ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2003年07月31日(木) 2003年7月(過去日記より)

  土曜日の料理

今日も簡単な料理の紹介です。”めんつゆ”の利用法
知ってるかとは思いますが、”これは料理ですー”って感じに仕上がり、とてもおいしいです。

     《ナスを揚げてから・・》
 
 *ナス6本半分に切り、皮の方に7〜8mm位の間隔で切込みを入れ、サラダ油で素揚げにする。
 *めんつゆを薄めずに容器に入れてショウガみじん切り少々
  すりゴマ少々、ネギ小口きり少々入れた中に漬け込む。

”めんつゆ”は、重宝します。煮込みうどんとかにも 醤油の代わりに使ったり(もったいない感じ多少ありー)
”肉じゃが”の時にも・・・私は”そうめん”の季節が終わり、冷蔵庫に残ってた
”めんつゆ”みつけた時、うれしくなります。
多分、下手な料理の腕がこの時、ちょっとだけあがりますから!!
 

  土曜日の料理

土曜日は簡単料理の紹介です。キュウリがたっぷり、ある時期に作ってみて下さい。
お口にあえば、一品が増えます。ポン酢の利用法です。

  《サンマ、キュウリのポン酢あえ》

 *生サンマを焼く。皮や骨をとり、ほぐす。
 *キュウリをきざんで、塩もみにする。
 *ポン酢、ショウガ汁、あらく、すったゴマを合わせる。
 *青ジソ2〜3枚を細切りして一緒にあえる。

料理教室で学んだちゃんとした、料理も沢山あるレシピの中から、自分の”お気に入り料理”を土曜日に
書いていきたいと、思います。今日のような、すごく簡単だが結構いける料理は
テレビ、本、新聞などからのものです。
塩サンマで作ると、からくなるので、必ず生サンマでする事・・


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加