ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年01月28日(土) こんな迷惑メール*土曜日の料理カレーライスのコツとは!

1月28日16時30分
貴方は幾人の方にこんなメールを送ったのでしょうか?
小林 明美さまなんて知りません。メールもしていません。
迷惑メール対策のアドレス拒否が百件を超えてますので、
そちらから漏れたアドレスメールが一日に十通余り届きます。
小林 明美さまからこんなメール届いた方、私だけではありませんよね。
貴方に一つだけお答えしましょう。私は女性です。

::小林 明美です、昨日パソコンの方にメールを貰ってたようですが、
::どちら様でしょうか?
::名前を聞いてもよろしいですか?もし私の知ってる人だったら
::ごめんなさいね、
::確認のためにも教えてください。

              土曜日の料理

昨日は美容院に行きました。カットの間、本が読めます。
カレーライスのコツらしきがありました。今夜試しました。
”う〜ん、いいかしら?”と思えましたので書いてみました。
    
             《カレーライスのコツは?》

 *豚肉を酒100cc、醤油大1、みりん大1、ショウガのすりおろしと
  共に漬け込んでおく。
 *ジャガイモ、人参、玉葱を切り、サラダ゙油で炒める。
 *水を入れて煮込む。硬い人参が煮えたらカレーのルーを入れる。
 *豚肉の汁気をきって、サラダ油で炒める。色がかわったら、
  カレー鍋に入れる。漬け込み液も入れる。
  もう一度ガスの火をつけて、数分間煮込む。

    ::カレーの隠し味には、ケチャップ、ソース等を入れて
      いますが、今回はショウガ焼きの感じでの肉ですが
      肉の味がしみこんでいて、こんな作り方もいいですね。
      今夜の献立はカレーライスにブロッコリを
      ラッキョウ、マヨネーズ等であえました。
      ブロッコリ話は次週に・・・・・


2006年01月26日(木) 細木数子のホリエモン占い

テレビ界はしばらくの間、解説者と一緒に”ホリエモンニュース”を
流してればいいようで、何度も何度もの”話題提供?”
他の取材はしばらく考えないで良い事で”ホリエモンさまさま”ですね。
と言いながら私の日記でも”ホリエモンは四回登場”でしたが
アクセス解析を見れば”ホリエモン効果”ありです。

さて、逮捕となりました、あの夜の我が家のホリエモン騒動?!
 「やっぱり、テレビタックルは、休みだ!」と主人
 「ね。ね。お父さん、細木数子がホリエモン占ってたよね。
               あの時、何、言ってたかな?」
 「白の和服だったよな。占い?えっ何を言ってただろう?」
 「私も覚えてない!特番だったよね」
その夜の我が家での結論は”和服姿のホリエモン”だけは
二人ともしっかり覚えていました。
 ”悪い占いにはなってないよ。あの日のホリエモンに
       悪い占いがでてたら、記憶に残ってるはずだから”
でした。

きのう、A子から電話がありました。
”細木数子のホリエモン占い”の話をしました。
 「そうなんよ。内でもその話をしたけど、旦那も覚えてないんよ。
     悪い事は言ってないよ。誰も逮捕なんて考えてないよ」
A子とは
 ”占いなんてそんなものよ”になりました。
私の友達関係のみんなに、尋ねてみようかしらと考えています。((o(^∇^)o))わくわく
で、あの日の”ホリエモン占い”はどうなってたのかしら?


2006年01月14日(土) 封筒の使い方*土曜日の料理;田楽

私の引き起こした事件!
でもね。封筒のこんな使い方!してる人いるでしょう?いるよね?o(^-^)o ワクワクッ

娘から
 「お母さん、通帳が必要なのに忘れてきたから、送って!」
 「は〜い、わかりました」
娘から言われた場所に通帳はありました。
 ”通帳の入る封筒はないかしら?”
当たりを見回してたら目に入りました。
封筒の表、下の方には『○○研究会。住所、電話番号』が印刷されています。
私の入会してる”趣味の会”の封筒です。
その封筒にメモ書き?と通帳を入れて糊付け。書留にしました。
留守だった娘のポストには、不在通知のハガキ・・
郵便局の配達の方が”送り主”に”○○研究会”と記されました。
封筒裏に書かれてた私の名前ではありませんでした。
娘からその夜
 「書留が届いたけど”○○研究会”からって、書いてたよ。
   知ってたから『お母さんからの書留』ってわかったけど、
     あの封筒使うなら『○○研究会。住所、電話番号』の処は
              これからはマジックで消しとこうね。」
と柔らかく?注意を受けました。
 「わかったよ!!」
ニヤニヤニヤ〜そして・・・・・・・
反省するどころか、今日の日記ネタにしました私です。(*'-'*)エヘヘ


              土曜日の料理

田楽 皆さんはどうされていますか?
料理教室でのレシピです。簡単ですので一度お試し下さい。

              《田楽》

     こんにゃく  二丁     切りゴマ    大3
     里芋     500g   赤味噌     100g
                   みりん     100cc
                   砂糖      大6
1)こんにゃくは1丁を12枚の短冊に切り、塩を入れた熱湯でゆでる。
2)里芋はよく洗い、皮ごとくしの通るまでゆで、皮をむく。
3)鍋に味噌、調味料を入れ、練り上げゴマを入れ、火を止める。
4)里芋、こんにゃくを器に入れ、ゴマ味噌をかける。

    *里芋は皮つきで、ゆでると、水っぽくならないし、くずれにくい。
     ゴマは炒った方がおいしく、すり鉢ですりおろして使う。
 


2006年01月06日(金) NHKと民放局の報道のあり方とは?

2006年の幕開けは日本列島を襲った大雪のニュース
その中には悲しいニュースも含まれていました。
又、暮れになりますと必ず火事のいたましい、ニュースも聞かれます。

さて私の住んでる大分県のお話です。火事がありました。
これからはA子から聞いたお話です。彼女は嘘をつく人ではありません。
ご主人さんの実家に帰ってられました。
 火事!!

A子は、近くだと知ってすぐかけつけました。
大分県のテレビ環境はNHKと三つの民放局があります。
ここからのお話がNHKらしいので、じっくりと聞いて下さい。
火事現場に最初についたのは、現場に一番近いテレビ局
一番最後らしきが、NHK?!
火事はおさまってそうで、煙となってたそうです。ヤレヤレヽ(~〜~ )ノ
A子はすごい!!いやA子らしさがでています。ニュースの確認をしたそうな・・・
当日のテレビニュース!NHKは”煙の火事現場”が映されていましたそうな?????

私はA子から聞いたお話だけ!!
火事の現場も見ていません。テレビニュースも観ていません。
大分県の方々!『煙のNHKニュース』観た方
 『ありゃりゃゃ?こりゃ何じゃ?』
とテレビ画面に釘付け!!だったりして!(ー。ー)フゥ
ここで”NHKらしさ”を笑いましょう。_・)ぷっ

”記事をすっぱぬく”とか言いますが、記者の方々は
”いかに早く、正確なニユース”をと心がけているでしょうと考えます。
こちら火事のニュースは新聞でも取り上げられていました。
新聞とテレビでは明らかに違う処があります。”映像”です。
距離的にはさほど離れていない、四つのテレビ局
NHKののんびりとかまえての、姿勢!
今回はA子の話を聞いてですが、万事こんな調子では
困りますね。NHKさま!!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加