ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2003年05月31日(土) 2003年5月(過去日記より)


  土曜日の料理

今日はハンバーグです。簡単に出来ますし、野菜たっぷりでどうぞ!!

      《野菜ハンバーグ》
   
   材料
     合い挽き肉  300g    塩、コショウ  少々
     玉葱     1/4個
     人参     20g      ナッメグ    少々
     パセリ    1本       醤油     小1
     キャベツ   2枚       卵      1個
   
   *玉葱、人参、パセリ、キャベツ、みじん切りにして皿に入れ、サランラップしてレンジで3分加熱。
   *ふきんに入れ、絞る。
   *ボールに合い挽き肉、醤油、塩、コショウ、ナッメグ、卵、野菜を入れ、よく混ぜる。
   *中の空気をぬき、形を作り、フライパンにサラダ油をひき、中火で2分焼く。
     裏返し、バターをのせて、蓋をして、 4分弱火で焼く。

 ソースはお好みでどうぞ!!
 とにかく簡単でハンバーグらしき物の出来上がりです_。
 

  土曜日の料理

この料理は20年前”料理教室”で学んだ料理。子供が帰省した時、必ず一度はでる献立。
私のおすすめ料理。。。

    《エッグコロッケ》

      卵           4個
  マッシュルーム(缶詰)  小1缶
  冷凍コーン         30g
  ハム             2枚
  パセリみじん切り     大1
  マヨネーズ         適宜

 1)卵は黄身が中央にくるように、ころがし、13分程で、固ゆでにする。縦半分に切り、黄身を取り出す。
 2)マッシュルームとハムはあらい みじん切りにする。
 3)鍋にバターを熱し、 マッシュルームとコーンを入れて水分をとばす程度に炒め 皿に取り出す。
 4) (3)とハム、パセリ、黄身、をマヨネーズを入れ、混ぜあわせる。
 5)白身にうすく小麦粉をふり、 (4)の具を8等分して、卵型になるように詰める。
 6)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、形を整え、サラダ油でキツネ色になるまで揚げる。

 *卵をゆでる時、酢を少し入れ、ゆでると、殻が割れた時、白身が余り飛び散りません。
  食べる時はソースの方が、醤油よりも おいしく食べれそうです。
  私はパセリとコーンは ある時しか、入れませんがそれでも大丈夫です。
  
 *ジャガイモのコロッケがちょっとだけ、変身した料理です。
  沢山のレシピの中から何度も登場する ”エッグコロッケ”
  我が家のヒット作。間違いなしです。お試しください。


  土曜日の料理

これもすごく簡単で誰でも作れます。とっておきの、”タレ”がこの料理です。

      《蒸しなすのあえもの》

                 タレ
  なす    6本         醤油   大4
  ねぎ    1本         砂糖   小2
  にんにく  1ケ(小房)     酢    大1
  しょうが  少々
  とうがらし 1本
  
1)なすは、二つに切り、それを縦長く4つ切り、強火の蒸し器で10分位蒸す
2)ねぎ、にんにく、しょうが、とうがらしはみじん切り
3)ごま油を熱し、 (2)を炒めて香りをだし、タレを 入れて煮立て、熱いうちに、 (1)にかける

 *玉葱のスライス、キュウリにもこのタレで おいしく食べられます。 

  土曜日の料理

大分の郷土料理、”だんご汁”はいかがですか?普通のお味噌汁ですが
”だんご”が入ることでこんなにおいしく なります。ぜひお試しください。

     《だんご汁》

  中力粉  300g   里芋    100g
  塩    少々     ごぼう   1本
  水    150cc   人参    1本
               干し椎茸  5枚
               油揚げ   1枚 
               ねぎ    少々
     
               出し汁   8カップ
              
1)中力粉に水と塩を混ぜ、かたさを加減しながら、耳たぶ 位のかたさにする。
  親指位の大きさに丸めて。ぬれ布巾をかぶせて、30分位ねかせる。
2)ごぼうはささがき、人参、椎茸、油揚げはせん切り、里芋も縦1cm位に切る。
3)出し汁を煮立て、 (2)の野菜を入れ、柔らかくなったら(1)をのばして入れ、
  だんごが煮えたら味噌を入れ、仕上げにねぎを入れる。

 *粉は薄力粉ではのばせないので、中力粉、もしくは強力粉でする事
  両手で1〜2cm幅くらいでのばして いき、20cm位のびた処で切り、出し汁のなかに入れていく。
  油揚げは必ず使う事。それにごぼう、里芋を入れればおいしい。
  野菜はあるものでいいのですが、葉ものの白菜とか、入れると味がおちるような気がする。
        (私が感じるだけかも知れませんが・・・) 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加