千切り。牛肉を食べやすい大きさに切る。
 **牛肉をサラダ油で炒め、色が変わったら、ニンジン、ゴボウを入れ炒める。
 **炒め合わさったら酒大4入れ、蓋をして蒸し煮にする。
 **野菜が柔らかくなったら、焼肉のタレ大5、砂糖小1、醤油少々で味付け。
   七味唐辛子をふってもよい。

お確かめ下さい。焼肉タレを使ってますので、味付けの失敗はありません。
私で、大丈夫!出来上がりましたから・・・・・(笑)
 


2008年03月01日(土) 旦那が買い物すれば?:土曜日の料理《納豆・しめじのスパゲッティ》

お歳をかさねると、風邪だって回復するのに、時間がかかります。
私の友達、A子が風邪で、二週間駄目でした。
今日、元気なお声が、電話の向こうからありました。
”男って、なぜ、こうなのかしら?”がありました。
 「メモを渡して、『これを買ってきてね』と頼むでしょう!
     どこの陳列棚からみつけられるのか、そこが不思議!買った事ない品ばかり!」
”そんなもの、買ってこられても、困る。”と言う。
慣れない店内を、誰にも尋ねずにメモを手にして捜した結果でしょう。

我が家では主人に頼んで困るのが”安かったから”と、不要な品物を
買い込まれるのが困ります。先日も三パック1000円の肉を
買って来ました。三パックで・・と知ると安いと考えるのが困ります。
まとめ買いが安いと信じ込んでるのが困ります。
三パックの金額を計算すれば、1200円程!
冷凍庫にしばらく、入ってましたわ!その間に一パック安売りの
肉が、広告に・・・・・新鮮な肉をほんとに買いたく思いましたわ!
A子に話すと”男の買い物だね”と言いました。

私の食料品買い物のお話をしましょう。慣れたスーパーでしかしません。
近くに大型スーパーがあります。
陳列棚の商品を探す手間を考えたら、行きません。
Tデパートの食料品売り場に行くのは、年末の正月用品買い物だけです。
『品数豊富!あらゆるものが手に入ります』
年末のその日だけは、人ごみをかきわけながら、慣れない店内を走り回る私です。

水やりをしないので、プランターの花がしおれたそうです。
 ”頼まないとしない!気づかない!が男”
と言いました。
 「男っておかしいでしょう。布団に寝てさえいたら病気と思うんだね。起きて
    何もせず、座ってたら『もう、治ったのか?』『治ってない!』と言ったわ!」
”二週間も布団に寝てたら重病だよね”と言うので、納得して
笑ったら、A子が笑いました。
A子の最後の一言がこちらでした。
 「風邪が治ったから、これからの為に、旦那をしつけるわ」
多分、子供をしつけるより、大変でしょうね!(笑)

                 土曜日の料理

納豆とスパゲッティです。うどんと納豆も相性がいいです。(こちらの日記)・・・・・にあります。

             《納豆・しめじのスパゲッティ》   
     納豆(小粒)    4パック(200g)   バター       大1
     にんにくみじん切り 小1           パルメザンチーズ  大4
     しめじ       1パック(120g)   のり        1枚
     ホールコーンの缶詰 1缶(480g)
     スパゲッティ    225g
1)納豆は大粒の時は包丁で細かくきざむ。醤油大1・ねりがらし大2をいれ、練り合わせる。
2)しめじは、いしづきをとり、割りほぐす。スパゲッティは塩少々をいれ、ゆでる。
  ゆであがったスパゲッティにバターをまぶし、保温しておく。
3)フライパンにサラダ油を熱して、にんにくみじん切りと、しめじを炒める。
4)しめじに火が通ったら、コーンを加えて炒め、全体に火が通ったら火からおろす。
5)フォークを使って、納豆と混ぜ合わせる。
6)スパゲッティを器に盛って、(5)をのせる。きざんだ、ネギ。千切りにしたのりを
  のせる。好みでパルメザンチーズをかける。
    :::バターがなければ、マーガリンでも大丈夫でした。
       ホールコーンの缶詰の汁はスープとかに使ったら良いです。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加