ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2003年06月30日(月) 2003年6月(過去日記より)

 

  土曜日の料理

カレー皿を五つ、スプーン5個のセットを手に入れた時を思い出します。
高かろうが、安かろうが欲しいと思ったものは買うべき・・・友達をよぶ時、”お昼、食べてったら”の
時、このカレー皿が活躍・・・
で、”ホットサンド”の話。通販で一度、TVショッピングで
一度買い、商品をみて納得出来ず返品。この話を娘にした時
 「お母さん、二度そんな事があったなら、絶対 欲しい品物だから、そんなのは早めに買うものよ」
こちらの方も手にいれて、今、一番よく働いてる台所用品!!
で、カレーを食べてって_では、ちょっとと思えるが
これなら”おもてなし”に使えそうな料理を紹介します。 

    《ハッシュド、ビーフ》
                (A)
  牛もも肉   300g    パプリカ   小1/4
  玉葱     2個      白ブドウ酒  60cc
  マッシュルーム 一缶   ケチャップ  大7
  にんにく   1片      トマトピューレ 大7
  人参     1/4      ブイヨン   2カップ
  バター    大1      塩、こしょう 少々
  小麦粉    大3      砂糖     大11/2
  生クリーム  大3      ウスターソース 大1

1)牛肉一口大、玉葱薄きり、人参みじん切り、 マッシュルーム薄きり、
2)フライパンに油を入れ、みじん切りのにんにくを入れて 炒め、香りがでたら、玉葱、
  人参を加え、しんなりとするまで炒め、次に牛肉、マッシュルームを炒める。
3) (2)に小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで、よく炒め、(A)を加え、弱火で煮込む。
  最後に塩、こしょうで味をととのえる。
4)皿にもり、生クリームを少しかけて仕上がり。

 *トマトピュレーはないときはケチャップを少し
  多めに使う。玉葱は黄色くなるまでよく炒める事。 

  土曜日の料理

梅の味噌漬けはいかがですか?小梅よりちょっと大き目の梅の方がよいので
今、お店で並んでる頃です。出来上がりは”酢味噌”ですので、野菜を
マヨネーズやドレッシングで食べる感覚で、又、違った味が楽しめます。

   《梅の味噌漬け》
 1)味噌1kgに砂糖800g加えてよく混ぜ合わせる。
 2)梅1kgは一晩 水につけ、アク抜きをしておく。
 3)広口の瓶(梅酒瓶がいいです)に (1)を少し底に入れ、梅を並べておく。そして (1)の
   味噌を入れる。これを交互にする。
 4)秋頃からが食べ頃で、瓶の底に梅からでた汁がたまるので、時々かきまわす。

 ”酢味噌”です。梅が多めに収穫出来た時には、こんなのを作るのは、どうですか。
 簡単です。冷蔵庫に入れなくてもいたみません。冷奴にちょっと、のせて食べてもおいしいです。
 梅は入れたままにしてますと、味噌がドロドロになりますので、適当な時に、取り出して下さい。
  取り出した梅は”魚、イワシ等”を煮るときに使ってもいいでしょう。


  土曜日の料理

誰でも失敗しない”山菜おこわ”の紹介です。もち米に調味料を吸わせるって処が
コツなんでしょうけど、失敗なくうまく出来上がりますのでお試しください。

     《山菜おこわ》
                (A)
 もち米   3カップ      薄口醤油  大3
 鶏もも肉  1枚        酒     大2
 人参    半分     
 ぎんなん  15粒    (B)
 栗甘露煮  10粒      水     1カップ
 しめじ   1パック      出しの素  小1
 椎茸    1パック
 
1)もち米は洗いザルにあげ、30分位おく
2)鶏肉一口大、しめじ小房に分ける、椎茸四等分にしてしめじと合わせ、薄口醤油大2をまぶす。
  人参いちょう切り、ぎんなんは塩茹でにする。 栗は二つ切りにする。
3)鍋に (A)の調味料を煮立て、鶏肉を入れる。肉の色が変わったら、人参を入れ、(B)を入れる。
4)(3)の煮立った処にもち米を入れ、しゃもじで時々 かきまぜながら、汁気をほとんど吸わせる。
5)蒸気の立った蒸し器に (4)を入れて広げ、椎茸、 しめじ、銀杏、栗を散らし、蓋をして、強火で25分蒸す。
  蒸しあがったら軽く混ぜる。

 *銀杏はなくても良いが、栗は瓶詰めがあるので、入れれば おいしい。
  生の栗を使うときは (5)の処で蒸し器の一番 底に入れると良い。
  (5)の処で途中で時々蓋をとり、混ぜると良い。 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加